• 締切済み

女系天皇がダメな理由が分かりません

女系天皇がダメな理由がイマイチ分かりません。 愛子様が天皇に即位したら、女性天皇に該当し、過去にも数名いたことから問題はない。 ただし、愛子様のお子様が即位したら女系天皇になり、前例がない。 女系でも、直系の実子である以上は天皇家の血筋を受け継いでいるのは間違いないですよね? 母方だけの血筋では不十分なんでしょうか? 一般女性が皇籍に入るのはOKで、一般男性が皇籍に入るのはNGだと言う理由が、イマイチしっくりきません。 イギリスとかでは、性別に関わらず、第一子に王位継承権がありますよね。 なぜ、皇族は、皇位継承は男系に限ってるんでしょうか? それを言い出したら、皇族に女性しか産まれなくなったら、天皇家はなくなってしまいますが、それは仕方がないことなんですか? ※「女性にはY染色体がないから、女系を認めると、代々の血筋が途絶えてしまう」とか言ってる人いますけど、DNAレベルまで考える必要ありますか? 父親が娘の子(孫)に向かって、「お前には俺の血筋が入ってないからな」って言ったりしますか?

noname#239301
noname#239301

みんなの回答

回答No.15

イギリスなどヨーロッパの王室はキリスト教徒です。 キリスト教は一夫一婦制を教義にしています。 この制度では当然男系などとこだわる余裕がありません。 なので昔から男女関係なく跡を継いできました。 日本では明治時代まで、そうしたキリスト教の影響もありませんでした。 中華文化圏にありましたから、儒教の教えが一番大事です。 これが直系男子の相続を重んじていた。 なので側室でもなんでも使って男系相続をつづけてきました。 側室でもダメなら遠い親戚の男の子を引っ張ってきたり。 ただ明治以降、西洋文明を取り入れないと、 欧米の国々とまともに付き合ってもらえない状況になってしまいました。 そこで大正天皇のときに側室は廃止。 国民の意識も西洋流に変わり、現在に至っています。 なぜ女系はダメなのか、と言われれば結局このように 宗教的な理由で、としか言いようがないんじゃないでしょうか。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.14

現在の法律がそうなっているというだけのことでしょう。 法律を改正すればいいだけのことです。

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.13

真偽は別として神話の時代より万世一系で神武天皇から今上陛下まで126代継承されてきた皇統は、レアな家系だということです。 レアで無くなれば単なる一般の家系と変わらない。 一般の家系と変わらければ、態々税金を投入して天皇制度を存続させる意味が無い。 廃止しよう。 なんて、短絡的に天皇制が廃止される可能性が高くなる。 保守派は、女性天皇容認は女性宮家・女系天皇容認の足掛かりとなり、延いては天皇制廃止に繋がると危惧しているだけです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.12

政治家たちは能天気なので、「男系天皇の候補者が、一人もいなくなる」事態にでもならない限りは女系天皇を考えたりしないでしょうね。既に皇族を離れた元皇族の子孫を復帰させようとすると国民の反発はバカにならないでしょうから、その時になったら真剣に考えるようになるでしょう。多分。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.11

勝手な解釈かも知れませんが 遺伝を継承するには男の精子が確実って事なんじゃないでしょうか? 冷凍精子を使うなんて事になると別の問題も勃発しそうですし 今の時代に大奥のような状況は許されない 私も人を育てる環境が整っているから相応しい人が誕生するというだけで あまり気にする事ではないと思っているんですけどね 天皇制は失くさないと思いますよ 今回の退位のように特例で何とでもなる事でしょう 政治家が良く使う「想定外」 100%起きない事 責任逃れに感じるんですけど時間を掛けないためには必要な手段なのかも知れません

