• 締切済み

漠然生きていて虚しく暇で退屈でなんとなく不安です。

こんにちは。 こんな質問開いてくれてありがとうございます。 20代後半女ですが、タイトルのような感じです。 私は彼氏ありの独身、実家暮らしで、中小企業で経理をしています。 仕事は小さな会社で自分のペースや裁量で行えることは気に入っていますし、残業も少なくありがたいです。 また仕事の割りにはお給料も頂けていると思ってはいますが、正直一般的に低いなという感じは否めません。 また、転職も多く未経験なのにしたかった経理で採用して頂き今の職場に感謝しているのですが、失礼承知ですが普通よりも頑張り勉強等し、ある程度の学歴もあるのに周りと比べこの会社とガッカリすることや、会社でも頭は良くなくても専門職の人から下に見られるような発言をされやる気がなくなることもあります。 それに自分の仕事もそこまで専門的でもなく、他の人でも出来るんじゃないかとか落ち込むこともあります。 かと言って、新卒で入った金融機関は安定はしていましたが精神的に辛く、また憧れの仕事にもついたこともありますが、心身共にキツく耐えられなかったので、私にはこの位がちょうどいいのかなとも思います。 ただ、正直1人暮らしは難しいかなくらいのお給料で、また私にしか懐いていない病気の猫を飼っているので実家も出られないです。 猫は元々病気ですが、日によって調子がだいぶ違うみたいで、猫の調子が悪いとすごく落ち込み、会社を休んだりはありませんが私も調子が悪くなり、仕事以外は一切やる気もでなくなります。 また、2年以上付き合っている彼氏は、憧れの人から告白され付き合い、見た目性格もいい人で一緒にいて幸せですが、相手が目標に向かい頑張ってる最中で結婚等は考えられない状態です。 好きだし、一緒にいて幸せですが、彼の仕事の都合でほとんど会えません。 会えないのを気にして、連絡をこまめにくれたり、少しでも時間ができると他ではなく私の為に使ってくれているので、浮気等あり得ないですし、大事にしてくれてるのはわかりますが、たまに虚しくなります。 それに、同じ学年や年下の人が結婚したと聞いたり、すごく高慢だとは思いますが自分の見た目に自信があったのに老化を感じたりすると落ち込みます。 趣味の運動をしたり、習い事をしたり、好きな料理を作ったりしてもなんだかとても疲れ、虚しくなります。 それらも正直億劫で段々面倒くさくなってきています。 資格の勉強をしようと思い立ちましたが、やる気も出ません。 勉強自体は嫌いですが、なんとなく、でもできないんです。 そして、本でも読もうと思っても読みたい本もないし、それすらやる気も出ないです。 流行りの小説や自己啓発系の本ではなく、深いところまでいける本が読みたいけどよくわかりません。 映画も昔は大好きでしたが、今は億劫です。 コミュニケーション能力が低く、そもそもそんなに他人が好きな方ではなく、友達もほとんどいないので、最近は仕事以外は家で趣味の料理をしたりもしますが、それすら家族に期待されているから惰性でしている感じで、でもそれに時間を奪われ、というよくわからない感じです。 ただスマホを弄り、時間を無駄にしてる感が半端ないです。 やりたいことはありますが、やるまでに調べたりするうちにと疲れます。 本や映画も同じで読みたい見たいという気持ちはありますが、何をと思うと特になく、それを探すだけで疲れ億劫になるんです。 昔、精神的に辛く混乱が続き、またコミュニケーション能力が低く、問題を起こすわけではありませんが、他の人と上手く関われないのは何か問題ではないかと思い、精神的な病院に通いったこともあります。 担当医は人間嫌いの私でもなんとなく信頼出来る方で、曰く、きちんと理論だてて話せるからアスペルガーや発達障害ではないだろうし、また鬱病等ではなく自律神経のバランスが崩れているのだろうといい、漢方を処方されました。 漢方を飲むと人に対する苦手意識や、その時感じていた緊張感やイライラ、憂鬱感にいい意味で靄がかかったような感じでラクになりましたが、漢方を飲まなくても症状がなくなったので1年ほどで通うのは辞めました。 今は落ち着いてる状態ですし、漢方を飲んでよくなっていた時よりも良い状態になっていると思いますので、精神的な病院は必要ないかと思いますし、また正直それも面倒です。 ただ漠然と生きていてなんだか全てが億劫で退屈で虚しいんです。 ただ、そこから抜け出したいんです。 本とかは家で部屋でできるからいいなと思うのですが、おすすめの本やそれ以外でもおすすめの何かを教えてください。 やりたいことをやれ等は疲れてしまいますので、具体的に教えてほしいです。 カテゴリは悩みましたが、すごくテンションの高すぎる回答を頂くとマイナスの意味で心に来てしまいそうなので、メンタルヘルスでお願いしました。

