映画館や図書館へのアクセスの良さと街歩きの魅力

このQ&Aのポイント
  • 私の住んでる場所は映画館は隣町にあり市営図書館は歩いても10分も掛からない場所にあります。子供の頃から大の映画好きで邦画洋画を問わず沢山観ております。本を読むのも大好きで小説から教養書籍と幅広く読んでおります。
  • GW 中は興味のある映画が来なかったので、映画館へ足を運ぶことは有りませんでしたが、レンタルDVD を借りて観ました。そして図書館で小説を一冊借りて読みました。
  • 私にはそれ以上の趣味が有ります。それは街歩きです。去年も都心のあちらこちらを歩き回りましたので、GW が終わり都心の行楽スポットも賑わいが空くと思いますので、また文京区・台東区・千代田区・中央区・江東区辺りをじっくりと散策してみたいと思っております!
回答を見る
  • ベストアンサー

私の住んでる場所は映画館は隣町にあり市営図書館は歩

私の住んでる場所は映画館は隣町にあり市営図書館は歩いても10分も掛からない場所にあります。 子供の頃から大の映画好きで邦画洋画を問わず沢山観ております。 本を読むのも大好きで小説から教養書籍と幅広く読んでおります。 GW 中は興味のある映画が来なかったので、映画館へ足を運ぶことは有りませんでしたが、レンタルDVD を借りて観ました。 そして図書館で小説を一冊借りて読みました。 だけれども私にはそれ以上の趣味が有ります。 それは街歩きです。去年も都心のあちらこちらを歩き回りましたので、GW が終わり都心の行楽スポットも賑わいが空くと思いますので、また文京区・台東区・千代田区・中央区・江東区辺りをじっくりと散策してみたいと思っております! 東京は歴史の古い建物や街並み等 と近代的な建物等が見事に融合された素敵な街で回っても回っても新しい発見に出会いとても魅力的な街だと感動しております。 しかし渋谷・新宿・池袋の街は日本一の歓楽街で風俗街の代名詞とも言われる街で、怖くて行くことをためらいます。私の街の駅からは東京駅まで1時間は掛かりませんので、交通費はさほど掛かりません。主に大好きな歩きです。 1日に20Km は歩いても全然大丈夫です。 リュックサックに薬・湿布・スポーツドリンク・タオル・ポケットティッシュと必要な現金ブラス予備費を持っていきます。 本当の私のGW はこれから始まります‼️ さて皆様方はGW をどの様にお過ごしになられましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

こんにちは 天候が見通せない中、わずかな隙間を狙って日帰りの山登りに行ってきました。 家を6時に、10kのリュックを背負いポンコツ自転車で38km程、疲れます。標高1004mの登り口に到着。 山の麓に自転車を置き水2リトル補給し出発、 途中まではかっての行者さんの修行の場、2つの沢を渡る荒れた道、幅1mの左右は有に10m以上落ち込んだ尾根を過ぎ、初めて出会った紫色の妖艶なトリカブトの群落は残念、まだ咲いていません早すぎたようです。 ここからいよいよ急登の繰り返しで残る700mの高度を気力で登ります。リュックが重いです。弁当とおやつと水とカッパなら半分以下で済みます。実は夏山へのトレーニングを兼ねてます。 宿泊費節約のためテント装備で最低10kは必要なのです。これで標高差700mを半日で登れれば、1泊2日、あるいは余裕で2泊3日で富士山に次ぐ高さの北岳に登れます。テント泊は費用以外に予約も不要、随時予定の変更も容易で自由度が高く楽しめます。 山頂には2時近く、少々かかりすぎです。コーヒーとラーメン用にお湯を沸かしこの間コンビニのおにぎりを頂く。 さて少し遅くなった3時に下山開始、登りはきつかったが日頃のトレーニングで体力回復は順調、下山には半分の時間で到着、 残るは自転車、でも何故か登山と自転車は使う足の筋肉が微妙に違うようで、自転車から山登り、そしてその逆もなぜか一息付ける感じがします。家には8時頃でした。 以上、私も本当のGWはこれからです。梅雨明け狙って、それまではジョギングで体力維持です。

