• 締切済み

退屈な人生を変えるために出来る事

28歳、女です。 人生がとても退屈で憂鬱で、しんどいです。 人間関係がうまくいったことがほぼ無く、親も兄弟も友達もいません。 やりたい仕事もなく、特技や資格や学歴もなく、時給1000円(正社員だとしても18万)くらいの職場しか選べません。 特にやりたいわけでもないのに何かの資格のために勉強するというのも嫌なので、何もしてきませんでした。 そして今まで9ヶ所の職場で働きましたが、どこの職場に行っても人間関係がダメで仕事もできない覚えないなどで数カ月で辞めてしまっています。 自分には本当に何もありません。 今は無職でこのままじゃこれからの人生つらいだけだと思い、海外旅行にでも行こうかと考えています。何か新しい発見ができないかなぁと。 とりあえず旅に慣れるため、この間は国内旅行に行ってきたのですが(大阪と京都)、一人だったので退屈でして。ちょっとお金がもったいなかったかななんて思っています。 こんなんじゃ海外にいっても大して変わらなそう…日本語しか話せないので、それだけでも刺激にはなるかと思いますが。 生きてる意味、目標、楽しみ、生きがいが欲しいです。 あと10年ほど友達が一人もいません。ずっといらないと思って縁を切ってきましたが、本当に寂しくなってきました。ただとてもコミュ障になったというか、長年人と話していなかったので普通の人のように会話ができなくなってしまいました。 なんと言うか、何かの体験を通して「私の悩みはなんてちっぽけだったんだろう」と心からの実感をしたいです。今も思ってはいるんです。 ただ外に出るのも憂鬱になってしまっていて、最初の一歩がなかなか… 外に出ること、人との関わりが嫌な理由として薄毛という事実があります。若い女なのに昔からずっと薄毛です。クリニックで治療を始めたところですが、時間がかかります。はげが治るまで何年も待てません。何か行動しなければ。 無駄に長くなってしまいました。 具体的に何をすれば、私の悩みはちっぽけ、生きてるだけで幸せ!って感じられるでしょうか? いい案があれば回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.15

親も兄弟も無いようですが、貴女はそのような状況の中で生きて来られたことが、無気力と言うか、そんなことから「自分はダメな人間だ」と自分で決めつけ 前になかなか進めない性格になって居られます。 国内旅行をされたらしいですが、特に楽しく無かったと記述されています、それなら、一度、治安のよい近い国の方が良いですから、言葉も始めは通じませんが海外に行って見ませんか? そこで何か変化が起きればそこに永住する手もあります。 まず、海外に行き生活してみれば、如何に日本が良い国かが実感できます。 その様な経験から目的が見つかるかも知れません。 五体十分であれば、なんでもできます、ただ、貴女の精神が自分をダメにしている様に思えます。 貴方に合う、やりがいのある仕事はキット有ります。 諦めないでください。

papapa01
質問者

お礼

そうなんですよね。 自尊心低いわコミュ力ないわ話し相手いないわでどんどんマイナス思考になってます。 海外に行って日本の良さを実感するのはいいですね。今のところ、日本は便利な国だと思いますが好きじゃないです。 勇気を出してどこかに旅行、いってみます^^

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.14

体を鍛えるのも良いんじゃないかな? 頭空っぽにするのも大事ですよ。 自分が激しく落ち込んで先が全く見えない時に知人に言われたアドバイスが「走れ!」でした。 この馬鹿が何を言ってるんだと思ったけど悔しかったので効果がない事を証明してやろうと走ったのです。 ひたすらに毎日…そして半年、一年が過ぎていつの日かそれ自体が楽しくなってることに気が付きました。 なるほど彼が言ったのはこういう事かとその時気がついた。 結局は日々は積み重ねなんですよ。 何事も急には好転しないし、白馬に乗った王子様や美少女が空から落ちて来る事もないんですよ。 これが現実なんですね。 誰でも出来て金も掛からないと言うならコレくらいしか見当たらないです。 騙されたと思ってやってみたらどうでしょう? 自分もそうだったんですから…でもほんとに変わるんですよ。 不思議なことにね。

papapa01
質問者

お礼

自己啓発本や健康本をちょくちょく読んできたので、そのようなアドバイスはよく書いてあります。そして納得もしています。 そしてたまーーーにやるんですが、続かないんですコレが。20分ウォーキングも毎日やれと言われても無理です。部屋の中でかかと上げ下げ運動30回…はい、これすらも続きません私は本当にダメ人間です。 友人同士楽しそうに話しながらウォーキングとかしてる人を見ると、楽しそうでいいなぁって思いますね。 私に圧倒的に足りないのは人とのコミニケーションですね…。誰かとお話したいけど、うまく話せない。 話し相手がいないので声を長い間出していなかったら、びっくりするぐらい声が太くなってかすれるようになりました。重症です。

