• ベストアンサー

休職明けの将来について

30代前半ですが二年間休職していました。 今は復職4ヶ月目で職場の配慮で簡単な仕事しか任せてもらえません。 仕方がないことですが、皆んなが主要な仕事をしている中で寂しくも感じます。 二年間のブランクもあり仕事は忘れてしまった所が結構あります。こんな職場のニート状態で経験も積めなく、これから異動しつつ、30年間ほど社会人生活をやっていけるか不安です。 実際に休職経験がある方などどうだったか、異動しても休職したと言う噂は付きまとうと思いますが、またリセットされる部分があるのか、教えてもらえると幸いです。

  • 3ban
  • お礼率98% (316/321)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

休職期間が長かったり理由が精神的なものだったりすると、就業制限がかかります。 内容としては時間外労働や早朝深夜勤務、危険を伴う作業などの禁止です。 産業医からOKが出ないと、通常業務には就けないのです。だからあなたのせいではありません。 また就業制限中は、移動はないと思います。 移動して環境が変わりリセットされるかどうかは、職場やあなた次第です。 うちの職場でも、復帰して頑張っている人、お辞めになった人、お亡くなりになった人様々です。 まだ30年もあるんだから、しっかり養生して戦力になられたらいいと思います。

3ban
質問者

お礼

戦力になれるのかこれから自分はどうなるのか心配ですが、何ができるか考えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.5

>今の職場を辞めるつもりも、何も諦めるつもりもありません。 そうですか。では努力が足りないから不安なんでしょう。誰にも負けないと言い切れる努力が続けば自信に繋がります。

3ban
質問者

お礼

言ってることが抽象的でよくわかりません。貴方も発信力の努力をしてください。社会人として必須です。

noname#236926
noname#236926
回答No.4

 ごめんなさい(>_<)  紐が絡まったような感じですね(泣)。  あなた、悪いように考え過ぎだと思います(>_<)  ごめんなさい(>_<)  私も、休職した後、復職した事があります(泣)。  また、同じメンバーでみて、絆を信じてみて、頑張って 頂けると、幸いです( ,,`・ω・´)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

3ban
質問者

お礼

将来に対して過剰に不安視しているのは否めないです。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

不安は気休めでは埋まらない。 ブランクがあるから劣っていて当たり前です。それが嫌なら、何倍も努力しないと無理だと思います。 気休めで安心しているようなら、劣ったままで当たり前なので、諦めた方が良いと思います。

3ban
質問者

お礼

今の職場を辞めるつもりも、何も諦めるつもりもありません。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

この質問さっきも見た気がする。 この答えに誰も責任取れないよ。 ×が1つでも付いたら干される会社は有る。 そうでない会社も有る。 そもそも前時代的な会社や所謂ブラックと言われる会社なら二年も休職を認めないから 貴方の会社はまともなのでしょう。 社内ニートなのは仕方ない。 復帰したと言っても貴方は会社としては「リハビリ期間中」扱い。 良い会社なら、復帰4か月くらいでは時短勤務で仕事内容も抑えられているはず。 会社が今貴方に一番思っている事は「故障しないで欲しい」という事です。 貴方は貴重な労働力なのだから、大事に大事に準備しています。 始めにも言いましたが×が1つ付いたらダメな職場もあります。官僚はそうだと聞きますね。 そうではない会社もいくらもでもあります。 貴方は2年のブランクがあり、今後1年くらいは大した業績も出さないでしょう。 だから貴方の仮に会社良い会社でも、同じ能力の同期と比べても3年は遅れます。 これはスジが通った采配です。産休で休んだ人だって遅れるでしょ? ちなみにリセットは絶対にされません。 この質問は、悪い回答をしたら貴方どうするの? 会社辞めるの?どうせ辞めないんでしょ? 回答を受けても何も変わらないのなら、 目の前にある事を頑張るのが合理的な生き方だと思うけどね。

