• ベストアンサー

どうしても妊娠できない(泣)

妊娠を望んでから8ヶ月になりますが、未だ妊娠しません。 年齢的なこともあり、私も主人もなるべく早くに子供が欲しいのです。 そこで相談したいのが次の件です・・・ (1)たった8ヶ月しか経ってないのに「不妊の相談」で病院へ行くのは早いのでしょうか?もう数ヶ月は様子を見たほうがいいですか?(主人も私も30代半ばです)。 (2)長い間なかなか子供が出来ずに、ふと妊娠出来た経験のある方は、何かコツみたいなものってありましたか? 食べ物とか生活習慣とか、何か今までと違うことを試してみたことってありますか?(この際どんなことでも良いです)。 (3)もし病院で不妊治療となった場合、検査は大変なものですか?また費用も保険が使えないと思うので、かなり要ることになりますか? 上記の質問、分かりにくい箇所もあるかもしれませんが、一つでも分かる方がいらっしゃれば是非アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.2

男ですがよろしいですか? 妻が不妊治療を受けました 結婚したのが31歳(妻)だったのですが数年経っても、生理不順が続き、不妊治療専門の病院で診察を受けました Dr曰く 「疑いがあるなら、速ければ速い方がいい」 …だそうです。 妻の場合、よく判らないのですが、卵巣から卵子が出にくくなってしまっているので、卵巣に何箇所かの小さな穴を開ける手術を受けました。 (これは大病院の産婦人科) 穴が塞がる一年間が期限とのことで、数ヶ月のあいだ排卵日を選んでましたが変化なし 結局、人工授精となりました 体外じゃなくて精子を注入する方法ですが、うろ覚えですが30万円くらいだったような。 受精後、絶対安静でしたが、3ヶ月目くらいだったかな? 成長が止まっているとの事で掻爬しました。 Drは、 「再手術してまた穴を開ければ可能性はある」 …と言ってましたが、私達は 「何度もチャレンジし始めると歯止めが利かないから、一度やるだけやって、出来なければ、それも運命だからあきらめよう」 …と、決めてました。 幸い私は次男でしたし、妻の家族も納得してましたので、それ以上の要求をされる事もありませんでした 地方や家系では避けられないことでしょうけど… 検査は両人とも「恥ずかしい」だけで、体に負担はなかったですね 妻の手術も手術の晩にはへっぴり腰ででもトイレ行ってたし。 男の方が大変じゃないかなぁ もうねぇ、全科制覇中ですよ私は(笑) 精子の検査するのに大病院ではトイレでですよ!? しかも、検尿用のトイレじゃなくて普通のトイレ。 フィルムケースみたいの持って、泌尿器科から往復(泣) 果ては肛門に指突っ込まれるし…(滝汗 で、人工授精当日は朝一番に採取です。 会社休んで眠たいところに3回分! 死にます。マヂで。 なんでも数は少ないけど運動量は多いとの事でw回数分必要だったんでしょうね。 ということで、旦那さんの協力も必要です 逃げたくなりますけど。

spoonspoon
質問者

お礼

男性の意見だから聞けてよかった部分もたくさんあります。貴重な意見ばかりで大変助かりました! 実は主人は「病院で診てもらったほうが良いかも」とは言いつつ、男性も色々と大変な検査や治療や協力が求められることについては、まだはっきり分かってないような気がします^^:(不妊治療って夫婦二人でがんばらないといけませんからね) 正直なところ、生活に余裕があるわけでもないので、病院の世話なく子供を授かれればそれが一番なのですが、 やはり子供をあきらめるという気持ちは起こりそうにありません。  きっと治療を始めて、その上さらに時間や費用の負担もかかることになるなら、きっとそのときには「仕方ない」という気持ちになれるとは思います(つらいですよね) 相談にのっていただけて本当に感謝してます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • o-pal
  • ベストアンサー率54% (71/131)
回答No.4

不妊治療を経て、妊娠中の者です。 (1)年齢のことをお考えでしたら、すぐにでも病院へ行ってみても良いと思います。 基礎体温をつけられているのでしたら、それをお持ちになって下さいね。 不妊治療をする、しないは別として、基本的な検査だけでも受けるつもりで、気軽に行ってみて下さいね。 (2)あまり妊娠のことだけを考えすぎないようにすることが大切だと思います。 私は不妊歴5年でしたが、コレといって特にしたことはありませんでした。 規則正しい生活、体を冷やさないように、気をつけていたのはこのぐらいでしょうか。 (3)検査は、一度にすべてやるわけではなく、生理中、排卵前、排卵期、高温期、とその時期に応じて、検査を進めますので、それほど大変ではないですよ。 また、一般不妊治療(人工授精まで)の検査や、投薬にはほとんどが保険が適応されます。 私の場合ですが、人工授精でも注射、投薬、すべていれて3万円程度でした。 さすがに、体外受精は保険が使えないので、30万はかかりましたが…。 女性だけでなく、男性も検査を薦められると思いますが、どちらに原因があっても、夫婦二人の問題ですので、ご主人とよく話し合われて、ご夫婦で乗り越えて下さいね。 一日も早く赤ちゃんが授かりますように。 陰ながら応援しています。

