• 締切済み

抗不安薬 妊娠したら飲んではいけな教えてください

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.3

こんにちは。持病により継続して服用している薬があると妊娠との関連が心配になりますね。 3種類の医薬品成分それぞれについてお答えいたします。 ロラゼパム 妊娠中は原則的に服用できません。 治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ使用されますが、医師の判断が必要です。 ロラゼパムはベンゾジアゼピン系というタイプの薬の一つですが、ベンゾジアゼピン系薬剤の妊婦への使用はみな同じように制限されています。 クエチアピン 妊娠中は原則的に服用できません。 治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ使用されますが、医師の判断が必要です。 炭酸リチウム 妊娠中・妊娠の可能性のある婦人は服用できません。禁忌という扱いです。 妊娠中に炭酸リチウムは絶対に飲んではいけない、他の2剤も原則的に服用できないということです。 妊娠を希望する場合は、妊娠後の治療について事前に主治医とよく話し合っておく必要があります。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る