• ベストアンサー

同じ様な質問ばかりしてますが、ネットで調べるよりは

同じ様な質問ばかりしてますが、ネットで調べるよりはQ&A サイトで質問した方が、色々な答えを頂き勉強になると思い敢えて質問させて頂いております。ごめんなさい! さて質問ですが、男前があって女前が無いのは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.1

「男前」 …歌舞伎が由来らしい。 歌舞伎で「前」とは「動き」のことらしい。 仕草などが「男らしい」ということかな。 「女前」 …歌舞伎の世界に「女前」はなく、 「別品」という言葉が特別という意味で使われているらしい。 それが誉め言葉「別嬪さん」の由来らしい。

agnes20
質問者

お礼

うあ~凄い質問して良かったです。 勉強になりました。 回答ありがとうございます!