- 締切済み
質問に対して
質問側サイドでのアンケートが立っていたので、 質問側、回答側の考えの相違を認識するという意味合いでも立ててみました。 回答側の視点からみて、「こういう質問はしないでほしい」とか、「こういう良い質問ならドンドンしてくれ」とか、「そんなお礼の書き方はしないでほしい」とか、質問者に対して感じることを教えてください。 -------------------------------------- ※質問者サイドのアンケートと、相反する意見もでると思いますがお互いが お互いの考えを認識するという意味合いで立ててますので。 反論や文句を書き込まないよう願います。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
>「こういう質問はしないでほしい」とか、・・ そういのは全くないです。というか変な質問には答えなければいいだけです。 結婚その他のカテで、男か女か、年齢など書かない人がいて困ります。 32歳結婚5年目とか書いてある人が多いですが、質問を検索しずらいので出来る限り年齢性別子供生別年齢とか書いてほしいです。 不動産引越しでは、年収と物件価格、中古か新築、マンションか戸建てか首都圏か関西か、地方都市かなるべく細かく書いてくれたほうが推測が少なくて住むのでありがたいです。 たとえば 首都圏、城南エリアで新築マンションの購入を検討してしています。沿線としては 東急線ですが勤務地が神谷町なので、日比谷線ルートも・・・ 年収は夫婦合算で850万。37歳のビジネスマンで子供は小学生 ・・・みたいに書いてくれたらいいのですが、実はそこまで整理できていたら問題は解決されたようなものだったりします。 多くの質問者さまは、ここでご自身の抱える問題の定義を試みておられるのかもしれません。自分の抱える問題の意味を自身に問いかけているのかもしれません とはいえ、回答がでたら追って補足します。みたいな質問が多いので、そういうのはとりあえず回答が貯まったら書こうかと思ってしまいます。 でも、1対nの対話型にしてあるのは実は、多くの視点からの意見を集めながら問題の輪郭が浮き彫りになるという効果があるのですね。 >「こういう良い質問ならドンドンしてくれ」とか、 特にそういうのはないですが、自分が悩んだり困ったりしたことで他の人にも 知ってほしいこういう見方、考え方もあるということを伝えられるような 質問があるとついお答えしたくなります。 同じ悩みで悩んでいる方がいるのだなぁと思います。女性には優しく書きます が男性にはつい嫌味な口調になり嫌われます。 「参考になった」が3以上つくと、それでも嬉しかったりします。 私は質問者さまが、長いお礼の言葉を書いてくださると本当に嬉しく思います。 工夫して書いた言葉が伝わった喜びを感じます。 お礼の言葉を飛ばされたときは、「はずしたなぁ」と思います。 質問者さまの背景や考え方を推理して、おそらくこれが課題だろうというものを 質問者さまの代りに「問題の定義」をしてさしあげることができたときに とても嬉しい気分になれます。 このサイトは質問者さまの字数に制限があって、回答者の字数は無制限に近い のが、いいですね。匿名の公開メールっぽい雰囲気が好きですね。
- sawai197
- ベストアンサー率39% (164/415)
最近どうかと思う質問は タイトル:○○好きな人限定で教えて下さい 質問:私○○が大っ嫌いなんです。○○が好きな人の気が知れません。○○なんて最低です。なんでみんな○○なんて好きなんですか? ○○好きな人教えて下さい! 的な質問ですね。意外とよく見かけます。私が○○好きだったら絶対答えませんね。本当に○○好きの意見を聞きたいのだったら、○○好きの人に考慮した書き方をすればいいのに…。 あとは、意見表明だけで、質問が何か判らない質問。アンケートカテもできたことだし「~という私の意見についてどう思いますか」という風にまとめてくれればまだよいのですが。 あと質問者に望むのは、お礼を書いて欲しいということと、丁寧な言葉遣いをして欲しいということと、自分の意に沿わない回答に怒らないで欲しいということですね(明らかにマナー違反の回答もありますが…。そういったものに対しては反論より無視の方がいいと思います) ちなみに ・過去質問と同類の質問 ・検索すればすぐ判る質問 ・回答に条件をつける質問 については、別に腹は立ちません。誰だって「自分のケース」は特殊と思うでしょうし、私が初心者の頃は「検索サイト」も知らなかったし、条件のない質問なんてないでしょうから。
お礼
回答頂きありがとうございます。 そうですね。こういった「人それぞれ」という傾向性が強い内容等は、何らか考慮して書いてもらいたいものですね。 余計な事を書かないで単純に「●●のどういった所が好きなのですか?」などの聞き方をすればいいのにっていうのは良く分かります。 あと、回答側ももう少し寛大な姿勢で接するというのも大事なのかもしれませんね。
- minofenv
- ベストアンサー率23% (76/328)
こういう質問をしてほしい、というのもあります。 適度に困っている人からの質問ですね、 この質問をして、質問者になんの利益があるのかわからない質問は、答える意欲が無くなります。 また、法律や医療で深刻な悩みを抱えている人は、ほとんど素人の回答者に期待するよりも、弁護士か医者に聞いてほしいです。 回答者は、知識をひけらかすか、困っている人を助けて自己満足するのが目的ですから、適度に困っていて、かつそんなに責任重大ではない質問はうれしいですね。
お礼
回答頂きありがとうございます。 そうですね。特に深刻な問題っていうのは、回答も付きにくいようですしね。 ただ、深刻な問題であるが故に、弁護士等に相談するかどうか、決められないと悩む人もいるのかもしれませんね。 こういった掲示板ではあまりふさわしくないのでしょうが、後押しをしてもらいたいという意図があるのかもしれませんね。