みんなの回答

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.6

疲れの原因は、自分の心が、 アクセルを踏みながら、ブレーキを踏んでいるんだと思います。 あなたの書いたものを全部読みました。 >また仕事の割りにはお給料も頂けていると思ってはいますが、正直一般的に低いなという感じは否めません。 >今の職場に感謝しているのですが、失礼承知ですが普通よりも頑張り勉強等し、 >…かと言って、新卒で入った金融機関は安定はしていましたが >憧れの人から告白され付き合い、見た目性格もいい人で一緒にいて幸せですが、相手が目標に向かい頑張ってる最中で結婚等は考えられない状態です。 上記は一部ですが、 最初にポジティブなことを書いていて、その後に、 「しかし」「…ですが」「…ますが」と書かれています。 これ以外もこの文体で書かれています。 最初はポジティブに進めているのですが、 毎回毎回逆説的でネガティブな、ブレーキをかけています。 それが疲れる原因なのではないでしょうか。 >やりたいことをやれ等は疲れてしまいますので、具体的に教えてほしいです。 「でも」「しかし」「ですが」「ますが」の考えを1日だけなくしてみるのはどうでしょうか。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

わかることと分からないことの区別もつかないのでしょうか。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

できることがしたいこと、したいことができること、という格言(?)がありますが、できることとできないことをきちんと区別しないと出来ることまでできなくなり、結局何もできなくなるという意味です。この格言であなたの書いた文章を読み直してみるとよくそのことが納得できると思います。具体的には毎日無意識のうちにやっている日課的項目をもう一度丁寧にやってみるということでよいと思います。たとえば歯の磨き方から食事の仕方、服装の整え方などです。そうやっていると自分にできることがはっきり見えてきます。それが自信になります。

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来ることがしたいこと、したいことが出来ることと言うのも頭ではわかるんですが、混乱してて、したいことがいっぱいあるのに、出来ることがないというかやるのは簡単なはずなのに実際の行動にはできないんことが多すぎて余計混乱しています。 無意識でやっていることについて考えましたが混乱しそうです。 仰ってることはわかるんですが。 なんだかアドバイス頂いたのに申し訳ないです。 もう少し落ち着いたら、日常から考えて行きたいです。

回答No.2

私は30代半ばですが、20代のあるときに国家公務員の同級生と月収を比べてしまって「こんな安い給料で働いていられるか」と思い、転職をした経験があります。今は仕事に関しては他の人と比べることなく、自分にとって職場環境や仕事内容が合っているかどうかが大切だと思っています。 一人暮らしもどうしてもしなければならない事情があるなら別として、無理にする必要はないと思います。どうぞ猫ちゃんを大切にかわいがってあげてください。 私も今年になってから三ヶ月ほどは、質問者さんと同じように何事にもやる気がでない状況でした。会社の繁忙期で連日の残業、週に一日しか休めない、彼女とも会えない(メールのやりとりはしていましたが)、自分は何のために生きているのだろうと考えたものです。好きなこと(ドライブ・クルマの手入れ・電車に乗ること)も一切しませんでしたね。必要があって運転していたときも苦痛でしょうがなかったです。 4月になり状況が変わったので、好きなことも少しずつできるようになりました。 一人暮らしなので休日に実家へ帰る時間もできて、両親や祖父母と会い食事したり話したりして、気持ちが前向きになりました。つい最近、短い時間でしたが彼女と一緒に食事や電車を見る等できたので、さらに気持ちが上向きました。 私事をたくさん書いてしまいましたが、人とのつながりは大切だと思います。たとえ月に一回でも、一時間でも何とか時間を合わせて彼氏さんと会うことはできないでしょうか。 趣味や好きなことにやる気がでないときは、無理にやろうとする必要はないんです。逆に疲れてしまいます。「おすすめの何か」ということですが、季節を感じることかなと思いますね。桜の時期は終わりましたが、これからの時期は新緑がきれいですし、6月になればホタルも飛びます。私は海岸で潮風にふかれたり、ボヤーっと船を眺めていたりするのも好きです。お住まいの地域が分からないですが、そのようにして自然に触れてみると効果的ではないかと思います。

