• 締切済み

「指揮者」とは???

カラオケとか、自分でやるのは好きではありませんが、ジャンルを問わず、音楽を聴くのが好きです。 ふと疑問に思ったのですが、作曲をしたわけでもないし、さりとて楽器を使いこなすわけでもないし、「ただ棒を振り回すだけの指揮者」……こんな認識も笑われちゃいますよね。……の役割というのは何でしょうか??? 例えば、小澤征爾が世界的に評価されるのは何故でしょうか???というような疑問です。 今、小澤征爾指揮の音楽CDを聴きながら、ふと疑問が湧いてきました。

noname#238475
  • 音楽

みんなの回答

• sirasak
回答No.7

ただ棒を振り回すだけの指揮者が居なくてもマスターが代わりになって立派に演奏できる。 指揮者の本来の役目は舞台脇であっても、客に顔を向けて、マラカスでも振りながら、演奏者と一緒に動けばそれがテンポや強弱の参考になるのです。 指揮者が譜面台の楽譜を見ないでも練習した記憶力で勤まるはず。 吹奏楽経験から、指揮者はテンポ以外に役に立つことが無くて邪魔でした。 今の役割というのは客に尻を向けてメトロノーム代わり。 小澤征爾が世界的に評価されるのは有名だからでしょう。 素人演奏経験からの私見ですが、指揮者は、客に尻を向けないで、客に対面し、愛想をふり、踊りを加えたりして、客を喜ばすようにしないと、 もっと魅力がなくなって、もっと衰退するのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 吹奏楽経験から、指揮者はテンポ以外に役に立つことが無くて邪魔でした。……(*^_^*)私の娘も高校生の時、吹奏楽をやっていて、全国大会で金賞なんかをもらっています。今度、来た時に「指揮者が邪魔だったか???」聞いてみます。 指揮者は、客に尻を向けないで、客に対面し、愛想をふり、踊りを加えたりして、客を喜ばすようにしないと、もっと魅力がなくなって、もっと衰退するのではないでしょうか?……それじゃピエロじゃないですか。(*^_^*)

• Sakura2568
回答No.6

指揮者がいる場面というのを思い出してください。 ほんの数人が演奏している場合指揮者は要りません。 4~5人までならお互いのアイコンタクト、息で合わせられるからです。 しかし10人20人50人となると端と端の人は 顔も見えません。ましてやオーケストラでは大所帯になるので 他人の演奏は聞くこともできません。 それをまとめるのは誰か?指揮者です。 楽器によってはしばらくお休みがあったり たまにしか出てこない役割もあります。 自分がいつ出ていいかわかんなくなったり 機械じゃないのでテンポもズレます。曲によってはずいぶんと変わるので それに合わせて自分が入っていくためには指揮者は欠かせない存在です。 音の質も、大きさも、演奏を始めてからみんなに聞こえるまでのタイムラグも 違う楽器の集まりで聴衆にバランスよく音楽を届けるためには 基準となる人がいないとバラバラになっちゃいますからね。 そのために指揮者はすべての楽器を把握し、 すべての音色を覚え、それらすべてにタイミングよくキューを出すのです。 だから良い演奏は楽団員が優秀で、 ダメな演奏は指揮者が悪い。 スポーツでいう選手と監督の関係です。 素晴らしいプレ―が出来る選手が沢山いても監督が非力ではチームは勝てないでしょう。 チームリーダー(コンマス)がいて、 選手の実力がある程度以上で、 それを効果的に投入できる監督(指揮者)がいて初めて 試合(コンサート)は成功するのです。 小澤氏はその良い選手の力を引き出してチームとしてまとめる力が優れているのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 だから良い演奏は楽団員が優秀で、ダメな演奏は指揮者が悪い。……(*^_^*)しかし、これじゃ指揮者の美味しいところはないではないというか、立つ瀬がないですよね。最もあんな狭い場所に立って棒を振っているのですからそれこそ「立つ瀬がない」という感じはします。(*^_^*) 小澤氏はその良い選手の力を引き出してチームとしてまとめる力が優れているのでしょう。……指揮者の役割の一端が分かるような気もしますが、同じ曲を他の指揮者と比較をして聴いたことがないので、小澤征爾を評価するつもりはありません。小澤征爾の指揮する曲にも、心打たれるものもあるし、聴き流してしまう曲もあります。

noname#252332
回答No.5

おまけ https://www.youtube.com/watch?v=_M3g8rXjzKs  セル指揮の新世界から。これが新世界からですよね。 https://www.youtube.com/watch?v=9n8R3x68yuI  他の指揮者の新世界から。有名な人だそうですが、なんですかこれは。あまり大勢を怒らせたくありませんが、どうなんでしょうね。演奏者の違いじゃないでしょうこれは。

