• ベストアンサー

コンデンサはパワーを弱めるものと聞きました。

コンデンサはパワーを弱めるものと聞きました。 コンデンサは蓄電してパワーを強めるためのものではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.5

>コンデンサはパワーを弱めるものと聞きました。 コンデンサーはその他の部品を組み合わせて使用することが多くあり ます。 1)パワーを弱める使い方 異常に高い電圧が加わった時に、抵抗器とコンデンサーを直列に接続 して異常電圧の成分(パワーが高い)を吸収して回路を保護することが できます。 2)パワーを強める使い方 交流電源を整流器で直流電源を作りますが、整流器のみですと直流電圧 が短時間で高い電圧と低い電圧が繰り替えされる波形となります。 これを「脈流」と称していますが、この直流電源部にコンデンサーを接続 しますと高い電圧の区間の時、コンデンサーがエネルギーを吸収して変動 の少ない安定した直流電源を作り出しています。 なお、パワーを強めると言うより安定した直流電源とするために使用する と考えます。 この他にもコンデンサーの性質をうまく利用して、種々な使われ方をして いますので、今後もコンデンサーの用途を調べると良いでしょう。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

• cwdecoder
回答No.4

パワーとは電力のことでしょうか。 電源の電力を強めたり弱めたりはできません。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

パワーを弱める効果もありますが、パワーを強める効果は足りませんよ。 コンデンサの基本的な仕組みですけど。 ノイズ成分などを吸収すれば、ノイズのパワーを弱めることができます。 そんなのは、部品構造の基本ですけど。

• qwe2010
回答No.2

コンデンサーの使われ方としては、間違った説明をされています。 パワーを強めたり、弱めたりするものではありません。 コンデンサーは、直流の電気は通しませんが、交流の電気を通します。 バッテリーのように、小さいけど蓄電の機能も有します。 その性質を利用して、いろんな電気回路、電子回路に組み込まれています。

noname#236778
noname#236778
回答No.1

コンデンサはパワーを弱めるものと聞きました なら、そう言った人に説明を受ければいいだけの話