noname#244420
noname#244420
回答No.13

回答No.10 のcoffee0413です。 この質問には、いい加減にお答えすれば良かったのですかね!? 貴方がウチの長女と同じ年齢の方だったので、ついつい真面目に答えた私がバカだったようです。 言っちゃーなんですが、、、傍から見ても友達が出来ないのがよく分かります。 ここまで言われて、「はぁ?この人なに!?」と感立てて、ドロップアウトすれば、貴方の思考は何の変わり映えもしませんし、謙虚に人の話を受け止める気があるのであれば其々回答者さんとのコミュニケーションも有効なものになるでしょう。 私が如何して冒頭からこんなことを書くかというと、、、>アフリカ、>ボランティアがブラックキー! 今の貴方の日本での生活水準が100だとしたら、素人がギリギリ耐えれて60がボーダーでしょう。 取り敢えず、電気、水。公共では病院。女性に限れば治安。 貴方が私に放った現状は、今日の食料が有るか無いか? 水はバクテリアが浮いたドブ水、溜水 電気が通っていなければ当然熱帯でエアコンが無い生活。 お金があるからと病院へ行けるかというと数キロ数十キロの徒歩。 いつレイプされ殺されていても無関心。 幾ら他人の事だからと言って、「そんなところでボランティアは如何ですか?」と言えません。 それを素人の貴方は挑戦的に話すんです。 >英語圏 >白人との結婚  貴方と私が外資系または商事会社に勤めていて、28歳で500万越え。 将来有望な社員で有ればその話も良いでしょう。 一生懸命応援して紹介もするかもしれません。 年収平均450万の日本でさえ、彼氏、おろか友達も見付けられないのに >白人? まー人其々で、白人でも身障者、コミ障等の方もおられますので、看護、介護のつもりでプロポーズすれば結婚という称号だけは手にすることが出来るでしょう。 貴方の悪いところはここなんです! 友達が出来ないのもここ! 例えば私と友人が居酒屋で酒を飲んでいて、「今度、車を買い替えようと思っている。年老いた両親、偶には孫も乗るかもしれないので1BOXカーにしようと思う。何か良いの知らないー!?」と車購入の相談を持ち掛けたとしましょう。友人ですから、ある程度の家族構成や収入、立場、性格がお見通しという前提での相談です。 そこへ、いきなり「お前、ポルシェーは如何よ?」「格好良いじゃん!偶には貸してくれよ!」・・・話は、ニーズとは全く真逆。 200万でも髙いと思っているのに1,000万の車の話をされても、、、そりゃー恰好良いでしょうよ!それを貸せだと! もういい!こいつには相談しない! 上述は仮想の一例ですが、、、私以外にもこんなことを平気でやっていたら友達有無以前の問題で、貴方に優位な情報を流しても響かないのですから、2度3度のお節介も縁切りに・・・。 生活にも支障を来しますよ。 生活環境を変える前に思考、それに伴う言動を改めた方が先だと思います。 いろいろキツイことを言いましたが、ここまで書いて「知らない!」というわけにもいかないと勝手に思っていますが、、、今からでも遅くありませんから頑張ってください!応援していますよ!

papapa01
質問者

お礼

んっと… つまり私は「他人を見下している、嫌味っぽい」ってことですかね? 実は見下されているのは私の方なんですよね。 昔、とっても仲の良かった友達に 「無意識にあなたのことをライバル視してしまう。あなたに何か不幸なことがあった時によっしゃ、と思う」と言われたことがあります。 当時小学生でしたが本当に仲良しだったのでこれを聞いたときはかなりショックでしたけど、今思い返してもその後の学生生活いろいろな人と話していても所々そのように感じる場面はあり、私は本当によく見下されます。 かといって見下されないために「私は結婚相手の身長や年収は気にしない。私のことを大事にしてくれたらそれだけでいい♪」なんて好感度が上がりそうなことをいって健気にやってくフリをするつもりもないです。やっぱり、イケメン白人と付き合いたいです(笑)。 回答者様のご年齢はかなり上の方だと思うのですが、正直白人との出会いは上司に紹介してもらわずともアプリでもいくらでもありますね。身元や収入はわからないですが。少なくとも、わざわざ難しい日本語を勉強しながら日本で何かをしたいと夢や希望を持ったイケメン白人は出会うこと自体は可能です。 貧困の現実というものはよく知りませんが、私は別に震災で家が壊れて避難所生活になったり何かのきっかけで借りてる部屋を追い出されてホームレス、山の中で野宿なんて生活になったとしてもそれはその時、まぁいいかって考えてます。 いや、むしろそういったハプニングがあったほうが楽しいような気がします。 普通に寝られてゴロゴロしながらオンラインゲームもいつでも出来る環境の今、わざわざ外に出てホームレスになろうとは思いませんが…。 長くなってしまいました。 書くと少し自分の考えもまとまります。 私の環境が甘すぎるのかもしれないですね…孤独と引き換えに。 今思いつきました。ホームステイとかいいかも?言葉の通じない不便、不慣れな環境に身を置いて他人とコミニケーションを取らざるを得ない環境を作る。そうすればコミュ障も少しは直るかな… それか奴隷のような扱いを受けながらどっかの国の家政婦になるとか…。(超短期間で) とにかく何かしらは行動するつもりでいます。 コメントありがとうございました。