noname#237141
noname#237141
回答No.10

まず女系天皇以前に女性天皇には皇室典範上なれないので、 「愛子様が・・」っていうのは今の時点ではナンセンスです。 『皇位継承は男系に限ってるんでしょうか?』 →限ってます。皇室典範の皇位継承に関しては、ネットで すぐ調べられますから見てください。 という前置きをして、 仮に皇室典範で女性天皇を認めることになった場合、 愛子様が即位されることは良いとして、「その子・・」つまり子供が 出来るということは、ご結婚されるということで、 その時点で、即、一般男性の系統が皇族に入るわけです。 「父方をたどれば最初の一人に行きつく」のが万世一系の原則なわけで、 一般男性が皇族に入ると、父方が2系統になるわけです。 あまり言いたくはないですが、女性天皇を認め、愛子様が即位した 時点では男系(父系)ですが、一代限りにしないと「万世一系」が 維持出来ないのです。つまり、生涯独身ってことですね。 それはあまりにも・・・。 独身時代に即位され、上皇様のように生前退位・譲位が可能であれば、 次に控える男系男子に継なげることは可能ですが、今の時点では それは優先事項ではありません。 巷で議論されていたように、旧皇族の皇族復帰が私は一番(最善ではなく) 最良の選択だろうと思います。 考えてもみてください。 眞子様の例のアレ(コムロK)が皇族になる(かも?)ですよ? 女系天皇化がいかに危険な考え方かお分かりになると思います。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.9

まぁ多少コメンテーターとしては難がありますが、竹田恒泰氏の天皇家に対する発言は一貫しているし、一般人にもわかりやすいので読んでみてください。 http://www.hokkaidojingu.or.jp/sizume/column/takeda1.html http://www.hokkaidojingu.or.jp/sizume/column/takeda2.html http://www.hokkaidojingu.or.jp/sizume/column/takeda3.html 簡単に言えば、日本の天皇制は血統であり、現代のDNAやらなんやらとは考え方が異なりますし、初代から脈々と男系で2000年近く繋がってきた伝統です。 これは時代が変わったからと言って、その時代の社会に都合良く合わせるべき事では無いのです。 また、これまで男性が婿養子として皇室に入ったことも、一般男性が皇籍を持ったこともありません。 >皇族に女性しか産まれなくなったら、天皇家はなくなってしまいますが、それは仕方がないことなんですか? ある意味、仕方の無いことですが、遠い過去にも同じような事があり、その時には遠い親戚の男系男子が内親王や女王と婚姻して、産まれた男子を天皇としました。 現在は悠仁親王がお若いので、同じような状況にあるのは確かです。 昭和天皇のご兄弟である、秩父宮様・高松宮様・三笠宮様も薨去され、三笠宮様が寬仁親王・桂宮様・高円宮様と男子がおりましたが、いずれも薨去され、三笠宮寬仁親王のお子様も彬子女王と瑤子女王、そして高円宮様のお子様も承子女王と男子に恵まれておりません。 天皇陛下と皇后陛下の間にも愛子内親王と女性で、秋篠宮家も眞子内親王と佳子内親王・そして唯一の男子が悠仁親王なのです。 つまり、悠仁親王がご成婚ならせて男子が産まれなければ、男系の血筋が途絶えることになりますので、旧皇族の男子がいずれかの内親王か女王と結婚して、男子を産む以外に男系としては血統が途絶えることになりますね。

noname#245385
noname#245385
回答No.8

歴史上、女性天皇はいるけど女系天皇はいない。 このことから女性に権力を持たせないためじゃなくて外戚に権力を持たせないためのシステムだったんじゃないかな。 今の皇室にとっては血統=伝統というかんがえかたになってると思うけど、将来的に血が途絶える恐れがあれば女系天皇もあり得るんじゃないのかな。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.7

皇室の伝統だからです。伝統を無視した皇室はありません。というか意味がない。世界に王制、君主制はたくさんありますが、それぞれに伝統があって成り立っています。伝統を無視したら天皇や国王は選挙で選ぶ事になるでしょうが(それ以外に選ぶ基準がない)、皇室や王室は崩壊して消えてなくなるでしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.6

