• ベストアンサー

犬の暑さ対策

犬って汗をかかないそうですね。 だとすると、扇風機で風邪を送っても涼しく無いのでしょうか? あと、人間より体温が高いとすると人間より暑さに強いのでしょうか? 氷を浮かべた水を上げたりすることは良いのでしょうか?

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dobin82
回答No.4

うちのわんは 夜寝るとき 暑くて ハ~ハ~言いながら 寝てました。 あまりにも うるさいので 水シャワーしてあげたら 体が ほてっていたのでしょうね、、、シャワーの水が ぬるまゆになるほど 体が 熱くなっていました。 それから 暑いと シャワーのおねだりです、、、シャワーすると 体が冷えて ぐっすり 眠れるようですよ、、、

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬でもシャワーは有効なのですね。 人間の場合ほんとにすっきりしますもんね。

その他の回答 (4)

• bonogy
回答No.5

この夏の暑さだとワンちゃんが心配ですよね。 自分も最近同じような質問をしたところ、皆さんから 色々といいアドバイスをしていただきました。 参考までに読んで見てください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=947096
mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• HIRO_Y
回答No.3

#2の者です。  愛犬・愛猫とのよりよい生活をお手伝い PEPPYというサイトで,Dr.アドバイスに暑さ対策が簡単に出ていましたので紹介します。

参考URL:
http://www.peppynet.com/doc_contents/4/006.html
mk1234
質問者

お礼

• HIRO_Y
回答No.2

耳とか舌で暑さを発散すると聞きました。日陰で風邪があたる場所がいいのかな。  あと室内犬だったら,エアコンで調節するのがいいと思います。

mk1234
質問者

お礼

回答No.1

ちょっと前にテレビショッピング等で、犬や猫用のひんやりマットっていうのをやっていたのを覚えています。 扇風機で風を送るよりも、こちらの方が良いような気もしますが。ちなみに私の実家の猫はやっているようですが、快適らしく気に入って使用しているようです。 氷を浮かべた水をあげる・・というのはあまり問題ないように思うのですが、お腹を壊したりするような事がなければいいと思います。素人判断ですみません。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/petland/437878/430317/479821/
mk1234
質問者

お礼