回答No.11

生きてて無意味な人間はいませんから。 貴方だって呼吸をすれば貴重なco2を吐き出し植物の役には立っていますよ。子供だって貴方がいなけりゃ困るのでは。 本当に美味しいものは何か?ですが、 それはなんだろう、と自分で考えてはいけません。でも好奇心が芽生えたことはいいことですよね。ただ、貴方は味覚も機能していないと思います。お菓子を食べるということは化学調味料で舌が麻痺しているので。 美味しいものとは、強いていうなら、その食べ物を思い出すだけで食べたくてしょうがなくなるもの、です。 野菜だって、ほうれん草一つをとっても味が全く違いますよ。 美味しい飲食店もたしかにありますが利益を出すための商売ですから、死ぬほど美味しい外食にはまずお目にかかれません。 私は、アーリーリタイヤした料理好きな知り合いに、来月頃にいくから美味しい料理をお願いします、と伝え、10人くらいで食べに行きます。 全てお任せで残すと怒られるのですが、素材にこだわりすぎて一人30万くらい払わされます。でも殆どの料理は今までどこで食べたものよりも美味しいですよ。たまに不味いのもあるけど。。 高すぎる食材の時は事前に連絡が来ますが今度から作ってくれなくなるので一度も断ったことがありません。でもはまってしまう。こんなの知らなければよかった、と思います。

papapa01
質問者

お礼

一人30万…不思議な関係ですね? にわかに信じがたいですけど、キャビアとかフカヒレとか相当高級な食材ばかりを使っているのでしょうか。 誰かの奢りでもなければごはんにそんなにお金かけられないなぁ…。 でも奢られたところで今度は見返りを求められるのもイヤだから、結局わたしは一生そういう値段の料理にはありつけないと思います。 自然に育った野菜をとってきて、茹でて1リットル3000円くらいの有機醤油をかけて食べる、とかで充分かな。 昔は梅干しのことを思い出すと、口の中がじゅわ~っとツバだらけになったりしましたが今はうまく思い出せないのでツバも出ません。

noname#244420
noname#244420
回答No.10

今更、幼馴染、同級生の親しい友達、会社の同僚、同期、、、貴方だけが過去に戻れるわけでもあるまいし、突然舞い込んだ大金を積んでも出来るものでもあるまいし、無い物ねだりをしても如何しようもありません。 考えるだけエネルギーの無駄です。 >生きてる意味、目標、楽しみ、生きがいが欲しいです。 欲が出て来たところで、さー今から如何しようか?です。 貴方には幾つかのハンディーと思われるところがあるのであれば、同じ環境下で現役で過ごして来た方々との結び付きは困難に思えます。 そこで考案するのが、海外協力隊や東南アジア諸国からの研修生渡航制度緩和政策に合わせた現地派遣企業への就職等。 現地へ行かずして最初っから英語、現地語をしゃべれる人なんて、東大卒でも外大卒でも見たことも聞いたこともありません。 目的も無しに国内旅行ですかぁ? それは、旅行と言わず、ただ移動しただけに過ぎないから退屈だったろうし、その対価が勿体無いと感じたのです。 貴方でなくても当たり前の結果です。 永住、移住までの大げさなことを考えなくても、一日8時間、週5日働ける体力、精神力があるのであれば、例えばベトナム、タイ、チェンマイ、ネパールと言った国々の物価は日本の5分の1以下ですから結構充実した生活が送れると思いますよ。 また、一番のお勧めは、向こうの人々はハングリー、チャレンジャーのスタンスですので、人としての美学は済んだモノを持っています。 きっと癒されるというか、素直な心で生活が送れると思います。 今まで28年間も生きていれば、何もしないで生きていて「幸せ」を感じれるシチュエーションが無いことぐらい嫌というほど分かっておられるでしょう。 私の案はほんの一例ですが、これからの令和の需要です。「〇〇さん、本当に有難うございました!日本に行って来ます!」と笑顔で手を振る同世代に尽力を尽くしてみませんか? 大いに期待しています。 因みに、私は昨年10月にベトナム・ハノイに行き、現地通訳(以前に日本製造企業に3年間働いていて今は派遣会社の通訳)ともう一人助手(通訳見習生)、日本人コーディネーターと共に当社研修生の面接実施。 翌日、日本語学校見学(600名が寮生活をしている規模)廊下ですれ違う学生、先生、皆さん笑顔で挨拶。 目の輝きが日本人の数十倍違う印象。 親御さん家族の前で採用、生活地域のプレゼンテーション。何よりも不安だろうと思われる食料、医療施設等の紹介、説明を中心に・・・。 私も50過ぎてのチャレンジですが、ちょうど子供(姉妹)も嫁に出たので、妻の反対を押し切って、我が家にも5月21日から2名(28、24歳男性)が3年間住み込みで働きます。 さて、どうなるか全く分かりませんが、ここへ来るまで現地の日本人スタッフの方々には本当に感謝しています。