ticoticori
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 偶然ですが、私も身近に国家公務員がおり、自分との待遇の差等に嫌気が指すことがあります。 頭では自分は自分とわかっていてもなんだか受け入れ難い時もあります。 それ以外にも似たような境遇が多く、少し気持ちがほぐれました。 私も仕事も落ち着いたし、平日に休みでもとって一人でブラブラしたり、猫とボーッとしたいです。 頭が少し混乱していますが、アドバイス頂きなんだか気持ちが楽になりました。 ありがとうございました、

noname#194385
noname#194385
回答No.1

悩みがあるのは精神衛生上良く無いと思いますよ。漢方がなんだか分からないけど、好きなことをしても楽しめない状態が半年とか一年とか続くと鬱の可能性があると、医師や大学病院の医師の書いた本等で聞きました。 病気か否かはともかく、そんな状態で毎日暮らしてたら身体にも良くないと思います。人はお腹だけが悪くなったり、心臓だけが悪くなるわけじゃなく全体が連携して健康を保っています。心もそのひとつだと考えています。 本文を読んでいると、質問者さんの取るべき行動は 「あんまり悩まないで病院に行くこと」 だと思います。精神科は相性の問題や宗教との関わりで敷居が高いかもしれませんが、大切なのは質問者さんの健康です。 後、他にできることがあるとしたら 「誰にも見せないと決めた紙に、有る事無い事いいこと悪いことを全て感じるままに書き出し、書き終わったら読み飛ばさないでしっかり読み直してどうするか考えること」 だと思います。意外と俯瞰で見ると、幾つもの悩みのはずか一つの問題でしかなかったとか、どこ探しても無い答が足元にあったりすることに気づかされます。 因みに、後で聞いた話ですがこれはカウンセリングでやってることとよく似てるそうです。もちろん辛い思いを一人で受け止めるのは大変なのでカウンセリングに行ったりもします。 どうか無理なさらないでください。 手始めに日記をつけて見るのもいいかもしれないですね。 役に立たなかったらごめんなさい。

ticoticori
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 すごく身にしみます。 精神科でも取り繕い、本当の根源の問題は言えないというか、でも自分と向き合わなきゃいけないのが辛いんです。 変に真面目というか融通が利かなくて。 今、頭がぐちゃぐちゃなので書いて捨てるはやってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来が不安です

    旦那28、私26の夫婦、子供なしです。 旦那はシステムエンジニアです。私は同じ会社で同じくシステムエンジニアをしていたのですが、精神的に辛くなり退職し、派遣のお仕事を4月からします。 旦那の会社(私の元の会社)は、最近転職する人も多く、旦那も「オレも転職したいなぁ」とつぶやくことがあります。そこで問題なのが、転職を本気で考えているのか、今のままの会社でがんばりたいのか、がわからないのです。 ただ、システムエンジニアであるからには、資格(せめて、基本情報処理)をとって欲しいのですが、勉強をする気配すらありません。ただ毎日を過ごしている感じです。 どうやったら、資格をとるように説得出来るのしょうか…? 今の会社でがんばるならそれなりに勉強をして欲しいものです。やる気を起こさせるにはどうしたらいいのでしょうか…? 旦那は口数が少なく、自分の意見を言うのが苦手な人なので、一度仕事のことを問い詰めて泣かせてしまったことがあるので、強く言うことができません。 将来のことが不安でたまりません。子供ができた時、もっと不安です。転職するならするでやりたいことを見つけて子供が出来る前に早く転職して欲しいとも思っています。 すごく悩んでおります。宜しくお願いします。

