• ベストアンサー

助けてください

職場のトップの嫌がらせにあっています。 仕事中でも、飲み会の席でも、ご丁寧に私の近くまでやって来ては、じ~っとこちらを見て、私に聞こえるように私の悪口を言っています。 視線を感じて、そちらを見ると、何事も無かったかのように満面の笑みをするのです。 先日の飲み会では「俺にビールつがなくてもいいから次長の頭からビールかけろよ」と訳のわからないことを言われたので、「は~?」という顔をしていると「この人本気にしてるよ、おもしろいね~」と言って笑われました。人をバカにしているし、人の頭からビールをかけろなどと言われたのは初めてです。 本当にかけて私を笑いものにしたいのでしょうか?何が楽しくてそのようなことを言うのか全くもって理解不能です。 そんな低レベルな人間は相手にする価値も無いのですが、バカにされないようにするには、どう行動したらよいのでしょうか?どなたか助けてください。 そのトップは、私以外の人にも、ほぼ毎日、嫌がらせ的なことを言ったりやったりしていますが、なにせ部のトップなので、誰も何も言えません。人事の方からは「何かあったら言ってください」と言われていますが、信用して相談してよいものかどうか判断できません。 男性のする嫌がらせは、女性のそれとは比べものにならないくらい陰湿で凄まじいものなのだなと改めて思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89957
noname#89957
回答No.2

仕事上の相談役は信用は無理です。 金銭で繋がった関係であり、ましてや会社自体の悪い所を改ざんするとは思えないからです。 TVでもご存じだと思います。 いい訳と偏見が積もるだけです。 またその上司も不幸な方です。 家庭も上手くいってないのでしょう。 その上で行動されれば相手は黙ります。 ただ復讐に走ることでしょう。 私も同様なケースで、人数が身内と外含め20人程度ですか さんざん毒をもらいました。 が、職場を辞める上で十分な被害を相手に与えました。 ただ質問者さんは職場を変えるつもりでないのなら 今の上司とは付き合わなければならないはずです。 相手が饒舌が得意なのであれば、目には目をで。 私は、ただ笑いました。可哀そうな人間だなと呟いて・・・ ただ笑う相手に何も出来ないはずです。 考えも分からないはずでしょう。 相手に油を注げば、相手は衝動的になり制御も効かなくなり 物事は本人にとって最悪な結末が待っている。 結局、人にした事は回り回って自己の首を絞めるものです。 真剣にとらえず、うずらの卵を割る程度ぐらいで処理されたら どうでしょう?

tree_5
質問者

お礼

今朝、早く起きて回答を読ませていただきました。 非常に落ち着いた気持ちで、今日職場に行くことができました、ありがとうございました。 確かに、人にした事は自分に返ってきます、何倍にもなって。 私は、今の職場に長くいる価値なしと判断したので、辞めるつもりでいます。 daibookさんの「職場を辞める上で十分な被害を相手に与えた」とは、どのようなことをされたのでしょうか? 次長も人事の人々も、部長に仕えている身ですから、相談しないことにしました。ただ、なにをされた、言われた・・は言うつもりです。

その他の回答 (6)

  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.7

初めまして。 >男性のする嫌がらせは、女性のそれとは比べものにならないくらい陰湿で凄まじいものなのだなと改めて思います。 私もそういう経験あります。役職者だけに、ほんとうに辛いですよね。 他の人にもしているなら、皆で結束するのがいいと思います。 後は、今後のために毎日あった出来事をメモしておくといいですよ。 例のような、ヘンな冗談は覚めた目で「あはは~おもしろ~い‥」とか言って受け流しちゃうといいかも。もっときつく出来るなら「じゃぁ、今から行って来ます!」とかおどけてみせて席を異動してもいいと思いますよ。 私も今のトップが嫌味なやつで軽蔑してます。飲み会ではこれみよがしに次のトップをもちあげて場を盛り上げてやりました(笑) 参考になれば、幸いです。

tree_5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆で結束は難しいのです、実情は、バカ部長様の言いなりにするしかないのです、いまどき珍しい異常な組織です。 ヘンな冗談は、離れた席でなく、自分の目の前にいる次長の頭にかけろ(私は次長の隣・BAKAの斜め前にいました)と言ったのです。 「覚めた目で」しれ~っと受け流すを実行しようと思います。 電話でねちねちセクハラ話を始めたら、じーっと睨んでみようと思います。 あからさまに対応も変えてみようかと思います、普通の部長にはにこやかに、BAKAにはしれ~っと。

回答No.6

1です。 その上司さんはtree_5さんがお気に入りなのかもしれませんね。好きな子をいじめてしまう感覚だったりして。(考えるだけで気持ち悪いと思われるかもしれませんが(^_^;)) tree_5さんがそれらの発言に対してむかっとしている様子が面白いのかもしれません。 人を怒らせて喜ぶタイプの人っているんですよね。 何かされた時は「ほんとにこの人って子供なのね」っという気持ちで見てあげれば、ちょうどいい関係が築けるかもしれませんよ!

