• ベストアンサー

おにぎりは温めますか?

こんにちは コンビニで買ったおにぎり、自分で作って冷めたおにぎりを、電子レンジで温めて食べたりしますか? 私の場合、そのまま食べますが・・・。

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.3

おにぎりは温めません  温めたほうが美味しいという人もいるだろうが、突然死したくなければ冷たくても「そのまま」食べるほうがいい。 「食後の血糖値の急激な上昇は、動脈硬化の進行を早め、脳卒中や心筋梗塞の原因になります。お米などに含まれるデンプンには消化されやすいものと消化されにくいものの2種類があり、消化されやすいほうのデンプンはすぐに吸収されて血糖値を急激に上げてしまう。  一方、消化されにくいデンプンは『レジスタントスターチ』と呼ばれ、急激な血糖値の上昇を抑えるとともに、食物繊維と同じような働きをして腸内環境を整えます。このレジスタントスターチは、デンプンを加熱した後に冷やすと割合が増え、冷めていたものを温めると割合が減ってしまうのです」  おにぎりを温めることは、わざわざ健康に有益なレジスタントスターチを減らし、突然死リスクを高めることにつながります。

質問者

お礼

おにぎりを温める行為って、健康リスクの高い行為だったんですね。 温めずに食べてきて、良かったです(;^_^A 回答ありがとうございます

その他の回答 (22)

• 5mm2
回答No.23

温めません。 試験勉強中に、祖母が炊き立てのご飯で作ってくれた、ホカホカの塩気の効いたオニギリは美味しかったです。

質問者

お礼

塩気のきいたホカホカのおにぎり良いですね^^。 熱々の握りたてのおにぎりなら、味は塩気だけで十分ですよね^^。 回答ありがとうございます

• handa_jp
回答No.22

私はおにぎりは温めない派です。 冷めたおにぎりには冷めたおにぎりの良さがあるからです。

質問者

お礼

おにぎりって、冷めたままの方が、おにぎり独自の味がしておいしいですよね。 回答ありがとうございます

回答No.21

温めるおにぎりと温めないおにぎりがあります 具によりますね ツナマヨはそのままだけど、こんぶはチンします

質問者

お礼

昆布って、お茶漬けにしてもおいしいですよね。 だからおにぎりでも、温かい方がおいしんですよね。 回答ありがとうございます

• sakura-333
回答No.20

冷めていても美味しいので、そのまま食べます。 むしろ冷めていた方が美味しいかも。

質問者

お礼

おにぎりって、温かい時よりも、冷めたときの方が、味が締まった感じがして、おいしいですよね^^。 回答ありがとうございます

• 2012tth
回答No.19

追記 > ほんのちょっと温める程度 大丈夫です。←三回位聞いたかな? で火傷しました。今は、火傷覚悟で熱い時もそのまま放置で 食います。

質問者

お礼

かなりの猫舌さんなんですね^^ 御無理なさらないでくださいね^^。 再びの回答、ありがとうございます

回答No.18

そのまま食べます。  

質問者

お礼

ゴハンは温かい方がおいしい料理が多いですが、おにぎりに至っては、冷めていても十分おいしいですよね。 回答ありがとうございます

• nagata2017
回答No.17

そのままに1票。 温めたことはないですね。 焼きおにぎりは別として。これは冷めたご飯をおにぎりにして焼いて食べるというものだから。

質問者

お礼

そういえば焼きおにぎりって、冷めたゴハンで作るんでしたね。 同じおにぎりでも、別物と言えますね。 回答ありがとうございます

• santana-3
回答No.16

この前、TVで紹介していましたが、温かいご飯より、冷えたご飯の方が、体の循環器に有益な成分が1.5倍になるそうです。 で、私はそのまま食べています。

質問者

お礼

ゴハンは温かい方がおいしいですが、栄養の面では冷めたゴハンの方が良いのですね。 意外です(*_*) 回答ありがとうございます

回答No.15

中国人はおにぎり必ず温めますね。 普通海苔がふやけるので、温めません。

質問者

お礼

中国の方はおにぎりを温めるのが一般的なんですね。 日本も中国も米文化が発達していますが、やはり違うところはあるのですね。 回答ありがとうございます

回答No.14

北海道のコンビニでも「おにぎり温めますか?」って訊きますね。 さすがに筋子のは温めたら不味くなるので、訊かないようですが。 基本的におにぎりは温めません。 冷凍保存したものなら温めます。

質問者

お礼

北海道のコンビニでは、おにぎり温めますかと聞くそうですね。 寒さが厳しい北海道ならではですね。 私もさすがに、冷凍保存したものは温めます(;^_^A 回答ありがとうございます