• 締切済み

会社の経営について質問です。

会社の経営について質問です。 経常利益が5%と言うことは、95%は使い道がどこかにあるんだと思います。 と言うことは極論、一般家庭に95%の消費税みたいなもんだと言ってもあながち嘘じゃないと思いました。 その時に5%を追いかけて皆さんがすごく頑張ってらっしゃると思います。 その目的が明確なのにも関わらず、何故人間関係の問題が産まれるのか良く分かりませんでした。 色んな論点、観点があると思いますが、これから仕事をする上で役立たせたいと思っています。回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.3

貴方が頭良すぎて私がバカだからかな。。。全然言いたい事が分からなかった。 >>経常利益が5%と言うことは、95%は使い道がどこかにあるんだと思います。 経常利益"率"ね。 そりゃ使い道は有るよね~。人件費とか色々あるよね~ >>と言うことは極論、一般家庭に95%の消費税みたいなもんだと言ってもあながち嘘じゃないと思いました。 何が嘘じゃないのか全然分からないね~ >>その時に5%を追いかけて皆さんがすごく頑張ってらっしゃると思います。 >>その目的が明確なのにも関わらず、何故人間関係の問題が産まれるのか良く分かりませんでした。 貴方の言う「頑張る」って争いだよ。摩擦は生まれるでしょう。 A社がB社に物を売る。 高く売ればA社の経常利益率は上がり、B社の経常利益率は下がる。 安く売ればA社の経常利益率は下がり、B社の経常利益率は上がる。 法人営業なんて駆け引きが売りだよ。 高い高いと怒鳴られながらヒラリヒラリと避けて契約まで持っていく。

torasuke999
質問者

お礼

え。そしたら談合しない限り、安さ追及のチキンレースみたいなもんなんですか。

• munorabu
回答No.2

》95%は使い道がどこかにあるんだと思います。 使途について自由度があると理解されながら「一般家庭に95%の消費税みたいなもんだ」と強制である税金との同一視には、矛盾があります。 》その目的が明確なのにも関わらず、何故人間関係の問題が産まれるのか良く分かりませんでした。 学業という明確な目的があるのに「いじめ問題」が無くならない学生を考えれば分かるのでは?

torasuke999
質問者

お礼

ありがとうございました。 いじめ問題と。というとこが似ててヒントになりそうなのて助かりました。ありがとうございます。

• seble
回答No.1

書いてる意味が分かりません。 消費税は、政治家や役人が好き勝手に無駄遣いします。 消費税を家計の経費に使う事はできません。 会社の経費は経営者が采配できます。何がどう同じなのかさっぱり。 そして、そこがどうして人間関係に繋がるのかも理解不能です。 会社経営してれば、というか働いていても何でも、社会生活していれば人間関係はできます。当たり前ですね。 目的が明確なのに?人間関係の悪い問題と言いたいのでしょうか?3人寄れば派閥ができるという通り、皆が同じ意見のはずはありませんから、時には衝突も起こるでしょう。それと経常利益がどう関係すると? 俺がやれば経常利益を10%にできるとか、いや、俺は経常利益も労働者に分配すべきだと思うから1%に減らすべきだとか、何だってあると思いますが・・・???