• ベストアンサー

練馬あるいは千川からみなとみらいへは1本で行ける?

東京の交通網についての質問です。 私は副都心線をまだ利用したことがなく、よく分かっていないのですが、副都心線の練馬駅や千川駅から横浜のみなとみらい駅までは、乗り換えなしで行けると聞きました。これは本当ですか?  乗り換え案内を見ても、乗り換え1回と出るのですが・・・ もし乗り換えなしで行けるとして、乗り換えなしの電車は何分に1本ぐらいの間隔で出るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.5

こんばんは。 通勤で練馬or千川から みなとみらいまで一本で行きたいとのことですが、先ほど調べたら通勤時間帯は西武練馬からは副都心線の小竹向原から急行となる電車が多い反面、千川からだとほとんどが各駅停車のため(千川には急行が停まらない)みなとみらいから離れている西武練馬の方が千川より所要時間が短い逆転現象が起きています。 しかし、千川には7時台に一本だけ渋谷から通勤特急になる電車があります(7:19発→みなとみらい8:15着、平日のみ)。 平日、主に7時台の電車を見てみるとこのようになっています。 ◎西武練馬発→みなとみらい着 各停(副都心線 小竹向原から急行) 6:10発→7:08着 6:41発→7:45着 7:06発→8:08着 快速(副都心線 小竹向原から急行) 7:38発→8:38着 7:53発→8:53着 各停 7:41発→9:04着※ ◎千川発→みなとみらい着 各停(東横線 渋谷から通勤特急) 7:19発→8:15着 各停 7:04発→8:19着 7:09発→8:28着 7:26発→8:43着 7:42発→8:58着 7:49発→9:04着※ 7:57発→9:13着 ※同じ電車 ご参考まで。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。逆転現象ですか。練馬も昔と違ってすっかりターミナル駅に成長しましたからね・・・ どうせ住むのなら練馬のほうが便利そうですね。

その他の回答 (4)

• hi2106
回答No.4

>副都心線の練馬駅や千川駅から横浜のみなとみらい駅までは、乗り換えなしで 行けると聞きました。これは本当ですか?  はい。本当です。但し、西武線の練馬駅と小竹向原駅の間は(副都心線ではありません) 有楽町線新木場行きも同じ線路を使って運転していますので、本数が少ないです。 >乗り換え案内を見ても、乗り換え1回と出るのですが・・・  もし乗り換えなしで行けるとして、乗り換えなしの電車は何分に 1本ぐらいの間隔で出るでしょうか? 副都心線は東横線・みなとみらい(MM)線と相互直通運転を行っていますが、運転パターンが もの凄く複雑になっています。乗り換え案内で平日のお昼時に千川から、みなとみらいまで 乗ると言う想定で検索するとこう言う回答が出ました。 1.千川12時04分発→(副都心線各停)→池袋12時08分着・12分発→(副都心線急行)→   みなとみらい12時55分着 2.千川12時04分発→(副都心線内各停 渋谷から急行)→みなとみらい13時03分着 千川駅を12時04分に出る副都心線各停元町・中華街行きは東新宿駅で急行電車の通過を 待ちます。この急行は渋谷駅からは特急になる為、副都心線⇔東横線・MM線の電車では 最も速い電車になります。また東新宿での通過待ちがない場合でも、その先の 渋谷か自由が丘で特急又は急行の待ち合わせを行う為、乗り換えが必要になります。 >乗り換えなしの電車は何分に1本ぐらいの間隔で出るでしょうか? 副都心線の小竹向原⇔渋谷は日中、各停2本・急行1本の15分パターンですので、 2のような、千川からみなとみらいまで乗り換えなしで行ける電車は15分に1本の 割合で運転されています。それともうひとつ、副都心線各駅の券売機では MM線への連絡乗車券は発売していませんのでPASMO・suicaを 持っていない場合は横浜駅までの切符(千川→横浜の運賃は490円)を購入し、 みなとみらい駅でMM線の運賃(180円)を払う必要があります。更に 練馬駅からの乗る場合は西武有楽町線(東京メトロではない)の運賃(140円)も 別途必要になります。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に複雑な乗り入れ形態ですよね。連絡切符も煩雑ですね。通勤なら、定期を買ってもらえるので、それでラクはできると思いますが。

• FEX2053
回答No.3

朝の東横線は、横浜方向でも結構混んでますよ。 「座れない」どころか、下手すると「押し込まれる」 のが通常だと思って下さい。 どうしても座りたいなら、ノンビリ各駅停車で、どぞ。 抜かれる駅ごとに、結構座れたりするので。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。時間がどのぐらいかかるのかですよね。各駅停車で・・・ 乗り換え案内では遅いからなのか、出てきません。

• t_ohta
回答No.2

乗り換え無しでも行けますが、途中で急行や快速に乗り換えた方が早く行けるのではないでしょうか。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、直通はあるけれど遅いのですね。練馬か千川に住むことになりそうなんですが、その後で、勤務先が横浜・みなとみらいになりそうだと分かったのです。乗り換えがあるとなると、朝の通勤ラッシュで立っている時間が長くなってつらいかなと心配しています。

• FEX2053
回答No.1

どぞ。直通が結構頻発しています。 http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1310091/down1_13116101.htm ただし、各駅停車なので、途中駅で乗り換えないと 急行や特急に抜きまくられますが・・・。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、直通はあるけれど遅いのですね。練馬か千川に住むことになりそうなんですが、その後で、勤務先が横浜・みなとみらいになりそうだと分かったのです。乗り換えがあるとなると、朝の通勤ラッシュで立っている時間が長くなってつらいかなと心配しています。