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

残念ですが、親と教師と上司は選べません。 (1)訳の分からない上司に認められる努力をする (2)出世とかは余り考えず、適当に距離を置いて付き合う (3)転職する のいずれかしか有りません。 ただ、質問者様がけがキライなのか、職場の他の皆さんもキライなのか、良く吟味して下さい。 質問者様だけがキライとか、質問者様だけに辛く当たる場合、何らか質問者様にも問題があるのかも知れません。 逆に、職場の皆さんが異句同音に、その上司をキライなら、その上司が異常か無能(あるいは両方)です。 質問者様も、安心して嫌っても良いと思います。

tree_5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にも何らかの問題があるのかも知れませんので、付け入る隙を与えないように、気をつけて行動しようと思います。 部長様なので、グループの人々は持ち上げてはいますが、尊敬しているようには見えません。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

冗談が通じない生真面目くんだから、からかわれてンですよ。実際、その程度でテンパってるし。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

>ご丁寧に私の近くまでやって来ては、じ~っとこちらを見て、私に聞こえるように私の悪口を言っています。 これって悪口なんじゃなくて、何か欠点や問題点を指摘しているだけなんじゃないですか? >「俺にビールつがなくてもいいから次長の頭からビールかけろよ」と訳のわからないことを言われたので、 これは冗談ですよね。 >私以外の人にも、ほぼ毎日、嫌がらせ的なことを言ったりやったりしていますが、 これは周りの人も行っていることなのでしょうか? その場合は冗談のつもりが冗談にならない困った人なのでしょう。 その場合は個人名でなくその部署の人の連名で人事に話しをするのも手です。 そうでなく周りは特に何も言ってないとしたら、tree_5さんが生真面目すぎているだけで、他の人はそんなふうに感じてないのでは無いですか?

tree_5
質問者

お礼

私の容姿や年齢のことが、欠点や問題点があるってことなんでしょうね、だとしたら、身長は伸びも縮みもしないし、年齢も、どうしようもないので・・・ グループの人々は、「○○部長に何言われるかわかんない」「○○部長は移動しないで(できなくて)まだいます」などと言っています。

回答No.1

お話を読むと、問題の方の行動はうざったいけど大きな問題にできるようなものではないようですね。 その悪口の内容とはどのようなものでしょうか? 人事に相談してもセクハラとか度を越したいじめなどでなければ対応できないでしょう。 子供っぽい嫌がらせをする人は無視する、適当な対応でやり過ごすのが一番ではないでしょうか。 構ってもらえなければだんだんtree_5さんに対しては静かになるのでは。 何を言われてもその「は~?」という顔をしていればいいんですよ。 後は「はははー」と感情のこもっていない愛想笑いで流したりすればいいと思います。みんながやっていることですね。

tree_5
質問者

お礼

今朝早く起きて回答を読ませていただきました。 悪口の内容とは、女性の容姿に関することです、私はごく普通の体型と顔ですが・・ そのオヤジはどこから見てもブサイクで 「うざったいけど大きな問題にできるようなものではない」程度に嫌がらせをするタチが悪いタイプです 感情のこもっていない笑い、やってみます どうもありがとうございました、感謝いたします。

関連するQ&A

  • 32歳♂本日、会社に退職の意志を伝えました。

    32歳♂ 本日、会社に退職の意志を伝えました。 退職届はまだ提出していません。 というのも、とある会社から4月から来いというお誘いを受けています。 自分としてはそちらで働きたい意志もありますし、今が営業職なので、後任者への引継ぎというのもあるので、退職時期を相談する形から入りました。 ところが社長が自分なんかに頭を下げ、残って欲しいと本気でお願いされてしまいました・・・ 転職するにしても少し期間があるので、お互いに考える時間を設けようという事で一旦話は終わりました。 自分を必要としてくれている社長の態度に感激し、改めて考えさせられる点も多々ありました。 話が終わり業務に戻ったところ、その話(退職については誰にも言っておらず今回社長に始めて話しました)を聞きつけたのか、当社の次長が満面の笑みで「辞めるのか?」と言ってきました・・・ 何を考えているのでしょう? 嘘かホントか、社長曰く部長も次長も自分を評価してくれている。 そんな矢先、嬉しそうに言ってくる次長を見て呆れてしまいました・・・ 私は会社にとって必要でしょうか? 社長が評価してくれていても、次長のあの態度を見たら会社にいるのが本気でイヤになってきます・・・辞めるのが前提なのでどうでもいい事なのかもしれませんが、あまりにデリカシーがなさ過ぎます。 こんな次長の態度、どう思われますか?

