• ベストアンサー

冷風扇と保冷剤と湿度対策

過去にも冷風扇の話題はありますが、改めてお伺いしたく質問します。 冷風扇は「扇風機+氷や水を入れての気化熱による冷気」の仕組みのようですが、水や氷を入れ気化熱を利用した場合、水などは気化するため湿度が上がります。結果的に快適にならないという話を聞きますが、この「氷もしくは水」を「保冷剤」や「密閉容器などに入れられた氷」などに変えた場合湿度は上昇しないと考えてよいのでしょうか? もしそうだとすると湿度上昇の問題は多少なりとも解決に向かいそうな気がするのですが・・・ これは水を入れて凍らせたペットボトルを扇風機の前に置くと涼しい風が来る、というTV他のアイディアを見て思ったのですが、試したところ思いのほか氷が水になるスピードが速く(暑い)何本凍らせても意味がないな・・・と思ったからです。 またペットボトルの周りには水滴がつきますが、これは室内の水蒸気が液化したものだと思いますが、これは実質除湿となっているのでしょうか(もちろん水滴などの水は捨てます) 上記の考えが正しければ冷風扇に少量の水と密封の袋に入れて凍らせた保冷剤(氷代わり)で快適さが増すのではと思っています。 暑い部屋の中で考えていることなので気持ち冷静じゃないのかもしれませんがw、お知恵を貸してください。 滅茶苦茶なことを言っていたとしても叱らないで下さい^^ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>滅茶苦茶なことを言っていたとしても叱らないで下さい●解らない事は聞けばよいです、解る範囲で、お互いに知識を交換しましょう この「氷もしくは水」を「保冷剤」や「密閉容器などに入れられた氷」などに変えた場合湿度は上昇しないと考えてよいのでしょうか? ●0℃、1Kgの氷が20℃に成るまで使用可能とすれば概ね100Kcalの熱量で冷却出来ます。 氷を造り冷やす場合は同じ熱量でエアコンの3倍は電気代が必要です。 >試したところ思いのほか氷が水になるスピードが速く(暑い)何本凍らせても意味がないな・・・と思ったからです ●その通りです、電気代を考えると意味がないです。 >またペットボトルの周りには水滴がつきますが、これは室内の水蒸気が液化したものだと思いますが、これは実質除湿となっているのでしょうか。 ●除湿と成っています。 >上記の考えが正しければ冷風扇に少量の水と密封の袋に入れて凍らせた保冷剤(氷代わり)で快適さが増すのではと思っています。 ●正しいですが、冷蔵庫の電気代と冷蔵庫の酷使で冷蔵庫が壊れないでしょうか。 ●エアコンの場合は内部のアルミフィンは15℃程度で20℃程度の冷風がでます、冷蔵庫で氷を造る場合は零下10℃以下に冷やします、冷蔵庫はエアコンよりも冷却温度が低い分で熱量が同じでも沢山電気が必要です。 ●1Kgの水の蒸発を利用すれば概ね590kcLの熱量で冷却出来ます。(電気代は不要) ●冷風扇は湿度の高い時期は使えません、気温が高く湿度が低い場合のみ有効です、(7,8月の快晴時) まとめ 素晴らしいアイデアですが、エアコンには勝てません

その他の回答 (1)

noname#17756
noname#17756
回答No.2

>水や氷を入れ気化熱を利用した場合、水などは気化するため湿度が上がります。 >結果的に快適にならないという 部屋を密閉しなければ良いだけの話だと思います。 湿気を外に逃がせば湿度は上昇しません。