- hidechan2004
- ベストアンサー率23% (464/1992)
質問しないで欲しいと言うのはないですが、言葉遣いは気をつけて欲しいですね。 あ、それと、だいぶ前にあったのですが、「過去にこんな質問をさせてもらったのですが」で始まっているのに、その質問へのリンクが張っていない場合。 質問が独立していれば良いんですが、過去の回答を参照して欲しいような書き込みで、リンクが張ってないと探すのが大変です。検索でも投稿して間が無いと出て来ませんから。
お礼
回答頂きありがとうございます。 言葉遣いはそうですね。それによって、同じ内容でも印象がガラっと変わってきますしね。"本当に解決したい問題なのか?"とか。そういうことはありますね。
- yoshi-thk
- ベストアンサー率38% (2059/5283)
「利用ガイド」と「ネチケット」と「過去の同様の質問内容の有無」を確認してから質問してください。 これは、管理者側でも、注意事項等に書いている事ですから、守って欲しいです。 他の回答者の言いたいことは、すべてこれらに書いていることですので。
お礼
回答頂きありがとうございます。 確かにそこが原点なのですよね。その上で成り立つべきものなのでしょうけどね。(人のこと言えない部分があったりしますが^^;)
- patofu
- ベストアンサー率23% (137/591)
質問に制限を加えるのは大嫌い。 あーだこーだ注文をつけながら質問するのは、質問やアンケートをお願いしといて「いったい何様?」と思う。 お前の矮小な頭では分からないことが沢山ある、それをいろんな観点から回答してやろう、と思っているのに、 勝手に注文つけて、自分好みの回答を得て、「いい質問した」と思っているのだろう。 (「いい回答を得た」と思うのは、いろんな意見を聞かないと出ない言葉だ) それと、掲示板感覚でここを利用するのも腹が立つ。 「こんなものがありましたが、じゃこんな質問はどうでしょう?」みたいな感じで。 って、お前その質問の回答を別に知りたくないやろ、と思う。 そんな無駄なもので、本当に回答が欲しい質問が下がってしまうのは許されない。 ここは困っている人間が助けを求める場で、お前の自己満足を満たす場ではない!といいたい。 このサイトを仕切りたがる輩も消えて欲しい。そんなものは管理者だけで十分。 他の質問をあげつらったり、個人をさらしたり、ましてやここの利用者に相互認識を促してやるなんて、吐き気がする。 質問はその質問でお終い。他の質問に影響を与えたらいけないはず。 逆に言うと、その質問は、その内容が同一もしくは酷似している場合によって絶対的な力を持つ。 だから、管理者側も事前に検索をしろといっている。 そんなことは誰でもわかっていると思っていたのに、このごろ入ってくる輩は始末が悪い。
お礼
回答頂きありがとうございます。 確かに回答内容の制限指定をして質問される方はいますね。 他、なかなか厳しいご指摘をされているようですね。 とは言え人対人なので、なかなか難しいですよね。
- ton1115
- ベストアンサー率31% (634/1986)
どう考えてもここで質問するよりネットで一言検索したらすぐわかる内容の場合は、なぜわざわざ?と思いますね。 あとはお礼に関しては、回答者の方はみんな親切に回答してくれていると思います(一部そうでない人もいるでしょうけど)それなのに暴言しか書けない人や、反論しかしない人。素直に受け止められないのはある程度理解できますがそれなら質問しないほうが?って思います。(#1さんと同意見でした。今頃気づいた・・・)
お礼
回答頂きありがとうございます。 検索周りに関しては、検索してもなかなか目的のものが見つかりにくい等のこともあるかなぁとは、思いますね。 掲示板では余り無いのでしょうが、個人のサイト等だと、全く関係ない言葉を検索エンジンに引っ掛けるためだけにダラダラ書いている人等もいますしね。 やはりほとんどの回答側の意思としては、親切心が最も根底にあると思いますから、たとえ欲しい回答ではないとか、誤った回答であったり等でも、その根底部分は汲み取って欲しいものですね^^;
・タイトルが「教えてください」「質問です」となっている(ここはみんな「教えてください」「質問です」だっての!) ・過去質問を明らかに検索していないとまる分かりの質問(ワンクリック詐欺など) ・情報を小出しにする(質問文にない条件を補足でつけてくる) ・自分の意見を主張したい、同情が欲しいだけ(反対意見には逆切れで暴言) こんなところですかね。
お礼
回答頂きありがとうございます。 >反対意見には逆切れで暴言 これは、自分も似た経験がありまして、質問者がルールに反した質問をされていたので、質問者に対しこのサイトのルールに反してますよと書いただけなのに、「ポイント稼ぎ野郎」と罵られたことがありますね。 別にポイントに固執してるわけでもないんですけどね^^; (そもそもポイントの有用性が分かってないですし。)
お礼
回答頂きありがとうございます。 > でも、1対nの対話型にしてあるのは実は、 > 多くの視点からの意見を集めながら問題の輪郭が > 浮き彫りになるという効果があるのですね。 この部分はとても納得できます。 また、内容の分野によって、いろんな考え方があるものだと思いました。 答えが基本的に決まっているものとか、多方面からアプローチできるものとか、それぞれで回答者も臨機応変に対応していかなければいけないというのもありそうですね。 分野によっては、この選択肢が当たり前だっていうのもありますし。 他の分野では同じ質問でも、環境や、周囲の人の結びつきで、全然対応を変えていかなければいけないというような質問内容もあるでしょうし。 この辺りは、質問側も回答側も臨機応変に対応する必要はあるでしょうね。 ただ、やはりどの分野でも質問側に、出来る限り詳細まで掘り下げて欲しいというのはあるようですね。