spoonspoon
質問者

お礼

やっぱり病院へは早めに行ったほうが良いですね。 主人と話し合って二人で勇気を出して行ってきます。 基礎体温は一応つけてはいますが、なんかグラフにするとガタガタです。少々のガタガタではなく、なんか高温期と低音期の境目もなく、とにかくガタガタです (上手く説明できずすみません・・・^^:) 大変なご苦労の末のご懐妊! どうかどうか元気な赤ちゃんを産んでください。 おめでとうございます&ありがとうございました!

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

1)病院へは安心するためにも、一度行ってみてはいかがでしょうか?なんでもなければ、それこそ仲良くすれば良いんですし、何か治療や手助けが必要ならば、それを受ければ良いんですもの。婦人科は、なかなか足の進まない場所ですが、女性にとって避けては通れない科でもあります。自分にとってはこの上なく恥ずかしいところでも、医師にとっては何十人、何百人と言う患者の中の一人でしかありませんから。(^.^) 2)私は義母からのプレッシャーがすごく、自分も生理不順のため、すっごく焦りがありました。ざくろが良いと聞けばざくろを食べてみたり、基礎体温をつけてみましたが、全然効果もないし、体温はメチャクチャ・・・。それでも、基礎体温は、婦人科の門を叩く上では大切な資料となりますので、一度はやってみると良いと思います。 3)私は、不妊治療を受ける前に、自然妊娠することが出来ましたので、費用の子とはわからないのですが 義母からのプレッシャーに耐えられず、旦那にブチ切れて「子供が出来ないから離婚する!」まで、言い出しました。でも、旦那は「子供が出来なくてもいいよ」って、言ってくれましたし、その頃、私も同じように掲示板に投稿したんです。そうしたら返って来た返事は、「子供は出来るものじゃなくて、授かるもの」と言われました。(^_^;) それから、憑き物が落ちたように、青空が綺麗だな~って思えて、折角の共働きなんだし、もっと海外旅行も行きたいな。覚え始めたスノボーだって、上達したいな~。なんて、二人で楽しむことに目を向けられるようになった矢先、妊娠しました。 だから、「思い詰めない」ってことは、とっても大切だと思います。

spoonspoon
質問者

お礼

「思い詰めない」!って言葉、絶対に忘れないようにします。 (私はその通りの状態に向かいつつありました!) 周りのプレッシャーに押しつぶされるのは本当につらいと思います。この先数ヶ月、数年と子供が出来なければ、私もいずれプレッシャーに押されると思います。 主人はかなり子供を欲しがってるので、この先どんな言葉を私に言ってくるかもとても心配ですが、離婚とならないように、仲良くやってくことも大事にしなくちゃいけませんね! 病院へは主人とよく相談して、二人で勇気を出して行ってみたいと思います。 本当にありがとうございました!

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

(2)のほうです。 子供が欲しい!ってあんまり熱望しないことですね(^_^;) 欲しいなとは思っていましたが、「いつかは出来るでしょ」くらいな気楽さでいたら出来てました。結婚から2年半でした。今年の11月にはママになっていると思います。 付き合っていた時期も入れれば、5年以上になりますねー。(特に避妊していなかったので) それ以外は、普段の生活と変わりなしです。

spoonspoon
質問者

お礼

赤ちゃんもうすぐですね! おめでとうございます! あまり欲を出さないことも大事なんですね。 でもほんとにうらやましいです。 もう少し若ければ、ゆっくりした気持ちで待っていれたと思うのですが、やっぱり年をとっていくうちに、子供を望む気持ちが強くなりつつあり、焦りってかなりあります。 でも精神的に自分を追い詰めないように、気をつけなくちゃいけませんよね^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠について

    なかなか質問しにくいのでしが、私は1年前から子供がほしくて夫と性行為をしてきました。でしが今だに子供は出来ません。病院で不妊治療はまだ踏み切れず出来たら自然妊娠を望んでいます。なんでもいいのでいい方法はありませんか?食べ物など・・・お願いします。

  • 妊娠希望・AIHについて

    一昨年、不妊治療の末子供を授かり早くから二人目を希望しています。30代半ばの者です。 AIHを何回かやりましたが、今のところ出来ません。 不妊の原因はこれといってないようです。 AIH以降の治療は金銭的に無理そうなのでなんとか この治療で授かりたいのですが、AIHの前後(?)にも夫婦生活を持った方がいいとかコツなどご存知の方が いらしたら、お教えください。 長くAIHをされて授かった経験のある方もいらっしゃいましたらお教え下さい。励みにさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療、人工妊娠について質問です。30代半ばの妊娠希望の夫婦です。