  • この人だれ?

    何かのCMに出てた女性だと思います。 年齢は16歳ぐらいかな。 目の周りにホクロがあります。 (顔全体のホクロが多いかも) CMの最後のシーンはその女性の満面の笑みで終わったと思います。 この人の顔が頭にこびりついて離れないのですが、 何のCMなのか、誰なのかがわからず、 悶々としております。 誰かわかる方おりましたら教えてください。

  • 好意があるのか?普通のことなのか?

    同じ職場に最近よく目が合う人がいます。 それまでは、彼の存在は殆ど気にしていませんでした。 ホント、ふとした瞬間と言うか、たまたま目線を向けた先に彼がいて、満面の笑みで会釈してくれたのが始まりで、それから笑顔で会釈を交わすようにりました。 まぁ、普通に挨拶かな?と思って。 彼とは同じフロアにいますが、全く違う仕事なのでほとんど接点はありません。 名前も知らないです。 でも、仕事の事で二人で話すことがあり、その時、世間話も少しして、そこから視線を感じたりする様になりました。 以前からも感じてはいたんですが・・・私の方が気にしてなかったんだと思います。 そのことがきっかけなのか分かりませんが、こないだはわざわざ私の近くにきて、唐突に世間話をされ正直驚きました。私は、てっきり仕事絡みの事だと思ったので。 これは、私のただの気にしすぎだと思いますが・・・まさかの「好意」なんでしょうか? 彼が、もともと他の人にもやってるのなら気にもしないんですが、そんな姿を見かけた事がないし。 こないだ話かけられた時も、周りの人の視線がすごく集まってて、ちょっと居心地が悪かったです。 これってどう思いますか・・・? ただ、話しやすかったから・・・って感じで捉えていいんでしょうか?

  • 鼻たらし

    ぐすぐす鼻をすする人見るとみっともなくてバカにしてます。 音もうるさいし、みっともないし、はた迷惑もいいとこです この行為が容認されてる意味が全くわかりません また、すするほうがかむよりましとか聞いて唖然としました そんな身勝手なこと、だれが決めたんですか!? 最悪です 理解不能です なんで何回もすするんですか!? 嫌がらせですか!? 鼻水すするの、趣味ですか!?

  • 送別会の話が出て困っています

    私はもうすぐ退職するのですが、チームのトップ(男性)に「あなたの送別会をしようと思っているので都合の良い日を教えてほしい」と言われました。 トップは私にとって理解のある上司で、辞意を申し出た時も「残念だ」と言われ、本来ならば素直に出席するべきだろうと思います。 しかし、私はあまり出たくないのです。なぜなら、私はチームのNo.2(女性:私の直属の上司)から目の敵にされており、陰湿な嫌がらせをされてきたので、私の送別会の話が具体的になったら聞こえよがしに厭味を言われるのが目に見えているからです。 No.2の具体的な嫌がらせとは、例えば普段は私以外の女子社員にお菓子を配り、私以外の女子社員をあだ名で呼ぶ、といった差異を付け、イベント時は率先して幹事を名乗り出る人なのですが、次に辞めるのは私だと知ってて「次の飲み会はA君の送別会の時(9月)だね~。お店探さなくっちゃ」と平気で言うくらいの人なのです(もちろん、トップのいる前では言いません。女子社員との世間話での発言です。) なので、私の送別会が催されることになったら、幹事を名乗り出ることはまずないにしても、仮にトップから言われたら「なんで私がしなくちゃいけないのぉ?」くらいの厭味は言いそうですし、幹事が回ってこないにしてもこの人は出席しないと思います。そうすると、No.2の子分の女子社員たちも追随して欠席することが予想され、会の人数としても少なくて寂しいものになったらと思うと、最初から送別会はなしにしてほしいと思うのです。 トップは普段あまり職場にいないのでこうした現実があることは知らないと思います。だからこそ言い出しにくいのですが、トップの体面を傷つけずになんとかこの話を無しにしてもらう上手な切り出し方はないものでしょうか?

