解決済み

日産化学って日産自動車と関係がありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9616930
  • 閲覧数97
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (5294/8884)

日産化学って日産自動車と関係がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (884/2192)

他カテゴリのカテゴリマスター
>日産化学って日産自動車と関係がありますか?

どちらも、旧日産財閥の一員ですね。
日立製作所・日立造船・日立金属など日立グループや、損保ジャパン日本興亜・日本水産・ニチレイなどが旧日産財閥です。
現在では、春光懇親会(131社)で活動しています。
お礼コメント
america2028

お礼率 59% (5294/8884)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-05-16 20:08:47

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2760/8477)

国産車 カテゴリマスター
日産という名前を残しているということは意識の上では同じグループということでしょう。

かつての財閥グループの一員だった会社の現在は福利厚生施設の共有、情報交換等を中心にした春光懇話会(131社加盟)という形で存続
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (4291/15048)

そんなときのWikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E5%8C%96%E5%AD%A6
概要に「現在は日産自動車との資本関係はない」と書かれています。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (450/1990)

関係ありません
日本油脂株式会社が日本鉱業株式会社から化学部門の営業譲渡を受け、
社名を日産化学工業株式会社と改称