• ベストアンサー

PDFファイルの両面印刷について

質問させていただきます。 PDFで作成されたファイルでA3が2ページ分のものがあるのですが、両面で印刷をして、1ページにまとめてA3の見開きにしたいと考えています。 そのまま両面印刷をかけると裏側(2ページめ)が逆向きで印刷されてしまいます。 PDFの設定で変更ができるものでしょうか?それともプリンタの印刷の設定で変更するものでしょうか? ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それはpdfとか関係なくてプリンタドライバの設定の問題です。両面 印刷の時に「上で綴じる」ようにするか「横で綴じる」ようにする かの違いですね。印刷する時に、両面印刷関係の設定を部分をじっ くり見直して下さい。

jyavcl
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ご指摘いただいたとおりプリンタの設定を変更して印刷しましたら、希望通りのものが印刷できました。 初歩的な質問に丁寧にご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

通常は印刷の設定かと思いますが。