  • おそってくる寂しさと退屈

    とても寂しい気持ちになることが多いのです。カフェでお茶していても、ふっと涙が出てきます。 私は今海外にいるということもあると思います。 ただ、「慣れない生活でストレス」ということは全然ありません。 逆に、ここでの生活に「飽きている」ので、退屈ということはあります。 現地の友達と会うことではこの寂しさは解消されません。 旅行に行ったり、習い事をしたり、アクティブにすごしても虚しくなるだけです。 いろいろ試しましたが、何も助けになりませんでした。 やりたいことはある程度やりつくしてしまったし・・・ああ虚しい! この寂しさの原因はふたつ。 ・身体を壊して、仕事をやめなければならなかったこと。 ・遠いところにいる好きな人に会えないこと。 仕事はお医者さんの許可が下りるまで、しばらくお休みなのはどうしようもない。精神的なものではないので、仕事への意欲があるのにできなくて苦しい。 好きな人は付き合っているわけでもないし、仕事が大変そうなので、頼れない。 両親とは死別しており、ほんとうに心を打ち明けられる人がいません。 好きな人には、会ったときには打ち明けられますが、会えないので辛いだけです。 食欲も物欲もあるし、活動的なので、欝ではないですが、 とにかく寂しい! 映画を見ても、音楽を聴いても、寝ていても、勉強しても、外出しても寂しい!退屈! ぜひアドバイスお願いします。何か対処法ありませんか?

  • 暇がこんなに恐ろしいなんて知らなかった

    現在36歳、男です。 今の会社は2つ目です。前の会社では工場で技術系の仕事をしていました。 今の会社には28歳の頃に入社し、6年ほどは現場にて技術系の仕事をしており、様々な諸問題は当然あるとして、仕事自体に不満があるという事はありませんでした。 今から約1年前、本社への転勤となり、今まで経験したことのない業務に携わることになりました。現場を持たない少人数の部であり、一番下っ端の私は雑用、庶務、経理、そして(私にとっては)新しい技術の分野の勉強とそれなりに忙しい毎日でした。 私は覚えることが多いので効率も悪く、忙しい状況になってしまうのですが、周りはそうではありません。慣れているからゆったりしているのではなく、実際に仕事がないのです。いびきをかいて寝る人もいます。正直、少人数なので簡単な経理や雑務は分担してよいと思うのですが、まだ異動してきたばかりなのでひたすら我慢する日々でした。 この年で部内で1番下となり、雑用に奔走することは屈辱ではあったのですが、すべてこれからの自分のステップアップの為の行事であると考えて、1年が経とうとしています。 今、技術系の仕事が一切なくなってしまい、そのままだと部の赤字の責任を問われると思った部長が、それっぽい理由をつけて、一般管理部(総務などと同じ、売上を出さない部)にしてしまったのです。 部の体系が変わり、営業活動も封じられ、いったい何の為に(私の所属する)部があるのか分からなくなりました。他部の方々の話を聞いても、「(私の部が)いったい何をする部なのか、何をしているのかわからない」と言っていました。1人ではなく、複数人が皆そう言います。 今まで色んな問題を経験してきたつもりですが、まさか「暇」というのがこんなに辛いものだったとは思いませんでした。 暇なら暇なりに勉強しようとやってみましたが、ビックリするほどやる気が出ません。会社に来て勉強して資格とって、それをどう活かすのかというイメージが持てず、日々時間が経つのを待っている状態です。 甘えたことだと思うかもしれません。私も以前であればそう思います。しかし、想像を超えたモチベーションの喪失量に、心が折れそうです。 労働組合にも相談しましたが、どれほど効果があるか分かりません。会社からは、おそらく用意されたテンプレートの回答が返ってくるだけでしょう すみません、愚痴になってしまいました。 転職や副業も考えているのですが・・・考えていると鬱屈とした気分になり、まだ行動に移せていません。 皆さんの中で、こういった状況を経験、また抜け出した方はいますか? 何かしらアドバイスや経験談をいただけると助かります。