papapa01
質問者

お礼

研修生渡航制度緩和政策で調べてみたのですが、よくわかりませんでした。そういうところへの就職は私みたいなのでも簡単にできますか? 実はアフリカ等の貧しい国に行って何かボランティアのようなことができないかなと密かに考えていました。まったくの無償ではできないですが。 飢餓に苦しむ人々を側で見て、何か役に立つことをして感謝されれば私も生きるのが楽しくなるかなぁとか。でもこんな考え、不謹慎ですかね。 海外に行って活動はしたいのですが、そう、書いてませんでしたが私、外国人と結婚したいです。今のところの唯一の夢は「幸せな家庭を作ること」でした。 なのでどうせ行くなら英語圏で白人のいるところがいいなぁなんて。 私、もうダメですかね。笑

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.9

土日の昼前や夕方に、公園に行ってみな。 子供たちがいっぱい遊んでいるから、相手をしていると楽しいよ。

papapa01
質問者

お礼

私には子供がいます。 あまり相手もしてあげられませんでした。 今は一緒に住んでません。 後悔は今はしてませんが、また子供はほしいと思ってます。

回答No.8

大真面目に回答させて頂きます。 貴方は幸せを感じる感度が低いのです。 なんでそうなったのか、は、いろいろあるでしょう。ハゲが原因かもしれないし、自慢できるものがないかもしれない、し、過去のトラウマで引きこもり気質になり貝のようにただなんとなく生きてるだけ。 原因分析は一旦置いておいて、とにかく五感の感度を上げましょう。 簡単なのは、美味しいものを食べること。 あとは、マッサージやエステ、気持ちの良いセックスを楽しむこと、など。いい音楽や芸術品をみてもまだなんとも感じないと思います。 これを続けていくと、次第に欲が湧いてきます。 それでもダメなら、とても辛い環境に身を置いて、そのあと快楽を得る、というギャップを人工的に作り出すことで感度を上げる。 簡単なのは、サウナに行き、水風呂とサウナを交互に入ること。もっと簡単なのは、1分間息を止めて、そのあとたくさん呼吸する。 ひたすらしんどい思いをして、そのあとリラックスすると感度が復活します。 マラソン大会に参加して、そのあと美味しい飲み物、食べ物を食べる、とかもおススメですが、敷居が高いので今の貴方には向いてません。 要するに貴方の体も脳もコンピュータでいうとスリープモードになってしまっているので、強制的に人間らしさを取り戻す必要がある、ということ。一人旅して自分探し、というのは、もう少し人間レベルが上がってから試すことです。 今の貴方は中身のない抜け殻のような生き物。乾燥ワカメ。まずは本来の機能を目醒めさせないと、頭だけ冴え渡りどうしよう?と悶々としても肝心な神経、体がついてこないから無意味です。 とにかく、びっくりするくらい美味しいものをまず食べてみてください。目が醒めるかと思います。食べる金がないのなら、2日くらい食べずに節約して、その浮いた金で食べる、など、飢餓状態を作ることもおススメです。 これくらいなら、退屈で憂鬱でも試せるのでは。

papapa01
質問者

お礼

そうなんです。ここ数年の私はまさに貝です。本当にここまで生きてる意味のない人間はそうそう居ません。 サウナと水風呂、息を止める、我慢して飢餓状態になるのはすぐにできるのでやってみます。 びっくりするくらい美味しいものって、なんですかね? 正直、食欲はわきますが、あれ食べたいとかほとんどないんです。毎日最低限お肉だけ食べてるかんじ。あとお菓子ボリボリしたり。 胃腸の働きが弱ってるんだと思います。毎日軟便だし。 で考えてみたんですが、私が本当に食べたいもの…「お野菜いっぱいの、おいしい手作り料理」です。誰かに作ってほしいです。これお金を払ってできるものではないですね。はぁ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8879)
回答No.7

