• ベストアンサー

歳をとった精神障害者は仲間と繋がる事か?

歳をとった精神障害者は仲間と繋がる事か? 親は認知機能衰え、自分の視点でしかものがわからなくなってしまいました。 僕は一人暮らし30年以上してます。 当事者の病理は精神科医でもわからない事が有ります。 何故規則正しい生活を送れないかわかってもらえません。 こんなに長く患って一人暮らし続けてる当事者は珍しいようです。 わかってもらえない事が今はストレスになってます。 もう関わる事を辞めたくなります。 言い訳するなと言ってきました。 病理がわかってないのでこういう事を言うのでしょう。 卒寿越した老人と会話は成立し難い。 だから老人は孤立するのだと思いました。 主治医の先生も同じです。高齢者です。 いつも指導が下手です。 一人暮らしがこれほど長いケースが少ないのだろうた思います。 一人暮らしの精神障害者の病理に詳しい方にご意見お伺いします。お願い申し上げます

noname#242211
noname#242211

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236940
noname#236940
回答No.1

難しいでしょうね、一人でいた時間が長ければ長いほど、思考が偏って自分中心になっている。 まぁそれは老人に限らず、中年壮年でも同じ事。 すると他人とのコミュニケーションがロクに取れなくなるり、仲間にはなれない。

noname#242211
質問者

お礼

僕にはお付き合いさせて頂いた女性がいました。 結婚意識して住宅まで用意しました。 長いお付き合いしました。 ご回答下さいまして誠にありがとうございます。

noname#242211
質問者

補足

僕は電話相談でいつもカウンセラーさんと話してきました、 もうそのサービスは終わってしまいます。 会話は大切です。 カウンセラーさんは気遣って下さるのでありがたいです。 様々なカウンセラーとお話させて貰いました。 後は週に一回のPSWさんとの対面しての会話で僕のこれからの課題を見つけてもらう事です。

関連するQ&A

  • 精神障害者が自立するためには。

    精神障害で障害基礎年金2級(月に6万5千円弱)を受給中。有期認定。両親と同居。親から虐待を受けているので家を出なければなりません。しかし自分の収入だけでは生活出来ないので足りない分は働かなければなりません。 しかし、精神で2級の場合、就労すると年金が止まる。一人暮らしでも止まる。まして就労と一人暮らしのダブルパンチでは尚更止まる。そこで主治医に「次回以降の診断書からは就労と一人暮らしの事実を伏せて書いて頂けませんか」と頼んだところ断られました。就労、一人暮らしの事実を主治医に隠した方がいいですか? また、ずっと隠し通すことは可能ですか?

  • どの精神障害が必要ですか?

    てんかん 広汎性発達障害 精神発達遅滞 知的障害 急性脳症後遺症 解離性障害 てんかん、広汎性発達障害、精神発達遅滞、知的障害、急性脳症後遺症は、主治医から発病時に診断されたけど、主治医は精神科医ではありません。後に主治医に紹介されて入院した精神科医に、解離性障害と診断されました。 主治医は精神科医が診断した病名を、診断書に記載したことはありません。 主治医には長期に渡り診断してもらい、関係も良好だったけど、わけあって主治医を変えようと思っています。 主治医が診断書に記載しなかったのは、精神科医が解離性障害と診断したことを知らなかった?かと思っています。 解離性障害は発症時のてんかん、広汎性発達障害、精神発達遅滞、知的障害、急性脳症後遺症より、重いのですか?軽いのですか? 解離性障害と診断されて、五年以上その病院に通院していないので、カルテが残っていない可能性も、考えています。 新しく主治医になってもらう精神科医には、伝えておく必要がありますよね?

  • 精神障害者手帳について

    私は精神障害者手帳2級ですが、発病して10年目ちょうどくらいですが発病するまでパートに行っていて今年金を二つもらっています。軽度の知的障害もあります。今の主治医には3級にしてくださいと言ってあります。四月に診断書提出ですが、頑張ったらそのように書きますと言ってくれました。働けなくても3級になる事はあるのでしょうか?去年の三月に病院を変え、今の主治医に変わりました。面接はこの10年間で350回くらい受けてますがまともに働けた事がありません。四年前まで3級でしたが悪化し2級になりましたが去年ふんばり五日間だけ働けました。今の主治医はデイケアを積んだら働けると言いましたが、もう働く自信がありません。でも病状は重いですか?と聞いた所、普通よりもちょっと上と仰られました。お金は少なくなっていいんで3級にしてくださいと言ってあります。2級が嫌なんです。因みに統合失調感情障害で鬱が酷く寝たきり状態ですが。等級落ちしてほしいです。

  • 精神障害者年金2級について 

    自殺未遂とリストカットをくりかえし、どうしても体が動かず仕事を辞めてしまいました。 退職2か月前から2か月間、ずっと休職してました。今は、ほぼ寝たきりです。 主治医からは精神障害者年金2級を申請するようアドバイス頂きました。 1。精神障害年金2級または3級に、認定された場合の推定の支給額を教えて下さい。 無職(平成25年4月30日まで就業。)鬱が悪化し退職。44歳。独身。一人暮らし。 マンション(持家)ローンなし ※近所の両親と友人が援助、助言等をしてくれている。 間違っていてもかまいませんから「2級○○円ぐらいと思う」と具体的に教えて下さい。 (ネットで調べた計算式は私にはよく理解できなかったので) 2.精神障害年金2級または3級の更新は何年ですか?  ネットで1~3年とありました。 間違っていてもかまいませんから「2級○○年ぐらいと思う」と具体的に教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 精神障害を患ってから長い間孤立状態で辛く寂しいです

