• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アドラー心理学の原因論と目的論)

アドラー心理学の原因論と目的論

NOMEDの回答

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

まず、心理学で自己分析することは、そもそも違います あなたが救われる方法としての正解は、父親やあなたをイジメた人間を分析するほうが懸命な行為なのです なので、自己分析は一旦辞めて、他者を分析する方に力を心を使いましょう あなたの過去は変えられないし、誰かの責任にするのは仕方ないとして、そこで自己分析する意味はなく、なぜその人たちはそのような行為をするのか?という分析をしないと、いつまでも心が納得しないのです 私(あなた)が悪かったのではなく、そのような人間が生まれた背景を分析するために心理学があるのです あなたの分析は他者に任せるか、もしくは、相手たちの心理を分析して、納得してからもう一度、自分の中に落とし込めないと・・・前には進まないのです アドラーも「私の心理学を使用して自己分析しなさい」とは、言ってないと思います あなたが今後、社会の中で同じような人にあったり、同じような行為をされそうになったとき、また自己分析をしますか? そうではなく、そのような人間の心理を知っておくことで、同じような心の傷を負わないようにする防衛ができるのです なぜその人たちは人を貶めるような四角いスイカになったのか?を考えましょう

参考URL:
https://okwave.jp/guide/g77827.html

関連するQ&A

  • アドラー心理学 原因論と目的論

    「嫌わる勇気」を読みました。今は「アドラー心理学入門」を読んでいます。 本の中で原因論を否定し、目的論を唱えています。 しかし、読んでいくと、原因論というか、原因があって結果があるという原因論的な説明がたくさんあります。 例えば、共同体感覚には自己受容、他社信頼、他社貢献が必要だと言っています。 この場合、自己受容、他社信頼、他社貢献が原因で、共同体感覚が結果とも言えます。 目的論的に言うなら、共同体感覚が目的にあるがゆえに自己受容、他社信頼、他社貢献が使われているというんじゃないでしょうか。 他の例では、縦の関係が人間を苦しめていると言っています。つまり縦の関係が原因で、結果苦しいと。 目的論的に言うなら、苦しみたいから縦の関係を意識している、みたいな。 更に他の例では、人間の悩みはすべて対人関係の悩みである、と言っています。 対人関係で問題があるから(原因)、悩む(結果)。 目的論的に言うなら、悩みたいから対人関係の問題を意識している、みたいな。 Aがあって、結果Bになるという説明が多いです。 結局アドラー心理学は原因論の範疇に収まっているという気がします。 どうなんでしょうか?

  • 心理学の理論の科学的根拠はあるのでしょうか?

    心理学においてフロイトやユング、アドラーなどのさまざまな考え方がありますが、それらは科学的な根拠(客観的な根拠)に基づくものなのでしょうか? 例えばフロイト・ユングでは「原因論」、アドラーでは「目的論」といったような理論がありますが、あくまでフロイトやアドラーがそのような考えを発表したというだけで、その根拠に関してはよくわかりません。何か実験のようなもので実証することで彼らはその考えに至ったのでしょうか? もし科学的な根拠がなければ、それらの理論は心理学でありながら科学とはいえないような気がします。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご説明を宜しくお願いします。

