• ベストアンサー

打ち身ではないのに、脚にアザが出来るんです

太腿、ふくらはぎ等に、小さな(2センチ程)アザが出来るんです。 ぶつけていないので、痛みがない為 気付いた時には、すでに黄色くなっています。 押さえても痛みはありませんし、触った感じも違和感はありません。 多い時には3~4個、全く出来ない時期もありますし 数日経つと、知らない間に消えています。 記憶が曖昧ですが、半年以上前から出来始めたと思います。 気になってネットで調べても、あまりヒットしなかったのですが 「脳出血に結びつく」と書いてあるサイトがあり、少し心配になってきました。 原因が分かる方、宜しくお願い致します。 それとも…何かの病気なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

まあ、文章だけで見ていないので紫斑病の可能性も捨て切れませんが、多くはビタミンの不足からくるものが多いです。 他に出血しているような事はないんでしょう? せいぜい歯磨き時に歯茎から血が出る程度でしょう。 もし、便や尿に出血傾向があるなら、病院へ行きましょう。大人だと慢性の経過をしますが、確かにこれだと脳出血に結びつきます。 コンビニに行って、ビタミンCを重点的に、そのほかにビタミンAとB系統、それから蛋白質を多めに飲めば治ります。 量は、特にビタミンCは500ミリグラムを毎時間一つづつ飲んで、下痢する寸前量が現在の貴君の必要量ですから、それを覚えて、毎日タイムピルでなければ、分けて飲みましょう。 これが原因なら、短期日で止まるはずですから、試してください。 だめなら病院へ。 どうせ慢性経過中のはずですから。 これ以外と今でも多いのです。

tomtak
質問者

お礼

ありがとうございます。 >多くはビタミンの不足からくるものが多いです。 そうだと良いのですが。 タバコを吸っているので、確かにビタミンは不足していると思います。 あと、ビタミン豊富な果物も好きではないので…。 >他に出血しているような事はないんでしょう? はい、ないです。 歯茎から血が出ることも、全くと言って良いほどないです。 ビタミンは、前々から気になっていたので ビタミン摂取を心掛けてみたいと思います。 「血液の病気でない可能性が強い」という意見をもらえて 少し安心できました。

その他の回答 (4)

noname#39684
noname#39684
回答No.4

年齢によって診断も全く異なります。 紫斑病は血液の病気ですが、アレルギー性紫斑病というものもあります。これらは血液検査である程度診断がつきます。 ご高齢の方は、血液の問題よりも血管がもろくなって紫斑ができます。 どちらの場合も気がつかない時に軽く打っているなどのことがあるようです。 いずれにしても、ネットでは解決できません。血液内科のある病院へGO!

tomtak
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方、20代(女)です。 >どちらの場合も気がつかない時に軽く打っているなどのことがあるようです。 知らない間に出来たのではなく、打ち身の一種でしょうか? 普通の人ならアザにならないけど、 血液の異常で、アザになってしまうのでしょうか? はやり、ネットだけでは判断できませんよね。 近くの総合病院には、血液内科はないので 他の病院を探して、行ってみたいと思います。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

友人のお子さんでしたけど、同じようにアザ(打ち身のような)が出来るので、病院に行ったところ、「紫斑病」と診断されました。 私自身は、全然知識が無いので、なにも回答になっていませんが、質問分を読んだ時に、友人の話と重なる部分が多かったので、レスしました。

tomtak
質問者

お礼

ありがとうございます。 「紫斑病」について、少し調べてみました。 「紫斑病」は、小児に多いいみたいですが。 「血小板減少性紫斑病」は、20~50代の女性に多いと書いてあったので またまた、不安になってしましました。 血液検査で、何ともなければ良いのですが。

回答No.2

不確かな情報なのであまり気になさらず参考程度に聞いてください。私の小学校の時の同級生は、ちょっとした衝撃ですぐにアザになってしまう病気にかかっていました。私も小さかったので詳しい事など全く覚えてないのですが、その同級生は普通のベッドにも寝られず(アザになってしまうため)ウォーターベッドに寝ていたそうです。今はすっかり元気になっているので、治る病気なのだとは思いますが、やはり#1さんのおっしゃるように病院で検査する方が安心しますし、良いかと思います。

tomtak
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような病気もあるのですね。初めて知りました。 今は、脚だけにしか出来ないのですが 私も「ならない」とは断言できませんよね…。 今までは、あまり気にしていませんでしたが 一度、病院に行って検査したいと思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

一度血液検査をしてもらってはいかがでしょうか? 白血病とかいろいろな可能性もあると思いますので調べてもらってすっきりした方がいいかと思います。

tomtak
質問者

お礼

ありがとうございます。 白血病などの、血液の病気の可能性もあるかもしれないのですね。 「自分は…」と、血液の病気など疑いもしなかったので 何だか、不安になってきました。 もう何年も、血液検査をしていないので… 不安ですが、勇気を出して病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 打ち身のあざ

