• 締切済み

日産自動車の今後について。

日産自動車の今後について。 ゴーンやコロナのことがあり車が売れていません。 トヨタでさえ危ないですが日産は壊滅的です。 何年か前に東芝が大変な時に虎の子のメディカル部門を売却しました。 日産にはそんな大きな虎の子的なものはありますか?

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.5

駄目だろうね。 ゴーンが荒らした後の問題だらけの日産は、トヨタを中心にした自動車業界の再編にも絡まず、ホンダには追い越され、まさに踏んだり蹴ったりの状態。 近年は無資格検査問題や排ガス性能検査改ざんに加え、ゴーンが日本企業のトップとしての役員報酬10億円を突破したのが2015年だったが、そうした企業上層の優遇の切っ掛けを作ったのも日産であり、彼らによる役員報酬に関わる考え方の変化が多くの日本企業にも拡大し、現在の極端な格差の元凶を築いたのも日産なのかもしれない。 ただ、そうした背景ではなく、「技術の日産」と言ったところで、現状売っている車を見れば一目瞭然でしょう。 セレナやノート、或いは、電気自動車のリーフなど、僅かな売れ筋はあるとしても、殆どは10年前から何の進化もしないポンコツ同然の骨董品の類しか売っていないのだから誰も買わないのは当然のこと。 積極的な開発もせずにいる日産など既に死んだ会社ですよ。

• oska2
回答No.4

>ゴーンやコロナのことがあり車が売れていません。 日産は、一度倒産していますからね。 座間工場を閉鎖した時点で、外資(ルノー)に身売りしています。 私が勤務していた会社が日産と取引があったので、総務部門から「日産の自動車を買え!」と全国各地の支店・営業所・グループ会社に命令が下った事を思い出します。 まぁ、既にルノーに身売りしているのですから日本人に合った自動車会社ではありません。 >トヨタでさえ危ないですが日産は壊滅的です。 かつては、「トヨタ銀行」と揶揄される程の無借金経営が有名でした。 が、流石に武漢ウイルス・京産大クラスター爆弾には耐えられない様ですね。 三井住友銀行・三菱UFJ銀行から「総額1兆円の融資枠設定」が決まりました。 ※みずほ銀行は、韓国に対して莫大な融資枠を設定しているので新たな余力は無い。 が・・・。 トヨタ副社長(外人)の昨年度の年収は、約10憶円ですからね。 日産を支配したゴーーーーン社長と同じで、業績に関係なく年収確保を目的とした副社長ですね。 役員に対して莫大な報酬を払う余地があるのでしようか? >日産にはそんな大きな虎の子的なものはありますか? 日産自動車自体を、売却します。 質問者さまがご存知か否か分かりませんが・・・。 日産自動車は「日産財閥・日産コンツェルン」を構成しています。 今でも、そうそうたる企業が存在しますよ。 日立製作所・日産化学・SONPOホールディング(損保ジャパン日本興和など)・JXTG(ENEOS)・日本水産・日油・ニチレイ・日立造船・日立金属・日立化成・日立キャピタル・日産車体・日立物流などなど。 また、上記企業個々のグループ各社にも有名大企業が多く存在します。 ※日立製作所グループなど。 まぁ、日産財閥グループは既に「日産自動車から遠ざかっている」のが現実ですからね。 実質的に倒産した時も、債権放棄だけで「援助しなかった」のです。 生き残るには、「ルノー日産株式会社(本社フランス)」しか無いでしようね。 日産の名前が残るだけでも、御の字です。 日産UDトラックスは、既にボルボの子会社です。 三菱ふそうトラックバスは、既にダイムラーの子会社です。 日産・三菱の名前が残るだけで、社員は喜んでいますよ。^^; そういえば、トヨタグループの日野自動車はVWと関係強化を図っていますね。 いすゞ自動車は、まもなく(ボルボと合意の上)日産UDトラックスの全株式と世界中のUD販売網を買収する様です。