  • 臨床心理士に振り回されているようで不安です

    お世話になります。30代の女性です。 私は過去にいじめや虐待を同時に受け、PTSDや対人恐怖、 全般性不安障害、睡眠障害を発症して苦しんだのですが、ここ数年の間に PTSDの方は少し寛解されてきました。 特に心理士に治療を施されたからではなく、自然治癒した感じです。 その代わり他の症状が異常に強くなってしまいましたが… (対人恐怖や不安障害、睡眠障害など)。 この一年病院で臨床心理士によるカウンセリングを受けてきましたが、 最近になって私と臨床心理士との間にはカウンセリングの目的が違うことが はっきりしました。私の方は、未だ根強く残る心的外傷を癒して頂くことが 目的だったのですが、臨床心理士の方はただデイケアへ参加させるための 足がかりとしてのカウンセリングだと思っていたようです。 双方の目的が食い違っているのではカウンセリングは意味のないものに 感じ、手紙に遠回しに「これまでありがとうございました。先生のご期待に添えず 申し訳ございません」という主旨のものを3枚に渡って書き、 私は心的外傷を癒すことをメインにした治療を受けたかったと話しました。 すると「では心的外傷を治す方法をメインにしましょう」と軽く言ってきたのです。 私が「どのような方法でですか…?」と聞くと、「ええと…。例えばこんな感じに、 ○○さんがご自身の気持ちを紙に書いてくれたりすれば…」との返答でした。 私としては、PTSD(心的外傷)の治療は認知行動療法などが有効なことであることを 知っているためどうにもこの臨床心理士の言い方には引っかかるものを覚えました。 また、前回のカウンセリングで私は臨床心理士に酷く責められたのです。 アルツハイマーの父親に暴力を振るわれかけたのですが、そのことを告げると 険しい顔をして「それはあなたが悪いですよ。親御さんはあなたの生活の 面倒を見てくれているのですから何か言われたりしても逆らってはいけません」などと 言われました。もっと色々と言われたのですが、ショックのあまり忘れてしまいました。 ただ、虐待されていた頃に父親から頭を思い切り殴られたりしていたため 私にとってはそれがフラッシュバックしてしまって大変に辛い出来事だったのです。 そのことを、臨床心理士はまるで理解していませんでした。 臨床心理士への信頼がいまひとつ足りないこと、 また、本気でPTSDへの治療を行うのであればそれは 軽はずみで中途半端な気持ちでしてはならないこと…。 身体の病気でいえば、技術が足りなくて手術を途中までしか できないような未熟さを感じるのです。 「次回までに心的外傷の治療をメインにするか考えてきてください」と 言われましたが、私としては正直なところ未熟な治療など 受けたくありません。 角の立たない断り方はないでしょうか? 本当に困っております。どうかお力をお貸しくださいませ。

  • アドラー心理学が良く分からないです。

     アドラーの性格の本質、共同体感覚、気質と内分泌が良く分かりません。本を読んでも、なかなか理解できません。分かりやすい説明や参考になる本があったら、教えてください。

  • 虐待を受けた後の人生(長文です)

    現在進行形で虐待を受けています。 幼少期からのもので、母親から身体的虐待と心理的虐待を受け続けています。 父親は離婚していて、未だに連絡を取りますが母にあまり関わりたくないようで、私の心配はしても母の機嫌が悪くなることだけは絶対にしない人で、助けにはなりません。 今年20歳になるので、一人暮らしをして逃げようかとも思っているのですが現在学校に通っていて(学費は私が払っています)、逃げると学校に来られたりしそうです。 かといって学校をやめるわけにもいかないし、学校を卒業するまで耐えるしかないのでしょうか? あと過去に数度、家出などを試みたのですが・・・ 初めのうちは平気でも、途中から母の話題などが出たりするともうだめで、街を歩いている女性が母親に見えてしまったり、言い様のない不安にかられ結局母親の所へ戻ってしまうのです。 このままでは一人暮らしを仮にできたとしても何の解決にもならないようなきがします。 第三者から見て、どうするのが最善でしょうか? どんな答えでもかまわないので、コメントよろしくおねがいします・・・。

  • アドラー心理学

    のアドラーてどんなひとですか???

  • アドラー心理学について

    人生、吐きたくなるくらいつまらないです。 過去を振り返ると、ますますどう考えても崖っぷちの気分になります。 そんな中知ったのがアドラーでした。 少し光が見えたような感じ。 でも、所詮卓上の心理学?とも思ってしまいます。 なぜなら日常は日々状況が違って、そのたびにアドラー心理学で 考えたり実践しようと、すればますますでできていない自分に落ち込みます。 アドラー知って1か月ですが、アドラーを知ったり学んで 人生がよくなった、変わった、という方、いらっしゃいますか?

  • ファザコンの心理について教えてください。

    どなたかファザコンの心理について教えてください。 私は今まであまり自分の過去や心などを見詰めることって無かったのですが、つい最近自分を見詰める機会があって、私ってファザコンなのかもしれないと思うようになりました。 私の恋愛対象はすべて年上の人です。前にお付き合いした人も今の彼も11歳年上です。 私は父と仲良くありません。それでも幼稚園とか小学校までは一緒にどこかに行ったり良くしてくれたと思うのですが、中学生の頃から急に気持ち悪くなって、そばにいるのも嫌で、憎しみさえ我知らず感じていました。 私が赤ちゃんの頃はちっともかわいくなくて、私は男性に対して(父親さえも)とても人見知りしていたそうです。 つい最近、父から「お前は小さい頃はちっともかわいくなかったが、大きくなってきれいになった」と言われ、父は私がきれいになったことを褒めたかったのかもしれませんが、私としてはとてもショックでした。 でも、私の姉は小さい頃からかわいかったし活発だったので赤ちゃんの時の写真も多いから(私は一枚しかありません)とても愛されてきたと思うのですが、中学生の頃からは私と同じように父への反発が強くなり、結婚相手も一回り上の人です。 私の両親は浮気もせず、一見良い夫婦のように見えますが、本当に仲が良いかと言えば疑問です。母のほうが父より強く、姉は小さい頃から母に反抗的で、母が姉をしかる声を良く聞いてきました。でも、毎年家族旅行に行ったし、誕生日はプレゼントを買い合ったりしたし、表面的には特に大きな問題は無かったです。私と姉は仲がいいです。 なのになんで姉も私も年上の人に惹かれる(縁がある)のでしょうか? 私がファザコンなら、両親、特に父との間でどのようなことがあるとファザコンになるのでしょうか? ひとそれぞれ背景は異なり一概には言えないと思いますが、ある程度の傾向などでよいのでよろしくお願いします。