イギリスやヨーロッパの王室と、日本の皇室では、その歴史的背景が大きく違うのです。一言でいうと、皇室は「血統重視」なのです。 イギリスの歴史を紐解きますと、ローマ帝国がブリテン島から撤退した後は、まずゲルマン系であるアングロサクソン人が占領し、その後ヴァイキングの侵入でデンマーク系が支配したり、ノルマン系の王様になったりします。この辺りは血統的なつながりは全くありません。 いわゆるノルマンコンクエストでノルマン系の王国になった後は、フランス系のプランタジネット朝になります。フランス人のアンリさんがイギリスに渡ってヘンリー2世になりました。そんで百年戦争に敗れてフランス領がなくなったらばら戦争というやつが始まって、ヨーク家とランカスター家で王位をめぐって争うことになります。ほんで紆余曲折あって最後はヨーク家系のヘンリー7世がランカスター家を吸収するような形でチューダー朝になりまして。んでその双方の血を引いていたのがあのエリザベス1世なんですけれども、彼女は生涯独身のまま死んだのでスコットランドの王様がイングランドの王様にもなることになってここからステュアート朝になります。そいで色々あってステュアート朝の血統も絶えたので縁戚にあたるハノーヴァー公が即位しましてハノーヴァー朝となりまして、今のイギリス王室はウィンザー朝とされていますが、血統的にはハノーヴァー朝の流れを汲んでおります。 以上、イギリス王室の歴史を「簡潔に」述べましたがかようにややこしい。 それに比べれば皇室はややこしいのは壬申の乱の頃か南北朝くらいで、あとはまあだいたい家系図が繋がるんです。皇室がややこしくなっていないのは、血統が重要視されているからです。血統が重要ならあっちこっちから血が入ったり出たりのややこしいことはいけませんからね。 あくまで「血統」であって「DNA」ではない点も考えてください。DNAが発見されたのは1953年です。そんな最近に発見されたものが基準になっているわけではありません。「血統は、男子によって継続される」という「伝統」がモノをいっていただけです。これはもう田舎の旧家や歌舞伎役者でも同じですよね。歌舞伎役者も血統がモノをいう世界です。でもさ、今度海老蔵さんが團十郎白猿を名乗ることで十三代目になる市川團十郎も、初代から血は繋がっていませんからね。三代目で既に養子です。今の市川家も、九代目と十代目で血が繋がっていません。今の市川家の血統は、あの松本幸四郎(七代目)に繋がります。 >一般女性が皇籍に入るのはOKで、一般男性が皇籍に入るのはNGだと言う理由が、イマイチしっくりきません。 なんというかまあ、もしそれがOKになるとあの小室圭さんが「圭殿下」になってしまうというのはありますね・笑。そうなるとあんまチャラい人が入って来られても困ってしまいますね。美智子上后が一般庶民出身というたところで、あの武田信玄の武田家の末裔で、その武田家は清和源氏の直系の末裔という「家系図的には天皇家の遠縁」になります。 血統主義でやるなら、皇室の結婚は本人の意思ではなく血統で選ばれるということになりますね。「いいや日本国憲法で結婚は当事者の同意によってのみ成立すると決まっているだろ」となるならば、小室圭さんみたいなのが「殿下」になってしまうことも受け入れないといけなくなりますね・笑。

関連するQ&A

  • 女系天皇、女性天皇について。

    女系天皇、女性天皇について。 もし女系天皇を認めたとしたら愛子様と一般男性が結婚した子供が天皇になり、その場合は女系男子だというのは理解してます。 愛子様自身は男系女子です。 分からないのは女系ではなく、あくまで男系にこだわっての女性天皇を認めた場合です。 その場合は、皇位継承順位はどうなりますか? 愛子様と悠仁様はどちらが上になりますか? その後の、愛子様と悠仁様に子供が生まれた場合は? 現在の皇位継承順位の1位は秋篠宮様で2位は悠仁様ですが、女系でなく男系の女性天皇を認めた場合1位と2位はどうなりますか? 1位は愛子様ですよね? でも男系だと愛子様に子供が産まれても継承されないとしたら2位は秋篠宮様ですか?

  • 女系天皇だと家系が変わるのですか?

    旧皇族の竹田恒泰氏が「男系でない天皇の誕生は『万世一系の天皇家』の断絶」とおっしゃっていますが、 愛子様(男系の女性天皇)の子供が皇位を継承する(男女に関わらず女系天皇)と、従来の天皇の家系ではなくなってしまうのですか?

