• 締切済み

おそってくる寂しさと退屈

とても寂しい気持ちになることが多いのです。カフェでお茶していても、ふっと涙が出てきます。 私は今海外にいるということもあると思います。 ただ、「慣れない生活でストレス」ということは全然ありません。 逆に、ここでの生活に「飽きている」ので、退屈ということはあります。 現地の友達と会うことではこの寂しさは解消されません。 旅行に行ったり、習い事をしたり、アクティブにすごしても虚しくなるだけです。 いろいろ試しましたが、何も助けになりませんでした。 やりたいことはある程度やりつくしてしまったし・・・ああ虚しい! この寂しさの原因はふたつ。 ・身体を壊して、仕事をやめなければならなかったこと。 ・遠いところにいる好きな人に会えないこと。 仕事はお医者さんの許可が下りるまで、しばらくお休みなのはどうしようもない。精神的なものではないので、仕事への意欲があるのにできなくて苦しい。 好きな人は付き合っているわけでもないし、仕事が大変そうなので、頼れない。 両親とは死別しており、ほんとうに心を打ち明けられる人がいません。 好きな人には、会ったときには打ち明けられますが、会えないので辛いだけです。 食欲も物欲もあるし、活動的なので、欝ではないですが、 とにかく寂しい! 映画を見ても、音楽を聴いても、寝ていても、勉強しても、外出しても寂しい!退屈! ぜひアドバイスお願いします。何か対処法ありませんか?

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.3

自分で何か作ってみてはどうでしょうか。必ずしも手芸のようなものでなくてもとにかく与えられたものでなく自分で企画したことをやってみるというような。言い換えるとお金の代わりに時間を使うということです。時間を使うことによって何かかが変わるのではないでしょうか。

回答No.2

寂しさや退屈を受け入れられないのですね。 寂しさや退屈を感じることを自分に許すことが出来ないと 解消したい衝動が起きるのは不思議ではないことだと思います。 そのために涙が出たり誰かに会いたい気持ちが起こるのでしょう。 誰でも寂しさや退屈を感じるものです。 それは特に悪いことではなくよくあることです。 だから解消するために努力をしても努力をした割には 何もよくなってしないと感じてしまうでしょう。 気分というのは一時的に感じることで永遠には続きません。 だから一時的に感じることにこだわる必要はないのです。 ほうっておけば気が付かないうちに自然に解消してしまうのです。 またこんなことを感じているんだとただ受け止めることが 出来るようになれるのならば少しだけ成長をした自分を 感じられると思います。

• formidable
回答No.1

アナタの心の中にある多種多様な想い・感情を 表現する方法をいくつか持ちたいですね。 アナタさまは病気でもなんでもありませんが ある種の作業療法・芸術療法を展開してみませんか。 その他、地域の皆さんに 日本の文化を伝えませんか。 墨絵・華道・茶道・合気道・空手・日本画・日本料理etc.を 教えてみませんか。責任をもって教えていれば、愛着が生じますし、 充実感がありますし、違った生き甲斐を感じられるかもしれません。 アナタのために日本文化センターがつくられるかもしれません。 養護施設etc.で天涯孤独の子どもたちの才能を 発見・開発してあげれば、そのプロセスで違った感動を味わえる でしょう。 〔アナタさまは愛する人がおられるので孤独ではありませんね〕 どんな幸運な人間でも、一度は 死にたい程悲しくて辛いことがある。  〔 井上靖『月光』〕 愛とは、孤独な人間が孤独を癒そうとする営みであり、 愛こそが現実の社会生活の中で、 より幸福に生きるための最高の技術である。 〔 エーリッヒ・フロム 『愛するということ』〕