• ベストアンサー

冷風扇について

こんにちは TVショッピングで冷風扇なるものを購入しました。 水の蒸発で気化熱現象により、涼しくするという代物ですが、 ぜんぜん涼しくありません。 エアコン並と宣伝していたのに。。 扇風機と同じです。氷を入れてみたのですが同じです。 このような商品を購入した方の購入動機と意見を聞かせてください。

• jaws
  • お礼率63% (12/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEKIUCHI
回答No.3

お書きの通り、冷風扇は水が気化熱(蒸発熱)を奪うことで涼しくしています。 そのため、 ・冷風扇を使うと気温は下がるが湿度が上がってしまう ・湿度が100%になるとそれ以上蒸発しないので冷えない という欠点があります。 湿度が高い日本では効果は限定的です。 カリブ海沿岸やエジプトなどなら効果が高いかもしれません。 もっとも、体から直接気化熱を奪った方が早いので、 冷風扇より、水浴び+扇風機の方が涼しいと思います。 「エアコン並」とは誇大広告もいいところですね。 気に入らなければ返品を申し出るのがいいかと思います。 (当然送料は業者側の負担で) 駄目なようなら、消費生活センターや公正取引委員会へ。

jaws
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 確かに湿気が多くなって、逆に不快感を覚えることがありました。 マイナスイオン効果とか宣伝していましたが、粗大ごみと化してしまいそうです。

その他の回答 (2)

• thama
回答No.2

買う前に、ここで聞いて欲しかったな。。わたしも買って大失敗した一人です。扇風機のほうが首振るし、風が強く出来るし、ずっとましです。倒れると水がこぼれて大変だし、物置に入ってます。 TVショッピングって、誇大に宣伝していますよ。羽毛布団だって、フェザーが多くて、ダウンが少なかったり。でもだまされて(というか悪いほうの情報は与えられずに)買っちゃうんだろうな。何回かこりて、もうテレビでは買いません。

jaws
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 TVショッピングで購入したもので、満足したものは私もありませんね。 だけど、安さと珍しさでついつい購入してしまったんですね。

• yuichi7
回答No.1

あー私も買いました。去年の猛暑を考えるとなんか補助的なものが欲しいが、エアコンつけるほど生活が豊かじゃねぇ…と、いうわけで買いました。 エアコン並はおおげさですな。私が電話した時は「冷たい風が出るだけで扇風機と同じですがよろしいでしょうか?」とオペレーターの人がいってくれました。 これで涼しいかといわれると、まあ確かに冷水入れると冷たい風は出ます。30分ほど。使い勝手は扇風機の方がいいですね。 救いは前使っていた扇風機より、消費電力が少ないことでしょうか?

jaws
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 今はぜんぜん使っていません。 普通の電気屋でも家電製品として置いていないようで、ある意味 衝動買いみたいなもんでした。