日常茶飯の一つ一つを丁寧にやってみるのが一番だと思います。

papapa01
質問者

お礼

うーん… そうですね。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

こういったご相談をされてる方の多くにこれを勧めるんですが、多分やった人いないと思うんですよね。 でも本当に前進したいなら絶対やってほしいんです。 質問者さんはやって下さいね。 小さめの図書館に行って、片っ端から本を読んで行ってください。 専門書も児童書も官能小説、地元の歴史をまとめたもの、辞書、辞典、とにかく全部です。 同じジャンルが続くのがつらければ、各ジャンル1冊ずつから始めてもかまわないです。 小さめの図書館と書いたのは、大きいところで達成するのは難しいので。 最初は100冊レベルからでいいと思いますよ。 もちろん1日でやれとは言いません。 休日に5時間くらい図書館で読めるだけ読んで、あとは借りられる上限まで借りてきて家で読んで、また週末…という感じで。 そんなに頑張って読み込まなくても、パラパラめくって興味のあるところがあったら読み込む、で大丈夫です。 とにかく騙されたと思ってやってみてもらいたいです。 多分5冊目くらいから意味がわかってくると思うんですが、気分が向上して来たら自然と「本は一旦お休みして、今はやりたいこと見つけたからそっち!」となりますよ。

papapa01
質問者

お礼

なるほど! 今も本は借りてるんですが、読むジャンルはかなり限られてます。 「原因と結果の法則」を読み終えたところです。 読むのが遅いのでそんなに読んでませんが自己啓発本だったり健康本がメインです。 興味のないジャンルも手にとって開いてみる、これ良さそうですね! やってみます。いや、やります!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.4

何かを始めたら人生が好転するなんて考えを捨てること、これから始めましょう 次は人間嫌いの克服ですね お友達や頼れる恩師を作りましょう お友達の作り方は相手を幸せにしてあげて、相手には何も求めないことです

papapa01
質問者

お礼

「何かを始めたら人生が好転するなんて考えを捨てること、これから始めましょう」 これはちょっと理解できません。 少なくとも家に引きこもって毎日ゲーム三昧の今よりかは、外に出て何かをしたほうが人生にとっていいハズです。 友達に何も求めない…難しいですね。心がけてみます。

関連するQ&A

  • 退屈、憂鬱、消えてなくなりたい

     21歳女、正社員採用を目指してアパレル関係のアルバイトをしているフリーターです。  今年の春に学校を卒業しました。  毎日、ただただ憂鬱で辛いです。  バイトはそれなりに楽しいし、家庭でも外でも人間関係に問題はないですし、恋人もいますし、趣味というか好きなことも幾つかあります。  退屈なだけで幸せな人生を送っているのだとわかっていますが、なぜか憂鬱で辛くて、頻繁に消えてなくなりたいと考えてしまいます。最近は、就寝前に決まってこのまま永遠に目覚めなければいいのにと思うくらいです。  人は好きですが会うまでの過程が面倒で、学生時代の友人と自分から連絡を取ることはなく、休みの日は家に引きこもって家事やパズルや手芸をしたり、ひたすら寝たりしています。  恋愛にも夢中になれず、会えば会ったで楽しいのですが、あなたが好き! といった感情はなく、いつもどこか冷静な自分がいます。仕事も趣味も同じで、時間を忘れて夢中になるなんてことがありません。  将来したいこともなく、今やりたいこともなく、不安や焦燥感や自己嫌悪と闘いながら生きる毎日に疲れてしまいました。  死にたいというより、今すぐ消えてなくなりたいです。まるで私なんか最初からいなかったみたいに。  こういうのは誰もが感じていることだと思うのですが、皆さんはどうやって人生に楽しみを見いだしているのですか?  また、30歳以上の方々は、21歳の時どんな気持ちで、どうやって悩みを克服してきたのですか?  教えてください、お願いします。