3ban
質問者

お礼

主には自分と同じように休職した人がどのように定年まで乗り切ったか聞きたかったです。

関連するQ&A

  • メンタル休職と復職について

    メンタルでの休職を希望しています。 職場の人の中には私がメンタルだと薄々気がついている人もいます。 しかし隣席の上司は気づいていないようです。 突然メンタル診断書を渡す勇気もなくどのように渡したら良いか困っています。 会社の規則として、 休職は3ヶ月までとの記載があります。 復職する時、 どのように会社へ行けば良いのでしょうか?数ヶ月も休職したら周囲もさすがにわかるはずなので。 1名同期で前例があります。2週間ほど休み、復職してからは定時あがりをしています。部署も変わりました。しかし隣の部署へ異動となり、すぐ背後の席で現在は仕事しています…

  • 休職しようか悩んでいます

    仕事がさばけず、物忘れがはげしかったり 頭の中が整理できてなかったり 計画性がなかったり 人の会話や新聞の内容が理解できなかったりしています。 仕事のやる気もでず、いつも逃げたい逃げたいと思って 会社に行っています 病院にいったら、鬱だと診断されました。 しばらく休職したほうがいいと言われました。 しかし、休むとなれば周りにも迷惑がかかるし 休んだあと、本当に復職できるのか心配です。 周りの目も気になると思います。 休職するより、退職してリセットしたほうがいいのでしょうか? 休職された経験のある方や、現在休職中の方いかがだったか教えてください。 それから、休職するにあたって引き継ぎや手続きなど どうやってされたかも教えてください。

  • 復職・退職・休職延期…悩んでいます。

     23歳、社会人2年目・休職中の男です。現在、休職延期か、復職か、退職かで悩んでいます。  IT関係の仕事をしていましたが、5月に入ってからどうにも職場に足が向かなくなり、心療内科へ行った結果抑うつ状態と診断され、半年間休職しています。  それまでは、ストレスが原因かわかりませんが、1年目のときに肺気胸を発症させて1ヶ月近くの入院・手術、また仕事が上手くいかなくなったときに40度に及ぶ熱と胃腸炎を発症させて数日入院しました。仕事内容はほぼ定時に帰れていたため、決して激務ではありませんでしたが、その分精神的なプレッシャーがあった仕事だったかもしれません。  休職ということで会社から離れると気分はよくなりましたが、趣味にやる気が向かず、ゲームをしても楽しんでいるのかわからないような日々でした。が、最近では比較的回復してきたように思います。  休職期間は当初2ヶ月ということでしたが、復職する自信もなくズルズルと半年まで延期しつづけました。先月辺りから調子を取り戻してきたように思え、また休んでいることの焦りもあり、いい加減復職か退職か決めようと考えていました。そこで復職したい旨を上司に相談しましたが、「(部署異動も含むので)3年、5年続ける気持ちで復職してほしい。それに答えられないなら、まだ復職は早いのではないか」とのことを言われました。自分の本音としては、ダメ元でも復職して、同じなら諦めようと思っていたので、結局今はそれに答えることが出来ないので休職を続けることにしました。  しかし、抑うつ状態ということ、つまり鬱病ほど重くないであろう状態でこれほど休んでいいのかという焦りや、今自分の取っている行動は精神的な辛さを盾にした非行なのでは?という不安があふれています。実際医師に「私は休む必要があるのでしょうか?」と尋ねてみたところ「どうですかね?単純に職場が合わないだけで職場が変われば働けるかもしれません」と言われてしまいました。また、医師に適応障害の可能性を聞いてみたところ最初は「まさにそうですね」と言われたのに、再び聞いたところ「そうかもしれないし、そうでないかもしれない」などと言われています。  私としては、今の会社の給与・福利厚生などの面、将来実家の面倒もみなくてはならないという思いから、今の会社で働き続けられるのであれば働くべきだと思っています。  一方で、復職したところで同じことを繰り返すことも不安ですし、部署異動の結果3年間続けられる自信も今はまだありません。今辞めたところで就職活動をしっかり行える自信もありません。しかし休み続けることの不安・イライラが積もります。  今は正常な判断ができない状態かもしれませんが、それでいて遊ぶことはできるのです。周りの人からも心配され、それに答えたいと思っているのですが、なかなか決断できません。このまま休み続けても、これまでのように結論を出せないのではないかと不安です。  復職する・休職延期・退社する…異なった結論が頭の中でぐるぐる回っている状態です。  私はどうすればよいのでしょうか。