  • 暇な部署にいるため、次のキャリアに不安を感じています。

    現在某投資会社でファンド関係の経理をしております。今年新卒で入社しました。 簿記も全く持っていない状態で入社したため、経理の仕事ははじめあまり好きではありませんでしたが、やっていくうちにそれなりに興味も出てきました。 ですが今の部署は忙しいときと暇なときの落差が激しく、一時期を除くと後はものすごく暇を持て余してしまう毎日が続き困っています。 暇なときは会社の書類をいろいろ見て勉強するようにはしていますが、さすがに毎日それを続けるほどの資料もないし、第一初心者なのでそんなに分かりません。 また上司もあまり教育熱心ではなく、正直性格的に合わないため、何でも言い合えるような関係は築けていません。 暇すぎてモチベーションも下がる一方で、ニュースサイトなどを見て時間をやり過ごす自分が時々嫌になります。 私はもともと営業希望だったのもあり、経理を長く続ける気はないのでいつかは異動を希望するつもりですが、このままでは次のステップにうまく進めるのか疑問です。 仕事の量をあまりこなしていないので、自分の経験を活かせるようなやりたい仕事、というのも具体的に浮かばず、先のことを考えるとかなり不安です。 どなたかいいアドバイスを頂けないでしょうか。お願いします。

  • 最近不安で仕方ありません

    28歳会社員(既婚)です。 今年に入って急に毎日が不安になっています。 仕事は順調で人間関係も問題無く、会社に行くのは苦痛ではないのですが、 昔からバスや電車で通勤通学が苦手で、いつお腹が痛くなるか心配です。 今年に入って急にその不安や少し風邪っぽいせいか、なにをするにも億劫 になってしまいました。 以前、精神内科で安定剤を貰いましたが、依存症になるのが恐いので、今は 漢方薬に切り替えています。 ちょっと気分も悪く、めまいや吐き気もします。 どうしたらいいでしょうか?

  • 退屈で、耐えられない。

    仕事が、基本的に、座りっぱなし、まれに、立ちっぱなしです。できる事は、目立たない程度に1、同僚、主に女性とのお喋り。2、携帯電話をいじる。数分なら電話も可能。3、小さなメモ帳に書く。を読む。4、軽いストレッチ。位です。きちっと背筋を伸ばした状態を維持して、携帯やメモ帳利用の勉強とお喋りをしたいのですが、どちらも億劫です。オススメのサイトや過ごし方を教えて下さい。客がほとんど来ない暇な店のレジ、ブティックの店員、ショールーム、モデルルームデパートの受付、警備の方など、どう過ごしてますか?今の職場は、ただ座っているだけで、お金になるし、時給千円以上でこんなに楽な仕事はないと言い聞かせてはいるのですが、やめたくなります。体を動かすもっと時給が安い仕事についた事もあるのですが、主に雑用なので、充実感は得られませんでした。現在の気楽な仕事中、資格を取るような目的意識を高める方法を探しています。給料面、通勤時間や交通の不便が今より悪くなっても、雑用から始めて、自分の実力になる仕事を始めてみる勇気の持ち方、続けていく根性を見付けたいです。語学を学びたい、カメラ技術を身に付けたいと、自分の興味がある仕事はたくさんあるのですが、短期でやめてしまいました。収入安定のために今の職場と、やりがいのある仕事ができるための雑用を両方続けたいのですが、気持ちが維持できません。去年は、現在のような職場1、2か月後休職また同じような職場違う会社。休職の繰り返しでした。短期、1日、1週間、1か月契約などの職場もあるのですが、通勤距離や時間、シフトの組み方など、今の職場の給料より何割も落ちるなぁと移る勇気が出ません。以前は、1日何本か、掛け持ちで仕事してたので、一つの職場をやめても、掛け持ちしていた会社の勤務時間を増やすだけで、休職期間はなかったのですが。