  • 退屈だ

    退屈だと思うことについて。 お話を聞かせていただければ幸いです。 退屈な気持ちを以前から抑えてきましたが、最近むわっとあの独特の倦怠感が匂うことがあります。 味気ない生活だから退屈なのか? 病気などもあって人生経験や人付き合いの数が同年齢より少なく、人と交われば成長できるだろうかと思いましたが、退屈さがすぐに顔に出るのでほいほい接触を持ってはむやみに敵を作りかねません。 対人恐怖の気があるのでそうなってしまってはまた足を踏み出すのにかなり時間がかかってしまいます。 つねに前提に退屈さがあるこの感覚はいつからだろうかと考えたら案外思い出せないほど昔からあるようです。 先日学校の教師が「若いっていいよなぁ」と言うのを聞いて笑ってしまいました。 私は何をやっているんだろうかと。たしかに若いっていいですよねと。若いってそんなにいいものですかねと。 そう思ってつい嘲笑とも苦笑ともつかないものをこぼしてしまいました。 18歳という年齢のためにこの悩みがすぐに若さゆえのものだと捉えられてそのフィールドでしか話が進まないのが嫌なんですが(たしかに若さのせいもあるんでしょうが)、そんなときは自分の年齢の軽さがうとましくなります。 自分の人生の命題のような気すらするこの問題を、若いからという理由だけで笑いとばす人には我慢なりませんでした。 感動することがあまりなく(本当はキャパはあると思いますが)人との会話がだいたいつまらないのですが、もちろんそんなことは表に出してはいけないので精一杯笑って考えて反応を示しています。 楽しくもないのに笑い、何とも思っていないのに眉を寄せたりすることを、もうだいぶ慣れましたがときどき苦痛に感じますです。しかし感情のこもっていない反応だろうが示さなくては人間関係に差し障りが出るのは分かりきっています。 感動と言ったってことさらに映画を観なければならないことはありません。嬉しい、楽しい、それありえない、感情が動くことを感動と言うんだろうと思います。 多分目標は人間関係において感動するのが普通になることです。 正直なところを言うと困っているのです。 退屈なのは困ります。人生を無駄に過ごすのはもうやめだと思っています。実感には程遠いですが楽しい世界は存在するようだということだけはこの前うっすら感じとったので。 別にたいそうな目標なんかなくていいんです。ただ人並みに日々に楽しい刺激があれば。 人生に集中できなくて頭が霞がかったように白くぼーっとする感覚は好きじゃありません。もう年単位で長いことそんな感じです。 昨日もそうでしたが、ときどき「助けてくれよ!」と叫びたい気持ちになります。 しかし何から助かりたいのかよく分かりません。 考えたってしかたないのに、退屈の原因は何だろうと考えます。 人付き合いは怖いし面倒くさいしイライラします。今日珍しく他人と話しましたがやっぱりイライラしました。 会話がおもしろい相手がほとんどいません。 対策のとっかかりがよく見えないのです。 ご感想やアドバイスなどありましたらコメントしていただけると嬉しいです。

  • あたくしの人生はこれからどうなるのでしょう

    30歳のゲイです。 あたくしの悩みを聞いてください。 あたしは最近、人生が退屈で退屈でつまらなくて仕方がありません。 仕事は今は普通の事務職をしていますが、9時17時の楽な職場です。 というか超暇です。大変なときもあるにはあるのですが、基本的にはかなり暇です。 仕事が終わっても特にすることはありません。 ただあたしは昔から発展場に行く悪癖があり、最近もよくそういうところに行ってしまいます。 発展場、発展トイレ、ゲイが多いスーパー銭湯、、 そういうところに行って、男を探してる時間、駆け引きしてうろうろしてる時間、男とエッチしている時間だけ、無心になれるのです。 しかしそれが終わると、もう帰り道から、むなしく、つまらなくなってしまいます。 翌日の退屈な仕事のことが、頭をもたげます。 そしてつまらない仕事をなんとか終え、その足で発展しにいくのです。 最近ずーーーっと、こんなことの繰り返しです。 あたくしの人生はこれからどうなるのでしょう? どうしてこんなことになってしまったのでしょう? 訳のわからない質問でございます。 都会に住む一人のゲイの質問として、とらえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 人生ってなんなのでしょうか?

    人生ってなんなのでしょうか? 悩んで、楽しんで、辛くて、面白くて… 辛いことの方が多い。もちろん楽しいことも多い。 今私は新たな悩みがある。悩みを解決すると、また新たな悩みが生まれる。 辛いと思い、時々泣いてしまいます。 悩みを解決したっていうのに、また悩む。悩んでいない時期なんてなかった。 勉強だって、やってなんの得になる?と考えることがあります。 人生のためというけど、何? 人間いつかは死ぬのに、勉強なんて必要ないと思うことがある。 社会が成り立たなくなるっていう理由だと思うけど。 楽しいことがあると、辛いことがある さっきも言ったけど、人生は辛いことのほうが多い気がします。 失礼かもしれないけど、友達関係で悩んでない人が結構いるので、羨ましいと思います。 「悩んでない人と見える人も悩んでいる」と、聞いたことがありますが、私のクラスには本当に友達関係で悩んでない人がいるんです。 人生エンジョイしていていいな、と思う。 友達関係って疲れるし、辛いし、嫉妬が多い。はぁ、なんか疲れたーっていうことが多いです 人生って、辛いことの方が多い気がしませんか?

