• 締切済み

おそってくる寂しさと退屈

とても寂しい気持ちになることが多いのです。カフェでお茶していても、ふっと涙が出てきます。 私は今海外にいるということもあると思います。 ただ、「慣れない生活でストレス」ということは全然ありません。 逆に、ここでの生活に「飽きている」ので、退屈ということはあります。 現地の友達と会うことではこの寂しさは解消されません。 旅行に行ったり、習い事をしたり、アクティブにすごしても虚しくなるだけです。 いろいろ試しましたが、何も助けになりませんでした。 やりたいことはある程度やりつくしてしまったし・・・ああ虚しい! この寂しさの原因はふたつ。 ・身体を壊して、仕事をやめなければならなかったこと。 ・遠いところにいる好きな人に会えないこと。 仕事はお医者さんの許可が下りるまで、しばらくお休みなのはどうしようもない。精神的なものではないので、仕事への意欲があるのにできなくて苦しい。 好きな人は付き合っているわけでもないし、仕事が大変そうなので、頼れない。 両親とは死別しており、ほんとうに心を打ち明けられる人がいません。 好きな人には、会ったときには打ち明けられますが、会えないので辛いだけです。 食欲も物欲もあるし、活動的なので、欝ではないですが、 とにかく寂しい! 映画を見ても、音楽を聴いても、寝ていても、勉強しても、外出しても寂しい!退屈! ぜひアドバイスお願いします。何か対処法ありませんか?

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.3

自分で何か作ってみてはどうでしょうか。必ずしも手芸のようなものでなくてもとにかく与えられたものでなく自分で企画したことをやってみるというような。言い換えるとお金の代わりに時間を使うということです。時間を使うことによって何かかが変わるのではないでしょうか。

回答No.2

寂しさや退屈を受け入れられないのですね。 寂しさや退屈を感じることを自分に許すことが出来ないと 解消したい衝動が起きるのは不思議ではないことだと思います。 そのために涙が出たり誰かに会いたい気持ちが起こるのでしょう。 誰でも寂しさや退屈を感じるものです。 それは特に悪いことではなくよくあることです。 だから解消するために努力をしても努力をした割には 何もよくなってしないと感じてしまうでしょう。 気分というのは一時的に感じることで永遠には続きません。 だから一時的に感じることにこだわる必要はないのです。 ほうっておけば気が付かないうちに自然に解消してしまうのです。 またこんなことを感じているんだとただ受け止めることが 出来るようになれるのならば少しだけ成長をした自分を 感じられると思います。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

アナタの心の中にある多種多様な想い・感情を 表現する方法をいくつか持ちたいですね。 アナタさまは病気でもなんでもありませんが ある種の作業療法・芸術療法を展開してみませんか。 その他、地域の皆さんに 日本の文化を伝えませんか。 墨絵・華道・茶道・合気道・空手・日本画・日本料理etc.を 教えてみませんか。責任をもって教えていれば、愛着が生じますし、 充実感がありますし、違った生き甲斐を感じられるかもしれません。 アナタのために日本文化センターがつくられるかもしれません。 養護施設etc.で天涯孤独の子どもたちの才能を 発見・開発してあげれば、そのプロセスで違った感動を味わえる でしょう。 〔アナタさまは愛する人がおられるので孤独ではありませんね〕 どんな幸運な人間でも、一度は 死にたい程悲しくて辛いことがある。  〔 井上靖『月光』〕 愛とは、孤独な人間が孤独を癒そうとする営みであり、 愛こそが現実の社会生活の中で、 より幸福に生きるための最高の技術である。 〔 エーリッヒ・フロム 『愛するということ』〕

関連するQ&A

  • 性欲がでない

    性欲が出ません。 鬱といわれればそれで終わってしまうのですが、なぜそのようになってしまうのでしょうか? 性欲だけではありません。物欲、意欲、向上心などなど、、、。 しかし食欲だけはおさまりません。 当方独り身29歳。 既に、性に対する執着が枯れてしまったのでしょうか?

