• ベストアンサー

再起動でなくては解決しないトラブルはあるのですか?

To-riiの回答

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.8

> 完全シャットダウンは、 > 再起動よりも優越してトラブルが解決できると考えていた 完全シャットダウンであれば、その通りで間違いないと思います。 https://www.pasoble.jp/windows/10/088151.html Windows 10の初期設定では、高速スタートアップが有効なため、 トラブルが発生した場合には、高速スタートアップを利用しない 「再起動」が推奨となっています。 Windows 10の「シャットダウン」と「再起動」は異なる トラブル発生時は再起動を選ぶべき理由 https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1808/20/news095.html

noname#256320
質問者

お礼

張っていただいたリンクを見ると、osがwin10の場合は、シャットダウンよりも再起動を選択しておいた方が、良いみたいですね。 私のパソコンもwin10なので、これからはトラブルが発生したら、再起動を選択したいと思います。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • トラブル解決ナビが起動しません(><)

    パソコンを起動させようとすると、トラブル解決ナビの起動画面になり準備中です。しばらくお待ちください。から全く進みません。 どうしようもないので初期化したいと思ったのですが、初期化の手順にトラブル解決ナビから行うと書いてあります。 もうどうすればよいのか分かりません。 教えてください。 また、前にもWindowsが起動しなくなり初期化作業を行いました。 その時はきちんと初期化でき無事に動くようになりました。 パソコンは富士通のFMV-BIBLO MG/G73 です

  • トラブル解決ナビが起動しない

    トラブル解決ナビが起動しません BIOSのアプリケーションメニューからトラブル解決ナビを選択しても画面が一瞬暗くなったのちすぐにまたプログラム選択画面に戻ってしまいます。 試したこと: ・[トラブル解決ナビの起動]のアップデート(機種選択画面から正しいものを選んだ) ・高速起動をOFFにしてから起動画面で直接選んでみた トラブル解決ナビについてきた[パソコンの情報]を実行しても「関数の実行に失敗しました(00001023)」と出るのでそれも何かが関係してると思います。 回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • トラブル解決ナビからすすみません

    初質問ですよろしくお願いします 現在富士通のWindows7を使っているのですが 家族が使用中に壊れたため強制的にシャットダウンした際トラブル解決ナビと言うのが出てきて「準備中です、しばらくお待ちください」という所から一向に進まず3日間待ったのですがなにも変わりません その後何度か再起動したのですがトラブル解決ナビから数日間進まずトラブル解決ナビのままです どうすれば起動できますか? 修理に出すべきでしょうか 回答おねがいします。

  • トラブル解決ナビ 起動

    パソコンが起動しなくなり、BIOSを開いてトラブル解決ナビを選択したのですが、エラーがでてすすめません。何方かわかる方いらっしゃいませんか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • トラブル解決ナビ起動出来ません

    リカバリィディスクを使ってパソコンを初期化したいのですが 、トラブル解決ナビを起動せずに初期化する方法があれば教えていただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • トラブル解決ナビが起動しません

    知り合いからPCの調子が悪いというので相談を受けました 機種:富士通 FMV EK30X(2007春バージョン) 症状:通常起動が出来ず、「トラブル回復ナビ」を起動しようとすると「しばらくお待ちください」の画面で止まってしまう 対策:BIOSの初期化(改善せず) 話を聞くと常に電源切るときは強制終了していたとの事・・ だんだん症状が悪くなりついに起動出来なくなったみたいです マニュアル見ながらセーフモードでの立ち上げも不可・BIOSの初期化でも改善しなかったためリカバリーしか無いかも・・となったのですが、付属のリカバリ&ユーティリティディスクでは「トラブル解決ナビ」からの回復を試みている様で「しばらくお待ちください」画面で止まってしまいます 「トラブル解決ナビ」を起動させずにリカバリする方法か「トラブル解決ナビ」自体を起動させる方法を知っている方いらっしゃれば教えてください

  • トラブル解決ナビ

    パソコンをリカバリしたくてトラブル解決ナビを起動させたいのですが、トラブル解決ナビが表示されません。 BIOSの画面で標準設定値を読み込み変更を保存しても解決できません。 わかる方教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 再起動するとWMPとFLASH PLAYERが使えなくなる

    Windows Vistaを使っていて2つのトラブルが発生したのですが、 関連がありそうなので同時に質問させてもらいます。 まず1つ目はある時からWindows Media Player 11が起動しなくなりました。その解決方法を探したらhttp://support.microsoft.com/kb/925704/ja にあるようにregsvr32 jscript.dllとregsvr32 vbscript.dll を管理者特権のコマンドプロンプトに入力することで解決しWMPを起動できるようになりました。 ところがパソコンを再起動したりシャットダウン→起動させるとまた、WMPが起動しなくなってしまいます。 よって現状ではパソコンを起動するたびにコマンドプロンプトから上記の設定をしなくてはならなくなりました。 2つ目はAdobe Flash Player version 9.0についてなのですが、あるときこれも起動しなくなってしまいました。こちらはアンインストーラで完全に削除した上で再びインストールすることで解決しました。 ところがこちらもパソコンを再起動したりシャットダウン→起動すると使えなくなってしまいます。 よって現状ではパソコンを起動したら再びFlashplayerをアンインストール→インストールしなくては使えない状況なのです。 どうしたらいいのでしょうか。いままでのパソコンのトラブルではレジストリ関連(といっても良く知らないのですが…)が原因のことが多かったので今回もそうなのかもしれません。

  • トラブル解決ナビの起動の仕方

    LIFEBOOK AH53/Kを使っています。リカバリーが必要なのですが、トラブル解決ナビを起動させる方法を教えてください 電源を切って、サポートを押したのですが、電源入れた時と同じ画面が出てきます。 取説に書いてある画面が出てきません。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン再起動

    パソコンで再起動をすると、画面に「シャットダウンしています」表示された後、電源が切れて再び起動しますけど、これがなんとなく不思議です。 シャットダウンというのはパソコンが完全に停止した状態だと認識してますが、なぜその状態から「再起動」できるのか?また、なんらかのトラブルで再起動の操作をしていないのに勝手にパソコンが起動する可能性を示しているように思えます。 分かりやすく解説できる方、お願いします。