• ベストアンサー

さわら(鰆)は見た目はブリみたいだが味はどんな感じ

さわら(鰆)は見た目はブリみたいだが味はどんな感じなのだろうか? 飲食カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

さわら(鰆)? さわら(鰆)はブリ(鰤)とは似ても似つかない、全く別な魚。 さわらではなく、ワラサでしょう。 ワラサならば、出世魚のブリが80cm程度を超えてブリと呼ばれるようになる一歩手前の呼び名がワラサですから、まあ、同じ魚ですね。 したがって、味もほとんど変わらないですね。 ブリにも成魚のブリになるまでの呼び名は、地方によって様々ですが、ワラサもそうした呼び名の一つであり、ぶりと同じですね。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

はじめまして♪ 鮮度が良ければお刺身なども美味しい。身に水分が多くて、さらに脂(特に皮の付近が旨い)も多くて美味しいのですが、逆に鮮度が落ちやすいので、かなり新鮮な状態で無ければ風味が落ちますし、ハッキリ言って痛みやすい。とも言えますね。 水分が多いので、身崩れしやすく、煮付けなどにはあまり向きません。 皮目を炙ったり、ソテーなどの方がベターかもしれません。 あと、にたような名前の「わらさ」ってありますが、別のお魚です。 さわら:スズキ目サバ亜目サバ科サワラ属 わらさ:スズキ系スズキ目スズキ亜目アジ科ブリ属. どちらも、成長の過程で呼び名が変わる「出世魚」とも言われるのですが、「サバ科」と「アジ科」で、かなり違う魚類と考えて良いでしょう。 鰆は最終成魚の呼び名で、わらさは中間名、最終成魚がブリって呼ばれます。 なお、一般に販売されている鰆ならば良いのですが、基本的に鮮度が落ちやすく、個人で釣り上げた場合などはすぐに処理を行ないませんと鮮度保持だけではなくアニサキスなどの懸念もあるので、ご注意頂きたいと思います。 釣り上げたら、血抜きをして内蔵を取り除く、アニサキスは校門付近に居る事が多いのですが、水分が多い身なので時間がたつと身の方にアニサキスが移動しだし、お刺身などの調理時に気付いて取り除けば良いのですが、、ウン悪く。。。という懸念は残りますので、注意してくださいね。 なお、鮮度が落ちて来ますと、サバなどと似た生臭さが気になるので、そのような場合は炙ったり焼いたり、という加熱などで工夫しましょう。 (明らかに「異臭」なら、お腹を壊すので、ヤメテ下さいね。)

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6270/18683)
回答No.7

鰆は ブリやサバよりも油が少ない感じの青魚。 青魚より白身魚のほうが好きという人にもおいしく感じられる。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11367)
回答No.6

気になるなら食べてみるといいと思います 今の時期が一番おいしい時期です ちょっと大きなスーパーや魚屋さんにあると思います この疑問を解決するのはそれが最善です 何か事情があって食べられないのであるならば、「まろやかなサバ」というのが近いかも サバよりおいしいです

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.5

脂っこいぶりとはまったく違います。さっぱりした食感で、刺身にするとちょっと物足りない感じです。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

noname#236700
noname#236700
回答No.4

鰆がぶりに似ているとは思えないが。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.3

  >さわら(鰆)は見た目はブリみたいだが  大きいのは「ブリ」のサイズもあるようですが  新橋の「小料理屋」ではそれより少し小ぶりのを  「鰆の西京付け」を仕入れて焼き魚で、日本酒の  肴にしています。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.1

鰆はどちらかといえば鯖寄りの味

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カンパチとブリの味の違い

    カンパチとブリの味の違いって、みなさんわかりますか? 目隠しで食べてもわかりますか?

  • 無意識にやっていることがブリっ子

    タイトル通り、無意識にやっていることが 他人から見るとブリっ子と捉えられてしまい、困っています 何か分かんないんですが、多分私は、昔から人を意識するあまり 自分を全く意識していないところがあります… でもまぁ、それはいいんですが 本当に驚いた時に声を上げると、何その声ブリっ子? と言われてしまうんです…… 私的には割とショックで、そんなことないって否定すると逆に冷たい眼で見られます でもそういうのって、本当に無意識だからどうしようもないじゃないですか しかも私は「きゃっ」と声を上げるのではなく、「うわっ」と声をあげてしまうタイプです だからどこがブリっ子? むしろ周りに女しかいないのに、何のためにブリっ子? と思いつつも口に出来ません……ー△ー; で、前置きが長くなったのですが質問です 皆さんは、どんな人の、どんな仕草を見た時に ブリっ子と思いますか? 「きゃっ」と「うわっ」だとどっちがブリっ子だと思いますか? 回答おねがいします

  • 魚のブリが歯茎にしみる

    私はいたって健康で何でも食べますが、 昔から、魚のブリが味はいいのですが食べるのが苦手です。 というのは、ブリの肉をかじった瞬間、歯茎に何かがしみて、不快感があるからです。 擬態語で表すと、「ふにっ・・・ツーン」とした、歯がぐらついたかのようないやーな感じです。 魚肉の歯ごたえの問題ではありません。 食事を終えたあともしばらくは歯茎全体にその不快感が残り、 食べなきゃ良かったかな、でも味は良かったし・・・と、もやもやします。 ブリの幼魚イナダでも全く同じです。ハマチは食べる機会がないのでわかりません。 魚は好きで青いの白いの赤いのいろいろ食べますが、ブリ以外の魚ではそういうことはありません。 私だけでしょうか?アレルギーでしょうか? ブリは食べないほうが良いのでしょうか。 パイナップルでは酵素が歯茎にしみるのがいやという話をよく聞きますが。 私はパイナップルは平気ですが、 野菜のナスで唇が腫れることはあります。おいしいから食べますが。 よろしくお願いします。

