統合失調症を罹患中に他人に刺青を見せられた

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症を罹患中に他人に刺青を見せられました。松山の大手企業の孫請けで仕事をしているとき、仕事の説明を受けている最中に部品を渡しただけなのに、突然呼び出されて肩の刺青を見せられたという経験があります。
  • その時、私は統合失調症で物事が正確にわからない状態でしたが、悪意はなくただの説明だと思っていました。しかし、その後統合失調症が発症し、3回入院することになりました。
  • 現在は経過が良くなり、自宅で生活していますが、常に緊張状態で仕事に行くことができません。特に背中に重さを感じることがあり、明るい気持ちになることができません。精神科の通院と抗精神病薬の服用を行っていますが、意識にしみ込んだ感覚を完全に消す方法はないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症を罹患中に他人に刺青をみせられた

松山の大手企業の孫請けで仕事をしているとき、仕事の説明を他のグループ会社数人と受けているときに、そのうちの一人に部品を渡しただけなのに「ちょっと来い」と外に呼び出されて、肩の刺青を見せられました。 その当時私は統合失調症で物事が少し正確にわからないような状態だったのですが、私には全く悪意などはなかったにそういうことをされました。 その後統合失調症が完全に発症し、3回入院しました。 今ではだいぶ良くなって自宅で生活をしているのですが、そのためいつも極限の緊張状態にあり仕事にも行けません。 特に背中に一日中何か重たいものを感じています。このことが原因で明るい気持ちやリラックスできません。 しみ込んだそれらの意識を完全になくす何らかの方法はないものでしょうか。 今は精神科に通い抗精神病薬を飲んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

「肩の刺青を見せられた事」と貴方の「統合失調症」とは全く関係がありません。貴方が言うように、元々貴方には「統合失調症」の傾向があり、物事が少し分からないような状態だった、その刺青を見せられた事によって更に病気が悪化した。そこまで意義付けるには無理があると私は思います。この病気の症状は一律ではありません。貴方だけの特有の症状があり、その症状に応じた薬を医師が処方しています。また、背中に一日中何か重たい物を感じたりとか、意識を完全に無くす方法は残念ながらありません。日々の療養しか無いのです。(元精神科病院事務)

その他の回答 (1)

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 いろいろ大変だと思います。 ここに書いたことを、ぜひ主治医に相談してみてください。 よい回答が得られると思います。