• ベストアンサー

【電力会社勤務の方に質問です】PSって何ですか?

hitujiotome2000の回答

• ベストアンサー
回答No.2

高卒元電工の爺さんです、仕事柄電力関係者の知人から聞いた範囲で記載し  ます、昭和時代の話ですが・・・参考になれば・・! ◎ PSはパワーステーションで発電所とのことでした!   例 東京PS:東京発電所     大阪PS:大阪発電所 *1 他方SSもありこれはサービスステーションで変電所とのことでした!   例 東京SS:東京変電所     大阪SS:大阪変電所 *2 今回質問者記載のパワーシステムは、更にSを付けて「 PSS 」では!    これはパワーシステムスタビライザー だったような!!    日本名はたしか、「 系統安定化装置 」だったような!!   ・・・記憶しているのは上記程度です、参考となれば幸いです・・・!!

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう御座います 勉強になります