• ベストアンサー

妊娠について

なかなか質問しにくいのでしが、私は1年前から子供がほしくて夫と性行為をしてきました。でしが今だに子供は出来ません。病院で不妊治療はまだ踏み切れず出来たら自然妊娠を望んでいます。なんでもいいのでいい方法はありませんか?食べ物など・・・お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.5

行為の日にちのタイミングが適切でなければいくらHしても駄目ですね。 排卵予定日の8日位前から排卵日の2日後位が妊娠の可能性がありますが、最も可能性が高いのは排卵予定日の3日~2日位前の前後数日間ですね。排卵予定日は基礎体温を2ヶ月以上計れば大体正確にわかるかと思います。生理周期が安定していれば、次の生理が始まる14日前といわれています。 ねばねば(べたべた)したおりものが分泌される時期からある程度わかるかと思います。 http://homepage2.nifty.com/MEISEI/umiwake.htm このURLの下方の基礎体温の図は生理周期29日として書かれています。男の子、女の子のタイミングが書いてあります。膣粘液がねばねば、べたべたしている時期に十分沢山の精子が卵管膨大部に集まって排卵を待ち構えていれば良い訳です。精子の生存期間内に卵管膨大部に卵子に出会えればいいわけですね。 精子は粘液に守られているかにより異なりますが、女性の体内で3日~8日位生存しています。受精の場所は卵管膨大部です。排卵のとき、受精可能場所に精子が一杯いる状態にしてやれば、通常は先ず受精します。 元気の良い精子は1分間に2~3mm進みます。(精子の長さは約4/1000mmです。)膣口から卵管膨大部まで到達するのに、途中の難所も順調に進めれば、約2時間程度かかるようです。 男女とも健康な場合はタイミングさえ間違えなければほぼ確実に妊娠すると思います。 卵管が癒着して精子や卵子が通過できない障害とか、精液中の精子の数が極端に少ない精子欠乏症(無精子症)の場合は何度Hしても妊娠できないですね。 精子欠乏症などは、精液を500倍/1000倍程度拡大できる顕微鏡でみて確認できます。産婦人科で調べてくれます。また自宅で調べる使い捨てカード顕微鏡も出ています(2500円)。 http://www.coco19.com/coco13.htm 夫の夜なべや寝不足やストレスや喫煙、ダイオキシンや内分泌系環境ホルモン取り込み、亜鉛摂取不足などが精子の運動能力や数を著しく減少させる原因となるようです。果糖、亜鉛を含む食品やクエン酸などが不足しないようにすることが大切と言われています。 また、男性の局部を熱めのシャワーやお風呂の熱めの湯に長く浸かったり、ストーブやぐらコタツの熱に曝したり、ノートパソコンをひざの上で1時間以上使ったりすると精子を相当減少させます。もともと精子濃度が少ない場合は男性不妊になる可能性があります。 ミネラルや補助食品の効果は多少ありますが、男性の夜なべ、極度の疲れ、ストレス過多が精子数を数分の1~1/10以下に減少させるようですのでHの10日~20日(精子が男性の体の中で蓄えられている期間)前から、男性は無理をせず体調を整えるようにするといいですね。

nanako32
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり詳しい意見をいただき勉強になりました。今後の参考になります。

その他の回答 (4)

noname#21387
noname#21387
回答No.4

基礎体温を付けていますか?これによって貴女様の体調がわかります。それを3ヶ月位つけて、病院にいくといいですよ。たぶん、ご結婚されて、1年位では、様子をみましょうって事になると思いますけど。そうです、あせらず気長に待ちましょう!

nanako32
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんの意見を聞いて基礎体温が大切な事が分かりました。これかたつけたいと思いました。

• hashiruru
回答No.3

産婦人科抵抗はあうと思いますが一度受診なさってはいかがですか?タイミングをとってもらうだけなら自然妊娠の範囲だと思います。 妊娠目的と思いながら性行為をされていらっさるのも必ずしも良いこととは思えません。その分後(生理前)に期待されてストレスになると思います。 ホルモンバランスを整えると言われている豆乳を私は飲んでいます。あとは適度な運動、血行が良いほうが悪いより早く授り易いと思います。 ウォーキングなどは良いでしょう。 結構期待していない月のほうが出来ていたりしやすいようです。 なかなか難しいでしょうがあまり意識しないで日々の生活(子どもがいない時間)を十分に楽しまれたら自然に授かると思います。気長にいきましょう。

参考URL:
http://www.nature-g.com/akanbou/ninshin/main.html
nanako32
質問者

お礼

ありがとうございます。基本的に妊娠を意識して性行為をしてるつもりはないのですが、いつかできたらいいねと思っていたらなかなか出来ないので、不安になっている状態です。私も豆乳は好きで毎日飲んでます!

• milk111
回答No.2

まずは基礎体温測ってらっしゃいますか? 排卵時期をだいたいでも解ってらっしゃいますか?? その辺から始めてみては? 基礎体温を測れば、ちゃんと2層に分かれているか? 高温期は10日以上続いているか?等を確認できます。 もし基礎体温に問題があれば病院に行けば良いですし… また排卵期を狙った方がやっぱり妊娠しやすいと思います。 基礎体温でどのようなタイミングで排卵しているかを 排卵チェッカーなども使って知る事ができます。 それを考慮してから、体を冷やさない、 グレープフルーツや葉酸が良いという体に良い事に 進んでみては? 病院は怖いですが、いきなり人工的な治療に入る訳では ありません。自然妊娠をするのに問題点が無いか?? だけでも調べてもらうと少し安心もして精神的に 落ち着くかもしれません… 私も頑張り始めて1年半。出来れば自然妊娠が良いです よね??気張りすぎもよくないみたいです!! 肩の力を抜いて、今の二人きりの時間も大事にして 旦那様と仲良く!!! お互い頑張りましょうね!!!

nanako32
質問者

お礼

ありがとうございます!自分なりに排卵日を狙って性行為をしてきたつもりでした。確かに自分の体が悪いのかな・・?と思っていたので1回病院に行って問題ないか調べたいと思います。

• hime_mama
回答No.1

こんばんわ。 いい方法…。 ずばり、「あせらない」「欲しい欲しいと思いつめない!」ですね。 気持ちに負けちゃってると思いますよ。 「できない…」「またできなかった…」と落ち込んだり「何でできないの?」って自分を追い詰めちゃったりしないこと。 「いつかできるよ」くらいの気持ちで居たほうが、確率が上がると思います。 実際、私もそうでしたし。 欲しいと思ってるときはできなくって、ま、そのうちねーって思い始めたらできてました。 後は、タイミングかな。 生理周期(基礎体温)つけてますか? 排卵期にあわせてすれば、また確率は上がりますね。 でも、旦那さんにもプレッシャーを掛けないことです。 もう一年くらいがんばってみてできなかったら、病院へ行くと決めておいてもよいかもしれません。

nanako32
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにほしいという気持ちが大きいかったです。基礎体温はまだ測っていませんでした。ただ、本を読んでだいたいの排卵日は意識してHをしてきたつもりです。しかし今回質問してみて基礎体温が重要なことが分かりました。測ってみたいと思います