  • どうやったら人生を楽しめるのか

    私は20の男です。 今人生という大きな壁にぶつかってます。 私は今フリーターでアルバイトをしているんですが、今後の人生について物凄く不安を感じています。 まず第一に定職に就くことなんですが、早く就職しないといけないのはわかってるんですが、やりたいことが何一つ思い浮かびません。 なのでやりたいことのためにする努力のしようがなく、毎日が無駄に過ぎている気がして焦燥感というか落ち着かない日が続いてます。 次に人間関係なんですが、これが第一といっても過言じゃないくらい深刻だと思います。 というのも自分には友達がほとんどいません。 いても2、3人しかおらずしかもその友達とも月に1、2回くらいしか遊ばないし、その友達には他に友達がいて毎日が楽しそうなのに自分にはその友達以外いないからなんか悲しいです。 そのせいもあってか今どきの遊び(例えばこの時期ならBBQとか夜景を見に行くとか)ができずに職場の同年代達のいわばリア充トークができずいつも置いてかれたり劣等感を覚えて自分に自信がなくなったりします。 恐らく職場でも「あいつには話すことがないな」とか思われてるんだと思います。 現に私は周りからほとんど話しかけられません。 どっちかというと自分から話かけるほうで会話もすぐに途切れます。 それから次に恋愛についてですが、これは人間関係の悩みと同じで、友達がいないので恋をしないし、相談もできないのでなにもわからない状態です。 と、質問が多くて申し訳ありませんが、本当に悩みが多くて苦しいんです。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 退屈な人生

    都内で実家暮らしのOL、27歳です。 どんな生活でも考え方ひとつで楽しくて幸せに思えるとは思いますが、「毎日、自宅と会社の行き来だけだな」「友達いなくて寂しい人間だな」って思ってばかりいます。 今は2年年上の同性の先輩がイヤでイヤで仕方ありません。仕事と割り切って、プライベートで充実させようと思っても休日に会う友達もいないし、たまに会ってもなんとなく疲れてしまう自分がいます。 3人姉妹の末っ子で上の2人はもう結婚して家をでているのでそこまで煩く言われないですが、親としては心配している模様です。 彼氏も2年位いなくて、こんなに長くいなかったことがないので一人って楽。と思う一方で、このまま一人だったらどうしようという不安もあります。 彼氏が欲しい、というよりも友達がいたらいいのになと思うことのほうが多いです。仕事が割とハードなので平日に人と会うことはめったにないのですが、土日のどちらかは誰かと会ってお茶したり、お酒飲んだりできたらな~って思ったりします。 似たような状況を経験したことのある方から是非アドバイスいただきたいです。 ※インターネットでの出会いサイト(ご近所さん?)の利用は一切考えておりませんので、それ以外の回答をお願いいたします。

  • おそってくる寂しさと退屈

    とても寂しい気持ちになることが多いのです。カフェでお茶していても、ふっと涙が出てきます。 私は今海外にいるということもあると思います。 ただ、「慣れない生活でストレス」ということは全然ありません。 逆に、ここでの生活に「飽きている」ので、退屈ということはあります。 現地の友達と会うことではこの寂しさは解消されません。 旅行に行ったり、習い事をしたり、アクティブにすごしても虚しくなるだけです。 いろいろ試しましたが、何も助けになりませんでした。 やりたいことはある程度やりつくしてしまったし・・・ああ虚しい! この寂しさの原因はふたつ。 ・身体を壊して、仕事をやめなければならなかったこと。 ・遠いところにいる好きな人に会えないこと。 仕事はお医者さんの許可が下りるまで、しばらくお休みなのはどうしようもない。精神的なものではないので、仕事への意欲があるのにできなくて苦しい。 好きな人は付き合っているわけでもないし、仕事が大変そうなので、頼れない。 両親とは死別しており、ほんとうに心を打ち明けられる人がいません。 好きな人には、会ったときには打ち明けられますが、会えないので辛いだけです。 食欲も物欲もあるし、活動的なので、欝ではないですが、 とにかく寂しい! 映画を見ても、音楽を聴いても、寝ていても、勉強しても、外出しても寂しい!退屈! ぜひアドバイスお願いします。何か対処法ありませんか?

  • 「付き合っていて退屈」と言われて・・どうしたらいいかわからないです

    付き合い始めて10ヶ月。お互い大学3年です。 私は彼と付き合い始めてからずっと、一緒にいるときに「会話が無い」ことを気にしていました。何か話そう、何か話そう。。と思えば思うほど何も話せないということがよくありました。(今も時々あります・・)普通に女友達や男友達と話すときはポンポン話題が思い浮かぶのに。彼だとできないんです。私と彼は友達期間がほとんどなく付き合い始めたのも一因かもしれないです。彼とは共通の友人もほとんど居ないし、行動範囲も違います。私から話しはじめてもあまり興味示さないこともあるし、「へぇー」で終わってしまうことが多いです。 あるきっかけで彼の元カノがおしゃべり上手でよく話題提供してくれるような人だったことを知りました。それから一層、「彼、私と一緒にいて楽しいんだろうか」と考えるようになってしまいました。元カノへのコンプレックスはかなりあります。 今日、朝、彼とケンカしました。もう嫌気が差したので先ほど彼にメールを感情的に送りました。「私のことが嫌ならもう付き合っていけないね。はっきり言ってよ」と。そしたら彼からの返信は「嫌いとかじゃなくて・・○○と一緒にいても退屈なんだよね。会話でコミュニケーションないし、刺激もらえないし。かといって俺からも話題提供できないからさ・・」というものでした。 私がずっと悩んでた「退屈」という言葉をストレートに言われてかなりショックです。やっぱそう思ってたんだ・・って。彼も私も似たもの同士です。私と居て退屈ならもっと刺激もらえる人と付き合えばいいじゃん!と言いたいですが、私も彼も別にお互いを嫌いなわけじゃないので今すぐ別れようとは思いません。 ただ、楽しい時はとっても楽しいんです、一緒に居て。これからも付き合っていきたいと思いますし。しかし、今日言われた言葉がこれから更に私に「何か話さなきゃ。。話さなきゃ」というプレッシャーになりそうで怖いです。 どうすれば男友達みたいにいろいろ話せるようになるんでしょうか? 10ヶ月も付き合ってきたのに心に壁があるようで寂しいです。

