• ベストアンサー

助けてください

職場のトップの嫌がらせにあっています。 仕事中でも、飲み会の席でも、ご丁寧に私の近くまでやって来ては、じ~っとこちらを見て、私に聞こえるように私の悪口を言っています。 視線を感じて、そちらを見ると、何事も無かったかのように満面の笑みをするのです。 先日の飲み会では「俺にビールつがなくてもいいから次長の頭からビールかけろよ」と訳のわからないことを言われたので、「は~?」という顔をしていると「この人本気にしてるよ、おもしろいね~」と言って笑われました。人をバカにしているし、人の頭からビールをかけろなどと言われたのは初めてです。 本当にかけて私を笑いものにしたいのでしょうか?何が楽しくてそのようなことを言うのか全くもって理解不能です。 そんな低レベルな人間は相手にする価値も無いのですが、バカにされないようにするには、どう行動したらよいのでしょうか?どなたか助けてください。 そのトップは、私以外の人にも、ほぼ毎日、嫌がらせ的なことを言ったりやったりしていますが、なにせ部のトップなので、誰も何も言えません。人事の方からは「何かあったら言ってください」と言われていますが、信用して相談してよいものかどうか判断できません。 男性のする嫌がらせは、女性のそれとは比べものにならないくらい陰湿で凄まじいものなのだなと改めて思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89957
noname#89957
回答No.2

仕事上の相談役は信用は無理です。 金銭で繋がった関係であり、ましてや会社自体の悪い所を改ざんするとは思えないからです。 TVでもご存じだと思います。 いい訳と偏見が積もるだけです。 またその上司も不幸な方です。 家庭も上手くいってないのでしょう。 その上で行動されれば相手は黙ります。 ただ復讐に走ることでしょう。 私も同様なケースで、人数が身内と外含め20人程度ですか さんざん毒をもらいました。 が、職場を辞める上で十分な被害を相手に与えました。 ただ質問者さんは職場を変えるつもりでないのなら 今の上司とは付き合わなければならないはずです。 相手が饒舌が得意なのであれば、目には目をで。 私は、ただ笑いました。可哀そうな人間だなと呟いて・・・ ただ笑う相手に何も出来ないはずです。 考えも分からないはずでしょう。 相手に油を注げば、相手は衝動的になり制御も効かなくなり 物事は本人にとって最悪な結末が待っている。 結局、人にした事は回り回って自己の首を絞めるものです。 真剣にとらえず、うずらの卵を割る程度ぐらいで処理されたら どうでしょう?

tree_5
質問者

お礼

今朝、早く起きて回答を読ませていただきました。 非常に落ち着いた気持ちで、今日職場に行くことができました、ありがとうございました。 確かに、人にした事は自分に返ってきます、何倍にもなって。 私は、今の職場に長くいる価値なしと判断したので、辞めるつもりでいます。 daibookさんの「職場を辞める上で十分な被害を相手に与えた」とは、どのようなことをされたのでしょうか? 次長も人事の人々も、部長に仕えている身ですから、相談しないことにしました。ただ、なにをされた、言われた・・は言うつもりです。

その他の回答 (6)

• rin63
回答No.7

初めまして。 >男性のする嫌がらせは、女性のそれとは比べものにならないくらい陰湿で凄まじいものなのだなと改めて思います。 私もそういう経験あります。役職者だけに、ほんとうに辛いですよね。 他の人にもしているなら、皆で結束するのがいいと思います。 後は、今後のために毎日あった出来事をメモしておくといいですよ。 例のような、ヘンな冗談は覚めた目で「あはは~おもしろ~い‥」とか言って受け流しちゃうといいかも。もっときつく出来るなら「じゃぁ、今から行って来ます!」とかおどけてみせて席を異動してもいいと思いますよ。 私も今のトップが嫌味なやつで軽蔑してます。飲み会ではこれみよがしに次のトップをもちあげて場を盛り上げてやりました(笑) 参考になれば、幸いです。

tree_5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆で結束は難しいのです、実情は、バカ部長様の言いなりにするしかないのです、いまどき珍しい異常な組織です。 ヘンな冗談は、離れた席でなく、自分の目の前にいる次長の頭にかけろ(私は次長の隣・BAKAの斜め前にいました)と言ったのです。 「覚めた目で」しれ~っと受け流すを実行しようと思います。 電話でねちねちセクハラ話を始めたら、じーっと睨んでみようと思います。 あからさまに対応も変えてみようかと思います、普通の部長にはにこやかに、BAKAにはしれ~っと。

