• ベストアンサー

どのような質問なら答えられますか

OKWAVEで何度か質問をしました。 普通の相談なら回答がつきますが、 専門的(と思われる)質問をすると 1週間回答が付かないことはザラです。 私の場合ソフトの使い方などで質問 するのですが、googleでかなり検索 したけど分からないのでここで質問 します。しかし回答は全くつかない事が多いです。 そこで聞きたいのですが、専門的な質問を 答えられる人はOKWAVE他Q&Aサイトには いないのでしょうか。「そのくらい検索すれば 分かるだろ」と放置してるのでしょうか。 頼みの綱で質問したサイトで放置されたら もう調べようがないです。 また逆にあなたは専門的と思われる質問を Q&Aサイトでしてますか。 答えがつかない場合、どうやって調べますか。

• pao1
  • お礼率96% (94/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.7

私は自分自身で経験したり、実証出来たり、メーカー技術陣から正式回答を貰っていたり、等々、憶測ではなくある程度裏の取れた事柄でないと回答出来ません。(お遊び的な質問やアンケートでの回答は除く。) 専門的な事に回答する人は、殆どがそんなスタンスだと思います。目にとまっても、その条件下で使った事が無い。同一条件での実証が出来ない。検索だけで得た情報では裏が取れない。裏が取れないなら回答する事は出来ない。憶測回答は迷惑だろうから、スルーしよう。と判断しているのだと思います。 私は過去、1週間過ぎても回答が付かずに削除した質問は30問ほどあります。結局、人柱になって今後の回答の根拠になる事が結構多いです。

pao1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 某質問サイトでは明らかに間違った回答をしている 事がありますから、そうですよね。 参考になりました。

その他の回答 (9)

noname#97649
noname#97649
回答No.10

このサイトに頼っても良い回答が付くことは無いよ。2chの方が専門性はいい。googleで調べて無いのなら、諦めるくらいの覚悟で検索したほうが良いと思います。

pao1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >このサイトに頼っても良い回答が付くことは無い そうなんですか。専門的なカテゴリもあるので 頼れると思っていたのですが…

noname#155097
noname#155097
回答No.9

>専門的な質問を答えられる人はOKWAVE他Q&Aサイトにはいないのでしょうか。 いないわけではありませんが、 玉石混交の質問が山ほどあり、見ていない場合も多いです。 基本的にかなり難しい質問に答えられる人がいないと 考える方が素直かもしれません。 >また逆にあなたは専門的と思われる質問を Q&Aサイトでしてますか。 1度したことがあります。 ハイテンボルトのねばりについて学術的な観点から聞いたのですが、 的確な回答はつきませんでした。 >答えがつかない場合、どうやって調べますか。 より専門的なサイトもあります。 技術系なら技術の森 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&event=TE0001 事務関係なら総務の森 http://www.soumunomori.com/ というようなサイトがあります。私が答えられない場合は そういうところを紹介することで回答に変えることもあります。 旅行ネタなどであれば、直接経験することで確認する場合もありますし、 電話などで関係各所に聞くことで確認する場合もあります。

pao1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接専門家に聞いた方がより正確な回答が 得られますね。

• n-jun
回答No.8

タイトルを観て気になった時でも、次に観たら質問が多く入っていて後ろに流れてしまい、 結果気にしていた質問の存在を忘れてしまうケースもありますね。 あとは「この質問がなぜこのカテゴリーに?」って感じる時もあります。 そう言った点で目に止まらないケースもあるのではないでしょうか。 私は ・自分でわかった時 ・検索してみたらヒットした時 に回答してます。

pao1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カテ違いでも回答に響くんですね。 気を付けたいと思います。

• inuinai
回答No.6

現在はインターネットで湯水のごとく情報が出てくるために 知識も無料で手に入るような錯覚をしていませんか? 専門書や学校や通信教育があるのは学ぶためであり、 そのためには時間とお金がかかります。 誰かが時間とお金をかけ苦労して手に入れた知識を 貴方は無料で短時間で簡単に得ようとしているのです。 それは回答者の善意があってこそ成り立ちます。 他の場所ならお金になることさえある知識を 失礼な質問者の多いこのサイトに残すのは 本物の専門家さんたちにとって 知識をドブに捨てるようなものかもしれませんね。 専門分野に関しては名前も顔もわかる場所で 直接お話されてはいかがでしょうか。

pao1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kametaru
回答No.5

>答えがつかない場合、どうやって調べますか。 わたし自身が興味がある分野なら何とか探し出します。 直接の解決が見つからない事が多いのでいくつかの関連事項を元にあとは自分のスキルを高めて答えを導き出します。 100%人頼みでは頭がパーになっちゃうヨン。

pao1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は明確な事実の答えがある物に 関しては自分で調べています。 意見を聞きたい場合などに質問サイトを 利用しますが、色々調べて分からない時も 質問サイトを利用しています。

