• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

役に立つ分かりやすい質問・回答の要素とは?!

難しい言葉を使わず、専門的になり過ぎず、 シンプルで分かりすい例えを使った質問・回答を、 書く側も読む側も素人であるQ&Aサイトで作るのは、 なかなか難しいものです。 (匿名でプロも隠れているかもしれないが・・・。) そのような条件を満たすQ&Aの投稿者は、 どのような視点や技術を 共通して 持っていると思いますか? ※アンケートカテゴリー以外を想定してください。 http://okwave.jp/qa/q8393731.html 私が素晴らしいと思ったQ&Aです。 質問・回答とも書き方が上手いと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数17
  • 閲覧数131
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

読み手が文章を読んだ時に必要としている情報をスムーズに汲み取れるか またはそのような文章を書き手が意識しているか、だと思います。 専門的な事を言いたい時など、想像しやすくアレンジが出来る方も良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 皆様の回答は役に立ちます。

質問者からの補足

皆様ありがとうございました。 お礼は少しまってください。 とても役に立ちました。

その他の回答 (16)

  • 回答No.17
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

言いたいことを端的に、明快にあらわした回答が一番いいと思います。 私が一番、苦手なことです。 だからグダグダと長く書く…(汗)。 質問に関しても同じですけど…特に「恋愛・人生相談」のカテだと、どうしても説明がほしいな、補足がほしいな、という時があります。 出来事の成り立ちが不明な場合が多いのは、どうしてもコチラの想像の範疇になってしまうので誤解しやすくなります。 プライバシーに関わることは要りませんから、事の成り立ちについては推敲していただけるとありがたいし、回答も確度が高くなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 皆様の回答は役に立ちます。

  • 回答No.16

1:問題が簡単であること 2:問題が丁寧に説明されていること 3:回答は短文でサラッと要点をまとめること(起承転結) 4:回答は長文になりそうだと句読点の使い方をきちんとすること ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 皆様の回答は役に立ちます。

  • 回答No.15

本質の問題提起ができていることと回答が的を得ていることですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 皆様の回答は役に立ちます。

  • 回答No.14

質問者は何が分からないのか分かっていること。 回答者は結論を言ってから詳しく説明していること。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 皆様の回答は役に立ちます。

  • 回答No.13

客観的な視点を持っている方の質問・回答は読んでいても分かりやすいと思います。パソコン関連の質問などは画面を見ないで回答をするという形式が多いので客観的に書いていないとわからないことが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 皆様の回答は役に立ちます。

  • 回答No.12

質問者が聞きたいことを読み取る能力でしょうか。 その能力が低いと専門的な知識があっても、やたら冗長な説明になったりしますから。 一部の大学教授のお話なんかが、その悪い例かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 皆様の回答は役に立ちます。

  • 回答No.11

そのような条件を満たすQ&Aの投稿者は、 どのような視点や技術を 共通して 持っていると思いますか? 人に合わせて物事をいえる人でしょう コミュニケーションが上手い人など 相手の目千にたって物事を捉えることの出来る人

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 皆様の回答は役に立ちます。

  • 回答No.10

専門的な用語を極力つかわない 文章が長くなりすぎないこと、 質問は10行前後が読みやすいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 皆様の回答は役に立ちます。

  • 回答No.9

短的に文章をまとめること。 客観的に読んで理解出来ること。 ではないでしょうか。 確かにわかりやすい回答ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 皆様の回答は役に立ちます。

  • 回答No.8

質問については、ダラダラと長い文章でないことがまず第一条件です。その上で、この質問をした理由、ご自身の場合(簡単にまとめてあるもの)、質問事項(箇条書きがいいですね。)くらいでしょうか。 回答のほうも完結に、質問者の意図していることだけを回答してあげると読みやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 皆様の回答は役に立ちます。