• 締切済み

彼の死でわかった本当の真実

彼が、先日急死しました。 15年以上一緒に暮らしていました。 3年前から癌を患っていましたが、直接の死因は、脳内出血です。 彼との事を思い出すと 病気で辛かったのに なぜ、あんな事言ったのだろう、したのだろうとなぜ、もう少し彼の気持ちをわかって上げなかったのか後悔ばかりなのです。 それと彼が、亡くなった事で衝撃的な事実が発覚しました。 離婚していると言っていて生活費も出してくれてて全く疑いもなく信用してた彼は、既婚者でした。 お通夜、お葬式は、出席させてもらいました。 彼の身内からの話によると、本妻さんが少しおかしくなってそれで、30年前に家を出て行ったとの事でした。 身内、本妻さんには、会社の寮で男の人と一緒に暮らしていると言ってて、 その間、私と暮らしている間、本妻さんと連絡を取ったり、会ってたりしてた見たいです。 彼は、本妻さんが嫌いになって出て行った訳ではないと思っています。 一緒に生活は、出来ないけど離れていたらやっていけるそんな関係だったと思います。 本妻さんに対して、好きな気持ちは有ったと思います。 その証拠に彼の財布の中に、若い頃の自分の写真と本妻さんからの手紙見たいな物が、 入っていましたから。 彼と暮らした15年間は、本当に幸せでした。 彼を愛していましたし彼からも愛されてると 思っていました。 でも、その反面、離婚していなかったという事実の裏切られたと気持ちと 彼は、私の事只の同居人でしか思ってなかったのではと考えたりして 楽しかった思い出もぐちゃぐちゃになって、辛くて苦しいです。 孤独感でいっぱいです。 彼は、家で倒れてて、病院に運ばれ 二日間頑張っていました。 彼は、左腕が少し動かせるのと左目が少し 開いている状態でした。 何か言いたそうで言葉にならない声を 上げていて。 面会時間が終わりかけになった時、 うっすらしか開いていなかった左眼が 大きく開いていて 目頭から涙が流れていました。 その日の深夜、彼は、亡くなりました。 何が言いたかったのだろうとか、何故、あの時もう少しいて何とか聞き出ししなかったのだろうかと後悔ばかりです。 本当は、彼は、どうしたかったのか、私の事愛していたのか、 私といて苦痛だったのではないか、本当は、本妻さんの方へ戻りたかったのに私に遠慮して言えなかったのではとか 考えたりして辛くて本当に苦しいです。 四十九日にも来て下さいと彼のお子さんに 言われてますが、 欠席した方が良いのではないかと 迷っています。 本当にどうしたら。。。 教えて下さい。

  • 9628
  • お礼率13% (4/29)

みんなの回答

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.9

>彼の身内からの話によると、本妻さんが少しおかしくなってそれで、30年前に家を出て行ったとの事でした。 身内、本妻さんには、会社の寮で男の人と一緒に暮らしていると言ってて、 その間、私と暮らしている間、本妻さんと連絡を取ったり、会ってたりしてた見たいです。 本妻さんがおかしくなったという理由で家を出たなら、家にもどらないのに離婚もしないというのも、男性と会社の寮で暮らしてると言ってたのもうなずけます。 そうでなくてもおかしくなった事で家を出るきっかけになってしまった本妻さんに、女性と暮らしてるなどと言おうものなら、更に衝撃、ショックを与えてしまいかねない。 自分(彼)は耐えきれずに向かい合わずに逃げ出て来てしまった以上、本妻さんに不要なショックを与えてもっとおかしくなられたら、家に残して来た子供達に、更に大変な思いをさせる事になる。 そう(本妻さんが今以上大変な状態に)ならない様に、でも家に戻らない正当な理由がある様に思わせる為についていた嘘だったのでは?と思いました。 >面会時間が終わりかけになった時、 うっすらしか開いていなかった左眼が 大きく開いていて 目頭から涙が流れていました。 その日の深夜、彼は、亡くなりました。 言いたい事が言えなくなった彼は、悔しさと、今後を思っての後悔で泣いていたのではないでしょうか。 離婚していなかった事が質問者さんにバレて、なのに自分は喋れない状態で、謝る事も離婚してなかった(嘘をついていた理由の)説明も出来ずに、質問者さんに、たくさんの悲しい思いをさせてしまう未来が見えたから。 ごめんも好きだよも、言いたい気持ちを言えない状態は、本当に辛く悲しかったと思います。 >彼と暮らした15年間は、本当に幸せでした。 彼を愛していましたし彼からも愛されてると 思っていました。 でも、その反面、離婚していなかったという事実の裏切られたと気持ちと 彼は、私の事只の同居人でしか思ってなかったのではと考えたりして 楽しかった思い出もぐちゃぐちゃになって、辛くて苦しいです。 孤独感でいっぱいです。 結果としては裏切られたと感じてしまうのも分かりますが、彼は質問者さんの事は本当に好きだったと思います。 30年家出していた彼を、質問者さんが共に暮らし、15年支えて来た。 その事実と、一緒に暮らしていた時の彼から愛されてるなと感じて暮らしていたご自分を信じていいと思います。 >四十九日にも来て下さいと彼のお子さんに 言われてますが、 欠席した方が良いのではないかと 迷っています。 彼は、どう思っていると思いますか? 来て欲しいか、欲しくないか。 そして、貴女は。 もし欠席したら、後悔しませんか? あの時ああしていればよかったと、やり直しはきかない事です。 これ以上後悔を重ねない判断を出来ます様に。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