• g_liar
回答No.4

ヒマつぶしに回答ばっかりしてます。 > 専門的な質問を答えられる人はOKWAVE他Q&Aサイトにはいないのでしょうか。 いますよ。 しかし、専門知識を持っている人は圧倒的に数が少ないと思います。 それに対し、質問は非常にたくさん投稿されています。 前に回答が付かなかったという質問は運悪くその人たちの目にとまらなかったのでしょう。 > 「そのくらい検索すれば分かるだろ」と放置してるのでしょうか。 中にはそういう人もいるかもしれません。 あと僕の場合、質問者さんのプロフィールを見て、質問数よりお礼数が少ない人や、 自分の質問ばっかりで回答してない人、質問したけどお礼も書かずポイントだけ付けて 締め切るような人などには回答してあげたいと思いません。 こういうQ&Aサイトは『助け合いの場』ですからね。

pao1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私の質問は目に止まらなかったようですね。 ちなみに私の場合他の質問者の方に回答 しようと思っても良い回答が既に付いていたら 自分の回答を付けても参考になるのかと 考えるとつい回答をためらってしまいます。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

幾つか理由はあると思いますが 1.専門的とマイナーは違う   誰も使っていないソフトの質問は当然回答がつきにくいです 2.個人向けソフトには   個人向けソフトの使い方を高度に覚えても商売にはなりません。   趣味で詳しい人はいるかもしれませんが、商売にしている人はほとんどいません。 3.専門的な掲示板はたくさんある   oracleでもapacheでもそれ専門に扱う掲示板はあります(時には英語で)。   当然そちらのほうが高度な回答がつきます。 4.調べればわかることもあるが   業務ソフトによっては社内の技術データベースを調べればわかるだろうことも多々あります。   また、メーカー保守を結んでいるものはメーカーに聞くこともできます。   しかし、それは私が商売で行っていることなので安易に教えることはしません。

pao1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにマイナーなソフトの質問 をしていたかもしれません。 専門の掲示板も探してみたいと思います。

• tsubu_m
回答No.2

前提として、全ての回答者が全ての質問を閲覧している訳ではない、と言うことをご承知おきください。 私は基本的に新着しか拝見しません。 つまり、自信があるジャンルでもタイミングが合わなければ回答できない、と言うことですね。

pao1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに全ての回答者が全ての質問を 見ているとは限らないですね。

• camo-tech
回答No.1

貴殿がどのような質問内容で投稿しているのかがわかりませんが、いくつか推測します。 1.いわゆる「上から目線」な口調で質問している 2.専門用語ばかり使用し、回答者が回答に窮している 3.具体性に乏しく、答えにくい 4.質問タイトルが分かりにくい などが考えられます。 (大変失礼な内容、ご勘弁ください) かく申す私も、現在ある事案で質問をしており、幸いにして回答者の方がずっと付き合ってくれていますが、その方がいなければ、貴殿のように困り果てていたことでしょう。 上記4項目に該当しないのであれば、単純に、「回答できる人がいなかった」と考えたほうがいいです。 インターネットの普及で、辞書要らず、テキスト要らずの時代になってきましたが、万能ではありません。 ましてやこういうQAサイトは、いくらパソコンとインターネットを使っていても、「相手は人間」です。 >専門的な質問を答えられる人はOKWAVE他Q&Aサイトにはいないのでしょうか などと書いてしまうと、益々回答はつかないでしょう。 あと、私が気をつけていることは、「質問ばかりではなく、回答もできるだけする」ことでしょうか。 やはり、ギブ&テイクですから、もし私が回答者でしたら、質問ばかりして、回答を全くしていない(つまりこのサイトの他者の役に立っていない)人には、あまり解答がつかないことも考えられます。 私が「上から目線」な回答をしてしまい、申し訳ありませんでした。 お役に立てれば幸いです。

pao1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1と3~4は質問時は気をつけるよう心がけておりますので やはり2か回答出来る人がいなかったんでしょうか。