• ベストアンサー

大正天皇の女官の肉声が入ったカセットテープが見つか

大正天皇の女官の肉声が入ったカセットテープが見つかったとのニュースに仰天しました。 大正時代に録音機械があったのでしょうか? ましてカセットテープなどと。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.2

録音は1976年ですから、その頃はごく普通にありました。 当人の生まれは1892年、亡くなったのが1980年ですから、最晩年の録音です。

agnes20
質問者

お礼

その様でした。 私の早とちりでした。 失礼致しました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

ロウ引きの蓄音機にでも録音してあって、それを後年にカセットへ移したのでは?

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真実が判明致しました。 女官様がご存命の1973年に録音されたらしい物でした。