• ベストアンサー

どうしても妊娠できない(泣)

妊娠を望んでから8ヶ月になりますが、未だ妊娠しません。 年齢的なこともあり、私も主人もなるべく早くに子供が欲しいのです。 そこで相談したいのが次の件です・・・ (1)たった8ヶ月しか経ってないのに「不妊の相談」で病院へ行くのは早いのでしょうか?もう数ヶ月は様子を見たほうがいいですか?(主人も私も30代半ばです)。 (2)長い間なかなか子供が出来ずに、ふと妊娠出来た経験のある方は、何かコツみたいなものってありましたか? 食べ物とか生活習慣とか、何か今までと違うことを試してみたことってありますか?(この際どんなことでも良いです)。 (3)もし病院で不妊治療となった場合、検査は大変なものですか?また費用も保険が使えないと思うので、かなり要ることになりますか? 上記の質問、分かりにくい箇所もあるかもしれませんが、一つでも分かる方がいらっしゃれば是非アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lanza_sp
回答No.2

男ですがよろしいですか? 妻が不妊治療を受けました 結婚したのが31歳(妻)だったのですが数年経っても、生理不順が続き、不妊治療専門の病院で診察を受けました Dr曰く 「疑いがあるなら、速ければ速い方がいい」 …だそうです。 妻の場合、よく判らないのですが、卵巣から卵子が出にくくなってしまっているので、卵巣に何箇所かの小さな穴を開ける手術を受けました。 (これは大病院の産婦人科) 穴が塞がる一年間が期限とのことで、数ヶ月のあいだ排卵日を選んでましたが変化なし 結局、人工授精となりました 体外じゃなくて精子を注入する方法ですが、うろ覚えですが30万円くらいだったような。 受精後、絶対安静でしたが、3ヶ月目くらいだったかな? 成長が止まっているとの事で掻爬しました。 Drは、 「再手術してまた穴を開ければ可能性はある」 …と言ってましたが、私達は 「何度もチャレンジし始めると歯止めが利かないから、一度やるだけやって、出来なければ、それも運命だからあきらめよう」 …と、決めてました。 幸い私は次男でしたし、妻の家族も納得してましたので、それ以上の要求をされる事もありませんでした 地方や家系では避けられないことでしょうけど… 検査は両人とも「恥ずかしい」だけで、体に負担はなかったですね 妻の手術も手術の晩にはへっぴり腰ででもトイレ行ってたし。 男の方が大変じゃないかなぁ もうねぇ、全科制覇中ですよ私は(笑) 精子の検査するのに大病院ではトイレでですよ!? しかも、検尿用のトイレじゃなくて普通のトイレ。 フィルムケースみたいの持って、泌尿器科から往復(泣) 果ては肛門に指突っ込まれるし…(滝汗 で、人工授精当日は朝一番に採取です。 会社休んで眠たいところに3回分! 死にます。マヂで。 なんでも数は少ないけど運動量は多いとの事でw回数分必要だったんでしょうね。 ということで、旦那さんの協力も必要です 逃げたくなりますけど。

spoonspoon
質問者

お礼

男性の意見だから聞けてよかった部分もたくさんあります。貴重な意見ばかりで大変助かりました! 実は主人は「病院で診てもらったほうが良いかも」とは言いつつ、男性も色々と大変な検査や治療や協力が求められることについては、まだはっきり分かってないような気がします^^:(不妊治療って夫婦二人でがんばらないといけませんからね) 正直なところ、生活に余裕があるわけでもないので、病院の世話なく子供を授かれればそれが一番なのですが、 やはり子供をあきらめるという気持ちは起こりそうにありません。  きっと治療を始めて、その上さらに時間や費用の負担もかかることになるなら、きっとそのときには「仕方ない」という気持ちになれるとは思います(つらいですよね) 相談にのっていただけて本当に感謝してます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• o-pal
回答No.4

