仕事の継続を考える

このQ&Aのポイント
  • 妻を亡くして苦しみ、仕事を辞めようか悩んでいます。
  • どうすれば心のケアをしながら仕事を続けることができるでしょうか?
  • 専門家のアドバイスやサポートを受けながら、仕事を続ける決断をしましょう。
回答を見る
  • 締切済み

仕事の継続

昨年、45年つれ沿った妻を亡くし、寂しさと苦しさで夜も眠れない。仕事も辞めようか 迷っています。どうしたらよいかよい回答をお願いします。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.4

寂しいでしょう。でも忙しくしていることが奥さんを忘れることではないです。忙しく元気でいるあなたを奥さんは天から見ていてくれますから。 ちょっと元気を出して新しいことを始めませんか。それは人とのつながりのあることがいいです。趣味の会に入るとか、仕事関係の人ともう少し食事や飲み会でつながるとか、地域の掃除やイベントでの手助けをするなど。 口を閉じて会話がなければ残された男性は確実にボケが早くやってきます。身体の健康、精神の健康のためにも家を毎日一回は出て誰かと会話をしてください。 他人が苦手ならば、店の人、犬か猫、子供と会話してください。

• marissa-r
回答No.3

仕事は続けた方が良いですね。 仕事を辞めたら社会との接点も無くなり、引きこもり状態になりますよ。 奥さんを亡くされた事を周囲は、ご存知でしょうから、色々とフォローがあると思います そういう“人との繋がり”は自身が弱っている時こそ必要です。 例え『放っておいてくれ』と感じていたとしても実際に放っておかれたら人生、崩れますよ。 ツラくともルーチンをこなして生きる。 それしかありませんし、そうしなければならない。 “仕事をする”には色々な意味が含まれています。

• qwe2010
回答No.1

仕事は、していたほうが良い。 そうしないと、他の人と話をすることもなく、余計に孤独感がひどくなるだろう。