• ベストアンサー

今まで乗った中で最悪、品質低いと思った車は?

今まで乗った車の中で、「最悪だなー」「クオリティ低いなー」と思ったものはありますか? 僕はゴーンが来る前の日産がつくっていたアベニールという車です。友人が持っていて一度乗せてもらったのですが、とにかくエンジン音が室内に入ってきて、会話にも困るぐらいものすごくうるさい車でびっくりしました。

• dzeko
  • お礼率97% (191/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.6

もう30年近く前になりますが、三菱のシャリオ。 車検だかの代車で乗ってました。 リーンバーンエンジンという、当時最先端技術のエコシステムだったわけですが、カラカラしゃりしゃりずーっとノッキングはするしパワーも出なくて、それのスイッチ切っておかないと使い物にならないシロモノでした。まだ研究・商品化が不完全だったとしか言いようがないです。 当時、中古車にオークション会場で働いていましたのでおおよその車には乗ったことがあります。 ファンが多いので書くのがためらわれますが、ジムニーが嫌でしたねえ・・・。 ハンドルとインパネのクリアランスが狭い上に標準は重ステで、なんて乗りにくい車だ!と、体の大きな私は苦手な車でした。2ストエンジンの車だと真っ白な煙とともに「ペランペンペンペン・・・」という安っぽい音で。 2ストのバイクはなんとも思わないのにです。 同じような狭いピックアップならサニトラの方がいい!と頑なに思っておりました。 今では、それなりの良さがなんとなくわかり、改造してレースやダート遊びに勤しむファンの姿を見ると微笑ましいです。 当時は中古車のオークションも今のようなネットシステムではなくて順番に並べてエンジンがかかるように準備し1台ずつ競り台に乗って行って競るスタイルだったので本当に色々乗りました。どんな車がどこが傷みやすい癖を持っているかおおよそ見当がつくくらいになりましたが、概ね当時のスモールカーは寿命も短くまさにクオリティも低く狭くてうるさくて運転しにくかったです。今の軽自動車は比べ物にならないくらいしっかり出来てますね。ワゴンRに初めて乗った時はそのフットスペースの広さに画期的だと思いました。値段が高価になったのに普及しているだけのことはあると痛感します・・・。

dzeko
質問者

お礼

私もリーンバーンエンジンのレガシィに乗っていましたが、リーンバーンはすぐになくなりましたねw

その他の回答 (8)

• banbue
回答No.9

最近の車は、どれも良く出来ていて「最悪だぁ!」と思うような車はありませんが、昔は結構ありました。 その中でも、私が乗った中で一番ひどかったのは日産の「ローレルスピリット」ですね。 1500ccのエンジンにローレルをまねた豪華装備。非力なエンジンには重すぎてまったく走りませんでした。 ローレルが良い車だっただけに、残念感が余計引き立っていましたね。

dzeko
質問者

お礼

何とも日産が多い質疑になりました(笑)。ローレルはちょっといいなと思っていたのですがねえ

• ALFa8C
回答No.8

先代11ウイングロード ●リヤドア、テールゲートの閉まり、建て付け悪 ●AT~ミッショントラブル 1速と4速入らない ●空調~アクセル踏まないと暖房が出ない ●マフラー落ち ●ハンドル~ニュートラル、タイヤ直進位置で少し右になる ※燃費も悪く、同じ1800のフィールダー半分位?

dzeko
質問者

お礼

また日産ですねw ひどいトラブルばかりですねえ

回答No.7

現行日産エクストレイルハイブリット、ハイブリットなのに同車種ガソリン車の方が燃費が良い、信号待ちで発進しようとしてもアクセル踏んでも発進しない、発進後シフトアップしない等不具合数知れず!デイーラーにて診断してもらうも原因不明!さすが技術の日産でした。

dzeko
質問者

お礼

ハイブリットで燃費が悪いのは意味がないですね・・・。日産は今もだめなのかな

回答No.5

レンタカーで何度か乗った車。 FIT(ほんだ) サスペンションぐにゃぐにゃ、エンジン音はいかにも軽く、 コーナーを曲がるときにも曲がりにくく、前が見えにくく。 じゃ、借りるな!って? 指定したわけじゃないんですよ。 フィットシャトル。 思ったよりも燃費が良くない。 思ったよりも走破性能が良くない。 思ったよりも乗り降りがしづらい。 思ったよりもエンジン音、タイヤ音がする。 エンジンメインなのにはいぶりっと・・半端なものをつくったもんです。

dzeko
質問者

お礼

本田はサスが固いイメージでしたが、ぐにゃぐにゃなんですねえ

• gongorogon
回答No.4

新車で購入したのは初代日産セフィーロしかないので他は分かりませんが、塗装ムラがあったのと、サンルーフ内にビスが入っていたため、原因解明まで曲がる度にカラカラ音がしていました。あとルーフキャリアを付けてからギシギシ音が鳴るようになり、剛性が低そうだと感じたことがありました。でも走りとかは良い車でした。

dzeko
質問者

お礼

走りは良かったんですね

• eroero4649
回答No.3

初代のヴィッツですかね。フレームに斜めの剛性が全くなくて、一度4人を乗せて運転したときはカーブを曲がるたびに車がうにょんうにょん変な方向にうねるのがハンドルから伝わってきて「なんつう怖い車だ」と思いましたね。 聞くところによると、ヤリス(欧州版ヴィッツ)は剛性がしっかりしているなんていいますね。フランスやドイツでは長距離走行が多いので、そういうときのドライバーの疲労度が違ってくると思いますね。

dzeko
質問者

お礼

ヴィッツは国内と国外の作りが露骨にちがうそうですね

• bullbear36
回答No.2

日産チェリー・バン(商用車)。非力、クラッチ脆弱、オーバー・ステア、冷却能力が弱くオーバーヒート。シート薄い、等々。(商用車だし排気量も1Lならしかたないか) その点、トヨタのカローラは全てでしっかり作られてた。

dzeko
質問者

お礼

昔の日産はひどかったですよね

• 8shi8
回答No.1

今まで乗った車で最悪だったのはランドローバーですかね、新車で買ったのに、半年で窓が落ちて上がらなくなる、サンルーフが閉まらなくなる、何度修理に出しても治らないエアコンと、酷かったです 窓は、修理終わりましたと言われて受け取りに行って1週間経たずにまた落ちる・・・など、最悪でした。

dzeko
質問者

お礼

いつもすげー!と思って見ていた車だったんですが、まさか・・・