    こんばんは。 今回は、私のこの質問を閲覧しようと思ってくださった方有難うございます。 私は精神疾患を患ってから、約20年近くになり、双極性障害II型と言う精神障害と診断されてから、約2年になる40代後半の独身の情けない男です。 私が精神疾患になった原因は、仕事の配置転換と激務によるものだと医師より言われてきました。 しかし精神疾患を患っていると診断された時には、まだ私の周りに人がいましたが、精神障害者になってからは次第に私の周りにいた人が、段々離れていき今は孤立状態です。 今は、仕事の方を医師よりドクターストップが掛かっている為、毎日誰とも話をしない日が続き、すごく社会からの疎外感を感じ、孤立感でいっぱいで精神的に苦しい日々が続いており、正直精神的に限界かなと思う時もあります。 誰か1人でもいいから、何もかも包み隠さず話す事が出来る相手がいたら、少しは精神的にも楽になると思うのですが、精神疾患を患っている方(特に精神障害者の方)は、真剣に何もかも話をしあえる人がいますか? 精神疾患を患った方で、孤立感を感じる時はありませんか? その時は、どの様な時ですか? そして孤立感等を感じた時には、どの様にして乗り越えてきましたか? 沢山の質問になりましたが、どうか宜しくお願い致します。

  • 精神障害者障害年金について

    双極性気分障害を患っており仕事も家庭も、ままらなく生活苦の日々を送っています。2カ月前から半年間の期間契約で入社しましたが、先日に病状が再発し現在、休養を余儀なくされています。 ・現在の精神科病院:通院歴1年半位 ・Aクリニック:通院歴1年位 ・B大学病院:通院歴2年位 ・C精神科:通院歴2カ月(生活苦の為、通院出来ず) ・Dクリニック:通院歴3年位 B大学病院とC精神科の間は生活苦の為、通院できない期間が2年位ありました。(生活保護も両親がいるとの事で断られました。しかし父のの会社が休業状態まで悪化しているので引き取りは無理を言いましたが…) 自立支援法も精神障害者手帳の事も最近(1年前位)まで知りませんでした。同時に障害年金の事も知り、生活苦なので主治医に申請したいと告げたところ「あなたの病状では通りませんから書けません」と言われました。 (自立支援と精神障害者手帳2級は即に通りました) しかし妻子ある身で精一杯に働いても、とても生活出来る収入がありません(手取りにすると単身の生保と同じ位です) また年に数回、病状が発病してしまい退職を余議なくされたり、休んだ日数分の給料がなかったりで、一向に生活が苦しいです。 同時に夫婦中も悪くなる一方、子供も軽度の障害があり、小児神経科に通っている為、共稼ぎは難しいです。 主治医は入院を勧めていますが、入院するお金なんでありません。 あと私の知り合いでは鬱病歴が2~5年位で障害年金を貰っている人を何人か知っています(単身)この温度差は何ですか?って思います。 最近、障害年金の審査が厳しく、なかなか申請書を書いて頂けそうにないのですが、主治医に納得して書いて貰うには、どうしらら良いのでしょうか? このままでは、破滅しそうです。

  • 精神障がい者手帳について

    精神障がい者の手帳について質問です。 私は心療内科に一年ほど通院しているのですが..... 精神障がい者の手帳はどの程度の病気だと支給されますか? 私は主治医に不安障害と診断され、抗鬱薬、抗不安薬を一日二回と睡眠薬を毎日飲んでます。 障がい者手帳に詳しい方は教えて下さい。 私程度だともらえないですか?

  • 精神障害者や発達障害者の書き込みについて。

    健常者で発達障害や精神障害への知識をお持ちの方や当事者の方ににお願い致します。私はアスペルガーで躁鬱や統合失調等様々な精神疾患がでております。思った事を率直に激しい文章で書き込んでしまったりしてしまい、人を傷つけた事がある様です。私は気を付けているつもりです。相手に自分の症状を伝えた上で書き込んだ方が宜しいでしょうか?障害者だからという理由で書き込みをしないという訳にいきませんので、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 双極性障害・神経症について

    4年程精神科通院をしています。神経症持ちの双極性障害と診断され、現在認知療法と 薬物治療でなんとか生活してますが、主治医の意図・患者に対する態度の変容が不可解で、 認知療法は正直しんどいです。認知療法なのかも疑問に思えてきました。 そもそも、双極性障害・神経症は、一生背負って生きていかなければならないんでしょうか? 再発しますし治りませんという回答を頂いても、自殺はしませんので、精神科医師からの率直な 回答をいただければと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 精神障害者手当ての申請をするか迷っています。

    精神障害者手当ての申請をするか迷っています。 4年前から「アルコール依存症」と「うつ病」にて心療内科に通院しています。今40歳で独身です。この先、生活のあてはありません。(アルコールに関しては通院時より断酒しています。)両親が高齢で、最近では認知症のような行動をしています。私自身は、1年前くらいから、「ジストニア」という抗精神病薬の副作用から起こる症状で、歩行困難になっています。足がびっこをひいています。(神経内科より診断)体も心も限界を感じています。両親も経済的に苦しいらしく、私の主治医に障害手当ての相談をしたようです。 私としては、障害者手当てをもらうことによって、「障害者」という足かせのようなものをつける気持ちがあり、迷っています。(障害手当て受給中の方々、すみません) 自分ではどう判断していいのか分かりません。皆さんでしたら、どうされますでしょうか。本当に悩んでいます。ご意見、宜しくお願いいたします。