• 締切済み

子供の足のすねのあざについて

二歳の子供の両足のすねに薄く青黒いいあざのようなものが広い範囲にわたってあります。少しふくらんでるような感じもします。 痛いとかそういうのはないのですが、普段走り回ってるのでなにが原因かわかりません。 成長でなくなったりするのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

58歳 男性 多分打撲による内出血で出来たあおたんだと思います 大人でも出来ますよ 自然に治ります 気になるようであれば皮膚科を受診して下さい https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%82%93+%E5%86%85%E5%87%BA%E8%A1%80%E3%80%80%E5%86%99%E7%9C%9F&aq=-1&oq=&ai=iH9VYoxiQYio5JLo97ICiA&ts=2602&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

気になるようなら皮膚科を受診してください。ここに書き込んでも分かるはずは無いです。

関連するQ&A

  • 足のスネに身に覚えのない赤いアザ

    閲覧ありがとうございます。二十歳の女です。 数日前に急に左足のスネの真ん中あたりに、ピリピリとしたような軽い痛みが数分間不定期にありました。 その2日後くらいの朝、痛みのあった場所にうすく黄色いアザができていることに気がつき、気になって少し触っていたのですが、その日の夕方には赤いアザになっていました。 親指の爪くらいの大きさと、小指の爪くらいの大きさの赤いアザが、スネに沿って3つ出来ています。痛みのあった場所です。 赤くなっているのに気がついた夕方に、右足の下あたりのスネに小指の爪くらいのうすいアザができているのに気づきました。これは赤いような黄色いような色で、その日の夜には左足と同じように赤くなっていました。 調べてみると身に覚えのないアザは白血病の症状があると書いていたのでとても不安です。 鼻血や顔面蒼白などの症状はありませんが、数日前から微熱が出たりおさまったりしています。咳はないのと、時期的に、生理による軽い発熱かと思っていました。倦怠感はとくになく、火照っている感じです。 今まで運動不足だったので、最近急に運動をはじめたのですが、そのせいもあるでしょうか? 白血病以外で考えられる原因はありますか? アザは普通青色で、治りかけると黄色くなると書いてあったのですが、もともと軽い黄色いアザにむやみに触れたせいで赤くなったということは考えられますか? あと、病院へ行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 内科と皮膚科で迷っています。 朝に黄色いアザを見つけて夕方に赤くなったというのは昨日の話です。なので、まだこのアザが消えるのか、また増えるのかは様子を見ないとわからない状態です。 アザはスネ以外にはできていません。 回答よろしくお願いします。

  • 足のスネがかゆい・・・?

    最近、両足のスネが妙にかゆいのです・・・ 虫に刺されたような感じではなく、腫れたりもしていないのですが、ひたすらかゆくてしようがない!!のです。 強いて言えば、何かに「かぶれた」ような感じなのですが・・・ これまで洋服の繊維でかぶれたりしたことはないし、いつも同じ洋服を着ているわけではないので、かぶれたとしても何が原因か分かりません。 同じような経験のある方はいらっしゃいませんか??? もうかゆくてかゆくて、夜もなかなか寝付けないのです!!! どなたか原因がお分かりの方はアドバイスください・・・(;_;)

  • スネの打ち身によるコブとアザについて

    スノボーでレールをやっていたときにスネを強打してすごい腫れ上がりました。 今でも痛いのですが、スネの部分にコブみたいなのができているので内出血で固まっているのかなと感じます。またスネの下から足首にかけてもおそらく打ってないと思うのですが最近になってアザが浮かび上がってきました。それはコブによるものなのでしょうか?でもそのアザもやはり痛いということは打っていたのですかね・・・ちなみにスノボーから10日くらい経っています。 また今後病院に行くとしたら何科にいけばいいのでしょうか? 皮膚科?整形外科?どなたか教えていただきたいです。

  • 足に青いあざ

    ぶつけた覚えが無い、青いあざが両足に似たようなとこに出来てます。 こういうことは、初めてです。 これは、一体何なんでしょうか?お医者さんに診てもらったほうが良いのでしょうか?

  • 足にできるあざについて

    私は、大学生の頃ですが、足(特にひざ)に知らぬ間にあざが よくできます。特にぶつけたりしていないのに、気づいたら あざができています。内出血しているような感じで押したら ちょっと痛いのですが、原因は何なのでしょうか? ほっとくと、そのあざは消えるのですが、気になるので 質問をさせていただきました。 また、病院に行くとしたら皮膚科になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足のすねがかゆくなります

    アトピーでも乾燥肌でもなく、 普段、他の部位にはない症状なのですが、 足のすねだけひどくかゆくなります。 特に、飲酒時にひどくなるような気がします。 (お店にいる最中から塗り薬が欲しくなります。) 原因に思い当たるところがあれば、 教えてください。

  • すねをおもいっきりぶつけてしまいました。

    1週間ほど前に いすにおもいっきりすねをぶつけてしまいました。 すごく腫れていて、少し触れるだけでも痛いです。 しかも腫れているところが膨らんでいます。 歩いたりしてて、振動が伝わるだけでも痛いです。 じっとしてても、たまに痛いし・・・。 腫れているのはすねの真ん中より少し上らへんから、足首の上らへんにかけてです。 これってただの打撲でしょうか? あざの色はだんだんとひいてきましたが、 変わらず痛みがあります。 そして、触ってみたところ ゴロゴロした感じがしました。 これから休みが2日間あるので病院に行こうかと考えています。 しかし行ったところでただのあざだったら向こうの対応も困ると思うんですよ。 どんな治療をするかもわからないし・・・ ただのあざだったらと考えたら行く必要もないと思っています。 行くとしたら整形外科の方がいいですよね? 行った方がいいと思いますか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 見覚えのない痣について

    脚によく痣ができます。 ぶつけた記憶はなく気づいたらできている、という感じです。 痣ができるのは太ももから足首までだけです。両脚にできます。 いつもは10円玉くらい、大きくても500円玉くらいのサイズの痣なのですが、たまに10センチくらいの大きい痣ができます。 色は茶色、黄色、緑等です。 2~4コの痣が入れ替わり立ち替わり、できては消え、できては消え、というのを繰り返しています。 原因としては何が挙げられるのでしょうか? 改善策等があれば教えてください。

  • すねをおもいっきりぶつけてしまいました。

    1週間ほど前に いすにおもいっきりすねをぶつけてしまいました。 すごく腫れていて、少し触れるだけでも痛いです。 しかも腫れているところが膨らんでいます。 歩いたりしてて、振動が伝わるだけでも痛いです。 じっとしてても、たまに痛いし・・・。 腫れているのはすねの真ん中より少し上らへんから、足首の上らへんにかけてです。 これってただの打撲でしょうか? あざの色はだんだんとひいてきましたが、 変わらず痛みがあります。 そして、触ってみたところ ゴロゴロした感じがしました。 これから休みが2日間あるので病院に行こうかと考えています。 しかし行ったところでただのあざだったら向こうの対応も困ると思うんですよ。 どんな治療をするかもわからないし・・・ ただのあざだったらと考えたら行く必要もないと思っています。 一応歩けるし。 行くとしたら整形外科の方がいいですよね? 行った方がいいと思いますか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 足のスネ

    数日前から右足のスネが赤く腫れて膨れ上がり、血が溜まって痛みます。 打撲したわけでなく、怪我はしていないので、原因が不明です。誰か分かるかたいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう