• ベストアンサー
  • 困ってます

Googleで検索すると、OKWaveとその提携サイトの質問がたくさん

  • 質問No.6301571
  • 閲覧数340
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 83% (5/6)

Googleで検索すると、OKWaveとその提携サイトの質問がたくさん表示されてウザイです。

たまに役に立つQ&Aがあるため、全て表示されなくなってしまっては困りますので、同じ質問の場合だけOKWaveとその提携サイトのうちのどれか一つだけしか表示しないようしたいです。

Googleでそのようにする設定ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (1168/1867)

>Googleでそのようにする設定ってありますか?


 オイラも No.1 さんに1標!
 純正の検索オプションでは厳しそうです。

Google の詳しい検索方法
http://www.google.com/intl/ja_ALL/help/refinesearch.html

 Googleの「ドメイン制約検索」を利用して、検索オプションとして
「(半角スペース) site:ドメイン名」の前にマイナス記号を前置する
ことで、例えば…、
「 -site:okwave.jp -site:itmedia.co.jp -site:oshiete.goo.ne.jp」
のようにり込むことも出来そうですが、提携サイトが 120以上もある
現状では(有効な数を検証していないし)限界があると思います。


 また、この機会に参考 URL(過去質問)の回答 No.5 で紹介されて
いる「Greasemonkey」を導入してみたのですが、制限ドメインを登録
しすぎると Firefoxが重くなりそうな気がするので、当方も完全には
検証していません。
 もし興味があったら、トライしてみると良いでしょう。

Firefox (次世代ブラウザ)
http://mozilla.jp/firefox/

Greasemonkey(Firefox 用アドオン)
https://addons.mozilla.jp/firefox/search?q=Greasemonkey

Google・Bingの検索結果から表示したくないサイトを簡単に除外できる
Greasemonkey スクリプト「Noise Reduction for Google & Bing」
http://ichigoichie0825.blog74.fc2.com/blog-category-13.html

 因みに、bing だけでなく Googleでも使えるようでした。
お礼コメント
jofwjaqfeiowa

お礼率 83% (5/6)

回答ありがとうございます。個人的にはグリースモンキー用スクリプトのノイズリダクションがやりやすそうなので、しばらくそれを使用してみます。
投稿日時:2010/11/19 23:19

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 67% (429/632)

検索条件にパートナーサイトのすべてのドメインに「-」をつけることで、それらのサイトを除外した検索結果を得ることができますが、例えばOKWaveのすべての質問がGoogleの検索に引っかかるというわけではなかったり、質問や回答文の中でそれらのドメインと同じ文字列を使っていればそれも弾かれてしまうため、OKWave以外のすべてのドメインを除外する検索をした場合、何一つヒットしないことにもつながります。
ですので、事実上不可能と言えます。

だからこそこのサイトは世の中で嫌われているんです。
お礼コメント
jofwjaqfeiowa

お礼率 83% (5/6)

回答ありがとうございます。やっぱりこのサイト嫌われてますよね~。でも改善されない。。。
投稿日時:2010/11/19 23:20