  • 男性→女性 女性→男性の両方から考えてみてください。

    夜中に階段を下りるときに部屋の前を通ると強烈なお香の臭いがして頭がぐらっとなって気持ち悪くなります。そして部屋の扉の隙間から白い煙が霧のように漂って出てきます。外で見かけたときに話しかけました。 上の状況を話し、ドラッグとかやっているんじゃないか?と聞きました。 認めました。 辞められるように出来る範囲で力になる。お金の相談にはのれないけど等色々話しました。彼女は「付き合ってくれるなら辞める」と言いました。それは違うと思うよと断りました。それからツンケンしだしエスカレートし陰湿な嫌がらせが続いています。先月に彼女から「他の女と仲良く幸せにしているのを見るくらいならお前の人生潰してやると言われました」 振ったからといってやり方が、陰湿さが嫌で嫌いです。 嫌がらせの被害届を出せば経緯を話さなければいけなくなりドラッグのことも話すことになります。 人として心配なだけでした。その女性はとても付き合いたいタイプじゃないです。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 嫌味を言ってくる女次長について。ご意見ください!

    嫌味を言ってくる女次長について。職場の女上司(47歳)に嫌味を言われます。 私は36歳女性です。春より同じフロアで働く事になりました。ここで言葉で説明するのは難しいのですが、とにかく私のあら捜し?みたいな事をしたり、私はなにもミスはしていないのにかかわらずあたかも私が仕事で重大なミスをしたかのように、皆の前で注意してきたりします。時には、私のやっていることがおかしいというような様子に見せかけ、嫌がらせ(やはり皆の前で叱る)をしてきたりします。 今日さすがに頭に来たのが、口頭で注意(私はミスをしていません)した上、資料に附箋を貼り付けそこに、口頭で言った同じ事が箇条書きで書いてありました。→ここまでやる必要があるのかと。口頭で言えばわかるし、以前にわたしはそんなミスはしていない(!)ただの嫌がらせに感じました。 次長でありながら、部下に対して嫌がらせをするとはなにごとかと正直呆れています。 女性でここまでの役職がついているのは会社内では(大手です)彼女だけですが、このような彼女の本性を知って、心底嫌いになりました。 そして決定的に気になることなのですが、自分の気に入った部下の女性の名前を「ちゃん付け」で呼んでいて、差別がある事です。上司として、ある人にはさんづけ、ある人にはちゃん付けというのはまずいことだと私は思います。 ひとつ心当たりがありまして、今年から新しく異動してきた部長(50代男性)が、他の人には厳しいのですが、私には妙に優しくて、ミスをしても甘いので、気になっていました。 もともとどこに行っても男性とはうまくやっていけるタイプ(可愛がられるのかもしれません)なので、この事で、女次長は私の事が気に入らなかった?のでしょう(?) みなさんご意見お願いいたします。 そして、これから私はどんなふうに彼女と接していけばいいでしょうか?私は大嫌いですが、あまり態度に出すのも私は部下なのであとあと不利になるのが心配です。 今日は、さすがに頭に来たので「すみませんでした。わたしが先に確認すればよかったのですが・・でも~」というかんじで、自分は言われたとおりにやった、なにもミスはしてはいないということを主張しました。 ほんとうはもっと言ってやりたかったのですが、我慢しました。内心は今でもむかっとしてはいます。やはり女次長がたとえ間違っていたとしても私は反抗してはならないのでしょうか?

  • 囲碁対局中の雑談について

    最近、地域センターで囲碁の対局をやってきましたが。 細かいところの読みあいでこちらが1手早いところで、これで決着がつくというときに。 相手のおばさんがしつこく会話を持ちかけてきました。 会話に付き合った結果、こちらが手を間違えて、逆におばさんが1手早くなってしまいました。 その失着の直後に投了しようとしたら。 おばさんが、満面の笑みで「最後まで打ちなさいよ」と言ってきました。 こういう相手の注意力を散漫にする感じの嫌がらせで会話をしてくるのは。 どれくらいのレベルで失格になるんでしょうか? 普通の囲碁サークルでは会話しているのは仲がいい人でトラブルになりませんが。 優勝者に賞金が出る程度のアマチュアの大会とかで対局中に相手に話しかけたら失格になりますか?

  • アルコール摂取すると、脳の細胞が少しずつ壊れる?

    ・・・・と、人に聞いたんですが、本当なんでしょうか?私は毎晩ビールを一リットルは飲んで、最近どーも頭がぼーっとして、記憶力集中力がなくなった気がしてなりません。このまま飲み続けるとバカになるのでは・・と心配です!!

  • 長年虐められてた近所の人に

    長年、近所の人に虐められてたのですが、 そいつらをぶっ倒し、 ビール瓶を思い切り投げつけ、嫌がらせで家の玄関先に捨ててあった魚の頭を思い切り投げ返し、椅子で上から下へ怒衝く、 夢をみました。 現実と、何かしら関係は無いですよね?

専門家に質問してみよう