  • 自立をする事、親との縁。

    私は、10年以上ニートです。 たまに外に出かけたりもしてましたが、 基本的に、ずっと家の中にいました。 調子が良い時と、調子が悪い時の差が激しく、 一時期、鬱になり拒食症に近い時もありました。 病院には行きませんでした。 父親が精神病になり、副作用でおかしな事になっているのを見てますし、 私が薬を服用し始めたら、薬に依存していくの目に見えていましたから。 ネットでポイントサイトやライターなどもして、 いくらか稼いだりもしていました。 ですが、自立できる程ではなく、実家住まいが続いています。 私は、父親から虐待を受けたことがあります。 その虐待はよく聞く、強く殴る蹴るなどのものでなく、 陰湿な行為や言葉で、精神的に追い込むものです。 身体的なものもありましたが、後に残らない程度です。 それらが、毎日続きました。 家族で外へ出かけることもありました。 ですが、私が怖くて黙っている事に怒鳴られるため、 どうすればいいのか分からない・・・と怯えることも多かったです。 どこかに出かけて、楽しかった覚えがありません。 人の脳は、幼少期に作られるといいます。 私の幼少期は、父親の怒鳴る声と母親の泣き崩れる姿。 そして、怒鳴りまわし追い込む虐待の記憶しかありません。 幼少期の頃の記憶が断片的であり、 楽しくて輝いたような記憶は皆無です。 そして、私は拒否することや振り払うことができなくなりました。 小学生の頃は、暗い家庭から抜け出すように、 同級生と外で、楽しく過ごすこともありました。 ですが、中学生になると競争心が芽生えるのか、 私は、いじめの対象になりました。 私は拒否することができず、逃げることもできません。 ただ、型通りの困惑の微笑みを見せるだけです。 それが、エスカレートさせる要因にもなったのでしょう。 みんな、面白がって優越感に浸りながら、私をオモチャにしました。 殴られすぎて脳震盪を起こし、早退したこともあります。 お金も自分が把握している範囲で、20万円以上盗まれました。 彼らにやられたことで、後遺症というか大きく跡も残っています。 やがて、登校拒否をするようになりました。 自分の事を、根本的にクズだと思っていましたし、 実際に、そんなに頭も良くないです。 公立の高校に進学もしましたが、続きませんでした。 家の中は、さらに大きく荒れました。 私が悪いんです。 そう思って、ただペットとして生きているだけの日々が続きます。 どんどん、頭は悪くなっていき、考える力が失われていきました。 たまには、古本を購入して読んだりもしてましたが、 まるで、亡霊が憑いた人形のような物でした。 FACEBOOKで、同級生を検索してしまったことがあります。 結婚をして子供もいるようです。 報復を企んだりもしている自分が、本当に疎ましい。 悪い考えを遠ざけようと、抑うつ状態になることも多いです。 そうこうしているうちに、20代が終わろうとしました。 私は、もう死のうと思ったんです。 山の中でひっそりと。 ですが、人間はシラフでは死ねないです。 シラフでなくても、難しいです。 「もしかしたら、自分はまだやり直せるのではないか・・・?」 そう、深夜の山の中で思いました。 そして、ネットでの仕事をやったり、 最近は、プログラミングも覚えようとも思っています。 何でも継続していけば、出来るようになってくるもので、 続ければ、自立できる!というところまで来ています。 そして、自立したこれからの事を思いました。 親とはどのようにやっていけばいいのだろうか、と。 父親に訴えたことがあります。 幼少期の虐待のことを。 ですが、覚えていないとのこと。 無かった事にしようとする魂胆が気に食わない。 私がいじめの対象になっても逃げられなかったこと、 引きこもりになって、長い時間を無為にしたこと。 これらは、幼少期の父親の虐待のせいだと思ったりします。 でも、虐待を受けていたなど言えないです。 虐待は繰り返す、と言われていますし。 それに、世間様は「親、社会、環境のせいにするな!」と言うでしょう。 どんな事があっても、その後の選択は自己責任である。 私も、そうだと思います。 なんだかんだで、食べて寝ることができて、 現在、ネットができる環境にいます。 感謝すべきことです。 ですが、あんな虐待の日々がなければ、 ちゃんと成長できて無駄な時間を過ごさず、後遺症もなく生きられた・・・! そういう考えも出てきてしまいます。 過去には戻れません。 その通りです。 私は自立をして、親と縁を切ってしまいたいと思っています。 おそらく、10年以上も食わせてもらって、親不孝だと言われると思います。 ですが、私は生まれ変わりたいのです! 新しい人生を歩んでいきたいです! ・・・気がかりなのが、母親です。 母親は父親があんなだから、過保護な人になりました。 母親は、子供に依存する人です。 とてもお節介で、私を苛立たせる事も多かったです。 ですが、支えになった事もあります。 ネグレクトと過保護な家庭は、ニートを作りやすいと聞いたことがあります。 この人らが親じゃなければ・・・! そんな事を自分勝手に思い、自己嫌悪に陥る事も多いです。 周りからみると、私は非常に醜く、 不格好で、滑稽なんだろうと思います。 でも、だからこそ生まれ変わりたいのです。 今の仕事をしっかりやる。 これが一番です。 ですが、自立できるまでになったとき、 親との関係は、どうすればいいのか。 一番良いのが、和解することです。 ですが、これは無理だと感じています。 辛くてたまらないんです。父親のすべてが。 もう、嫌なんです。苦しいのです。 親に関することで、辛い記憶しかない。 もしかしたら、忘れているだけなのかもしれない。 けれども、どう振り返ってみても苦しさだけです。 辛いのです。 近くにいる事が。 仕事をしっかりしないとならないので、 毎日、PCに向かってキーボードを打つ日々です。 ですが、突き抜けたその先が見えなくて、 迷いが生じているのが現状です。 やはり、自分は甘い人間だと思います。 このように言う事でさえ・・・。 なんというか、私をどう思いますか? そして、どうすればいいのでしょうか? みなさまのご感想・お知恵を拝借させていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 駄文、乱文な上、長文で失礼しました。

