• ベストアンサー

再起動でなくては解決しないトラブルはあるのですか?

こんにちは 私はこれまでパソコンでトラブルが発生すると、完全シャットダウンをして、再び一から起動して、解決してきました。 ところがこの前、完全シャットダウンではダメで、再起動をしなければ解決できないトラブルがあるのだということを聞きました。 完全シャットダウンは、再起動よりも優越してトラブルが解決できると考えていたので、意外でした。 実際に、そのようなトラブルというのはあるのですか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27646)
回答No.6

Win8以降のOSだと高速スタートアップの影響って言うのを排除したいために完全シャットダウンまたは再起動をすすめる場合があります。 完全シャットダウンも再起動も途中のプロセスはほぼ同じかと最終段階でそのまま電源を切るのか?それとも電源を切らずに再起動か?って位の違いしかないとは思うのですが…。

noname#256320
質問者

お礼

シャットダウンと再起動の違いって、すぐに起動するか否かの違いだけだったんですね。 ならすぐにパソコンを使いたい場合は、再起動を選択した方がよさそうですね。 回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.8

> 完全シャットダウンは、 > 再起動よりも優越してトラブルが解決できると考えていた 完全シャットダウンであれば、その通りで間違いないと思います。 https://www.pasoble.jp/windows/10/088151.html Windows 10の初期設定では、高速スタートアップが有効なため、 トラブルが発生した場合には、高速スタートアップを利用しない 「再起動」が推奨となっています。 Windows 10の「シャットダウン」と「再起動」は異なる トラブル発生時は再起動を選ぶべき理由 https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1808/20/news095.html

noname#256320
質問者

お礼

張っていただいたリンクを見ると、osがwin10の場合は、シャットダウンよりも再起動を選択しておいた方が、良いみたいですね。 私のパソコンもwin10なので、これからはトラブルが発生したら、再起動を選択したいと思います。 回答ありがとうございます

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.7

トラブル:画面モニター;フリーズ現象とか、マウスポインタが動かない現象とか、更には特定アプリケーションのみが、暴走するとかで、各種トラブル原因は システム内に埋没しているし、最悪なのが”ネットワーク絡みエラートラブル。 この場合、Windows10なら、メーカーサーバーから強制的にアップグレード指示信号が送信され”復帰信号が送信されて、ユーザー様側は”Netコントロールだけを・・・訳解らないままで制御されていますから、これは何?と感じてもシステム安定動作をするまでは、お手上げ状態なものでしょう。 コンピュータ関係専門エンジニアで無ければ、全然関係等はありませんから、 気にしてもどうにもこうにも成らない場合が、実は、多いものでしょう。 レジストリーエラー コンピューターウイルス感染系 アプリケーション動作時エラー(CRC含み) メモリーエラー 等、PC動作時の論理エラー 等々 まだまだ、投稿者自身が、只、過去に経験がないだけの事もあるのでしょう。 

noname#256320
質問者

お礼

これから私の身の上にも、再起動でなければ解決できないトラブルに、会おう遇する恐れがあるのです。 肝に銘じて置きます。 回答ありがとうございます

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.5

OSのトラブルというよりデバイスやドライバーのバグ対策としてそのような対処が必要になる事はありますよ。 ホットスタートとコールドスタートとでは初期化の過程に差がありますが、バグの影響でコールドスタートでは上手くいかない問題を抱えている事が後になって発覚することがあります。 対策としては、致命的でない機能であるなら関連機能を無効にして使うようにドライバーを更新します。 しかし保証がろくにない投げ売り品の場合等で、多少手間でも使う方法があるなら使おうと言うことで、そのように再起動が回避策になるなら再起動させて解決させます。

noname#256320
質問者

お礼

再起動でなければ解決できないのは、特殊なケースに限られるんですね。 私の場合、そのようなケースに遭遇することはないと思うので、シャットダウンで十分ですね。 回答ありがとうございます

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.4

再起動とシャットダウン→起動は同じことです。

noname#256320
質問者

お礼

再起動とシャットダウン後起動は同じことだったんですね。 ならこれからは、再起動でトラブルを解決したいと思います。 回答ありがとうございます

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10681)
回答No.3

完全シャットダウンはWindowsなどOSの修復なので ソフトやアプリの修復には実行プログラム(メモリ内のデータ)を消さない再起動が必須になります 実行中はパソコンの電源を切らないで下さい など表示される作業 Windows Updateも同様 リカバリーで過去の状態に戻すのか アップデートで新しく構築するのか 見た目や使用感の大きな違いは分からない場合も多いかも知れませんし トラブルの内容や原因しだいでもあると思います

noname#256320
質問者

お礼

今後、再起動でないと解決しないトラブルに、巻き込まれることもあるということですね。 回答ありがとうございます

noname#242220
noname#242220
回答No.2

私はこれまでパソコンでトラブルが発生すると、完全シャットダウンをして、再び起動して、解決してきました。 これが再起動手順に他成りません。 シャットダウンは単にシステム終了し、一時ファイルを削除する手順です。 Windowsは再起動後に各種ドライバーを読み込み初期化します。

noname#256320
質問者

お礼

シャットダウンすることで、無意識に再起動していたのですね。 やっぱり、シャットダウンしておけば問題ないと、考えておいていいのですね。 回答ありがとうございます

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

再起動とシャットダウンの違いですか? 個人的には特に違いはないと思っています ただ、UEFIの起動とかは Windows10からの再起動のみ だった気がします、 どんなトラブルかは知りませんが 電源OFF直後の情報が残したい場合に 再起動する場合があります。

noname#256320
質問者

お礼

基本的にシャットダウンと再起動は同じなのですね。 特殊な操作をしない限り、トラブルはシャットダウンで解決と考えていいのですね。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • トラブル解決ナビが起動しません(><)

