• ベストアンサー

たしか12,3年くらい前に行ったのが最後だったと思うのですが、この建物

たしか12,3年くらい前に行ったのが最後だったと思うのですが、この建物がなんなのか教えて欲しいです。 あまり覚えてることがないのですがお願いします。 都心にありました。(東京、横浜のあたり) その建物はもしかしたら大きな駅だったかもしれません。 中にはお店がたくさんありました。 建物の中の開けた所には噴水がありました。 大きなエスカレーターがあり、そのエスカレーターの最上部の正面の壁には大きな壁画のようなものがありました。 よろしくお願いします。

noname#107934
noname#107934

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184289
noname#184289
回答No.3

ポルタのエスカレータと壁画の写真探してみました http://www.hamakei.com/headline/photo/4005/ 2000年に改装工事があって バケツ(ツリー状の10個位のバケツに水がたまってくるくる回る)から 噴水に変わったようです

その他の回答 (2)

noname#204885
noname#204885
回答No.2

私も横浜駅東口をまず連想しましたね。 壁画とエスカレーターと噴水の位置関係がわかる写真を載せたHPがありましたので、見てみてください。 http://blogs.yahoo.co.jp/satoshi811020/23371029.html 壁画はエスカレータで上った正面と言うよりは、振り返った方向になりますが、アイテムは大体そろっています。

noname#184289
noname#184289
回答No.1

可能性として 横浜駅東口地下街PORTA(ポルタ)もありかな 横浜の詩という壁画がある 噴水はエスカレータの横あたりにあって、一階のひらけたところからも見える。噴水になる以前は水とバケツのオブジェでした。バケツのとこで待ち合わせというとここのことでした。

関連するQ&A

  • 東京・神奈川近辺の建築物について

    東京・神奈川近辺で、ある建築物を探しています。 有名建築物とかではなく、水が関係する建築物を探しています。 建築物に噴水があったりとか、滝があったり、水路的なものでも構いません。 また、建物の内部に水があるものでも大丈夫です。 住居・ビル等、建物の種類は問いません。 有名でなくても構いません。オススメなものがあったらぜひ教えて下さい。 また、東京は東京でも、都心や、東京湾寄りは特に知らないものが多いので、知ってる方よろしくお願いします!

  • 知り合いが、建物の壁からキリンの首が飛びだしている病院らしきものを中央

    知り合いが、建物の壁からキリンの首が飛びだしている病院らしきものを中央本線の車窓から大月駅(多分?)の辺りで見たらしいのですが、どこの何という建物か御存じの方いらっしゃいますか? すごく気になります。

  • 千駄ヶ谷か代々木にあるビッグベンみたいな建物は?

     東京の山手線代々木駅の東側、紀伊国屋や高島屋タイムズスクウェアの南側にあるビッグベンのような、洋風のてっぺんが針のように細長い、非常に高い建物がありますが、あれは何の建物でしょうか。住所的には渋谷区の千駄ヶ谷あたりかと思いますが。わかる方、よろしくお願いします。

  • 神戸市東灘区住吉東町 の昔の建物

    神戸市東灘区住吉東町 の昔の建物 こんばんは。 神戸市東灘区住吉東町にあったであろう昔の建物についてお伺い致します。 正直場所自体もあいまいなのですがJR住吉駅の南。 現在ロイヤルホスト・かごの屋のあるあたりに昔レンガの建物がありませんでしたか? たぶん20年ほど前の記憶なのですが、その辺りにレンガ建てで壁に蔦などで装飾?した建物がありませんでしたか? たしか建物内にはいくつかの店がはいっておりバーやブティックのようなのがあった気がします。 幼少期に行ったことがあるような気がしており気になっております。 震災の被害にあったのかな…. それとも何かと勘違いしているのか…. 当時の写真など見れたら嬉しいなと思います。 神戸市のHPなどを見て見ましたが残念ながら該当するものがありませんでした。 当時の建物の有無だけでも結構です。 ご存知の方宜しくお願い致します

  • 東京近郊で鍋を前に食べられるおでん屋さん

    教えてください。 表記の通り、東京近郊で本格的なおでん屋さんを探しています。次のようなお店が希望です。 ・お鍋を前にネタを頼めるおでん屋さん ・カップルで行ける、おしゃれ、またはきれいなお店 (屋台ではなくて、建物がいいです) ・駅から近く、徒歩で行ける場所 駅としては、新宿から品川あたりの山手線沿線か、またはその近辺がよいです。 このお店はおすすめというおすすめがありましたら、是非とも教えてください。

  • 練馬あるいは千川からみなとみらいへは1本で行ける?