agnes20
質問者

お礼

登山がご趣味なんですね! 私と目指す方角は都会と自然、正反対ですね! 登山といえば中学生の頃、家族と富士山に登った事があります。 でも吉田口の五合目からです。 なんだか夜中中登り御来光前に頂上に着きましたが、あいにくの天候で日の出を拝むことは出来ませんでした。 眼下の雲海に雷鳴と共に稲光を見たのは今でも瞼に残っています。 下山は赤褐色のゴツゴツとした溶岩が固まった様な石だらけの所を転げ落ちるように下った記憶が有ります。 とても楽しい思い出です。 回答者様のお答えで、またいつか山に登りたいと思えました! お互い楽しい人生を過ごせる事をお祈りします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.1

今日は 国立新美術館にトルコの至宝展を見に行ってきました。 連休のあいだは みんな遠くに行って 都内の人口は少なくなっているだろうと思いましたが やっぱり 午後1時 ピークの時間に行っても 楽に見ることができました。

agnes20
質問者

お礼

近場で済ます人や逆に地方から東京へこられる人もおられると思い、結構混むものと思いきやそうでも無かったんですね。 美術館も素晴らしいですけど、私は博物館が好きですね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 東京都内でいちばんいい図書館教えてください!!

     就職活動中で東京都心にほぼ毎日いきます。そこで、時間があるときに勉強したいのですが、どこかお勧めの図書館があったら教えてください。できれば駅からわかりやすい場所にあって、歴史を感じるような立派な図書館あったら教えてください。

  • 図書館の建物が見られるサイトを知りませんか?

    カテゴリーが違っているかも知れませんが、こちらに質問させていただきました。 ちょっとうまく説明できないのですが、古くて趣きのある図書館を探しています。 利用するというのではなく建物の全景の写真や、内部の写真などを見たいのですが、どこかにそういうサイトはないでしょうか? 私は東京に住んでいますが、ほとんどの図書館は近代的な、というかオフィスビルと変わらないような造りのモノばかりです。 イメージ(あくまでも勝手なイメージです)では天井が高く、ちょっとほの暗い感じで、利用者もあまりいなくて、歩くだけで足音が響く、なんとなくイギリスの古い映画に出てくる(?)ような感じの図書館です。(ないかな?) ウチの近所の○○図書館はそんな感じだよ、とか、どこそこにこんなサイトがあります、みたいな情報をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 夢の中の街について。

    夢の中の街について。 私は起きてからも覚えている(忘れている夢はわかりませんが)夢の中では、毎回同じ街が登場します。 小さい頃からその街に住んでいました。 街、と一言で言っても、とても広くて、海や山、川、島、港や駅や空港もあるし、スラム街や歓楽街、廃墟街や地下街などもあります。 その夢の中の街の都心部に現実に昔住んでいた家があったり、町外れの橋を渡ると実際の祖母の家もあります。 新しい夢をみるたびにその街は拡大していきますが、地形というか位置関係は変わりません。 昔ながらの(幼少期から夢に出てきた)場所も健在です。 現実にも夢の中にもある建物がたくさんあるので、たまにどちらが現実の建物内の記憶かわからなくなるほどです。 みなさんも夢の中では毎回同じ世界で生活していますか?