彼の行きさつが、出てきて分かつて、ショックで、私わ何だたのかと、不振が出てきて、寂しい思いになつて、おられるが、 貴女と彼れの生活は、彼なりに嘘わなかつた、と思います、確かに 、籍はそのままで、離婚わしていなかつた、既婚者だけれど、実質的にわ、夫婦生活は。破綻していたと思います、此れわ彼が亡くなつて、細部わ分かりませんが、奥さんが精神的か、心が、病んで生活が、出来なくなり、同じ家庭で、生活が出来なくなり、実質、別居になつたと思います、彼なりに奥さん、子供さんを、掘り出す事わできない、優しい人だつたと思います、だから、貴女も大事していたとおもいます、 余計な事を話して、貴女を心配さすより、だまつていたと、思います、嘘をついて騙していたのでわないと、思います、実質貴女と15年生活していたのですから、愛情は、会ったと思います、 確かに籍だけわ、本妻さんと、そのまま残していましたが、実質は生活わ、されてないので、今わ、貴女が本妻みたいなものです、彼も貴女に話していなかつた事、心残りだつたと感じます、子供さんが貴女に49日来て下さいと、言っておられたのわ、以前より、話しされてと思います、それわ本妻さんも、理解していると、思います、こんな家庭関係よく、ありますよ、 元旦那、亡くなつた、彼わ、本妻にも、話していたと、思いますし、本妻さんも、彼に相談してたと思います、家庭、子供の将来の相談、別居して、うまく行く関係もあるのです、だから、貴女の事も話していたと思います、だから、貴女も哀しまず、彼から、愛されていたとおもいます、前にも言いましたが、今の奥さんは、貴女です、籍わ入つて、無くても、同じ立場だと言う事を思うことです、 やましい気持ちは、持たないでください、私は亡くなつてた、彼と同じ男ですので、気持ちわ、わかります、

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.7

私も大切な人をなくした経験があります。 「もしあのとき、こうしていれば」こんな考えが浮かぶと とてもしんどかったです。お気持ちお察しいたします。 当時の私の助けになったことは、自分に近い経験をした まったくの他人とのふれあいでした。 あくまで私の場合ですが、 親しかった人のご遺族とのふれあいは、儀式のような感じでしかなく 感情のいきどころを探す参考には、ならなかった気がします。 もしかしたら、そのあたりの雰囲気を質問主さんも感じとって いらっしゃるかもしれません。だからこその出席への迷いです。 「来てください」と言ってくれた彼氏さんのお子さんと2人きりくらいで 会うなら負担は少なめと思います。 ※ 当時、たまたま歯周炎が重症と判明し、歯医者さんから麻酔付きで、 深い位置の歯石取りを提案されましたが、あえて麻酔なしでお願いしました。 私てきに気がまぎれました。 あと、普段生活していて、いきなり涙して気味悪がれました。 申し訳無い気持ちはありましたが、自分としては「しゃーない」としていました。 ※ まったく同じ立場の人を見つけるのは大変だと思います。 どこかの温泉地にでも引きこもるような、ふれあいを減らすのも ひとつのやり方かもしれません。 質問主さんのお気持ちに合ったやり方が見つかると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.6