  • 味をみる目

    「味をみる目には自信があります」 みなさんはこの言葉に違和感がありますか? 1.ある 2.ない 3.その他

  • 目薬の味。

    目薬をさしますと、何か喉元に変な味が降りて来ますよね? あれがイヤなんです。 一体あれは何の味なんでしょうか??? 目薬(疲れ目解消が目的、コンタクトはしていません)で 良いのを探しているのですが、 ある程度の爽快感があって、味が耐えられるのが欲しいのです。 某R社のピンク色の目薬はまだどうにか大丈夫だったのですが、 もうちょっと爽快感のあるもので、味のあるものを御存知の方、 回答をお願いいたします。

  • 食材としてのブリとハマチの違い

    食材としてのブリとハマチの違い 食材としてのブリとハマチの違いについて教えてください。 今までは雑学として「出世魚であり、ブリの若いものをハマチと呼ぶ」 くらいの認識しかありませんでした。 調べたところ養殖ものを一律ハマチと呼ぶこともあることを知りました。 また、サイズで判断したり地域性もあるらしいということもわかりました。 養殖ハマチは身が白っぽいと見た目の違いを説明しているサイトもありました。 ブリとハマチの違い http://temaeitamae.2-d.jp/top/t6/k2/6.html でも、結局そんなマメ知識を知ってても、味の違いがわからなければ 意味がありません。この点については調べてもわかりませんでした。 ということで今回質問させていただくことにしました。 質問1 すしや刺身でハマチを食べようとすると何が出てくるのでしょうか? 店や地域によって異なるものが出てくると考えたほうがいいのでしょうか? 質問2 食材としての天然ブリと養殖ハマチの違いについて教えてください。 身のしまり、油の多さ、味の違いなどについて。 質問3 食材としての天然ブリと天然ハマチ(ブリの若いもの)の違いについて教えてください。 身のしまり、油の多さ、味の違いなどについて。 よろしくお願いします。

  • 鰆のレシピを他の魚で代用できますか?

    鰆を使ったレシピで美味しそうなのを見つけたのですが、私の住んでいる地域ではサワラは獲れず、スーパーでも見たことがありません。 そこで、他の魚で代用できないかと考えていますが、食べたことも実物を目にしたこともないため、どの魚が近いのかよくわかりません。 塩焼きの写真をみるとサバが近いのかなとも思えるのですが、そこまで脂は強くないようですね。白身と赤身の中間のような感じでしょうか。 代用できそうなお魚があれば教えてください。

  • おいしいブリとサバの選び方

    皆さん宜しくお願いします。 私は、ブリの照り焼きと、サバの塩焼きが大好きです。 脂の乗ったブリやサバなら、何杯でもご飯が食べられそうです。 ところが、いざスーパーで照り焼き用のブリを買ったり、塩サバを買っても、 脂のないパサパサしたものにぶち当たる確率が高いのです。 これはなぜでしょうか? 私の行動を言いますと、まず魚はスーパーで買います。ブリにしろサバにしろ、 1切れ100~200円ていどのものを買います。 見た目では、脂の乗り具合がわからないまま、買っています。 ブリは、漬け汁は自分で作ります。 サバは、塩でないときは塩をふっておいてます。 この段階でも、どちらも脂の乗り具合はわかりません。それで、 焼き出すと徐々にわかってきますが、後の祭りです。 脂のない魚は、スカスカでパサパサで、本当にがっかりです。 この原因はなんでしょうか。 周囲からは、安物買い説、ある程度は仕方ない説、調理法説色々出てくるのですが、 本当のところを教えてください。

  • ぶりっこ…?

    ぶりっこ…? 会社のみんなで話をしていて、流れでこのような話になったのですが…職場の後輩に、 「□□さんみたいな性格きらい。俺、ぶりっこ嫌いなんだあ。」 と、急に言われました。 今までもその後も、普通に話してくれるのですが… よく、私の話し方とか、動きとかを馬鹿にした様な感じでマネされます。 仲の良い人に言われるのなら、あまり気にしないのですが、その人とはあまり仲良くありません。 二人になると気まずくなる様な感じです。 そんな人に、 「声とかも無理してそんな声出してるんでしょ!」 「男に聞いたら10人中9人はぶりっこって言うよ!」 「ぶりっこってイラッとくるんだよね~。」等々…。 その人はAB型なのですが、普段話している時は、すごくフレンドリーでよく笑っているのですが、私と喋っている時、心の中では苛々していたのでしょうか… ぶりっこと言われてショックを受けていたら、「うそうそ、可愛いですよ。」と言われました。 完全に馬鹿にされてますよね。 笑顔で話していたのに、この人、本当は私の事嫌いなんでしょうか? あまり関わらない方が良いでしょうか? くだらない質問で申し訳ありません…、恥ずかしくて、誰にも相談できなかったので、此処で相談させて下さい。

  • 天然活〆ブリ(長野産)

    と書かれているブリを買いました。普段は養殖を買っているのですが 今回は天然の文字を見ずに買いました。 養殖ものと比べ赤みのあるブリです。 こちらで検索すると、本当の天然物は高くて手が出ないと読んだのですが、 今回買ったのは198円/100gと養殖ものと同じくらい安価でした。 しかも長野産って、長野は海に面していないので更に疑問です。 買ったのは魚屋さんで、主に近海ものを扱っているようです。 よく買いに行っていて、味もいい魚が多いです。 また、季節によっては寄生虫が多く付くというのも読んだのですが 魚には寄生虫が付いて普通と書いてあり、よく火を通せば大丈夫ですよね? 申し訳ございませんが、回答いただけると幸いです。