  • 自虐(自傷)的な人の心理に詳しい人、教えて下さい m(._.)m

    自虐(自傷)や幼い頃に虐待を受けた人の事を教えて下さい。 私の弟のように思っている男友達の後輩の女性の話です。実はその彼女が昔何度もリストカットを繰り返していたらしいのです。 今はもう何年もそのような事はしてないようです。 彼は色んな彼女の過去を知り、慕ってくれている彼女の心理を理解したいと思ったらしいのです。 彼女は昔、父親に虐待されていたらしく、それでも父を憎みきれないと言っています。 彼女は性格は激しく、人の言った普通の言葉を悲観的や、悪意にとってしまう傾向があり、でも傷つきやすくもあります。 少しでもきつい言い方をされると怒るのに性的には虐められると燃える時があったらしいのです。 子供や犬や猫を可愛がっている人を見ると「馬鹿みたい」とか無償に腹が立つ自分がいるし、知り合いから犬や子供を預かると、見てると苛立ち、首しめてやろうかと思う事があり、自分が子供をもったら虐待しそうでこわいと言っていたらしいです。 美人で、普段はふつうにまじめで穏やかな感じだそうです。 好む映画も絵も本も官能的な愛憎的なものを好み(例えば…ベティーブルーのような…)、愛の形は究極は「一緒に死ぬ事」と言っているらしく、彼も良き話し相手になりたいと言います。 傷つきやすいのに、激しく自分に刺激を与えてくれる愛を求め、高慢なのに、激しく突き放される人に惹かれたりするんだそうです。 自虐(自傷)、マゾでサド、幼い頃にうけた虐待、そういう事や、心理に詳しい人、この彼女の気持ちや言動をどう分析したらいいのかアドバイスください。 ちなみに彼女は蠍座のA型です(関係ありませんが) 何か心理や言動につながりがあるのでしょうか? 何でもいいです、詳しい事を教えて下さい m(__)m