• ベストアンサー

おにぎりは温めますか?

こんにちは コンビニで買ったおにぎり、自分で作って冷めたおにぎりを、電子レンジで温めて食べたりしますか? 私の場合、そのまま食べますが・・・。

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.3

おにぎりは温めません  温めたほうが美味しいという人もいるだろうが、突然死したくなければ冷たくても「そのまま」食べるほうがいい。 「食後の血糖値の急激な上昇は、動脈硬化の進行を早め、脳卒中や心筋梗塞の原因になります。お米などに含まれるデンプンには消化されやすいものと消化されにくいものの2種類があり、消化されやすいほうのデンプンはすぐに吸収されて血糖値を急激に上げてしまう。  一方、消化されにくいデンプンは『レジスタントスターチ』と呼ばれ、急激な血糖値の上昇を抑えるとともに、食物繊維と同じような働きをして腸内環境を整えます。このレジスタントスターチは、デンプンを加熱した後に冷やすと割合が増え、冷めていたものを温めると割合が減ってしまうのです」  おにぎりを温めることは、わざわざ健康に有益なレジスタントスターチを減らし、突然死リスクを高めることにつながります。

noname#256320
質問者

お礼

おにぎりを温める行為って、健康リスクの高い行為だったんですね。 温めずに食べてきて、良かったです(;^_^A 回答ありがとうございます

その他の回答 (22)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.23

温めません。 試験勉強中に、祖母が炊き立てのご飯で作ってくれた、ホカホカの塩気の効いたオニギリは美味しかったです。

noname#256320
質問者

お礼

塩気のきいたホカホカのおにぎり良いですね^^。 熱々の握りたてのおにぎりなら、味は塩気だけで十分ですよね^^。 回答ありがとうございます

  • handa_jp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.22

私はおにぎりは温めない派です。 冷めたおにぎりには冷めたおにぎりの良さがあるからです。

noname#256320
質問者

お礼

おにぎりって、冷めたままの方が、おにぎり独自の味がしておいしいですよね。 回答ありがとうございます

回答No.21

温めるおにぎりと温めないおにぎりがあります 具によりますね ツナマヨはそのままだけど、こんぶはチンします

noname#256320
質問者

お礼

昆布って、お茶漬けにしてもおいしいですよね。 だからおにぎりでも、温かい方がおいしんですよね。 回答ありがとうございます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8795)
回答No.20

冷めていても美味しいので、そのまま食べます。 むしろ冷めていた方が美味しいかも。

noname#256320
質問者

お礼

おにぎりって、温かい時よりも、冷めたときの方が、味が締まった感じがして、おいしいですよね^^。 回答ありがとうございます

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.19

追記 > ほんのちょっと温める程度 大丈夫です。←三回位聞いたかな? で火傷しました。今は、火傷覚悟で熱い時もそのまま放置で 食います。

noname#256320
質問者

お礼

かなりの猫舌さんなんですね^^ 御無理なさらないでくださいね^^。 再びの回答、ありがとうございます

回答No.18

そのまま食べます。  

noname#256320
質問者

お礼

ゴハンは温かい方がおいしい料理が多いですが、おにぎりに至っては、冷めていても十分おいしいですよね。 回答ありがとうございます

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18692)
回答No.17

そのままに1票。 温めたことはないですね。 焼きおにぎりは別として。これは冷めたご飯をおにぎりにして焼いて食べるというものだから。

noname#256320
質問者

お礼

そういえば焼きおにぎりって、冷めたゴハンで作るんでしたね。 同じおにぎりでも、別物と言えますね。 回答ありがとうございます

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.16

この前、TVで紹介していましたが、温かいご飯より、冷えたご飯の方が、体の循環器に有益な成分が1.5倍になるそうです。 で、私はそのまま食べています。

noname#256320
質問者

お礼

ゴハンは温かい方がおいしいですが、栄養の面では冷めたゴハンの方が良いのですね。 意外です(*_*) 回答ありがとうございます

回答No.15

中国人はおにぎり必ず温めますね。 普通海苔がふやけるので、温めません。

noname#256320
質問者

お礼

中国の方はおにぎりを温めるのが一般的なんですね。 日本も中国も米文化が発達していますが、やはり違うところはあるのですね。 回答ありがとうございます

回答No.14

北海道のコンビニでも「おにぎり温めますか?」って訊きますね。 さすがに筋子のは温めたら不味くなるので、訊かないようですが。 基本的におにぎりは温めません。 冷凍保存したものなら温めます。

noname#256320
質問者

お礼

北海道のコンビニでは、おにぎり温めますかと聞くそうですね。 寒さが厳しい北海道ならではですね。 私もさすがに、冷凍保存したものは温めます(;^_^A 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • おにぎり、温めますか?

