• 締切済み

新生★日産の秘密

車に強烈に興味があるわけではないのですが、日産はゴーンさんのリーダーシップ業績好調だ、とか何となく聞いていて、こないだ日産のショールームに行ったら随分すっきり綺麗になってて、接客態度もよくってびっくりしたんです。ゴーンさんってそんなにすごい人なの?あんなに変わるなんて何か秘密があるの?特に外観がすっきり綺麗で、前はステッカーとかポスターベタベタ貼ってたのに、今は中の車がすごい綺麗に見える窓になってた。何があったんでしょうか?

みんなの回答

noname#144481
noname#144481
回答No.3

今年に入ってからだと思いましたが、 テレビ東京 23時からの「ワールド ビジネス サテライト」だったでしょうか、違うチャンネルでしょうか。 忘れてしまいましたが・・・ ゴーンさんの特集がやっていました。 “多方面を分析し、実行力のある人”という感想を持ちました。 その番組を見ていただけたら、彼の気持ちは伝わってくると思いますが、あやふやでスミマセン。

  • marines_i
  • ベストアンサー率51% (40/77)
回答No.2

自動車業界の者です。 ゴーン氏については、まだ評価が難しいと思います。 明確に功績と言えるのは、おそらく「コストカッター」として社内にコスト意識を徹底したことだけではないでしょうか。 経営者の最大の仕事は、社内の限りある資源をどう使うかを決めることです。その中でゴーン氏は消費者から見て比較的わかりやすいところに重点的に資源を投入した、といえるでしょう。(例えばディーラーをキレイにするとか、クルマのデザインをよくするとか) ただしそれは、言い換えれば「遠くの100円より目の前の50円を取りに行く」戦略とも言えます。実際、業界の一部では、かつては「技術の日産」と言われた日産の技術力の低下を危惧する声も出ています。これは目先の利益に繋がらないものをドンドン捨てていった結果と言えるでしょう。 それでも、目先だけでもクルマが売れてくれば、社内の資源自体が増えますから、それを使って遅れを挽回することもできるでしょうが、売れ行きは一進一退で、部品屋を締め上げて辛うじて利益を出している、というのが実際のところではないでしょうか。 「コミットメント」で有名になった極端な実績主義も、行き過ぎを危惧する声を聞いています。例えば購買がコストダウンに一生懸命になるあまりに品質は2の次になってしまうような、いわゆる「部分最適化」をやってしまうということです。ゴーン氏のようなカリスマ性のあるトップが強力なリーダーシップを発揮しているうちは良いのでしょうが、後継者が普通の経営者ですと、今後コントロールが難しくなる可能性もありますね。

noname#17132
noname#17132
回答No.1

管理体制が整理、強化されたのでしょう。

関連するQ&A

  • 日産の事務

    先日入ってい求人広告で、近所にある日産の一般事務員の募集を見つけ応募しようか迷っています。 時間は、9時半から6時半で多少残業あり、休日も月曜日と他に木or日の交代制ということで、自分的には問題ありませんでした。 ただ、仕事内容が一般事務&ショールームでの接客と書いてあり、どの程度まで接客をさせられるか…で考えてしまいます。お茶だしや一緒に来たお子様のお世話等だったら構わないのですが、お客様と車のお話をするということになると難しそうです(>_<) あと、ディーラー事務員の大変な点なども知りたいです。 ちなみに、20歳~30歳位までの方で事務経験者優遇と書いてありました。私は、21歳で予備校の事務やクリニックでの受付しかやったことがないんですが、応募させていただいても大丈夫なんでしょうか? 経験のある方や日産以外のディーラーで働いたことのある方、少しでも知識のある方、教えてください。

  • 日産自動車の開発スケジュール等について

    カルロスゴーン社長の改革から業績が急回復した日産自動車も、近頃はその勢いも一段落したように見えます。今年は新型車(ニューモデル)の発表がないからだと思います。タイミングの問題で、開発の間(ブランク)が空いてしまったのだと思います。 そこで、今後日産がどんな新型車を続々発表するかが気になるのですが、次にいつ頃どういった車がフルモデルチェンジを控えているか、その後、いつ頃どういう新型車が発表されるか、(マイナーチェンジを除く)、ご存知の方、教えてください。 また、ホンダ・トヨタなど、ハイブリッド車・メタノール車・燃料電池車など開発しているメーカーに対して、日産は環境を配慮した次世代自動車の開発が遅れているイメージがあります。 この点に関して、同意見、異論、反論ある方、ご意見をお聞かせください。

  • 今まで乗った中で最悪、品質低いと思った車は?