質問者さんには理解できないかもしれませんけれど、一度に二人の女を愛していてはいけないんですかね。愛って一人にしか与えちゃいけないものなのかしら。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2238/14840)
回答No.5

急に亡くなられた上に既婚者でしたか・・・亡くなられただけでも これ以上の辛さは無い状態でしょうに・・・ 辛い、悲しい、悔しい複雑ですね。 四十九日にも来て下さいと彼のお子さんに 言われてますが、 >行かれた方が良い気がします。あなたの気持ちの整理の為にも。 先方も、それを望んでるでしょうから。 きっと15年間の生活を聞きたいのでしょう。 あなたはあなたで、あなたの知らない彼のこと、どうだったんだろうと ずっと答えのない疑問に悩まされるより、何かしらの回答が得られる方が 良い気がします。 悲しみを共有できるかもしれませんし。 あなたは既婚だということを御存知なかったのだから、胸を張って 行かれたら良いと思います。 気持ちの整理をつける、きっかけに、なるかもしれませんし。

9628
質問者

お礼

有難うございます。 彼に有難うの感謝を伝える為に 出席しようと思います。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

まず最初にすべき事は、貴女が一生を掛けて彼の冥福を祈る事。 15年は思ったより長くありません。15年間優しく付き合って くれた事に対して、感謝の意を込めて月命日には彼の眠る御墓の 方向に向いて手を合わせるだけでも気持ちは通じますし、冥福を 祈る事(供養)にもなります。 彼のお子さんは四十九日法要にも来て欲しいと願われています。 彼に対して本当に感謝の気持ちがあるなら、何があっても法要に は参列すべきです。欠席したら絶対に後悔しますし、彼も喜びま せんし、もしかしたら成仏が出来ないで現世を彷徨われるかも知 れません。今は成仏して頂く事が重要ですから、どんな用事があ っても四十九日法要時には喪服を着て参列しましょう。 彼の最後の言葉を聞く方法はあります。青森県の恐山に行くと、 「いたこ」と呼ばれている口寄せで霊と会話が出来る女性が居ら れます。無料ではなく有料となりますが、ココなら彼が言いたか った事は聞けます。こちらから質問する事も出来ますので、恐山 に行かれて口寄せをして頂いたらどうでしょうか。 ただし訪れる時期は考える必要があります。仏教では四十九日を 境にして、四十九日までは御霊(みたま)として現世に留まられ、 四十九日法要時に閻魔様の御審判を受けられて御霊から御仏(み ほとけ)になられ天国に旅立たれます。火葬場で荼毘にふされた 時点で天国に旅立たれると考えるのは間違いとされています。 四十九日法要後に御仏になられ、長い年月をかけて修行に入られ ると仏教では言い継がれています。出来れば一周忌法要を過ぎて から恐山に行かれた方が良いかと思います。 悩んでばかりでは彼は成仏されません。出来る事から始めましょ う。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

行きましょ。 ある意味、子は親の代弁者だよ。 その子は全てを分かっていると私は思いますよ。 私が好きになった人は皆さん生きてます。 だから亡くなった、は想像もつきません。 しかし、これだけあなたの中に後悔があるなら、これ以上は増やしてはイケナイと感じました。 子供て本当に親の背中を見て育つんですよ。 良い事も悪い事も親から学んで、それを彼等は選別して成長する。 私の父は私が9歳の時に亡くなりました。 それまではオバチャンだと思っていた人が実は父の妾(表現が古いけど)だと知ったのは父の死後、妾さんの親族が財産分与の件で裁判を起こした時でした。 無論、母は彼女の身分を知っていました。 小さい頃の子供は弱者ですから自分が生きて行く為に損得勘定をして得な方に付きます。 しかし成長し、多少なりとも社会を知り、自身の生まれ育った環境を知れば客観的に判断ができめす。 私の場合で言えば本当に父と議論したい心境なんですよ(笑) 長くなり、申し訳ない。 そんなこんなの子供の立場から《四十九日にも来て下さい》との声が掛かったならば。 愛人(妾)として、ではなく15年以上連れ添った、本当の父親を知っている、あなたが出席する権利があるという判断をした証です。 …なんかオーバーになっちゃったね。 行こう! 私は“その子”じゃないから、全て憶測でしかないけど。 出席する事にも意義は必ず有る。 それが、あなたにとって都合の悪い事であってもこれから生きる為のヒントは有ると思います。 ごめん(^_^;)凄く私情をはさんじゃった。