  • 学生の東京一人暮らしを楽しめる街

    私は、上京3年目の学生です。 今は中野区の南台付近に住んでいます。 学校が新宿近郊にあるため、新宿と、中野駅にはよく足を運びます。 今の家の家賃は、新築の1kで8万円です。 金銭的な都合で、もう少し家賃が安いところへ引越しをすることになりました。 次に住む街で悩んでいます。 今の家は、新宿まで自転車でも行ける距離と、静かな住宅地という点では気に入っています! が、静か過ぎて・・小さなスーパーひとつと、 人もあまり入らない御飯処が数件ある程度です。 せっかく東京に住んでいるので、もう少し活気のある街に住みたいと考えています。 条件としては、 ・新宿までのアクセスが便利(電車・バス) ・家賃は6万円前後(お風呂とトイレがあれば古くても構いません) ・ある程度賑わいのある街(たとえば、夕方ににぎわう商店街や、お洒落な飲み屋やカフェがあったり・・) です。 欲を言えば、がやがやしていても、どこかノスタルジックな雰囲気のある、うるさすぎない心地よい賑わいのある街がいいのですが、 もしも そんな街や路線を知っている方がいれば是非教えていただきたいです。 せっかく東京に住んでいるので、 あまりにも静かで地元と変わらないようなところは、面白くないなあと思いましたので。。 わがままですが、経験や意見などあれば、ぜひお願いします!!

  • 都内でこんな街どこですか?

    東京都内で、 ☆夜でも明るくて、終電で帰っても人通りがあり、安全。 ☆駅が割ときれい。 ☆駅から出た道が広くて、周辺がごみごみしていない。 というかんじだと、どこの駅がありますでしょうか? 全部にあてはまるところなどないとは思いますが、 他に入れたい条件も一応書かせてもらいます。 東京近郊の街でもあてはまるところがあれば教えてください。 ★治安が良い。 ★都心へのアクセスが良い。 ★電車が混まない。 ★安いスーパーがあり、買い物に困らない。 ★空気がきれい。 よろしくお願いします。

  • たしか12,3年くらい前に行ったのが最後だったと思うのですが、この建物

    たしか12,3年くらい前に行ったのが最後だったと思うのですが、この建物がなんなのか教えて欲しいです。 あまり覚えてることがないのですがお願いします。 都心にありました。(東京、横浜のあたり) その建物はもしかしたら大きな駅だったかもしれません。 中にはお店がたくさんありました。 建物の中の開けた所には噴水がありました。 大きなエスカレーターがあり、そのエスカレーターの最上部の正面の壁には大きな壁画のようなものがありました。 よろしくお願いします。

  • 東京か池袋で女性二人で安全にオールナイトを楽しめる場所

    土曜の夜に地方から出てくる友人と東京駅、新宿駅、池袋駅あたりでオールナイトで遊べる、または飲み明かせる居酒屋、カラオケ、映画館、漫画喫茶、インターネットカフェなどを捜しています。 夜中に会って、また朝には帰らないといけない状況ですし、私も都心から離れています。 ホテルと言うのも考えたのですが、あまり高くなくて、女性が二人で安全に楽しめる場所をご存知の方がいらしたら教えてください。 明日には彼女と会う予定です。

  • 隣町の図書館貸し出しカードが作りたい!

    私はAという町に住んでいます。小さな町ですから、図書館もそんなに立派ではありません。 家から歩いて20秒、走れば3秒(?)の道を隔てると、隣のB市があります。 このB市の図書館は最近新しくなり、蔵書の数、きれいさ、広さ、どれをとっても、私の町のものとは比べ物にならない程充実しています。 大学生という身分上からも、何とかしてこの隣町(市)の図書館の貸し出しカードを作りたいのですが、原則として、その市に在中か通勤、通学してる人しか作れないとなっています。 その市でアルバイトならしているんですが、これは通勤扱いにはなりませんよね(*_*) おばあちゃんも、この市に住んでるんだけどなぁ。 私がこのB市図書館の貸し出しカードを作ることは不可能なのでしょうか?

  • 隣町の図書館の本って借りること出来ましたか?

    住所違いますが、隣町の図書館の本って、一応カード作れば借りること出来ましたか?

  • 関東=関西

    回答頂ける方の独断と偏見でかまいません。 東京・神奈川と大阪府(隣県含む)同等と思われる場所。 わかる範囲で結構です。街の雰囲気・都心からの距離など・・・ 1.東京駅=大阪駅? 2.新宿・渋谷=? 3.町田市=? 4.川崎市=? 5.横浜市=? 6.相模原市=? ホント、大体でかまいません。

専門家に質問してみよう