  • 女系天皇という呼び方

    昨今、女性天皇・女系天皇といった言葉であちらこちらで議論されている事はご存知の通りです。 しかし、『女系』の使い方が間違っていると思うのです。 仮に、愛子内親王が天皇に即位したとして、ここまでは男系天皇ですね。このあと愛子天皇の女児が連綿と天皇として即位すれば、愛子天皇を始祖とする女系譜となります。 しかし、途中男性の天皇が誕生した場合、その天皇は女系天皇ですが、その子供が即位した場合、女系でも男系でもない。 それなのに、メディアも識者も『女系云々』と言うわけです。 なにか、私の理解が足りない、もしくは『これこれこういう理由であえて女系という言葉を使っているんだよ』ということがあれば、ご教授いただきたいと思います。

  • 女性天皇や女系天皇、元皇族復帰や側室などに関して質

    女性天皇や女系天皇、元皇族復帰や側室などに関して質問です。 パズルのようで頭が混乱して分かりづらいです… 1. 女系天皇を認めるとなるとイコール女性宮家創設ということですか? 2. 男系男子優先のままで一時的に女性を認めるとしたら悠仁様が天皇になったとして、その後男子が産まれなくて子供が出来なかったり女子のみだったとしたら、皇位継承順位は悠仁様の内親王と愛子様はどちらが順位が上になりますか? 3. 「女系天皇」を認めたら愛子様と悠仁様はどちらが皇位継承するのですか? 4. 男系のままで一時的に「女性天皇」を認めたとしたら愛子様が天皇になってもその後は途絶えるから悠仁様が天皇ですか? それとも途絶えること分かってても愛子様ですか? 5. 旧宮家のことはよくわからないのですが、なぜ旧宮家より女系の方がマシだと有識者が言ってるのですか? 旧宮家の方が血が濃いような気がしますが… 人数が多すぎて皇室維持のための税金がかかるから? 6. 「側室」を認めた方が男系を維持出来て歴史も守られますが、やはり現代には合いませんか? 不倫とかでニュースになるくらいですから…

  • 女系天皇について。

    女系天皇について。 賛否両論あるが、個人的には旧宮家や悠仁様よりも天皇の長子としての血筋を引く愛子様に天皇になってもらってそこから女系の方がマシだと思ってます。 女系は危険という意見もわかりますが… ちなみに愛子様が男子を産んでその方が将来天皇になって、さらにその男子が結婚して相手が男子を産んでまた天皇になっても女系ですか? 男系に戻るんですか? もし男系に戻るのなら歴史は途絶えるけどその方が遥かに良いと思うのですが何か問題があるのでしょうか? 「万世一系」は維持されるとは思いますが…

  • 女系天皇

    先日皇室典範が改正されて、 女系の天皇も容認されるようになったようですが、 これが今後社会的にはどのように影響を与えていくのでしょうか。 少なくとも愛子ちゃんは男系なので、愛子ちゃんが即位しても今の「男系の天皇」という状態は維持されるわけですから問題はないわけですが、 今後愛子ちゃんの子供が即位した時、一体どのように 世論が動くのか興味があります。 あと、仮に愛子ちゃんが結婚する相手が旧宮家の男性だった場合なら、無理やりだけれど「男系」は維持できるわけですよね? やはり愛子ちゃんが結婚する際にもそのような議論が起きてきたりするのでしょうかね? どのように思いますか? 質問の範囲が広すぎるので答えにくいかもしれませんが、何か思うことがあったらお答えください。

  • なんで男系天皇にこだわるのか?