質問者

お礼

再度、ありがとうございました。 残念ながら、https://www.youtube.com/watch?v=_M3g8rXjzKsのほうにエラーが発生して聴けませんでした。こんど探してみます。

noname#252039
noname#252039
回答No.4

https://edyclassic.com/2301/ これ、読んでみたのですが 指揮者の代わりは、メトロノームじゃダメだらしく 柔軟にテンポを変えること、が音楽らしいです。 僕には、正直 ないゆってるか?・・・わからない。 小澤さんが、すごいのは 大衆の反応を背中で感じながら曲を盛り上げるのが 凄いらしい、です。 ま、確かにメトロノームは 大衆の反応には無関心で、いつも同じリズムです。 また AIが指揮者だとしたら、状況に応じ 音楽を変えられるか? わかりませんが 大衆や楽器やってる人、みんなを取り込み 1つにするのがすごいのでは?

質問者

お礼

ありがとうございました。 AIが指揮者だとしたら、状況に応じ音楽を変えられるか?……興味深い発想だと思います。しかし、状況に応じて音楽を変えていたら、曲全体がバラバラになってしまいそうな気がします。(*^_^*)AIがどこまで人間に近づけるかという事はありますが、「人間に近づくということはどういうことなのか」という新たなテーマが生まれてくるようにも思いました。

回答No.3

練習の時に働いており楽器の間を調整して曲に解釈を与え演奏全体を作ります。同じ譜面でも演奏は指揮者によって違います。ある指揮者の演奏が好きであればあるほど、同じ曲の他の指揮者の演奏を疎ましく思うほど指揮者は聞き手に影響します。本番の演奏が始まった時は指揮者の仕事はほぼ終わっており演技が終わって点数が出るのを待っているフィギュアスケート選手と同じです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 「例え」が分かりやすかったです。指揮者も辛いですね。

• t_ohta
回答No.2

沢山いる演奏者のタイミングを合わせて演奏の調和を図り、演奏者の技術に合わせ演奏の強弱など曲の演出をし、それを演奏者に伝え曲のアレンジをすると言った事をするのが指揮者の役割。 いい指揮者は演奏者のもつ技術を曲のイメージに合わせて引き出し、それを調和させて聴いている人に届けられる人なのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• seble
回答No.1

まとめ役、というのがよくある役割ですが、実態はオケを演奏させる役です。 わかんな~い、w えっと、クラシックは譜面しか残っていません。ベートーベンは耳が聞こえなくなったし、モーツァルトもこの世にはいません。譜面そのまま演奏すりゃええじゃん、、と言ってもやっぱりちょっと違ってきます。テンポとかクレッシェンドとか、、、本人には聞けないし。 そういうのを自己流に解釈して好き勝手に演奏させるのが指揮者のおいしいところです。指揮者がいるオケでは指揮者に従わなきゃなりません。 ここはもっとゆったり演奏したいなぁ、、と思っても、指揮者が、そうじゃない、ここは緊張感を孕んで少し飛ばすのだ、と言えばそれに従って演奏する事になります。で、同じ曲なのに指揮者によってだいぶ違った印象になります。 この変則的なところが、Goooとなれば名指揮者と呼ばれ、ダセっ、と言われると落ちぶれます、w

質問者

お礼

わかんな~い、w……それを質問しているのだ。(*^_^*)(*^_^*) そういうのを自己流に解釈して好き勝手に演奏させるのが指揮者のおいしいところです。……なるほど。納得。 指揮者がいるオケでは指揮者に従わなきゃなりません。……パワハラですか??? この変則的なところが、Goooとなれば名指揮者と呼ばれ、ダセっ、と言われると落ちぶれます、w……要するに「変則的」なんですね。分かりやすいご回答でした。ありがとうございました。