不妊治療を経て、妊娠中の者です。 (1)年齢のことをお考えでしたら、すぐにでも病院へ行ってみても良いと思います。 基礎体温をつけられているのでしたら、それをお持ちになって下さいね。 不妊治療をする、しないは別として、基本的な検査だけでも受けるつもりで、気軽に行ってみて下さいね。 (2)あまり妊娠のことだけを考えすぎないようにすることが大切だと思います。 私は不妊歴5年でしたが、コレといって特にしたことはありませんでした。 規則正しい生活、体を冷やさないように、気をつけていたのはこのぐらいでしょうか。 (3)検査は、一度にすべてやるわけではなく、生理中、排卵前、排卵期、高温期、とその時期に応じて、検査を進めますので、それほど大変ではないですよ。 また、一般不妊治療(人工授精まで)の検査や、投薬にはほとんどが保険が適応されます。 私の場合ですが、人工授精でも注射、投薬、すべていれて3万円程度でした。 さすがに、体外受精は保険が使えないので、30万はかかりましたが…。 女性だけでなく、男性も検査を薦められると思いますが、どちらに原因があっても、夫婦二人の問題ですので、ご主人とよく話し合われて、ご夫婦で乗り越えて下さいね。 一日も早く赤ちゃんが授かりますように。 陰ながら応援しています。

spoonspoon
質問者

お礼

やっぱり病院へは早めに行ったほうが良いですね。 主人と話し合って二人で勇気を出して行ってきます。 基礎体温は一応つけてはいますが、なんかグラフにするとガタガタです。少々のガタガタではなく、なんか高温期と低音期の境目もなく、とにかくガタガタです (上手く説明できずすみません・・・^^:) 大変なご苦労の末のご懐妊! どうかどうか元気な赤ちゃんを産んでください。 おめでとうございます&ありがとうございました!

• takuyuki
回答No.3

1)病院へは安心するためにも、一度行ってみてはいかがでしょうか?なんでもなければ、それこそ仲良くすれば良いんですし、何か治療や手助けが必要ならば、それを受ければ良いんですもの。婦人科は、なかなか足の進まない場所ですが、女性にとって避けては通れない科でもあります。自分にとってはこの上なく恥ずかしいところでも、医師にとっては何十人、何百人と言う患者の中の一人でしかありませんから。(^.^) 2)私は義母からのプレッシャーがすごく、自分も生理不順のため、すっごく焦りがありました。ざくろが良いと聞けばざくろを食べてみたり、基礎体温をつけてみましたが、全然効果もないし、体温はメチャクチャ・・・。それでも、基礎体温は、婦人科の門を叩く上では大切な資料となりますので、一度はやってみると良いと思います。 3)私は、不妊治療を受ける前に、自然妊娠することが出来ましたので、費用の子とはわからないのですが 義母からのプレッシャーに耐えられず、旦那にブチ切れて「子供が出来ないから離婚する!」まで、言い出しました。でも、旦那は「子供が出来なくてもいいよ」って、言ってくれましたし、その頃、私も同じように掲示板に投稿したんです。そうしたら返って来た返事は、「子供は出来るものじゃなくて、授かるもの」と言われました。(^_^;) それから、憑き物が落ちたように、青空が綺麗だな~って思えて、折角の共働きなんだし、もっと海外旅行も行きたいな。覚え始めたスノボーだって、上達したいな~。なんて、二人で楽しむことに目を向けられるようになった矢先、妊娠しました。 だから、「思い詰めない」ってことは、とっても大切だと思います。

spoonspoon
質問者

お礼

「思い詰めない」!って言葉、絶対に忘れないようにします。 (私はその通りの状態に向かいつつありました!) 周りのプレッシャーに押しつぶされるのは本当につらいと思います。この先数ヶ月、数年と子供が出来なければ、私もいずれプレッシャーに押されると思います。 主人はかなり子供を欲しがってるので、この先どんな言葉を私に言ってくるかもとても心配ですが、離婚とならないように、仲良くやってくことも大事にしなくちゃいけませんね! 病院へは主人とよく相談して、二人で勇気を出して行ってみたいと思います。 本当にありがとうございました!

• hime_mama
回答No.1

(2)のほうです。 子供が欲しい!ってあんまり熱望しないことですね(^_^;) 欲しいなとは思っていましたが、「いつかは出来るでしょ」くらいな気楽さでいたら出来てました。結婚から2年半でした。今年の11月にはママになっていると思います。 付き合っていた時期も入れれば、5年以上になりますねー。(特に避妊していなかったので) それ以外は、普段の生活と変わりなしです。

spoonspoon
質問者

お礼

赤ちゃんもうすぐですね! おめでとうございます! あまり欲を出さないことも大事なんですね。 でもほんとにうらやましいです。 もう少し若ければ、ゆっくりした気持ちで待っていれたと思うのですが、やっぱり年をとっていくうちに、子供を望む気持ちが強くなりつつあり、焦りってかなりあります。 でも精神的に自分を追い詰めないように、気をつけなくちゃいけませんよね^^; ありがとうございました。