解決済み

扶養内の限度額について(社会保険)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9617424
  • 閲覧数49
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (46/56)

扶養内の限度額について(社会保険)

今年の3/31をもって退職し、4/1から夫の扶養に入りました。
近々またパートか派遣で働く予定なのですが、以下2点わからないので教えてください(><)

1.社会保険は130万の収入限度額があると思いますが、私は1~3月まで働いていたため、
この時点で既に90万ほどの収入があります。
もし6月からパートで再就職した場合、この90万は130万の中に入るのでしょうか?
(年内に40万以上収入があったら扶養から外れるのでしょうか?)
それとも、3月までの90万の収入はとくに扶養限度額には入らず、6月からの収入が対象でしょうか?

2.就職したら、失業手当ては特に貰わず、再就職手当てを申請する予定です。
この再就職手当てでもらう金額も130万の対象となるのでしょうか?


どなたか教えてください(><)

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3960/14330)

他カテゴリのカテゴリマスター
収入要件は健康保険法と厚生年金法で定義されていますので、会社毎に違う事はありません。グレーゾーンの部分の事務処理方法が若干違うだけです。
で、社保は、現時点から先の月ごとの収入(所得ではない)が年130万レベルであると扶養には入れません。年というのはあくまで計算基準なだけで、現実には毎月の収入が問題になります。過去、何億円の収入があっても関係ないのです。現時点から先です。
で、年130万を12で割って、月108333円を超える収入が「継続」した場合には扶養から外れます。継続とは何ぞや?厳密に解釈すると2回、2ヶ月で継続ですね。では3ヶ月目に収入が減ったらどうする?そこで加入。4ヶ月目と5ヶ月目にまた増えた、、また脱退。。。いちいちそんな事やってられるか・・・w
という事で、そこら辺りはあいまいに運用されています。
いずれにしろ、過去の収入は関係ありません。だって法律にそう書いてあるもん、w

再就職手当も収入に入ります。
ただし、継続する事が要件の1つなので、一時的な再就職手当はほぼ問題にはなりません。

ただし、税金は別です。扶養控除とか関係してきますが、これは1年間の合計額で判別します。ただし、失業給付(再就職手当)は所得には合算しません。
お礼コメント
kanayan0707

お礼率 82% (46/56)

ご丁寧なご回答ありがとうございます!
いろんな健康保険のサイト見てみたところ、おっしゃるとおり、認定日からの収入見込みが、月108,333円を超えなければOKと書いてありました☆
心置きなく働けそうです(o^^o)
ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-05-20 13:23:13

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3869/16610)

他カテゴリのカテゴリマスター
1.1~3月まで働いて、既に90万ほどの収入があり、もし6月からパートで再就職した場合、この90万は130万の中に入ります。(年内に40万以上収入があったら扶養から外れます。)

2.再就職手当てでもらう金額も130万の対象となります。
補足コメント
kanayan0707

お礼率 82% (46/56)

早速のご回答ありがとうございます!
ネットで調べていたところ、下記のサイトを発見したのですが、こちらは私のケースとは違う感じでしょうか?

https://tetuduki-b.com/fuyou-jyouken
投稿日時 - 2019-05-17 15:26:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (3869/16610)

他カテゴリのカテゴリマスター
発見されたネットで調べたサイトは、貴方のケースにも当てはまるところが有ります。
お礼コメント
kanayan0707

お礼率 82% (46/56)

私の場合、このケースに当てはまり、前職の90万は130万に含めなくても良いみたいでした(o^^o)
ご回答ありがとうございました☆
投稿日時 - 2019-05-20 13:25:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (4256/9596)

他カテゴリのカテゴリマスター
旦那さんの加入している健保組合で確認してください。
よくあるところでは,130万円の壁というときの130万円は,現在の収入が1年間続くとしたら130万円以上になるかどうかで判断します。1~3月まで働いていた分は今の収入とは何の関係もありませんね。しかし過去の収入を見るという健保組合もありますから加入する健保組合での確認が必要です。
再就職手当も一時的なものですから関係ないという健保組合もありますが,それを考慮するところもあるでしょう。確認してください。
お礼コメント
kanayan0707

お礼率 82% (46/56)

旦那さんの健保に確認しましたところ!認定日(扶養となった日)からの見込み収入から計算との事でしたので、前職の90万は入らないそうです(o^^o)
ご回答ありがとうございました☆
投稿日時 - 2019-05-20 13:24:57
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (375/1094)

健保の加入基準は各健保まちまちですので、ご主人の健保組合に確認して下さい。

当社では、90万円は130万円に入りますし、再就職したときの収入が12月までで130万円を超えることが分かった時点で資格を喪失します。尚、失業手当、再就職手当は非課税ですので基準には入れてません。9月から月10万円のパートなら問題ありません。
お礼コメント
kanayan0707

お礼率 82% (46/56)

旦那さんの健保に確認しましたところ!認定日(扶養となった日)からの見込み収入から計算との事でしたので、前職の90万は入らないそうです(o^^o)
ご回答ありがとうございました☆
投稿日時 - 2019-05-20 13:24:46