    パソコンを起動させようとすると、トラブル解決ナビの起動画面になり準備中です。しばらくお待ちください。から全く進みません。 どうしようもないので初期化したいと思ったのですが、初期化の手順にトラブル解決ナビから行うと書いてあります。 もうどうすればよいのか分かりません。 教えてください。 また、前にもWindowsが起動しなくなり初期化作業を行いました。 その時はきちんと初期化でき無事に動くようになりました。 パソコンは富士通のFMV-BIBLO MG/G73 です

  • トラブル解決ナビが起動しない

    トラブル解決ナビが起動しません BIOSのアプリケーションメニューからトラブル解決ナビを選択しても画面が一瞬暗くなったのちすぐにまたプログラム選択画面に戻ってしまいます。 試したこと: ・[トラブル解決ナビの起動]のアップデート(機種選択画面から正しいものを選んだ) ・高速起動をOFFにしてから起動画面で直接選んでみた トラブル解決ナビについてきた[パソコンの情報]を実行しても「関数の実行に失敗しました(00001023)」と出るのでそれも何かが関係してると思います。 回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • トラブル解決ナビからすすみません

    初質問ですよろしくお願いします 現在富士通のWindows7を使っているのですが 家族が使用中に壊れたため強制的にシャットダウンした際トラブル解決ナビと言うのが出てきて「準備中です、しばらくお待ちください」という所から一向に進まず3日間待ったのですがなにも変わりません その後何度か再起動したのですがトラブル解決ナビから数日間進まずトラブル解決ナビのままです どうすれば起動できますか? 修理に出すべきでしょうか 回答おねがいします。

  • トラブル解決ナビ 起動

    パソコンが起動しなくなり、BIOSを開いてトラブル解決ナビを選択したのですが、エラーがでてすすめません。何方かわかる方いらっしゃいませんか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • トラブル解決ナビ起動出来ません

    リカバリィディスクを使ってパソコンを初期化したいのですが 、トラブル解決ナビを起動せずに初期化する方法があれば教えていただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • トラブル解決ナビが起動しません

    知り合いからPCの調子が悪いというので相談を受けました 機種:富士通 FMV EK30X(2007春バージョン) 症状:通常起動が出来ず、「トラブル回復ナビ」を起動しようとすると「しばらくお待ちください」の画面で止まってしまう 対策:BIOSの初期化(改善せず) 話を聞くと常に電源切るときは強制終了していたとの事・・ だんだん症状が悪くなりついに起動出来なくなったみたいです マニュアル見ながらセーフモードでの立ち上げも不可・BIOSの初期化でも改善しなかったためリカバリーしか無いかも・・となったのですが、付属のリカバリ&ユーティリティディスクでは「トラブル解決ナビ」からの回復を試みている様で「しばらくお待ちください」画面で止まってしまいます 「トラブル解決ナビ」を起動させずにリカバリする方法か「トラブル解決ナビ」自体を起動させる方法を知っている方いらっしゃれば教えてください

  • トラブル解決ナビ

    パソコンをリカバリしたくてトラブル解決ナビを起動させたいのですが、トラブル解決ナビが表示されません。 BIOSの画面で標準設定値を読み込み変更を保存しても解決できません。 わかる方教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 再起動するとWMPとFLASH PLAYERが使えなくなる

    Windows Vistaを使っていて2つのトラブルが発生したのですが、 関連がありそうなので同時に質問させてもらいます。 まず1つ目はある時からWindows Media Player 11が起動しなくなりました。その解決方法を探したらhttp://support.microsoft.com/kb/925704/ja にあるようにregsvr32 jscript.dllとregsvr32 vbscript.dll を管理者特権のコマンドプロンプトに入力することで解決しWMPを起動できるようになりました。 ところがパソコンを再起動したりシャットダウン→起動させるとまた、WMPが起動しなくなってしまいます。 よって現状ではパソコンを起動するたびにコマンドプロンプトから上記の設定をしなくてはならなくなりました。 2つ目はAdobe Flash Player version 9.0についてなのですが、あるときこれも起動しなくなってしまいました。こちらはアンインストーラで完全に削除した上で再びインストールすることで解決しました。 ところがこちらもパソコンを再起動したりシャットダウン→起動すると使えなくなってしまいます。 よって現状ではパソコンを起動したら再びFlashplayerをアンインストール→インストールしなくては使えない状況なのです。 どうしたらいいのでしょうか。いままでのパソコンのトラブルではレジストリ関連(といっても良く知らないのですが…)が原因のことが多かったので今回もそうなのかもしれません。

  • トラブル解決ナビの起動の仕方

    LIFEBOOK AH53/Kを使っています。リカバリーが必要なのですが、トラブル解決ナビを起動させる方法を教えてください 電源を切って、サポートを押したのですが、電源入れた時と同じ画面が出てきます。 取説に書いてある画面が出てきません。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン再起動

    パソコンで再起動をすると、画面に「シャットダウンしています」表示された後、電源が切れて再び起動しますけど、これがなんとなく不思議です。 シャットダウンというのはパソコンが完全に停止した状態だと認識してますが、なぜその状態から「再起動」できるのか?また、なんらかのトラブルで再起動の操作をしていないのに勝手にパソコンが起動する可能性を示しているように思えます。 分かりやすく解説できる方、お願いします。