80908090
質問者

補足

ありがとうございます。 日産財閥という言葉は初めて聞きました! 日産… 1. JALのように上場廃止後、存続 2. 倒産 3. ? どうですかね…

• nsan007
回答No.3

日産は既に1度倒産を仕掛けていますが、ルノーに助けを求めたのが誤りです。 日本の事情も分からないゴーン被告をトップにしてしまったので、好き放題に会社を変えてしまいまいました。 自分の懐を潤すために何でもやり、その上で常識を超える首切りと工場閉鎖を続けて何とか経理上は持ち直しましたから、倒産の危機から救ったなどと言う人も居ますが、その時点でも将来の車開発や生産能力を考慮していれば、現在の様に殆ど新車の開発すら出来ない、量産して利益を上げるべきモデルは無くなってしまいました。 旧型のノートに今更ながらシステムのe-Powerを詰め込んで、虚偽のCMで売り売下を伸ばしているだけですが、それも先が見えてきました。 肝心のルノーは日産を助けるどころか、助けを公こう状態ですし、三菱も強力は出来ても助けてくれる力はありません。 トヨタ系のメーカーもホンダも強力はしてくれませんし、海外メーカでも当てに出来る所はありません。 軽自動車を開発生産する力もなく他社で生産したものにオマケと日産のバッチを着けて売っているだです。 日産ファンの人ですら買いたい車が無いのですから、販売増は望めません。 ゴーン被告の後の首脳陣で今の日産を何とか蘇らせる事のできる人は皆無の様です。リーダー無き企業に起死回生のヒットなんて望む事は出来ません。 不正検査の後も平気でそのまま続けていたような嘘つきメーカーを信頼し車を買おうと思う人がどれだけいるでしょうか? 既に日本の自動車―カーで生き残れるのはトヨタとホンダのみと言われています。 ホンダは別としてトヨタ系列に入って居るメーカーははまだ下請け会社などで食いつなぐ道はあるかも知れませんが、日産には既に手を組むメーカーは見当たりません。

80908090
質問者

補足

ありがとうございます。 ルノーも潰れそうですね… 日産… 1. JALのように上場廃止後、存続 2. 倒産 3. ? どうですかね…

回答No.2

楽天証券からの情報によると、(楽天証券は、トムソンロイターからの情報提供を受けています。) 日産の自己資本比率は、2020年4月3日現在の情報では、27.98% 有利子負債自己資本比率は、150.75% トヨタは、38.21%と、101.44% ホンダは、40.49%と、83.03% 三菱は、43.37%と、27.27% こうして同業他社間を比較すると、自己資本比率が高く有利子負債比率の小さい会社というのは財務が安定していることになるので、三菱が良いことになりますが、数々の不祥事を起こしてきた会社だから、情報そのものを鵜呑みにしてよいのか? という部分はあるかと思います。 虚偽報告だったら・・・ 良いとは言えません。 自己資本比率は、総資産の中に占める株主資本の割合であり、どれくらいの財産・資産を保有しているかを計れるものだと思います。 有利子負債は、簡単に言うと借金。 同業他社と比べると、日産は借金が多く、資産は少ないという結論になります。 当然その分、倒産した場合の投資家の回収できる可能性も減ることになります。 >日産にはそんな大きな虎の子的なものはありますか? 日産は車を作って売るってだけの事業しかしていなさそうなので、 虎の子的なものは 無い でしょうね。 以下のサイトを見ると車関連のみってことが分かります。 素材やバッテリーや、販売関連で金融事業などもしてますが、 車の製造・販売に関わるものばかり。 違うのは、サッカー(マリノス)に金を出していることくらい。 https://www.nissan-global.com/JP/COMPANY/PROFILE/SUBSIDIARY/ なので車が売れなくなったらお終いだね。 一応、どういう企業も大手なら、大抵は知的財産(いわゆる特許)を保有していますから、事業をしていく以上は売却はあまりしないでしょうが、他社に使ってもらえるものなら、そこから利益を出していくことも出来なくはありません。 どれだけ他社が使いたいと思う発明をしているかで、どれだけ稼げるかが変わってくると思います。 基本的に自社の事業の為に取る特許だろうから、有って無いような物だと思いますが。 自己資本比率と有利子負債についての詳細は下記を参照してください。 >自己資本比率とは、返済不要の自己資本が全体の資本調達の何%あるかを示す数値であり、<自己資本÷総資本(自己資本+他人資本)>の式で算出します。 >自己資本比率が小さいほど、他人資本の影響を受けやすい不安定な会社経営を行っていることになり、会社の独立性に不安が生じます。自己資本比率が高いほど経営は安定し、倒産しにくい会社となります。自己資本比率は会社経営の安定性を表す数値であり、高いほどよいのです。 >では自己資本比率がどのくらいなら倒産しない会社といえるでしょうか。一般に自己資本比率が70%以上なら理想企業、40%以上なら倒産しにくい企業といえます。TKC経営指標のデータを見てみると、自己資本比率の平均は赤字企業で-4%、黒字企業で27%、優良企業(黒字企業中上位15%)で53%。自己資本比率は高いほどよいですが、まずは40%を目指したいところです。 https://www.kessansho.com/general/study/04_05.html >有利子負債自己資本比率とは自己資本に対して有利子負債がどのくらいあるかということ https://yoko57.work/567/ 有利子負債比率とは https://toushi-kyokasho.com/yuurishihusaihiritsu/ >自己資本比率が高く有利子負債比率の小さい会社というのは財務が安定している、ということになります。 有利子負債比率とは?業種別ランキングや適正目安・計算式を解説 https://mastory.jp/%E6%9C%89%E5%88%A9%E5%AD%90%E8%B2%A0%E5%82%B5%E6%AF%94%E7%8E%87

回答No.1

「日産自動車」これが虎の子です、ルノーに売れます。