  • 新人の銀行員です。8月から休職しています。

    新人の銀行員です。8月から休職しています。 以前は朝8時ごろにしか起きることができませんでした。 しかし、今日6時30分に起きて、化粧や身支度などをすることができました。 明日は7時過ぎの電車に乗って一度支店に行ってみようと思っています。 それに成功したら、そのまま病院に行って主治医に報告し、支店長にも報告して復職しようと思っています。 そこで、復職に対してなにかアドバイスなどいただけたらと思います。 私の支店はすごく忙しい支店で、厳しい指導もあります。 特に私は新人でまだ仕事も全然覚えられていない状態です。 なのに休職してしまって、ブランクなどあって、 正直、やっていけるのかは不安です。(新人ならみんな不安だとは思いますが) よく「復職しても無理してはいけない」と言われますが、新人でいてしかも休職して仕事も覚えていない私が頑張らないわけにもいかないと思います。 なので、頑張るにして尾頑張り方を変えなければいけないと思うんですが、頑張り方を変えたいんですが、自分の中の「頑張る」を簡単に変えることができないだろうなと思います。 銀行迷惑をかけていて、先輩たちにも申し訳なくて復職したら休んだ分取り返さなきゃとか早く仕事覚えなきゃって思うと思うんです。でもそう思うのも社会人なら当たり前だと思います。 なので、これから新人の私が「どうがんばっていけばいいのか」をアドバスいただけないかと思います。 病気のことなど気にせずがむしゃらにやってみようとも思いますが、そうやって頑張っていってもいいでしょうか。 また復職した際、職場の方にご迷惑をおかけしたお詫びとこれから頑張っていくことを一人一人お伝えするつもりですが、他に菓子折りなども持っていった方が良いでしょうか。 また職場に戻ってどんな風にしていたらいいかわかりません。 なんだか質問ばかりですが、アドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。」

  • 公務員の休職

    公務員の休職について質問させてください。 国家公務員の同僚で、休職を繰り返す人がいます。1年間休職→数ヶ月勤務→また半年ほど休職を何年も繰り返しています。公務員は最長3年間休職できるとのことですが、この3年というのは通算されるのか、それとも一度でも復職すれば過去の休職期間はリセットされ、何度も休職できるんですか?分限免職の制度があるそうですが、この休職期間の考え方がわかりませんでした。

  • 休職中の生活費について

     40代のサラリーマンです、職場の人間関係でうつ病になり、配置替えを希望したのですが受容れられず。休職するを考えています。医師は診断書を出してくれると言っている(異動願いの際にも書いて貰った)のですが・・。  とりあえず、精神が落ち着いてから、できれば復職するなり、ダメなら辞職するなり考えようと思っています。  気になりますのは、休職中の収入なのですが、休職は失業と同じで全くの無収入となってしまうのでしょうか?また、休職していられる期間はどのくらいが相場なのでしょうか?  勤める企業によってかなり差がありそうだと想像しますが、経験者の方・人事畑の方、情報を頂きたく思います。

  • 復職後のキャリアについて

    三十代前半の男ですが休職を二年してしまいました。ストレスやお酒のせいで心身ともに不調になり働けずにいましたが、お酒も止められて、復職して四か月が経ちました。 しかし自分は周りの配慮もあり仕事を抑えられています。仕事も休職中に忘れてしまってますし、今のまま異動しても「この暗くて使えない奴はなんなんだ」と評価されてしまうのかなと心配しています。 まだ同じ会社で三十年近く働かなければいけないのに、この休職してしまったということは周囲の噂などで定年までずっと引きずると思います。 自分は将来のキャリアがとても心配ですが、どういう思考でいったらいいかアドバイスを頂けると幸いです。