    今まで乗った車の中で、「最悪だなー」「クオリティ低いなー」と思ったものはありますか? 僕はゴーンが来る前の日産がつくっていたアベニールという車です。友人が持っていて一度乗せてもらったのですが、とにかくエンジン音が室内に入ってきて、会話にも困るぐらいものすごくうるさい車でびっくりしました。

  • 円高は本当に打撃なんですか?

    カルロスゴーン氏が 日本(車?)は競争力を失うと発言していました。 好調のデュアリスはイギリス製です 新型コンパクトはインドだったような、。 本当に円高が日本の競争力を損なうのでしょうか? 日産でも輸入車、ポルシェと勝負するGTR、1千万でも負けないと思うのですが。 買い物に触手が動かなくなったのは不景気じゃなくて欲しくないからではないのか?とも思います。

  • 乗ってよかった車、悪かった車

    今まで乗った車で「これはいい!」と思った車、「これはない!」と思った車あったら教えてください 僕は良かった車はレガシィワゴン。安定性と安心感のある走りでとてもよかったです。だめだったのはイスト。運転してもまったく楽しさがなく、こういう車があるのかとビックリしました。またゴーンさんが来る前の日産アベニールも車内の会話が困難なぐらいエンジン音がうるさくて驚きました(笑)

  • 新生日産は大丈夫ですか

    新型ノートは200万からだそうです。 それにいろいろオプションを付けると、 300万超えるそうです。ノートに300万ですか。 ちょっと正気の沙汰じゃない。 普通に未使用車三台買えますね。 どうなんでしょうか。 https://www.ju-janaito.com/usedcar/detail?usedCarId=98100465338062

  • 謝り方

    こんにちは 好きな女の子がいます。 3年越しの恋で、最近になりデートもするようになり、いい関係を作り始めていました。 そんな矢先、彼女が秘密にしてほしいといっていたことをふと友達に言ってしまい、それが本人にバレて怒らせてしまいました。 その場では友達もいたので険悪なムードまではなりませんでしたが、彼女の態度が急に変わり、帰宅してからメールをしましたが信用していたのにびっくりしたといわれました。 きっと秘密を言ったことよりも口が堅いと信用されてた自分が人にもらしたことに対して、がっかりしているのだと思います。 メールでは平謝りして、最後に気にしなくていいよと言われたのですが、今はその子と事が気になり、後悔と不安で夜も眠れません。 明日にでも会社に迎えに行って車で家まで送ろうかと思っています。 なにかいい謝り方、アドバイスを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 警察官の態度について

     カテゴリーが合っているか分かりませんが・・・ 最近思う事!飲酒の検問によくあうんですが、まず警察は、私の車を止め、窓を開けてくれて当然のように、窓の際に立ちます。そして、窓を開けると、「ハイ、免許証ねー。」とか、「免許証お願いしまーす。」と言います。そして別に酒を飲んでいないのに、「これからどこに行くの?」とか、「仕事は?」と聞いてきます。で、終わると、礼も言わずに「ハイ、どーぞー」(行っていいよという意味)と言います。  警察は私たちの税金で暮らしているわけだし、別に私たちより偉いと決まっているわけじゃないです。だから、私がもし警察で、検問をしたら、少なくとも「免許証を見せて頂けないでしょうか?」という言い方をすると思います。私が住んでいる所は田舎なので、暗闇から突然警察が出てきてビックリするパターンが多いんですが、そういう時に検問をしている理由も言ってほしいものです。それに、服装を見れば警察と分かるけれど、免許証見せて欲しいなら警察手帳見せろや!って感じです。  とにかく態度が「みんながあっさり言う事を聞いてくれて当たり前」という感じに見えます。私は実際捕まった事はありませんが、調べて無実なら「ご協力ありがとうございました。」の一言くらい言えんのか!?と思います。  みなさんどう思われますか?また、そういう苦情はどこに言えばいいのでしょうか?

  • 秘密にしてる秘密ありますか?

    あるとすれば、それはどんな秘密ですか?

  • ヒ・ミ・ツ=秘密 を教えてください!

    「神の手」「ゴッド・ハンド」「天使の手」と言われるドクターの技術は素晴らしいと思いますが……「~マジック」「~再生工場」と言われる、潜在能力を引き出し人を活かせる人は常人と、どこがどう違うのでしょうか。アナタ様の身近な人の例で具体的に、その秘密を教えてください。