9628
質問者

お礼

貴重な経験のお話をして頂き 本当に有難うございます。 息子さんだけは、私の存在を 知っていました。 けじめはつけろよと彼に言ってたらしいですが。親父は優しいからどちらかに決められなかったのだろうと。 親父がどちらにいこうとも 僕にとっては、 親父は一人、母親は一人です。 でも、やはり、けじめはつけた方が 良かったですねと 息子さんは、言っていました。 出席する事にします。 有難うございました。

回答No.2

お子さんが望んでいるなら出席すること。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

ご家族は分かっているからこそ招待しているのです。ぜひ出席するべきです。15年も一緒に生活していたのに、最後の挨拶をしないで終わらせるのですか。一生後悔しますよ。

関連するQ&A

  • 彼の死でわかった本当の真実の続き

    彼が、先日急死しました。 15年以上一緒に暮らしていました。 3年前から癌を患っていましたが、直接の死因は、脳内出血です。 彼との事を思い出すと 病気で辛かったのに なぜ、あんな事言ったのだろう、したのだろうとなぜ、もう少し彼の気持ちをわかって上げなかったのか後悔ばかりなのです。 それと彼が、亡くなった事で衝撃的な事実が発覚しました。 離婚していると言っていて生活費も出してくれてて全く疑いもなく信用してた彼は、既婚者でした。 お通夜、お葬式は、出席させてもらいました。 彼の身内からの話によると、本妻さんが少しおかしくなってそれで、30年前に家を出て行ったとの事でした。 身内、本妻さんには、会社の寮で男の人と一緒に暮らしていると言ってて、 その間、私と暮らしている間、本妻さんと連絡を取ったり、会ってたりしてた見たいです。 彼は、本妻さんが嫌いになって出て行った訳ではないと思っています。 一緒に生活は、出来ないけど離れていたらやっていけるそんな関係だったと思います。 本妻さんに対して、好きな気持ちは有ったと思います。 その証拠に彼の財布の中に、若い頃の自分の写真と本妻さんからの手紙見たいな物が、 入っていましたから。 彼と暮らした15年間は、本当に幸せでした。 彼を愛していましたし彼からも愛されてると 思っていました。 でも、その反面、離婚していなかったという事実の裏切られたと気持ちと 彼は、私の事只の同居人でしか思ってなかったのではと考えたりして 楽しかった思い出もぐちゃぐちゃになって、辛くて苦しいです。 孤独感でいっぱいです。 彼は、家で倒れてて、病院に運ばれ 二日間頑張っていました。 彼は、左腕が少し動かせるのと左目が少し 開いている状態でした。 何か言いたそうで言葉にならない声を 上げていて。 面会時間が終わりかけになった時、 うっすらしか開いていなかった左眼が 大きく開いていて 目頭から涙が流れていました。 その日の深夜、彼は、亡くなりました。 何が言いたかったのだろうとか、何故、あの時もう少しいて何とか聞き出ししなかったのだろうかと後悔ばかりです。 本当は、彼は、どうしたかったのか、私の事愛していたのか、 私といて苦痛だったのではないか、本当は、本妻さんの方へ戻りたかったのに私に遠慮して言えなかったのではとか 考えたりして辛くて本当に苦しいです。 四十九日にも来て下さいと彼のお子さんに 言われてますが、 欠席した方が良いのではないかと 迷っています。 本当にどうしたら。。。 教えて下さい。 みなさんの後押しで、先日、 四十九日の法要に行って来ました。 場所は、本妻さんのお家でした。 何とも言えない気持ちになって、 一人、取り残されてる様な。。。 彼の親族の一人の方には、私の心情を わかってくれましたが。 お仏壇の前に飾ってある写真は、 昔の写真。 その前でお坊さんがお経を。 前を見るのが辛くて、 ずっと下を向いていました。 居てるのが辛くて、辛くて 法要後は、すぐに帰りました。 彼に会いたい。 本当に私は、貴方に愛されたの。 彼の口から本当の事を聞きたい。 寂しくて悲しい。苦しいです。 これから生きることが辛いです。