    東京の交通網についての質問です。 私は副都心線をまだ利用したことがなく、よく分かっていないのですが、副都心線の練馬駅や千川駅から横浜のみなとみらい駅までは、乗り換えなしで行けると聞きました。これは本当ですか?  乗り換え案内を見ても、乗り換え1回と出るのですが・・・ もし乗り換えなしで行けるとして、乗り換えなしの電車は何分に1本ぐらいの間隔で出るでしょうか?

  • 25年前の東京駅周辺について

    25年ぐらい前の東京駅周辺について詳しい方、回答下さい 25年ぐらい前に祖父に東京見物に連れていってもらいました その時行った中華料理店を探しています 確か、25年ぐらい前の東京駅のはとバス(江ノ島鎌倉方面)の乗り場近くにありました 東京駅の中だった様な気がしますが定かではないです 食堂の様な感じではなく、きちんと席までウェイターが案内してくれる様な中華店です ご存知無いでしょうか? まだあるのかなぁ? また当時のはとバス(江ノ島鎌倉方面)の乗り場があった辺りは今はどうなってますか? どのあたりを目指して行けばいいですか? 何か急に懐かしくなったので

  • 羽田空港・TDRからイオンモール幕張新都心

    羽田空港・TDRからイオンモール幕張新都心に行くにはバスとかあるのでしょうか? もし、横浜赤レンガ倉庫・横浜駅辺りからも行けるでしょうか?

  • How to 乗換?

    いつもお世話になっております。 前回の定期券の相談で、みなさんのご回答を見ながら検討し、定期券の区間を変更することにしました。 変更後の路線は、 東武東上線・池袋駅で東京メトロ副都心線に、 東京メトロ副都心線・渋谷駅で京王井の頭線に、 乗り換えていく路線です。 いちおう、「下見」的なことを行ったのですが、乗換えに最速・最短ルートを、私なりに解釈してみました。 もし、違うルートが最速最短であれば、教えてください。 池袋で・・・・ 東上線の中央口に下りて、目の前の「丸の内線」の改札に入る。 そこから階段を下りて、丸の内線のホームには行かず、Uターンして、副都心線乗換え用の新設通路を通る。 長いエスカレーターを降りると、副都心線ホームの一番端に出る。 渋谷で・・・ 先頭(車止めのある方)から一番近いエスカレーターをのぼり、またエスカレーター(ドーム?貝?のような屋根があるエスカレーター)をのぼる。 目の前の改札は使わないで、Uターンして、短いエスカレーターにに乗り、進行方向左側の改札を使う。 通路をずっと進んでいき、「しぶちか」脇をちょっと通って、階段をのぼって地上に上がる。 屋根のない、ハチ公口が見えるところを20~30メートルほど進む。 マークシティから、エスカレーターをのぼると、井の頭線の改札が見える。 というのが、今のところ、最速最短なのですが、どうですか?? なにぶん、複雑な構造をしてる駅で、地下と地上の移動があるので、混乱しています。 ご回答、おねがいします。

  • 土地建物を手放し、分不相応な賃貸暮らしをしようと?

    現在父親は神奈川県内にアパートを所有しており多くはありませんが家賃収入があるようです。 また、私の祖父母の遺産の助けがあったとはいえ横浜市内の8000万マンションのローンは完済し、持ち家としたようです。 ただ、父の意向としてはそれらを手放して東京23区内に賃貸暮らしをして余生を過ごしたいとのこと。 今度具体的な意向を両親からヒアリングしようと思っているという段階なので本当の意志は分かっていませんが、父は、母や兄弟とは別居したいと思っていないかもしれません。 しかし、母は別居を望んでいるようです。 兄弟は、いい歳して定職を持っていないので、どちらかに寄生したいと思っていると想像します。 私は、父が土地建物を手放して都内で賃貸というのは良く思いません。 高齢者には物件を貸したがらない賃貸人は多いとも聞きます。 それよりも子供である私にマンションを残して欲しいと思っています。 高齢の親が土地も建物も持っていないというのは、一般的にいかがなものでしょうか。 23区内に賃貸など、分不相応だとも思います。 確かに両親は23区生まれ育ちなので、23区内で余生を過ごしたいというのも分かるんですが、残念ながら彼らのレベルを超えてると思います。 バラバラに余生を過ごすというなら、なおさらです。 23区内といっても色々ですが、要するにトップ区域です。 日テレの近くかと思います。 もう少し、分相応を考えた方が良いと思いませんか。 横浜市内の駅近くだって良いではないかと。 23区内にしても、もう少し、都心から離れてもいいからとにかく駅近く。 それも、賃貸ではなく持ち家にすべきと思っています。 その他、両親は本当に別居なのかとか、母は専業主婦の年金で老後を過ごせるのか、定職のない兄弟はどうするつもりなのかなど、不安がつきないというのが正直な状況です。 今度状況を正確に把握しようと思うのですが、一般論として、老後に23区内の超都心に賃貸で住むというのは、どうなんでしょうか?? ご意見おまちしています。