  • 毎日が退屈でこの先漠然と悶々とします

    結婚して子供にも恵まれ 長年勤めた会社を辞めました。 今は専業主婦ですが 仕事が好きなのでまた勤めることを夢見ています。 専業主婦が一番大変な仕事だと思うし、社会に認められたり褒められたり報酬があったりするわけではないので 専業主婦をされてる人を尊敬します。 私は飽きっぽいし、今の生活にもいやいやというか、家庭は円満でこれが幸せだというような一般的な幸せに恵まれています。 だから特に嫌なこともありません。 しかし 刺激のない、淡々とした毎日しか目の前には敷かれておらず、このままいくのかな と思うと漠然と寂しくなります。 家族はお互い干渉しない、みんなが自由にやっていますが 思いやりもあってごく普通に家族をやっています。 これを幸せと呼ぶのだろうとは思うのですが、 大人になってこれほどまでに 淡々とした毎日に物足りなさを感じるとは思ってもみませんでした。 新しいことをするにしても感動がないのです。 ひととおりの幸せは手に入れたからだと思います。 仕事を探していますが いまいち長年事務職だったため、そのへんにはたけているのですが 内容的にこれまた単調なので それに+アルファな仕事がいいと思っていますが 現実はなかなか これといって無く、、、、。 まぁ 仕事はそのうち見つけると思うのですが 確か 以前事務職をしていた頃も 毎日変化が無く、同じような日が繰り返されて刺激はなかったです。 きっと退屈だから こんな年代に不倫などが多いのも納得します。 でも私は特にそれに当たる人も居ないし、好きな人も家族以外にはいません。 以前に仕事でも思いっきりやった記憶もあり、これまた一通り自分で頑張った感があるので 次はどんなステージで自分が羽ばたこうかと考えています。 習い事などもしていますが それもただやっているという感じでもの凄く燃えるような感じでもありません。 淡々と過ごす年代なのかもしれないけど、たまにどうしようもなくやりきれない気持ちになります。 そして寝て忘れるしかないという感じで(笑)、次の日がやってきます。 旅行などで計画立てるなどが一番新鮮にはなりますねぇ。 でもこれも資金がないと頻繁にはできないことですし、、、、。 私と同じような想いをされてる同年代の方々 たくさん居るんじゃないかと 思ってしまいました。 どんな風に毎日過ごされていますか?

  • 干物女をどうかお救いください!!!(__)

    最近、どうもやる気がでません。 物欲がどんどんなくなり、習い事も飽き、仕事も新鮮味が薄れてきた。。。 おしゃれにも意欲がわかない。資格試験は合格したものの、次の目標が見つからない。 彼氏とはマンネリ。。。 運動する気力もない。。。 自宅の部屋は片付かない。。。 皆様が実践されたやる気を奮い起こす方法・立ち直った経験を教えてください。 何卒、お助けください。(__)

  • 鬱の人でもできる仕事

    ある知り合いの人が、鬱で仕事ができず、生活費も底がつき、どうしてよいか困っています。本人は身体を動かせなくなることがあるそうで、鬱が酷いときは在宅でも仕事ができそうにないと言っています。彼女のような場合、本当に仕事は無理なのでしょうか?こういう場合、誰に相談すればいいでしょうか? また本人は通院していないので、生活保護は受けられないといっていますが、生活保護とはそういうものなのでしょうか?何らかの生活援助を受け取ることは可能なのでしょうか? どうして良いかわからず困っています。 どうかアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 「物欲」が強すぎて。。。

    私はものすごく物欲があります。一方、物欲以外は【ほぼ無気力】状態です。 物欲を抑え、他の事にもエネルギッシュになるにはどうしたらいいでしょうか? 人の欲望は普通【食欲>睡眠欲>性欲>>>物欲】だと思いますが、 私の場合【物欲>旅行欲>睡眠欲>>>食欲>>>>>>>>性欲】です。 食べる事は面倒だと感じ(もともと食べる事がそこまで好きではない)、性欲に至っては忘れ去られています。 物欲の中でも、装飾品や、本(画集など)への執着・こだわりが強いです。 ※高級ブランド品は買っていません。 好きな物を見つけて手に入れようというエネルギーはガツンガツンにあります。 しかし、趣味を見つけよう(色々やったがどれもしっくり合わず)、仕事を頑張ろう、美味しいレストランへ行きたい、恋人を作ろうという気持ちはあまり湧いてきません。 趣味がないとなれば寂しい人生となってしまうでしょう。 パートナーがいないとなれば病気や老後などいろいろと心配です。 どうすればこの物欲を抑えられるでしょうか? どうすれば他の事にもエネルギッシュになれるでしょうか?

  • 生涯無職になると思うのですが、恋人を作って結婚生活できるでしょうか?

    私は31才の男性ですが、14才の頃から重度の精神障害で 中学もまともに通えず外出もしたことなく、そして 仕事もしたことがありません。 ですが、親も親戚もみな死別してしまい、家系は私だけとなって 生活保護だけでなんとかしています。 ですが、私自身も医者には外出を控えるようにもいわれています。 唯一できることが、パソコンのプログラミングだけで、 いくつかのオープンソースプロジェクトにはオンラインで 加わったこともあります。 ですが、何もできないような人です。 こんな人ですが、将来明るい人生を向かえることができるでしょうか?

  • 頭がぼんやりして集中できないのは?