  • 大切な愛する人の死

    籍を入れてなかったけど、 15年以上一緒に暮らしてた彼が、先日急死しました。 3年前から癌を患っていましたが、直接の死因は、脳内出血です。 なぜ、あんな事言ったのだろう、なぜ、あんな事したのだろうとなぜ、もう少し彼の気持ちをわかろうとしなかかったのか後悔ばかりです。 家で倒れてて、病院へ運ばれ 二日間頑張ったのですが。 彼は、左腕が少し動かせるのと左目が少し 開いている状態でした。 何か言いたそうで言葉にならない声を 上げていて。 面会時間が終わりかけになった時、 うっすらしか開いていなかった左眼が 大きく開いていて 目頭から涙が流れていました。 その日の深夜、彼は、亡くなりました。 何が言いたかったのだろうとか、何故、あの時もう少しいて何とか聞き出ししなかったのだろうかと後悔ばかりです。 本当は、彼は、どうしたかったのか、私の事愛していたのか、私といて苦痛だったのではないかと考えてばかりで辛くて本当に苦しいです。 これから私は、どのように生きていけば 良いのでしょうか。 教えて下さい。

  • 真実が知りたいです。お願いします。

    こんにちは。 真実が知りたいです。 イタコさんが世の中には見えます。霊媒師の方も… そして、霊が見える方とか、、色々サイトなど見ても聞いた話しで、とか本で…などです。本当に見えてる方とか、いらっしゃるんですか? この現実に居る時点で皆死んだことがないのに、その先の事を話します。。でも本当に死んだ方が見えてて話したり気持ちが通じてるのであれば私は心が救われます。身内を亡くして、伝えたいことが沢山あり謝りたい気持ちも沢山あり。私には見えなくても死者が、そこに居てくれて私の気持ちが伝わってるならって… 分かりにくい説明でゴメンなさい。私は本当に死者の方とかが見えてる方が、いらっしゃるのか知りたいです。読んで頂いてありがとうございます

  • 彼女の真実を知る

    私には、2年間付き合っている彼女がいます。私は、36才、彼女は、35才です。お互い独身でチャットで知り合い、趣味友達から発展し付き合い始めました。付き合い始めて、早々に半同棲状態(彼女が私の家に来る)になりました。ある日、ショッキングな出来事が起こりました。私の仕事が休みの日、その日は彼女の家で休んでいました。その日、何気なく棚の上の方に彼女の履歴書があり、つい見てしまいました。生年月日の欄を見て、驚愕しました。実は、彼女は私より7つも年上だったのです。2年も付き合って、そんな事がよくわからなかったな?と思う方もいらっしゃるとはおもいますが、私は彼女の私物には今まで、目を通したことがありません。(パソコンは、たまにいじってましたが)私自身、仕事が非常に忙しく、帰りも遅く不規則な毎日を送っていた為、常に生活が一緒でなく、時間のすれ違いも多かったのは事実ですが、まさか2年も嘘をつかれていたなんて。。私の知っている彼女は私より1つ年下のはず、、でもほんとの彼女の年は逆に7つも年上だなんて!!確かに彼女の見た目は若い方だとは、思います。でも、学生時代の話も過去に何度も聞いたこともありますが、その時も年を繰り下げて、話をしていたという事です。私が年上の女性ともともと付き合えないとか、そういう単純な問題ではなく。私が信頼し過ぎていたからこそ、知らなかったと言う事なのでしょうが、あまりにショックです。知ってしまった事実を彼女に打ち明けたところ、「最初にまさか、こんなに好きなるとは思わず、嘘をついてしまった。年月が過ぎる度に、真実を言えば私との関係が終わると思って、恐怖で言いだせなかった」と言われました。私自身は、今後どう付き合っていいかわからない??というのが本音ですが、かと言って2年間付き合って、培ってきた愛情もあり、頭が混乱しています。いろんなアドバイスを下さい。

  • 私達は本当に愛し合っているのでしょうか?