    不妊治療、人工妊娠について質問です。30代半ばの妊娠希望の夫婦です。 お互いの仕事の都合で、月の夜の仲良しが1回しかないせいか、なかなか妊娠できません。 もう1年以上たちます。早く子供が欲しいので、不妊治療や人工妊娠をしたいと思っているのですが、そこで、不妊症でもないのに手っ取り早く子供が欲しいだけで病院に行っても大丈夫でしょうか?また、病院ではどのようなことを処置してくれるのでしょうか? そして費用はいくらくらいになるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 妊娠を望んでるのですが・・・。

    結婚して3年目に入ってます。子供はまだいいと思ってたので、2ヶ月前まではちゃんと避妊していました。(コンドームのみ)それに主人が疲れやすい方でそういう事も少なかったのもあります。しかし、周りの出産ラッシュで私も子供が欲しい!といきなりそういう気分になり、1ヶ月前から基礎体温をつけています。しかし主人が疲れやすいのと、不摂生なので主人の方が不妊の原因があるか今からもう、心配しています。産婦人科に2人で相談しに行ったのですが、やはり不妊検査はまだ早いと言われました。一般的に11~15日目が妊娠可能時期ということで、今月、その時期に2回したのですが、何も変化がありません。妊娠しにくい体質(男の人でも)はどんな感じでしょうか。宜しくお願いします。

  • 不妊治療から何ヶ月で妊娠

    はじめまして。 登録したばかりで 初心者ですがよろしくお願いします。 子供が欲しくて子作りをしているのですが中々授からず今日不妊の相談を産婦人科でしてきました。 そこで質問なのですが 不妊治療して妊娠した方で何ヶ月後に妊娠しましたか?個人差はあると思いますが参考にさせていただきたいです。

  • 妊娠希望

    妊娠希望の21歳です。主人は42歳。結婚して3年たちますが子供ができません 基礎体温は測っています。今回2週間も生理が遅れてきました。 心の底から子供がほしいので先輩ママたちのお知恵を貸してください。 質問内容は (1)排卵日の計算の仕方 (2)不妊治療にステップアップしたタイミング (主人の精子が少ないため医者には自然妊娠は難しいと言われ一度顕微授精に挑戦しました) なかなか子供に恵まれず半年くらい前に婦人科にかかりました。 そこでは主人の検査だけをしたのですが、精子の数が少ないために妊娠が難しいと診断され 不妊治療を一度だけしました。 人工授精では難しいかもしれないと言われ、顕微授精に挑戦しました。 鼻のスプレー薬や受精卵を育てる注射もしましたが、私の年齢が若いために 卵の成長が進みすぎて失敗に終わりました。 先生にはまた来月来てくださいと言われたのですが、 痛み耐えられず、毎日通わなくてはいけないことが辛くその後は病院に行かず、自然に任せていました。 体調が悪い日以外は毎日頑張りましたが毎月決まって生理がきます。 しかし6月の生理が2週間遅れて昨日から始まりました。 この場合排卵日や周期はどのように計算したらいいのでしょうか? 毎月決まって18日に生理が始まり32周期です。こんなに遅れたのは初めてで戸惑っています… また、私の主人のように精子が少なくても妊娠された方はいますか? それともどこかで見切りをつけて不妊治療にステップアップしましたか? 精子の数が少なくても人工授精で妊娠はできるのでしょうか? 私も検査した方がいいのでしょうか… 原因は主人だけでなく私にもあるかもしれないですよね。 会社が自営業のため会社を休むことができなくて、それもあって不妊治療がストレスになりました。 同じような状況の方は少ないと思いますが どうかアドバイスをいただければ幸いです。 このような相談をできる人がいないので辛いです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • チョコ持ちだと妊娠しづらいですか?