  • 税理士を目指すために私の不安を消してくれませんか

     私は 数年前 会計士を目指していましたが 挫折しました。原因は よく調べもせず 会計士の勉強を始めてしまったことと 精神病なのですが、心の切り替えがうまくいかず 精神病がひどくなってしまったことです。勉強をすると 頭がおかしくなるとか 頭のおかしい人には 勉強ができる人が多いとか ずっといわれてきました。でも 一年前に学校に入り 勉強をすることや資格をとることは いいことですと 先生方がおっしゃってくださったので、目的の資格をとることに安心感を抱き、全部とることができました。そして 私の特技は勉強なのだと確信しました。そして また 勉強をはじめようと思いました。  前述の学校を卒業したかたに 税理士の資格をとったかたがいらっしゃるときき、それから、ずっと頭の片隅に、税理士をとることがありました。いろいろ 読んで 根性が必要なのだと思います。  でも会計士のほうが難しいとかいてありましたが じゃあ 税理士試験は簡単なのかなとおもってしまい なんかやる気が失せてしまいます。  あと、試験がうまくいったとしても 就職は精神病の私にちゃんとできるのかと心配になります。でも 免許をとれば、一人でもできるので、精神病の私としては そこに希望があります。  こんな思いをかかえている私にエールをくれませんか

  • 暇すぎて困っています

    社内リストラで、所属部署が事実上消滅した50代後半のサラリーマン。 異動した先は、これまでほとんど経験のない部署で、しかも年齢的には30-40代がほとんど。 社内でも好調な部署で、私以外の社員はみな国内外を飛び回り、バリバリやっています。 私のほうは、今更その流れに乗ることもできず、簡単な仕事のサポートといったレベルの仕事しかしていません。 毎日若手社員からは「あのおっさん、何しとるんやろ…」という冷視線を浴びる日々です。 今、定年後を見据えてある資格取得目指して勉強しており、自分の仕事はほとんどない状態なので、「外回りしてきます…」とウソを言って、図書館で勉強したりしていますが、ずーっとそればかりやるわけにもいかず…。 それなりに、会社の席に座っていないといけないのですが、とにかくやる仕事、やれる仕事がない…。 どんな仕事でもします、お手伝いします…と周りには言ってはいますが、それを額面通り受け取ってくれ、「手伝ってください」と言ってくれる若手もいません。 非常に、精神的にもウツになりそうな感じで、困っております。

  • 暇すぎて死にそうです。

    暇すぎて死にそうです・・ 土日なのにやることがないです。 平日会社に行って帰ってきて、土日はやることがない。 何にもやる気がおきない・・。 本、TV、DVD,映画、ミュージカルなどの受身的なものは飽きました。 よし、女を口説こう!と思って、ネットやったら、あまり可愛くない子が数人できたけど、 面白くなくて辞めました。 たぶん、すげー可愛い子ができたとしても、面白くなくて続かないかもしれない・・。 mixiやブログやっても面白くない・・。 なので、まじで惰性で生きている感じです。 みんな、土日なにやってるんだろ? 何か、こう・・すごく生きるエネルギーをもらえるというか 楽しいと言うか、そんなものないですか? 何かアドバイスください・・。 (宗教がどうたらこうだとか、今の人生に感謝しなさいとか以外で・・)

  • 漢方を飲んでいたら太ももや尻に膿が溜まるようになる

    こんにちは。 僕は6年ほど 集中力が無く、怠く、本が読めないという症状に悩んでいます。 また頻尿で口内の上あごに異物感があります。 漢方屋に行った所、「神経が過敏になっているんだ」と言われ、 桂枝加竜骨牡蛎湯を処方されました。 飲んでいたら 性欲が盛んになったり、ガッとやる気を出す気持ちが高まったり、 大便の量が増えたり、なんだか体が熱くなる時間帯があったり、 色々良さそうな変化があったのですが、 なんだか尻や太ももに赤い大きな膨らみができるようになりました。 潰すと膿と血が出てきます。 潰すと1日中凄く怠くて困ります。 潰さなかったら潰さなかった出怠いです。 僕はこの漢方を飲むのが二度目なので ハッキリと「この漢方を飲み出すと膿が溜まる」と判断できます。 思えば調子が悪くなりだした頃にもこの症状がありました。 神経の調子が良くなってきたからでしょうか? 膿が溜まる原因について、何か分かる感じがしたら教えていただけないでしょうか?