• ベストアンサー

どんなこと話す?

roseavenueの回答

• ベストアンサー
回答No.4

arielmilkさん、こんにちは。 私にも最近メールのやりとりをしている人がいます。 まだ1週間ぐらいかな…。 でも、結構会話は弾んでいます。 特別変わったことは何も話していなくて、今の所は日常の他愛ない話ばかりしています。 知り合って日が浅い内は、まだお互いがお互いを知らないわけなので、ある意味すべての事が話のネタになり得ます。 自分を知ってもらう意味も兼ねて、仕事(もしくは学校)の事・友達との間であった事・面白い本やテレビ・好きな音楽・生きていて疑問に思う事など…素材は沢山あると思います。 あなたが普段友達と話題にしている事などを膨らませてみるのもいいかも知れません。 メル友にも相性ってあると思うのですが、それ以外にも、顔も性格もまったく知らない人同士が仲を深めていくのですから、ある程度の思いやりと歩み寄りが必要だと思います。 例えば、自分の事ばかり書かれてある文章というのは、もらった時、相手が話を膨らませにくいと思います。 自分の事を書いたら、「私はこんな感じなのですが、○○さんはどうですか?」というように話を振る事を忘れないようにしましょう。 また、逆に人に質問ばかりして、自分の事は書かない文章というのも、もらった人は返信しにくいと思います。 自分の事を書かないと、相手はその人がどんな人間なのかわからないので、話を広げにくいのです。 趣味や好きなものなど何でもいいので書いてみましょう。 そして、相手が振って来た話題にはちゃんと答えましょう。 それから、お互い短文でのメールやりとりは、どうしても 必要最小限の事しか書かず、会話も事務的になり、盛り上がりに欠けやすいかと思います。 最初の内は積極的に交流する気持ちが大事だと思います。 …でも、会話というのは相手あってのものなので、自分ひとりが頑張っても、相手が横を向いていてはうまく行きません。 双方が前向きで、思いやりのある人ならば、先へつながって行くと思います。 私もすぐ途切れてしまう人もいれば、ずっと続く人もいて、本当に色々です。 「相性」というのも正直大きいと思いますね…。 でも、続いている人とは6年ぐらい続いています。 そういう人が何名もいます。 会って一緒に遊んだり、深い話もしますよ。 メールの出逢いでも、いい友達はできます。 交流の手段が問題なのではなく、それをしている「人の 在り方」が一番重要だと思います。 あきらめずに、じっくり自分と合う人を探して下さいネ。

arielmilk
質問者

お礼

6年も続いてるなんてすごいですね~!書きたいことだけを書くんではなく話を広げられるようにすることも大事なんですね^^ありがとうございました!