• ベストアンサー

足にできるあざについて

私は、大学生の頃ですが、足(特にひざ)に知らぬ間にあざが よくできます。特にぶつけたりしていないのに、気づいたら あざができています。内出血しているような感じで押したら ちょっと痛いのですが、原因は何なのでしょうか? ほっとくと、そのあざは消えるのですが、気になるので 質問をさせていただきました。 また、病院に行くとしたら皮膚科になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6diamonds
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.1

あざが膝に多い様なので、知らない間にぶつけているんじゃないかな? と思いますが・・・。 ぶつけたわけではないのにあざが出来やすい病気として 「血小板減少性紫斑病」というのがあります。 私は医者ではないのでここまでしか書けませんので 検索してみてくださいね。(^^) 友達が、この紫斑病で1週間に2回くらい点滴をして貰っています。 最近さぼって病院に行っていないと言っていましたが・・。(^◇^;)

関連するQ&A

  • 祖母の足にあざが・・・

    最近、祖母の左足にあざなようなものがいくつかできています。 膝、膝裏、かかと、ふくらはぎにできていて、日ごと大きくなっています。 その部分が痛いと言っています。あざは内出血のような紫色をしています。 (足をどこかにぶつけたということはないと祖母は言っています) 病院に行ったのですが、原因がわからないそうです。2.3日様子を見て くださいということでした。これは何が原因なのでしょう・・・。

  • 足に見覚えのないアザ

    20歳♀です。 足のヒザの上(太股の手前)に 3センチくらいのアザができていました。 「まぁどこかで打ったのかな?」 という感じで気にはしていなかったのですが 今日見てみるとその近くに1センチ位の 赤っぽいアザと片方の足の同じところに これも同じように1センチほどのアザができていました。 痛みも痒みもないのですが これはビタミン不足からでしょうか? (バイトで食生活はあまりきちんとできていません。)

  • 足のあざ

    気がつくとよく、足の膝より下(膝のすぐ下や、足首から膝までの真ん中くらいなど様々)に色素沈着したような色のあざが出来ています。 大きさは、500円玉くらいの大きなものから、1円玉にもみたない小さなものまで様々です。 触ると痛みます。 どこか悪いのでしょうか?

  • アザが足にたくさんできる

    ぶつけた覚えがないのに、足に痣があります。 右足の膝の下辺りに7か所と、左には3か所です。 約1か月くらい前からよく痣ができるようになりました。 痣は最初は青紫で、だんだん黄色っぽくなります。 何か重い病気でしょうか? この痣を調べるのには何科を受診したらよいのですか?総合病院は紹介状なしで行くと待ち時間が大変なので、まずは開業医へ受診を考えています。 何かを受診すればよいのか教えてください。

  • 足に痣が…。

    太腿から足に幾つもの赤い痣のようなものができてます。も一週間ほど前からです。 触ると痛いんですが痒みとかはありません、日に日に増えたり減ったり?としてます、これはなんなのでしょうか? 大きさは小さいものから大きいものまで色々です。 今までアレルギーとかは一切ないので原因不明で困ってます。 皮膚科にいくべきでしょうか?

  • 足にアザ

    22歳女です。 最近ぶつけてないのに足のいたるところにアザができます。 アザと言うのかわからないのですが、初めは小さく円状の赤みからはじまり、徐々に大きくなっていき、次の日には膨らんで(腫れて)いて触ると痛いし大きいものだと歩いているときにも違和感があります。 3日ほど赤く膨らんだままで、徐々に赤紫色に変化していき、いつもぶつけた後にできるようなものになって消えていきます。 ですが次の日にはまた別の場所が赤くなっていたりします。 痒みはありません。我慢できますが痛いです。 昨日からは左の肘が赤くなり、伸ばすと痛いです。これは関係なさそうですが。 両足の膝から足首にかけて集中してできています。多いときは10個ほどありました。 虫に刺されたのかなとも思いましたが、痒くないし仕事も外出も長ズボンばかりなので違うかなとは思います。 土曜日あたりに皮膚科を受診しようと思っていますが、この症状なんでしょうか。 土曜日まで待たずにすぐ病院にいった方がいいでしょうか? ちなみにアザが多いなと気付いたのは先週の金曜か土曜あたりです。 日常生活に特に大きな変化などはありません。 考えられる病気などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 足ひざうったりしてアザできて内出血してます。お風呂で揉んだほうが

    足ひざうったりしてアザできて内出血してます。お風呂で揉んだほうが治るの早いですか?内出血って内部で血が固まってるんですよね?そしてレイキヤクシップ貼ったほうが良いですか?治りは

  • 足のあざ(らしきもの)に数年悩まされています。

    気が付けば、足に無数のあざが出来ていました。 もう3~4年も前の話になります。 いつどうやって、足にこのようなモノが出来たのかわかりません。 太もも~足首にかけて全体的にあります。 ちなみに痛みはまったくなく、血行が悪い時(特にお風呂に入る前によくわかるのですが) そのアザは黒っぽくなっており、血行が良い時は赤い色になるのです。 一度皮膚科に見てもらったのですが、原因が分からないと言われてしまいました。 その後、とある理由で婦人科に通院していたのですが、 アレルゲンの検査をした時に『この足のあざもアレルギーが原因じゃないのかなぁ』と言われましたが、 詳しい検査はしてもらってません。 結局どの科に行って診察をしてもらえばいいのかわからず悩んでいます。 ちなみに足以外の箇所にはそのようなモノはありません。 おかげで毎日パンツスタイルでスカートを履くなんて事が出来なくなっています。 同じような症状の方っていますか?? 何科に行って受診すればいいか教えてください(;_;)

  • 足のアザ

    今年の8月から足首にアザができて消えません。このアザに匹敵する名前がわからなくて説明ができません…。カミソリ負けのような、体をかきすぎてできたときのような… 薄く赤くなっていて皮膚が膨れ上がったりはしてないです。 初めは右足首の内側に出来て、海に入った後だったのでクラゲにさされたのかな?と思っていましたが、10月になっても消えません。 それどころかなんだか範囲が広がって右足首の外側、左足首の内側、もともとのアザも外側に向かって広がってきてます。 痛くも痒くもないので病院には行ってないのですが、(行く暇もなくて…)ちょっと気になったので… 病院に行けばわかることなのですが行くにしても先の話なので、可能性等教えて下さい。お願いします。

  • 打ち身ではないのに、脚にアザが出来るんです

    太腿、ふくらはぎ等に、小さな(2センチ程)アザが出来るんです。 ぶつけていないので、痛みがない為 気付いた時には、すでに黄色くなっています。 押さえても痛みはありませんし、触った感じも違和感はありません。 多い時には3~4個、全く出来ない時期もありますし 数日経つと、知らない間に消えています。 記憶が曖昧ですが、半年以上前から出来始めたと思います。 気になってネットで調べても、あまりヒットしなかったのですが 「脳出血に結びつく」と書いてあるサイトがあり、少し心配になってきました。 原因が分かる方、宜しくお願い致します。 それとも…何かの病気なのでしょうか?