    結婚して3年ぐらいの専業主婦です。主人のおかげで不自由なく生活させてもらっています。 でも先日、自分のため(主人)に料理を作らなくていいと言われました。理由はダイエット中だからなんですが、あまり丈夫(病気ではないですが)そうでないので心配です。毎朝鼻血を出してたり、疲れやすかったり、風邪をひきやすかったり。私としては栄養のバランス良く食べて「運動」をしてダイエットしてほしいのですが、最近は極端に食べなかったりしています。それから、主人の希望でセックスレスです。私は、いろんなことの原因は、主人が抱えるたくさんストレスのせいだと思っています(本人は全く認めないのですが・・)。問題は、主人本人がその重大さを、また、その事実を認めていないこと。 主人がストレスを解消して健康的に生活してくれないと、私も精神的に疲れてしまうのです。私は精神的にかなり疲れてしまった時期をやっとの思いで乗り越えたところです。でもまた、セックスレスな上に料理をする必要がない主婦って?と考えるようになってしまいました。食事も別々で食べたいときに食べるようなリズムになりつつあります。なぜ一緒にいるのか、分からなくなってきました。一緒にいると寂しい気持ちになります。 私は欲張りなんでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?放っておいていいのでしょうか?どんどん気持ちが離れていくような気がします。お料理をしないで、寂しい気持ちを紛らわすためにも自分の時間を増やす。それはきっとそれなりに楽しいでしょう。でも、主人が倒れてから後悔もしたくありません。あと、最近、私は女性ホルモンのバランスが崩れているのが心配事なのですが、主人は全く気に掛けてくれません。今まで内科や心療内科には付き添ってくれましたが、この話は聞こうともしないので誰にも相談できないでいます。主人は私に居てくれるだけで良いと言います。でも私は、助け合っていくのが家族だと思っています。それが喜びで学びだと思うのです。これだけの説明で聞くのも変ですが・・、私達は本当に愛し合っているのでしょうか?

  • 略奪愛で本妻の座に着いた女性

    略奪愛で本妻の座に着いた女性 遠い親戚に愛人から本妻になった人が居ます、当時本妻は妊娠中、不倫相手も妊娠、結局本妻は中絶して離婚、その後結婚してその女性が妻の座について今にいたります。 そのひとは旦那側の遠い親戚(祖父の兄弟の息子夫婦)に当たるので1年に1,2度、法事等で会うだけでほとんど会話もしないし性格等、人間性もよく知りません。 質問はなにかというとその人に対して過去のその事実だけをもって彼女を色眼鏡で見てしまうことです。つまりあんまりよく思えないということ。 でもそれって単に外的な条件で彼女を判断してるってことで本当はよくないことでしょうか? まあ一番悪いのは浮気した男性ってなるんですが彼女に会うたびに複雑な気持ちになります。腑に落ちないんです。 略奪愛で妻の座に着いたという方の正直な気持ちって本妻に申し訳ない、それとも当然よって感じなんでしょうか。

  • 愛猫の死と後悔。ペットロス。

    3日前に14年育てた猫が急死しました。12月の寒い夜にダンボールに入れられて捨てられていたのを弟が拾って来てから私が一人で育てていました。 いくらか育っていたので生後半年から1年くらいだったのだと思います。とても臆病でキレやすく触ろうするとプルっと身を震わせるような、心に傷のある猫でした。 大きくなってからもそれはあまり変わらなかったのですが、寒い夜には腕枕で一緒に寝ていたし、私が遅く帰ると、いい子で待ってたから褒めて!というようになでなでされるのをベッドで待っていたので少しは懐いてくれていたと思います。 完全家猫だったので大きな病気もせず、スクスクと生活していたのですが、それまで住んでいた家をこの夏に引越し、訳あって両親と暮らし始めてからわずか4ヶ月で突然他界しました。 両親も1匹猫を飼っているのですがとても仲が悪くて、顔を見れば取っ組み合いのケンカをしていたので仕方なく1匹を部屋に入れ、その間1匹を自由に遊ばせてやり、1時間ほどしたら今度は逆にしてというように住み分けとまではいきませんが、部屋分けをして生活していました。ただ、こんな生活も可哀想だろうと思い、年明けにでも再度猫を連れて1人暮らしをしようと考えていた矢先の突然の他界だったので今はショックと後悔でおかしくなりそうです。 おそらく心臓だったんだろうと医師に言われましたが、苦しそうな声を一声上げて2、3回痙攣したあと目を見開き舌を出し失禁して、ものの10秒ほどで逝ってしまいました。長く苦しまなかったのがせめてもの救いです。すぐに病院に行きましたがすでに遅く。。。 亡くなってからまだ3日なので気持ちの整理も出来ず、使っていたものもそのまま。この文章を打っている今も涙が止まりません。 引っ越さなければ良かった。もっと上手に住み分けも出来たかもしれない。頻繁に病院に連れて行ってあげていれば。もっともっと可愛がって一緒にいてあげていれば。年明けと言わずスグに引っ越せば。。。 後悔ばかりで、帰ってきたお骨を前にずっと謝っています。 夜泣きも酷かったのでうるさい!と怒鳴った事も沢山ありました。なんであんな事が。。。 今思うと信じられません。 両親は、もういないんだから早く忘れて普通の生活に戻れと言いますが、まだ待ってよと、まだ無理だよという気持ちでいっぱいです。 この3日ほとんど食事も睡眠も取れていません。 外に出れば少し気が紛れるのですが、家に帰ってくるとダメで両親にバレないように部屋で泣いています。何もやる気が起きず、あんなに引越しを考えていたのに、一緒に連れて行こうと考えていた猫が居なくなったら、それさえもどうでもよくなってしまいました。 でも、この家にはもう居たくない!つらい! ペットロスという言葉を聞きますが、まさに今がそれなんだろうなと自分でも分かっています。 14歳まで育てたんです。当たり前ですか?時間と共に楽になっていくものですか? 何の覚悟も出来ていなかったので今は本当にツライです。

