フィリピン人彼女が妊娠と言ってきた。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 別れた後にフィリピン人の彼女から妊娠したと言われ、一緒に検査を受けることも拒否され、訪ねることも話すことも拒否されています。
  • 弁護士は産まれてから相談に来てと言わんばかりでしたが、本当に手立てはないのでしょうか?
  • 真摯に話し合いたいだけです。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れたフィリピン人彼女が妊娠と言ってきた

先日質問させてもらい、皆様から返答いただき、弁護士のところへ行きましたが、今の段階でできることは何もないと言われました。別れた後にフィリピン人の彼女から妊娠したと言われ、一緒に検査を受けるため病院に行くことも拒否され、訪ねることも話すことも拒否され、真偽がわからないまま、途方に暮れています。弁護士は産まれてから相談に来てと言わんばかりでした。相手に完全拒否されているから相談しています。本当に手立てはないんでしょうか?弁護士の方、この件、本当に産まれてからしかやることはないのですか? 他の弁護士も同じですか? ほっておけという知人もいっぱいいます。 でもそれはできません。真偽を知り、 真摯に話し合いたいだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.9

相手が応じないならあなたも対応する必要はないでしょう。 産みたいなら勝手に産めばいいし おろしたければあなたに同意を求めるはずよ。 相手がそれを求めないならあなたも認めなければいいだけよ。 認知を要求されたら、DNA鑑定してから(当然要求する側が費用を持つ) 強制認知となるまで放っておいては? 今の時点であなたがジタバタしたって何も変わりませんよ。 妊娠したからと言って必ず出産となるとも決まっていないし、 あなたの子どもかどうかも証拠はないんでしょ? だったら相手方が何か動くまであはあなたは待つしかないです。 焦ってもあがいてもあなたに出来ることはないわ。 子どもがいても彼女との入籍を強要されることはないし あなたの生活に極力影響を少なくする方法はあると思います。 とりあえず、強制認知まで言ったら養育費とあなたの戸籍に書かれるのだけは 避けられませんが少々のお金を出し続ければあなたは自由ではあります。 別の女性と結婚だってできるし、子供を持つことも禁止はされていません。 単純に戸籍には名前が載り、一時的に内緒には出来るがいつかはバレるというだけのことです。 してしまったことは仕方ないし、今更なかったことにもできません。 生れるまでは何もできません。どうぞお金だけは溜めておいてください。 死ぬまで隠せれば、死んだ後は関係性次第でしょうし 誰とも結婚しなければそれこそ何の問題もありません。 ご自身の相続者としてのお子さん(これから生まれる赤ちゃん)に配慮があれば十分でしょう。

64466446
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 大学を卒業し、スタートを切っていきなりこんなことになり、自分の責任も大です。 でも前に進まなければなりません。厳しい教訓になりました。

その他の回答 (10)

• 42ise44
回答No.11

無いと思います。その女性が産むのはあくまでも個人の意思。私生児として出産するわけですから誰にも止めようがないです。戸籍上父親の名前がないのです。但し、結婚しなくても、認知すれば戸籍上父親の情報は戸籍に残ります。貴方に覚えがないのであれば放っておくしか無いと思います。もし貴方に覚えがあるのであれば放っては於けませんが、今の状況ではどうすることも出来ません。妊娠の真偽と言っても、知ったところで貴方に何も出来ないと思います。もし、彼女がカトリック教徒であれば、堕胎は出来ないと思います。そのような状況の中で慌ててもどうしようもありません。心配よりは、妊娠が事実で、出産後どうするのかと言う事が重要だと思います。DNA鑑定を受けて、貴方の子供であるとなった場合、貴方はどうするのか。今貴方が騒げば騒ぐほど、状況は悪くなると思います。狂言であれば、一件落着。出産後貴方の子供である場合の事を考えておくことだと思います。

64466446
質問者

お礼

全くそのとおりです。貴重なご意見 ありがとうございました。頭の整理が付きました。

• munorabu
回答No.10

》真偽がわからないまま、途方に暮れています。 真偽って重要ですか? いかなる事も相手に強要出来ませんから、貴方にはどうする事も出来ません。 弁護士に依頼すれば相手を強制し何か行動させることが出来ると考えたのかも知れませんが、そんな人権侵害が出来る筈もありません。 弁護士なんて立てると余計に拒絶され逆効果です。 真摯に対話への呼びかけをするしかないのでは? 弁護士に依頼が出来るとしたら子供が生まれた後の、認知問題、親権問題、養育費問題、慰謝料問題くらいです。 失礼ですが、貴方のコメントからは「子供が本当でも如何にして子供を産ませないか」の質問印象しかありません。 何れにしても避妊しなかった貴方の責任です。 今更、ジタバタしても仕方がありません。 静観し、責任の取り方を誠実に考えましょう。

64466446
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのようにしていきます。 この数週間でいろいろご意見をいただき とても参考になりました。

• uirotty
回答No.8

「実は妊娠していない」可能性もあるのでは?   検査や話し合いを拒否されているのであれば、 あなたの気を引く最後の手段だった気もします。 証拠の提示(事実確認)がされていないのであれば、 後はスルーするしかないと思います。   妊娠が本当だとして、彼女さんが出産された場合、 養育費は払うつもりがあるのでしょうか。   自分には払うつもりがない、もしくはし払う能力がないのであれば、 結婚してないけど、法的に支払いの義務が生じるものなのか、 支払わないことが可能なら、今どういうことをしておくべきなのか、 (こちらから積極的に示談を申し込んが拒否された証拠を残すなど) など相談事項を明確にして、別の弁護士に相談してみてはどうでしょうか。    ほかの方も言うとおり、弁護士の方も手を出せない状態だと思うので、 法律相談というかたちで十分だと思います。 「弁護士ドットコム」ってサイトもあるし、 こっちなら無料で詳しく回答してくれるかもしれないですね。

