年金よりも生活保護の方が多くもらえる?

アラサー女子です。 どっかの記事で、まともに保険料納め続けた人が将来もらう年金よりも、生活保護受給した方がはるかに多く...

kanstar さんからの 回答

• 2019/05/06 17:07
  • 回答No.3
kanstar

生活保護制度 |厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/seikatuhogo/index.html

をご確認すれば理解出来ると思いますが、年金制度のように、個人に対しての支給される制度ではありません。

また、医師による診断によって「就労不可」と結果が出なければ、定期的に仕事に就くような活動の報告義務は発生しますし、報告義務をしないと、支給停止になります。

年金や手当など他の制度で給付を受けることができる場合は、その分の金額は、生活保護制度からは減額になります。

親族等から援助を受けることができた場合は、その分は生活保護制度からは減額になります。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。