回答No.6

1です。 その上司さんはtree_5さんがお気に入りなのかもしれませんね。好きな子をいじめてしまう感覚だったりして。(考えるだけで気持ち悪いと思われるかもしれませんが(^_^;)) tree_5さんがそれらの発言に対してむかっとしている様子が面白いのかもしれません。 人を怒らせて喜ぶタイプの人っているんですよね。 何かされた時は「ほんとにこの人って子供なのね」っという気持ちで見てあげれば、ちょうどいい関係が築けるかもしれませんよ!

• key00001
回答No.5

残念ですが、親と教師と上司は選べません。 (1)訳の分からない上司に認められる努力をする (2)出世とかは余り考えず、適当に距離を置いて付き合う (3)転職する のいずれかしか有りません。 ただ、質問者様がけがキライなのか、職場の他の皆さんもキライなのか、良く吟味して下さい。 質問者様だけがキライとか、質問者様だけに辛く当たる場合、何らか質問者様にも問題があるのかも知れません。 逆に、職場の皆さんが異句同音に、その上司をキライなら、その上司が異常か無能(あるいは両方)です。 質問者様も、安心して嫌っても良いと思います。

tree_5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にも何らかの問題があるのかも知れませんので、付け入る隙を与えないように、気をつけて行動しようと思います。 部長様なので、グループの人々は持ち上げてはいますが、尊敬しているようには見えません。

• 2009ken
回答No.4

冗談が通じない生真面目くんだから、からかわれてンですよ。実際、その程度でテンパってるし。

• dai-ym
回答No.3

>ご丁寧に私の近くまでやって来ては、じ~っとこちらを見て、私に聞こえるように私の悪口を言っています。 これって悪口なんじゃなくて、何か欠点や問題点を指摘しているだけなんじゃないですか? >「俺にビールつがなくてもいいから次長の頭からビールかけろよ」と訳のわからないことを言われたので、 これは冗談ですよね。 >私以外の人にも、ほぼ毎日、嫌がらせ的なことを言ったりやったりしていますが、 これは周りの人も行っていることなのでしょうか? その場合は冗談のつもりが冗談にならない困った人なのでしょう。 その場合は個人名でなくその部署の人の連名で人事に話しをするのも手です。 そうでなく周りは特に何も言ってないとしたら、tree_5さんが生真面目すぎているだけで、他の人はそんなふうに感じてないのでは無いですか?

tree_5
質問者

お礼

私の容姿や年齢のことが、欠点や問題点があるってことなんでしょうね、だとしたら、身長は伸びも縮みもしないし、年齢も、どうしようもないので・・・ グループの人々は、「○○部長に何言われるかわかんない」「○○部長は移動しないで(できなくて)まだいます」などと言っています。

回答No.1

お話を読むと、問題の方の行動はうざったいけど大きな問題にできるようなものではないようですね。 その悪口の内容とはどのようなものでしょうか? 人事に相談してもセクハラとか度を越したいじめなどでなければ対応できないでしょう。 子供っぽい嫌がらせをする人は無視する、適当な対応でやり過ごすのが一番ではないでしょうか。 構ってもらえなければだんだんtree_5さんに対しては静かになるのでは。 何を言われてもその「は~?」という顔をしていればいいんですよ。 後は「はははー」と感情のこもっていない愛想笑いで流したりすればいいと思います。みんながやっていることですね。

tree_5
質問者

お礼

今朝早く起きて回答を読ませていただきました。 悪口の内容とは、女性の容姿に関することです、私はごく普通の体型と顔ですが・・ そのオヤジはどこから見てもブサイクで 「うざったいけど大きな問題にできるようなものではない」程度に嫌がらせをするタチが悪いタイプです 感情のこもっていない笑い、やってみます どうもありがとうございました、感謝いたします。