    ここ2ヶ月ほど、なんだか頭がぼんやりして、意欲が減退し、物事に集中できません。 将来のことなどで悩んでいるので、現状逃避というか、気の持ちようもあるのかなと思ったりもするのですが、 精神的要因以外で、なにか考えられる要因はあるでしょうか? (身体的要因、生活習慣など) ちなみに10ヶ月ほど前、健康診断で貧血と言われたことがあるのですが、貧血は頭ぼんやりの原因になりうるでしょうか? このボンヤリと、意欲の減退は、どうやったら解消されるでしょうか? なにか、生活上の注意点なども併せて伺えると幸いです。

  • 平凡な生活が退屈です。。。

    こんばんは。 私には今、漠然とした悩みがあります。 それは、寂しさと物足りなさと失望感と羨ましさと・・・ さまざまなものが入り混じっているような状態です。 今年の初め頃、それまで生活していた首都圏を離れ、就職のため地元の片田舎へ戻ってきてまもなく一年が過ぎようとしています。 帰ってきたばかりの頃は、新しい生活の始まりや移動手段の変化(電車→車)への対応、初めての就職、新しい職場。ナドナド 自分が順応していくのにいっぱいいっぱいだったり、 地元の友達も久々に会う新鮮さから飽きるという感覚はありませんでした。 また、地元に戻るとすぐに素敵な出会いがあり、運命を感じるような彼氏も出来ました。現在も順調でこちらももうすぐ一年です。 ところが最近「ヒマ」「遊ぶ人がいない」「退屈」 こんな思いの繰り返しです。 【仕事】週休二日(平日)・最近は残業もなし定時上がり・元々の就業時間も10時前~5時過ぎと短い。会社の人とは割り切ったお付き合いで仕事の後のお付き合いはほぼありません。 【友達】地元を離れていたときは、ほんの少しの帰省でみっちり予定が詰まるほど友達が沢山いた気がしていたのに、いざ帰ってみるとつるめる友達はいないし、休みが合わなかったり、彼氏優先、仕事優先になっていたり・・・。遊ぶリズムは月に2回くらいです。 【彼氏】仕事が忙しくそれでも週1.2回は会ってくれてとても感謝! 月に休みが1回合ったらいい方。唯一長期休みは会うのでそこはゆったり過ごしたり、旅行に行ったりします。来年からは同棲を考えています。 そんなこんなで、近頃の私は会社と家の往復(たまに寄り道したり資格の勉強したり) 休日もほとんど家にいてぐうたらor彼氏の家へお泊り。 なんだが侘びしくてしょうがなくなってしまうのです。 会社帰りに遊びに行ったり、ちょくちょく飲んだり、もっとワイワイ騒いだりしたいです。。。 友達がいるようでいないのかなぁ。と感じたり。 余計にそう感じさせるのは、彼氏の会社は彼氏と同世代の人が多く仲もよく、仕事以外でも仲良く遊んだりじゃれあったり(?) しているのを知っているからです。 更に、一番の親友も少し前に転職し、最近職場恋愛でできた彼氏と同棲していて、生活が仕事場中心になっているのも 楽しくて充実していて羨ましいです。 最近は職場の人とばかり遊んでいると言っていました。 自分も仕事が忙しく、充実していて仲の良い付き合いのできる職場に憧れます。 自分でもこんな思いは贅沢なのかもしれないと感じますし、 仕事で多忙な毎日をおくっている方からは羨ましがられるかもしれません。 仕事の大変さをわかってないと言われればソレまでなのですが。。 一人で出かけることも嫌いじゃないですし、自分を磨くことも考えました。 でも、今のあまった時間を自分ひとりだけで解決はしたくないのです。 入社してまだ1年も経たないので転職するわけにもいきませんし、それは贅沢だと考えています。 3年は今の職場で頑張りたいです!! 欲張りなのかもしれませんが、何か私にアドバイスいただけないでしょうか? 日に日に寂しさが増してしまいますし、他を羨ましく思う気持ちが増してしまいます。 いっそのこと早く齢をとって、家族が出来て家庭優先になってしまえばいいのになんて考えてしまいます。 みんな何してるんだろう・・・そんな気持ちです。 ぼやきになってしまいましたが、アドバイスや経験上の話など、 是非お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 疲れを解消するスタミナ料理、飲み物など

    夏バテというわけでもないのですが、身体がどうも疲れやすいので、困っています。 食欲はわりと旺盛なんですが、仕事中にひどい疲れを感じることがあって、ビタミン剤などのサプリも飲んでいるのですが、なかなか解消されません。 簡単につくれるスタミナ料理、飲み物があったら教えてください。 あと、ドリンク剤、サプリメントなども疲労回復に効果がある、というものがあったらぜひ教えてください。

  • 専業主婦が羨ましくて働くのがつらい

    子なし専業主婦の友人の生活が楽すぎて羨ましいです。毎日家でドラマやアニメを見てゲームして、空いた時間はお昼寝。 「そんな生活は退屈だ」と感じる人もいるでしょうが、私は家にいることが苦痛ではないし、物欲もない方なので羨ましいです…。 友達の旦那さんは高所得なので、地方OLで低収入の私よりずっといい生活してます。 私も婚活してましたが、「専業主婦になっていいよ」と言ってくれる男性は居なかったです。(私の需要が低いのもありました) 「女だからそんなこと考えるんだ」と言われますが、男性は友達がヒモ生活や不労所得で暮らしていたら羨ましくないですか?それとも男性は働くことが喜びで、そんなこと感じないのでしょうか? とにかく、友達の生活を見ていたら、仕事のモチベーションが全く上がりません。 皆さんは専業主婦の生活、羨ましくないですか?