64466446
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 自分がやってしまった事の重圧に耐えられず、 皆さんの意見を聞かせてもらい、感謝しております。弁護士ドットコムに行ってみます。

回答No.7

前回回答した60歳過ぎの男性です。病院に行くことも拒否され、訪ねることも話すことも拒否されたのならば、黙って待つことですね。フィリピン人は、家族で助け合いの人達です。あなたが彼女に会いに行けば、あなたはATMになってしまいます。(何時でもお金をおろせる。)あなたがお金持ちならば、家族みんなの面倒を見てあげれば良いですね。お金が無いなら、LINEやメールで「今自分にはお金が無い」とつぶやいているのが一番です。彼女達は嘘つきが多いですよ。何人もあなたと同じ人がいるかも解りませんよ。弁護士に相談しても、相手から慰謝料の請求も無いし、恐喝された訳でもないので事件になっていない。何で弁護士に相談しますか。弁護士は法律相談ですよ。人生相談では有りません。弁護士に払う相談料が有るなら送金してあげなさい。あなたから彼女に対して、誠意を見せられないなら待つしかないですね。本当に自分の子か解ってからお金の援助を考えたらいかがですか。

64466446
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございます。 大学を卒業したてで職を得たばかりなので、 到底お金はありません。yokosanakiraさんの おっしゃること、噛みしめています。

• tenteko20
回答No.6

相手からなにか要求があれば弁護士も動けますが今の状況、相手が無視している状態では弁護士も相談されても何すればいいの?という子持ちだと思います。 相手が無視していても話し合いたいならあなたが直接動かなければ解決しません。 訪ねる事を拒否されても会いに行ったらどうですか?

64466446
質問者

お礼

ありがとうございました。 自殺するなどの脅しがあったので一人で訪ねるのが怖いです。ですがなんとかして会わないといけないと思っています

• marissa-r
回答No.5

相手を病院に連れて行き診察を受けさせる強制力も拘束力も現時点では誰にも無いでしょう。 しかし、そういったトラブルは探せば何処かに有るかもしれません。 外国人トラブル、性トラブルが専門の弁護士を探してみては。

64466446
質問者

お礼

ありがとうございました。 弁護士の相談電話をしましたが 脅迫、ストーカーなどが発生しなければ何も できないと言われました

回答No.4

64466446さん こんにちは 弁護士に抽象的な相談を持ち込んでも弁護士としても答えようがなかったのでしょう。 まずは、あなたの意思をはっきりさせることです。 真摯に話し合うって、何を話し合いたいのでしょうか? 彼女が本当に妊娠しておられるとして、あなた以外の方と性交があればあなたの子供かどうかもわかりません。 ●自分の子かどうか疑問に感じている。 ●自分の子であったとしても養育する気持ちも認知する気もない。 ●もし自分の子であるなら、ぜひ産んでほしい、結婚して二人で育てたい。 ただし、DNA検査で自分の子でないと判明したときには結婚、養育、認知など一切する気はない。 というような意思表示をしたいが、これに関して違法性はないか? などの具体的な相談でないと返答しようもないと思います。 また、意思表示の方法にどんなものがあるのかといった相談も必要になります。 相談する弁護士は一般の弁護士ではなく、公的機関(地方自治体や法テラス)の法律相談の方が望ましいかもしれません。 彼女が妊娠を武器にごてているとすると許しがたいことです。また、中絶という結論が出るのも痛ましいことです。それでも、養育者が明確でない状態で生まれてくる子供はとても不幸です。貴方の意思をはっきりさせましょう。 彼女の妊娠が嘘であることを祈ります。

64466446
質問者

お礼

丁寧な返信本当にありがとうございます。 実は行ったのは法テラスの弁護士です。 もう一度違う法テラスの弁護士に行ったほうがいいのでしょうか? もう放り投げられた無力感で悲しいです。

64466446
質問者

補足

shougaikoufukuさんが書いてくださったリストを持ってもう一度違う法テラスの弁護士に行きます。 このままでは気が狂いそうです。

noname#236904
noname#236904
回答No.3

話すことを拒否されては、どうしようもないと思いますが。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

貴方の目的はだた真摯に話し合いたいだけなの? 出産をやめさせたいとかじゃないて? ならば別に今じゃなくてもいいでしょう。 知人と同じで私も出産してからでいいんじゃないの?放っておきなと思う。

64466446
質問者

お礼

放っておきたくないので困っています。 返答ありがとうございました。

回答No.1

元カノにLINE出来るなら、先ずは相手の要望を聞いてみましょう。 元カノからの要望を聞いたうえで、貴方の要望を伝えましょう。 一つとして、妊娠したのであればこれからお腹が大きくなるはずだから 月に一度写メを撮って送って欲しいと言いましょう。 ちょうど貴方が海外への研修から帰国したころには少しはお腹も 出始めているでしょうからね。 今焦っても相手と会えないし話し合いもできないのであれば 必要最小限の連絡のやりとりだけをするしかないですよ。 元カノが会わないままでは堕胎させることも無理なのだから 生まれるまでの過程をしっかりと証拠集めしておくことです。 相手がそれを拒否するならLINEの内容をしっかり保存しておき、 生まれてからの対応策の一つとして持っておきましょう。 まだ初期なので創造妊娠の可能性もあるし、相手が写メを送って来なければ 嘘だということも分かるでしょう。 最低限の意思表示をしておけば大丈夫です。

64466446
質問者

お礼

一切返信がないのです。 知り合いを通じて近づくなと言ってきています。 どうしたらいいかわかりません。 返答ありがとうございました。