• ベストアンサー

休職明けの将来について

30代前半ですが二年間休職していました。 今は復職4ヶ月目で職場の配慮で簡単な仕事しか任せてもらえません。 仕方がないことですが、皆んなが主要な仕事をしている中で寂しくも感じます。 二年間のブランクもあり仕事は忘れてしまった所が結構あります。こんな職場のニート状態で経験も積めなく、これから異動しつつ、30年間ほど社会人生活をやっていけるか不安です。 実際に休職経験がある方などどうだったか、異動しても休職したと言う噂は付きまとうと思いますが、またリセットされる部分があるのか、教えてもらえると幸いです。

• 3ban
  • お礼率98% (316/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.3

休職期間が長かったり理由が精神的なものだったりすると、就業制限がかかります。 内容としては時間外労働や早朝深夜勤務、危険を伴う作業などの禁止です。 産業医からOKが出ないと、通常業務には就けないのです。だからあなたのせいではありません。 また就業制限中は、移動はないと思います。 移動して環境が変わりリセットされるかどうかは、職場やあなた次第です。 うちの職場でも、復帰して頑張っている人、お辞めになった人、お亡くなりになった人様々です。 まだ30年もあるんだから、しっかり養生して戦力になられたらいいと思います。

3ban
質問者

お礼

戦力になれるのかこれから自分はどうなるのか心配ですが、何ができるか考えたいと思います。

その他の回答 (4)

• okwavey2
回答No.5

>今の職場を辞めるつもりも、何も諦めるつもりもありません。 そうですか。では努力が足りないから不安なんでしょう。誰にも負けないと言い切れる努力が続けば自信に繋がります。

3ban
質問者

お礼

言ってることが抽象的でよくわかりません。貴方も発信力の努力をしてください。社会人として必須です。

noname#236926
noname#236926
回答No.4

ごめんなさい(>_<)  紐が絡まったような感じですね(泣)。  あなた、悪いように考え過ぎだと思います(>_<)  ごめんなさい(>_<)  私も、休職した後、復職した事があります(泣)。  また、同じメンバーでみて、絆を信じてみて、頑張って 頂けると、幸いです( ,,`・ω・´)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

3ban
質問者

お礼

将来に対して過剰に不安視しているのは否めないです。

• okwavey2
回答No.2

不安は気休めでは埋まらない。 ブランクがあるから劣っていて当たり前です。それが嫌なら、何倍も努力しないと無理だと思います。 気休めで安心しているようなら、劣ったままで当たり前なので、諦めた方が良いと思います。

3ban
質問者

お礼

今の職場を辞めるつもりも、何も諦めるつもりもありません。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

この質問さっきも見た気がする。 この答えに誰も責任取れないよ。 ×が1つでも付いたら干される会社は有る。 そうでない会社も有る。 そもそも前時代的な会社や所謂ブラックと言われる会社なら二年も休職を認めないから 貴方の会社はまともなのでしょう。 社内ニートなのは仕方ない。 復帰したと言っても貴方は会社としては「リハビリ期間中」扱い。 良い会社なら、復帰4か月くらいでは時短勤務で仕事内容も抑えられているはず。 会社が今貴方に一番思っている事は「故障しないで欲しい」という事です。 貴方は貴重な労働力なのだから、大事に大事に準備しています。 始めにも言いましたが×が1つ付いたらダメな職場もあります。官僚はそうだと聞きますね。 そうではない会社もいくらもでもあります。 貴方は2年のブランクがあり、今後1年くらいは大した業績も出さないでしょう。 だから貴方の仮に会社良い会社でも、同じ能力の同期と比べても3年は遅れます。 これはスジが通った采配です。産休で休んだ人だって遅れるでしょ? ちなみにリセットは絶対にされません。 この質問は、悪い回答をしたら貴方どうするの? 会社辞めるの?どうせ辞めないんでしょ? 回答を受けても何も変わらないのなら、 目の前にある事を頑張るのが合理的な生き方だと思うけどね。

3ban
質問者

お礼

主には自分と同じように休職した人がどのように定年まで乗り切ったか聞きたかったです。