解決済み

Epsonプロジェクタの電源のきり時?

  • 困ってます
  • 質問No.9615936
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (93/122)

EpsonプロジェクタEB1771Wを使っています。
以前のプロジェクタでは、冷却ファンが停止したところで電源コードを抜いて鞄に収納していましたが、EB1771Wは、ファンが止まった時点でも本体の外側は手で触っていられないくらいかなり熱く、10分ほど待って鞄に入れています。
冷却ファンが止まったらすぐしまっても悪影響はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 73% (800/1087)

他カテゴリのカテゴリマスター
大丈夫ですよ。
従来のプロジェクターは、
電源ボタン2度押しで点灯終了→冷却ファン最大稼働→ピッピッ(冷却終了合図)→電源プラグ抜いてOK
という流れでしたが、
EB-1771Wなどここ数年のモデルは
ほぼすべてがダイレクトシャットダウン対応(クールダウン不要)
モデルとなっていて、通常シャットダウンはもちろん対応ですが、
仮にいきなり電源プラグをタップやコンセントから抜いても
大丈夫になっています。

取説
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/eb-1771w.htm
取扱説明書
https://www2.epson.jp/support/manual/data/elp/eb1771w/U_GUIDE_1771W.PDF
8ページ「クールダウン不要ですばやく片付け」がその記載です。

むしろ現在対処されているように、鞄側が熱の影響を受けないように
お気をつけください(添付のキャリングケースは耐熱対応だったはずです)。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4745/8682)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/eb-1771w.htm
こちらのプロジェクターですか。書かれているプロジェクターは所有してないのでわかりませんが一般的なプロジェクターが結構発熱はしますね。

https://www.epson.jp/support/portal/used/eb-1771w.htm#Manual
にあるマニュアルを見ると

動作温度範囲 5~+35℃(結露しないこと)
保存温度範囲 -10~+60℃(結露しないこと)

って言うような記載はあるので鞄にしまう際も60℃以下なら一応は大丈夫なのだろうとは思います。

ご自身で書かれていますがある程度プロジェクター本体が冷えるまで待った方が無難なのは確かです。