  • 人生が上手くいきません

    自分は20歳の男です。 今かなり人生についての悩みがあります。 20にして、これといって親しい友達もいないし、彼女もいないし、職場の同僚とも上手くいかないし………、とにかく先行きが不安なんです。 なぜこう思うようになったんでしょうか? 正直な話、小中高までは普通に生活して普通に友達もいましたし(多くはありませんでしたが)、会話もそれなりにできてました。 ですが、高校を卒業して社会人になってからほとんどといっていいほど友達と遊ぶことがなくなってメールもしなくなりましたし、会話も昔のようにできなくなってしまったんです。 そのせいで自分のルックスはブサイクなほうなのもあり自分に自信がもてなくなってきて、職場(バイト)でも気軽に同僚に話しかけられなくなるようになったし、自分は周りから必要とされてない人間なんだと思ったり、いろんな感情がなくなってきて人生がつまらなく感じるようになったり、今後の人生が不安になったりします。 こんな状態が続くならいっそ死のうとも本気で悩みましたが、そんな情けないことはしたくなかったので思い留まりました。 こんな自分ですが、今後どのようにしたら人生を楽しめるようになるのかを是非皆さんに教えていただきたいです。 ちなみに、精神科に行けとかなしでお願いします。あと大学には行ってないです。

  • 人生について悩んでます

    プライベートなことを噂されて(しかもある人が悪いことをして得た情報)、悔しくて涙がでます。 それによって馬鹿にされたりします。結構な範囲の人たちが私のことを知っています。 私はこの事件があったときに、私の人生終わったと思いました。 負けず嫌いなのか、馬鹿にされたらものすごく腹が立ちます。 人を許すことができず、あいつのせいでと恨んで泣いていた日々でした。 現実は恨んで嫌っても何も変わらないのですが。 流すことができず、人の言われることでムカついて落ち込んでしまいます。 夜も散々された嫌がらせによって、思いだしては泣いて眠れない日々を送っています。 人生や生活を他人によって狂わされた様な感じです。 こんな状態が5年くらい続いています。 毎回外に出るたびに、そんなことがあるので、引きこもり状態です。 仕事もできなくなりました。(職場での人間関係もその噂も原因して間接的な嫌がらせを受けていました。) 話しは変わりますが、ちょっと贅沢ですが、6月には一人でが海外旅行にいきました。 もともと海外旅行が好きで、アクティブな人間でした。 元のアクティブな自分に戻りたいのですが、今は完全に他人に馬鹿にされるような 負け犬状態です。マイナスイメージの自分です。(まあ、本当に馬鹿なのかもしれません。) そして、よく思われたいと思っているのかもしれません。 でも、ただ私はほかの人と同じように対等として見られたいです。 人を見下す人の対処法をネットで聞いたところ、人生をかけて見返したらいいのではないかという 回答がきたのですが、私には今までに人生の成功例がありません。 浪人はしてないですが、受験は失敗したし、仕事もたまに旅をしながら派遣で転々としてました。 やりたいことを選らんだ大学ではあったのですが、それを職業としてないし。 誇れる成果が何もありません。 今はネットビジネスと英会話を引きこもりながらも、勉強しているのですが。 ネットビジネスで成功する道のりも遠いし、海外移住を夢見てるような(今の環境を変えたいという希望と昔からの夢)人です。夢が大きすぎて挫折しそうです。 でもこれくらいやらないと、嫌なやつらを見返すまでたどり着けないような気がしています。 本当は馬鹿にする人たちを一瞬でぎゃふんといわせたいのですが、 人生を否定されているので、人生をかけて見返さないといけないのかなあと思っています。 何の質問かわからなくなってきましたが、どうやったら馬鹿にしたやつらを見返すくらいの、 人生をかけることっていったいどんなことだろうか?と思っています。 今が幸せだったらいいんでしょうけど、心は完全にぐちゃぐちゃです。