    お風呂場でこけて太股を風呂がまのふちで強打しました。 内出血で直径5センチほどの赤紫のあざが残りました、 腫れは引きましたが、あざが消えません。 かなりグロテスクなあざです。 これはきれいに完治するものでしょうか? 残るものでしょうか? 教えてください。

  • むくみと痣

    最近手と足とふくらはぎ辺りがむくみます。 朝起きた時もそうなんですが、 それ以外でもむくんでます。 さらに今日トイレに行って気づいたのですが 両方の太ももの内側に 青い(薄い)痣が3つできてました。 大きさは1センチか2センチくらいです。 押すと痛いです。 ぶつけた覚えは多分ないと思うので心配です。 むくみといい痣といい何かの病気なんじゃないかと思ってます… 何科の病院に行けばいいでしょうか? 教えてください><

  • 痣ができやすくなった

    3ヶ月前くらいから痣ができるようになりました。 酷い時は赤い小さな丸の痣が膝周辺に片足だけでも10個くらいずつ。 軽くてもふくらはぎ、膝、太もも、肘に赤紫の痣が1~3個ずつ。 あとは黄色っぽい痣もふわっといくつかあります。 朝起きて何も出来てなくて、ずっと1日中家でゆっくりしている日でも午後になると出来てたりします。 膝にある痣は結構濃いめの赤紫なので思いっきりぶつけたりしないと出来ないはずなのにあります。(今まで滅多に痣ができたことがない) もちろんそんなに強くぶつけた覚えはないし、他の痣も全く覚えがないです。 太ももにちょっと大きめの痣があったのですが、消えるまでに1ヶ月もかかっていましたし不思議です。 病気は鉄欠乏性貧血持ちくらいで他には特にありません。 最近、貧血が酷いなどもありません。 原因は何が考えられますか?

  • 覚えのないアザができます。

    おわかりの方いらっしゃいましたらお願いします。 足のふくらはぎや太ももに突然覚えのないアザができます。月に1~2回ぐらいでしょうか? アザは痛くもかゆくもありません。 ぶつけた記憶もなく、何のアザなのか気になっています。 アザは1週間ぐらいで中心から消えていく感じです。 何か原因がわかれば対処したいと思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 顔に痣

    こんばんは。 学生の女子です。 きのうテレビを見ていたら 仕事から帰ってきた 母に 顔に痣ができていると言われました。 驚いて鏡を見たら ほっぺたに 3センチくらいの赤い痣が。 まわりには殴られたようなあとがあります。 皮膚科にいったら 内出血と言われました。 一応、血液検査もといわれ 採血して、検査待ち状態です。 実際殴られた記憶もないし ぶつけた記憶もありません。 何でこの様に なってしまったんでしょうか。 何かの病気何でしょうか。 教えてください。

  • 黄色いアザが消えない

    気が付いたら腕に親指くらいのアザが出来てました。 色が黄色く、内出血みたいな感じではありません。 カレーのような色のアザです。 触っても痛いわけではなく、ぶつけた記憶もありません。 しかも4日くらい治る様子がありません。 これは何かの病気の症状でしょうか?

  • お尻にアザが

     半年ぐらい前にお尻の皮の感じがおかしいので手を当てるとスジを感じたので鏡で見る内出血したようなアザがありました。酷く打った記憶もないので、なんなのと思いました。ときときそこが乾燥してような感じがするにので、手持ちの尾路ナイン軟膏を塗りました。皮膚の乾燥感は収まります。  それから今アザが大きくなってきています。菜なのでしょうか直し方教えてください。

  • 一週間前から、太ももの内側にアザ出来て消えません。

    一週間前から、太ももの内側にアザ出来て消えません。 2センチから3センチサイズの薄茶色のアザが3個できました。 打ったりした記憶もありません。 痛みも痒みもなく、シミの大きな感じです。 ダニにかまれた感じでもありません。 何のアザなのでしょうか?

  • 痣が消えません(;´・ω・)

    3日前ぐらいに自転車で事故にあい、太ももに痣がができてしまいました。 その時は青痣みたいだったので治るだろうと思い放置してたのですが、 その痣が赤くなってしまって、とても痛々しいのでどうしたらいいかわかりません。 以前から気づいたら痣ができてるということもあるのでそこも見てもらいたいのですが、 何科の病院に行けばいいかわかりません。 立ちくらみや、倦怠感もあるのですが関係あるのでしょうか… 画像は現在のものです。

  • 見覚えのない痣について

    脚によく痣ができます。 ぶつけた記憶はなく気づいたらできている、という感じです。 痣ができるのは太ももから足首までだけです。両脚にできます。 いつもは10円玉くらい、大きくても500円玉くらいのサイズの痣なのですが、たまに10センチくらいの大きい痣ができます。 色は茶色、黄色、緑等です。 2~4コの痣が入れ替わり立ち替わり、できては消え、できては消え、というのを繰り返しています。 原因としては何が挙げられるのでしょうか? 改善策等があれば教えてください。

専門家に質問してみよう