    そもそも、なんで女性じゃ駄目なんですか? 安倍氏が、女性宮家の創設に伴い、「男系の伝統が崩れる」と言って反対しておりますが、なぜに日本は男系天皇にこだわるのでしょうか? 自分は頭が芳しくないので、そこまでこだわっている意味が分かりません。 しかし、一方では今回の「女性宮家創設」の経緯については反対です。 今、皇位継承順位は、皇太子の次に秋篠宮弟君、そしてその次は秋篠宮の息子さん悠仁様になっておりますよね。 愛子様はすっ飛ばされております。 なんでも「女性にすると血が薄まる」とか何とか言われておりますが、男性でも女性でも「直系」から見た場合、血が薄まると言う事はありませんよね? 血が薄まると言うのは、「男系」から見た場合と言う事のようです。 過去に日本でも「女性天皇」は存在したらしいですが「女系天皇」は存在しなかった模様。 話が小難しくなりますが、例えば愛子様が天皇に即位されれば「女性天皇」となり、その愛子様の子供が次期天皇となった場合には、それが男であっても女であっても「女系天皇」となるようです。 過去に女性天皇が存在したのに、なぜその子供が即位した時に女系天皇とならなかったのか? それは同じ皇室から男性を迎えた事により、男系に戻ったと言う事だと推測されます。 つまり、今回の女性宮家創設は、悠仁様が天皇になった後、その跡継ぎである子供の事を考えての発案と思われます。 周りを見渡しても、悠仁様以外に男性はおりません。 全て女性ばかりです。 宮家では女性が婿をもらう事はあり得ません。通常は、女性は紀宮さんのようにお嫁に行きますよね。 その時に、今回の雅子様のように、悠仁様に女性のお子様しか生まれなかった場合、一体どうするのか? と考えた場合、「女性宮家を創設する事で、民間から婿をもらって子供を増やしましょう」と言う風に思えてしまうのです。 それって、女性は「ただの子作りの道具」じゃないですか? 男系にこだわるから、そんな人権を無視したおかしな事になるんじゃないですかね。 そもそも、皇族には人権なんてないに等しいとも思っておりますが、それでも今の時代に合わない考えではないかと思えるんです。 長くなりましたが、男系にこだわる意味と、自分の解釈に誤りがありましたらご指摘頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 1. 女系天皇を認めて小室圭さんを婿養子にして皇族

    1. 女系天皇を認めて小室圭さんを婿養子にして皇族入りして身分は皇后の可能性 2. 旧皇族を復帰させて皇族タレントの竹田恒泰さんが天皇の可能性 あえて選ぶならどちらがマシですか? 私はどちらも嫌ですが、究極の選択として1です。 旧皇族は一般人すぎです。 小室さんも一般人ですが眞子様は気品があります。 その気品も結婚により損なわれる可能性がありますが… 個人的に女系でも愛子様が天皇になるのは賛成です。 その後は万世一系が途切れますが一時として愛子様に長男が産まれればそこからまた男系に…

  • 旧宮家の男系男子は五世の孫の原則に当てはまるの?

    皇位継承に関して「五世の孫の原則」という言葉が持ち出される。つまり、皇位を継承しなかった親王家は、天皇の直系男系子孫であっても、五世の孫までで臣籍降下する、との原則のこと。 旧宮家の男系男子は五世の孫の原則に当てはまるの? また継体天皇は、女系という説もあり、男系が途中不明だったものを、後世追加したということだか、選ばれた際、女系、男系こだわりはなかったのでは? 皇位の継承は古代から近世まで子や孫への直系継承と兄弟、親戚への傍系継承が交互に行われてきたが、女系が禁止されていたことも、男系が条件とされた記録もない。

  • 男系天皇と女系天皇

    天皇を男系に限るとしている由来はその血筋がY染色体により保証されている点にあると考えますが、女系天皇容認派の人達はその点についての理解があるのでしょうかね。 反対派の方も含めて出来たら容認派の方の考え方をうかがいたいです。 天皇の血筋に超自然的・神がかり的なもんがあるかどうかは知りませんが、天皇位に付く者を男系に限るとしている限りY染色体と共にその超自然的・神がかり的な血が引き継がれていると考えられるわけです。 もし天皇が宇宙人の子孫であったとしたら、宇宙人の血は地球人との乱交により薄まってきているとしても男系を維持している限り僅かながらも確実に宇宙人の血は引き継がれてます。 女系天皇容認論の理由が天皇制反対なら納得なのですが、そうでなくて天皇の血筋を尊重しつつ女系容認するのであれば本末転倒・捧腹絶倒です。 私は天皇制反対論を掲げてますんで、まずは男系天皇廃止して天皇の血を無意味化し、続いて天皇の公選制(地球人の中から選挙)に移行、続いてはじゃんけん大会かなんかで天皇を決めればいいんでないかと思ってますね。 どう思いますか。 ちなみに安倍晋三は自分が女系なせいか、昔は女系天皇容認派だったらしいです。

専門家に質問してみよう