    こんにちは コンビニでおにぎりを買って、お家で食べるとき レンジで温めますか? 私は温めず、そのまま食べています^^

  • おにぎり

    朝、冷凍ご飯を電子レンジにて温め、おにぎりにし、昼過ぎ食べてみるとごはんが堅かった。冷凍ご飯で何回か経験しました。冷凍ご飯に限定した場合、対策はありますか。宜しくお願いします。

  • コンビニのおにぎり

    コンビニのおにぎりは冷凍保存できないでしょうか? 何個か買っておいて、レンジで解凍してすぐ食べられると便利だと思うのですが…

  • 冷凍ご飯でおにぎり? おにぎりを冷凍?

    食費節約のために職場におにぎりを持って行ってお昼ご飯にしたいのですが、 毎朝ご飯を炊くのが大変なので、多めに炊いたご飯を冷凍しておいて、それをおにぎりにしようと思っています。 そこで思ったのですが、冷凍ご飯はそのままだとおにぎりにできませんよね? 朝レンジでチンして解凍したご飯をおにぎりにして持っていくのと、 ご飯をおにぎりにしてから冷凍して、それを(解凍せずに)会社に持って行くのとどちらが良いのでしょうか。 朝あまり時間が無いので冷凍おにぎりの方が簡単で良いのですが、 おにぎりを冷凍するとしたら、具は何を入れれば良いのでしょう。 自分ではノリの佃煮かおかかなら大丈夫かなあと思うのですが、やったことがないのでわかりません。 中に具を入れた場合の日持ちも気になります。 職場にはレンジがあるので、もし会社に着いたときに凍っていても一応大丈夫です。 面倒でも、朝レンジでチンした冷凍ご飯をおにぎりにした方が良いのでしょうか。 それとも、夜のうちに常温に出しておいて解凍の方が痛みませんか? (今は寒いので大丈夫だと思いますがこれから暖かくなると痛まないか心配です) 自炊初心者にアドバイスよろしくお願いします。

  • コンビニのおにぎりについて

    コンビニのおにぎりについて 自分はあまり、コンビニでおにぎりを食べず、家で作って 食べるのですが、コンビニのおにぎりはどれくらいの量の お米が入っているのでしょうか? それと、コンビニのおにぎりっていうのは、何円で作っているもの なのでしょうか?

  • おいしいおにぎりの作り方を教えてください。

    主人は、塩気のきいた、しゃけ入りか、こんぶ、おかかのおにぎりが好きです。 (コンビニのおにぎりが大好きσ(^◇^;)) シンプルなものが好きで、かわったものは口にしようとしないです。 コンビニのおにぎりに勝てる、おいしいおにぎりの作り方(握り方、塩の使い方など)を教えてください!

  • おにぎりの解凍

    私は今学生で、一人暮らしをしています。 お昼をパンや学食にすると、小さな出費といえどもバカになりません。 そこでおにぎりをまとめて作っておいて冷凍しようと思います。 このおにぎりをレンジで解凍する場合、ラップで包んだままのほうがいいのでしょうか? それともお皿などに移し替えてからチンしたほうがいいのでしょうか? 明日から始めようと思うので、早めに回答いただけるとありがたいです。

  • 冷凍したおにぎりを温め直し「おいしく」食べるには?

    作り起き冷凍したおにぎりを電子レンジで温め直し、 朝、のりを巻いたおにぎりは 「おいしくない」と夫に不評です。 やっぱり朝ちゃんと握ったものがよいそうです。 ただ、今は小さい子どもがいるので 朝から何個もおにぎりをにぎるのは大変です。 (朝食、昼分合わせて5~6個作っています。プラスおかずを持たせることも) ちなみに焼きおにぎりにしても不評でした。 冷凍したおにぎりを温め直して、「おいしく」食べる方法があれば教えてください。 手間がかからず、家にある道具でできる方法でお願いします。 皆様のご回答お待ちしております。

  • 冷凍おにぎりを おいしくチンする方法

    冷凍おにぎりを おいしくチンする方法 お店で冷凍おにぎりを 電子レンジで チンして お客さんに だしていますが・・・ どうも べとついてしまって うまくいきません。 うまく チンするほうほうを 教えてください。 なお 店舗では ガスなどの 火は 使えません。 よろしくお願いします。

  • 焼きおにぎりをつくるときのコツ

    こんにちは。 これから、焼きおにぎりをつくりますが、 どのようにすればよいでしょうか。 自分の考えでは、 おにぎりをちいさめに作って フライパンの上にアルミホイルを敷いて その上におにぎりを乗せて 焼いて、ある程度焦げ目がついたら ほうば味噌を塗って、再度焼こうと思うのですが いかがでしょうか。 おにぎりに握って、味噌と別に容器に入れて もっていきます。 ただ、作る場所が電子レンジやオーブントースタ 焼き網、ホットプレートなどがないので (普通のガス台はあります) フライパンとアルミホイルでなんとか ならないかなとおもいましたが、 アルミホイルだと、せっかくの味噌が 焼いているうちにアルミホイルにくっついてしまって うまくいかないような予感がするのです。 どなたか、アドバイスください。 今ごはんを炊いていて、もうすぐ 家を出なければいけないので、急いでいます。