    29才で妊活を始めたのですが、2カ月妊娠せず、もともと生理痛で通っていた産婦人科で検査を受けたら(簡単なエコー?)、右4センチのチョコレート嚢胞がみつかりました。 妊活は中止するように言われ、ルナベルを飲むことになって3シート目が終わったところです。 25才でデキ婚して二人目も一発で妊娠した友人(本人がそう言ってました)に、子供まだ作らないのか聞かれ、チョコで妊活を中止してると話したら「もう30だよ?チョコレート嚢胞って不妊の原因でしょ?もう無理じゃん。やっぱ若い時に産むべきだよね~。早いうちに産んどいてよかった」と言われてしまいました。 病院では「排卵はしてるようだから不妊とは断定できないし妊娠もできるだろうけど、もしこのまま妊娠したら赤ちゃんに圧迫されてチョコが破裂する可能性があるから治療に専念しましょう」と言われていたし、チョコ持ちでも妊娠したとネットでは見かけていたので可能性があると思っていました。 チョコ持ちでも妊娠できるのは若い人ですか? ルナベルでの治療が終わったら(あと2カ月くらいの予定)自然妊娠は難しいから不妊治療をした方がいいということですか? 友人には上記のことを言われてショックだったし、友人が子供の病気の相談(愚痴?)をしてきたときに「セカンドオピニオンとかしてみたら?」と答えたら「子供ができればわかるよ」と言われたこともあって、ショックにショックが重なって冷静に考えられないのか、常に妊娠できないということが頭から離れません。 こんなことばっかり考えてるからストレスで余計に妊娠しづらくなると自覚はしてるのですが、どうしてもネガティブになってしまいます。

  • チョコ持ちだと妊娠しづらいですか?

    29才で妊活を始めたのですが、2カ月妊娠せず、もともと生理痛で通っていた産婦人科で検査を受けたら(簡単なエコー?)、右4センチのチョコレート嚢胞がみつかりました。 妊活は中止するように言われ、ルナベルを飲むことになって3シート目が終わったところです。 25才でデキ婚して二人目も一発で妊娠した友人(本人がそう言ってました)に、子供まだ作らないのか聞かれ、チョコで妊活を中止してると話したら「もう30だよ?チョコレート嚢胞って不妊の原因でしょ?もう無理じゃん。やっぱ若い時に産むべきだよね~。早いうちに産んどいてよかった」と言われてしまいました。 病院では「排卵はしてるようだから不妊とは断定できないし妊娠もできるだろうけど、もしこのまま妊娠したら赤ちゃんに圧迫されてチョコが破裂する可能性があるから治療に専念しましょう」と言われていたし、チョコ持ちでも妊娠したとネットでは見かけていたので可能性があると思っていました。 チョコ持ちでも妊娠できるのは若い人ですか? ルナベルでの治療が終わったら(あと2カ月くらいの予定)自然妊娠は難しいから不妊治療をした方がいいということですか? 友人には上記のことを言われてショックだったし、友人が子供の病気の相談(愚痴?)をしてきたときに「セカンドオピニオンとかしてみたら?」と答えたら「子供ができればわかるよ」と言われたこともあって、ショックにショックが重なって冷静に考えられないのか、常に妊娠できないということが頭から離れません。こんなことばっかり考えてるからストレスで余計に妊娠しづらくなると自覚はしてるのですが、どうしてもネガティブになってしまいます。

  • 結婚何年で 妊娠されましたか

    私は 妊娠しやすい方だと思います。 結婚して五カ月ほどで 妊娠しました。 1年 普通に夫婦生活していて できないと 不妊とありましたが 皆さんは何年位で妊娠されましたか? 娘に 中々 子供が出来ません。 やがて 7年になります… 知人も6年くらい経って 子供を授かったりしてるので あまり考えなくて良いよと言われますが 娘もそろそろ不妊治療も 頭に入れてるようですが 不妊治療の支援などは充実してますか?

  • 妊娠について義兄義理姉の態度

    質問させて下さい。 主人が次男で、主人の兄と兄嫁は結婚してから何年も子供ができませんでした。 私は昔から持病があり子供は難しいと言われていたので主人も子供ができなくてもいいと言ってくれて結婚しましたが、結婚してすぐ不妊治療を始め1年程で妊娠する事ができました。 その時は、主人の兄、兄嫁からおめでとうの言葉はなく、会っても妊娠のことに触れることはなく主人の親も兄達がいる時は私の妊娠の話には一切触れてきませんでした。 義兄達がいない時はいつも赤ちゃんの事を聞いてきていましたが。 私も子供が出来ないと10数年間思ってきたので友人が出来ちゃったをしたりしたら、羨ましい素直に喜べない気持ちがあったりもしましたが、それを相手に悟られないように おめでとう はちゃんと言ってきました。 そして、私達の子供が生まれてすぐに義兄の所にも子供が出来ました。 そして、今回また私が二人目を妊娠しました。1年程で不妊治療を再開していましたが妊娠せずに休んでいる間の妊娠でした。 兄嫁も不妊治療を一人目の時はしていましたが現在は治療をしておらず、もう一人でいいかなと以前言っていました。 安定期に入り主人から妊娠を伝えてもらいましたが、おめでとうの言葉はなく会っても妊娠のことには一切触れてこない状態です。 結婚したのは私達の方が後からです。 義兄と兄嫁はなぜおめでとうも上辺だけでもいってくれないんでしょうか。

専門家に質問してみよう