  • 休職延長か退職か…

    今現在、パワハラが原因でうつ症状で休職2か月目です。 1か月ごとに延長していて今月中旬でまた1区切りなんですが、会社から復職に関するメールが来た途端に激しい動悸に襲われ、正直もう復職は難しいかなと考えています。 今の段階で病気はどこまで治ってるのか、普通に働ける状態なのか正直そこは分かりません。なので、休職延長して休むことにん専念し、もう働ける段階になったら退職する。 もしくは、休職してるだけでも職場に迷惑もかけてるし、復職する気がないならもう退職し、すっきりさせてから休むことで回復させる。 どちらの方が良いでしょうか? 休職中も退職後も医者の診断次第では傷病手当は受ける予定です。 でも、ブランクが空けば空くほど復帰も大変になってくるので、もう働ける状態で良い求人があればできれば早めに働きたいとは思ってます。 退職するつもりなら、休職するメリットはもうないでしょうか? 保険料は休職中の方が高いみたいです…。

  • 休職経験のある方。

    休職期間はどれくらいでしたか? 休職後は復職されましたか?転職されましたか? いま職場のある人との人間関係で適応障害になり、休職2か月目の者です。一応今月末まで休職予定ですが、休職延長すべきか、復職すべきか、退職してから転職活動もしくは、退職して療養してから転職活動すべきか迷っています。 もう働ける状態なのか正直良く分かってはいません。夜眠れないところはありますが、それ以外で日常生活は送れてはいます。ただ、職場から復職に関するメールが来た時、それ見ただけで発作のような感じで動悸がしてしまいました。そこが1番不安なところではあります。 まだ働ける状態ではないのでしょうか。働けるとして、どういう選択肢が1番良いのか。 そもそも、人間関係で病気になって休職して、また病気のきっかけになった人がいる同じ職場に戻っても、それ以降問題なく働くってことは可能なのでしょうか? 会社は1つしかなく部署異動はできません。また、例の人は今回のことで注意を受け反省してるというのは社長から聞かされました。でもどこまで変わってるのか、どこまで信用できるのかはわかりません。 幸い、そのことで相談できそうな人はいます。

  • 休職から復帰後どうするか迷っています(長文です)

    社会人4年目の会社員(男性)です。 ビジネス&キャリアのカテゴリーとどちらに質問するか迷いましたが、鬱病経験があるためこちらのカテゴリーに投稿します。 今年の春に鬱病であるという診断を受け、現在1ヶ月間の休職中です。復職にあたり以前いた部署に戻る事になるのですが、異動の願いを出すべきか、または退職するかどうか迷っています。 何故なら、現在の仕事がどうしても好きになれないからです。総合職ですが仕事内容は「雑用係」、「偉い人の鞄持ち」といったものでありどうしても興味を持つ事ができません。鬱病が治ったからにはもっとまともな仕事をさせてくれるかも知れませんが・・・ 昨年までは別の部署に在籍しており(鬱病になったのはその部署にいた時です)、上司からは戻ってきてもいいとは言われているのですが、勤務実態が過酷で月の平均残業時間は軽く100時間を超えます。元の部署に戻ったらあっという間にまた鬱病になってしまうのではないかと思うととても戻る気にはなれません。 かと言ってその他の部署に異動の希望をだそうにも経験がありませんし、なによりも休職経験がある人間を欲しがる部署があるのかどうかと思うとその勇気もありません。 休職した事で社内での出世ももう覚束ないと思われますので、いっその退職後資格を取得して人生の一発逆転を狙おうかと思うこともあるのですが、もし失敗したらと思うと怖くて踏み切れない部分もあります。現在は復職後できるだけ残業しないようにしながら、資格取得を目指すのがベストではないかと自分では考えています。 延々と愚痴を書くような形になってしまいましたが、鬱病で休職経験がある方や同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスを頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう