解決済み

USBタイプC 使用可能な外付けHDDはいつ頃出る

  • 困ってます
  • 質問No.9616866
  • 閲覧数107
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 29% (76/261)

いつころ発売されそうでしょうか。

高速でデータ出し入れしたいので。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3744/13744)

他カテゴリのカテゴリマスター
>Cタイプですと、Aタイプ5gb転送に比べて、倍の10gb転送らしいので。
残念ながらHDDはそこまで速度がありません。
USB3.0でもHDDの速度が遅くUSB3.0の速度を生かし切れていません。
10Gの速度を生かすならM.2SSDの超高速なタイプを使用しないと無理です。
また2.5インチのSSDを使ったタイプならUSB3.0でもかなり早いです。

SSDをUSBで外付しデータ用に使う効果や意味は有る?
https://btopc.jp/repair/external-ssd-2016-03.html

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (2446/5527)

各デバイスの転送速度の情報
https://hikaku.cman.jp/hdd_rpm/
ケーブルの種類で速度が落とされている訳では無いです
内臓してSATA接続しても同じ

HDDは回転する構造物なので 仕組み上どうしようもないです 今以上にデータ速度が速くなる事はない

外付けSSDであれば既に発売されています
http://arbitrage.jpn.org/it/external-ssd-ranking/
駆動部が無いので今までのような冷却が不要になり小さなものになっています

快適な環境を得るためには相応の対価が必要になる これでもSSDの普及で安くなったと感じる私ですが
  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (942/1583)

他カテゴリのカテゴリマスター
Cタイプだと10Gbなのではなく、3.1 Gen2x1が10Gbです。
Cタイプでも片面しか使っていなければ5Gbの場合もありますし、世の中に商品が出回っていない3.2 Gen2x2なら20Gbです。
Type AでもUSB 3.1用であれば10Gb出せます。
https://www.ratocsystems.com/products/feature/usb31/index.html
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (2247/8579)

変換アダプタをつかえばtype-Cに繋がります
type-CはUSB2.0+USB3.1もしくはUSB3.2が混在したソケットですから、変換アダプタでUSB2.0(500Mbps)でよいのでは。
HDDは高速といっても平均50MBps=400Mbps位ですから、USB2.0でほぼカバーできます、何もSATA3のSSDで500MBps=4Gbps USB3.0(5Gbps)、USB3.1(10Gbps)、USB3.2(20Gbps)を使っても早くはなりません、HDD自体の速度の限界で考えないと無意味な高速化となります。
M.2-SSD(最速で3500MBps=28Gbps)ならUSB3.2(20Gbps)のtype-Cと言うメリットはあります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (942/1583)

他カテゴリのカテゴリマスター
高速であることとUSB Type Cであることは同じではありませんよ。
USB 2.0でもType Cコネクタを使用する事は可能ですから。

今一番速い入手可能なUSBは3.1 Gen2x1です。
そしてこの速度が生かせる単体HDDはインターフェースがSASのものしかありません。

3.1 Gen2x1対応ケースは2年前から売られています。
https://www.kuroutoshikou.com/product/case/35hdd/gw3_5acx2-u3_1ac/
補足コメント
footoo77

お礼率 29% (76/261)

Cタイプですと、Aタイプ5gb転送に比べて、倍の10gb転送らしいので。
投稿日時 - 2019-05-15 20:15:04
お礼コメント
footoo77

お礼率 29% (76/261)

ありがとうございます。
3.1のHDDは10台以上バッファローの物を持ってますが
欲があってCタイプで接続できるものを欲しています。

いつころかなぁ、、と。

急ぎませんが、、。
投稿日時 - 2019-05-15 20:13:48