    • ベストアンサー
  • 生と死の間で

    私は3ヶ月前からおつきあいをはじめた彼がいます。お互い急速にひかれあい、今までで最高にすばらしい日々をすごしました。あの日までは・・・ 彼には私と付きあう前、彼女がいました。その彼女から呼び出されたそうです。そして、会ったそうです。 彼女は”ガン”でした。余命1年です。彼女自身も知っています。彼女はそばにいてほしいと言ったそうです。 彼は、好きとか嫌いじゃなくそばにいてあげたい、早く気づいてあげられなかったことを後悔している、死んでほしくない、同情ではない、だけど今はそんな感覚すら分からない、と、今、彼女のそばにいます。 でも、私にはそばにいてほしい、離したくないといいます。信じていてほしいと言います。私の前では自分の感情をぶつけています。 私もそばにいたい。この気持ちは本当です。私は彼を失いたくない。先週までは二人同じ気持ちだったのですから・・・ でも彼を待ち続けるということは彼女の死を待つということに気がつきました。 これからさらに彼には過酷な非現実的な長い時間が待っていると思います。治療によって精神的にも肉体的にも変貌していく彼女を受け止めていかなければならない。けど、そこから一歩離れると変わらない私と日常生活がある。彼の気持ちは変わるかもしれない、彼は彼女をまた愛すかもしれない。これから死という結末に向かって進む彼女と、これから人生一緒に生きようという私との間で板ばさみです。 私は人間として最低で汚い、醜い感情も持っています。彼にもこの気持ちは言えません。彼も私に必ず私のそばに帰る約束はできません。でも待つしかないですよね。なぐさめでも批判でも質問でもなんでもいいです。きっと今まで書いたことって分かりにくいと思います。でも何か皆さんの言葉ください。よろしくお願いいたします。

  • 父親の死と向き合うには

    先日、父親が亡くなったことを知りました。 亡くなってから8ヶ月後のことでした。 両親は私が小学4年生頃に離婚しました。 父親が残した借金もあり母親と私たち姉弟は苦労をしましたが なぜか父親が悪いとも思えず大好きでした。 父親は別の家庭がありましたが、ずっと会えず連絡が取れなかった わけではなく母親のところにもたまに連絡はしていたようで 私も弟もお互い別々に連絡はしてました。 数年前、母の借金の件で父に連絡し今まで心の奥に秘めていた 感じないふりをしていた父親に対する思い、 「パパが借金を残して行ったからだ!」 「私たちはすごく苦労した!パパは何も知らないくせに!」 など一方的に怒りに任せて泣きながら訴えました。 しまった!と思う気持ちとすっきりしたと思う気持ち両方がありました。 電話は嫌な切り方ではなかったと思いますがこれを期に 父親はいないものを思って生活しようと思って来ました。 電話はしないようにと。元から一緒に生活はしてないので 別に苦とも思ってませんでした。 去年の夏に母の元へ父から病気だと連絡が入りました。 そのうち会いに行こうと話してましたがそのまま日々の生活に忙殺されていました。 死を知ったきっかけは、名前を呼ばれる幻聴が1日に2度あったことです。 母に頼み父の兄弟へ連絡してそこで初めて知りました。 父の兄弟も母の連絡先は知らなかったので連絡ができなかったらしいです。 あーやっぱり亡くなってたのか。。。とがっかりはしましたが 一緒に暮らしてないから今までと変わらないな、とも思ってました。 ただ気持ちに穴があいた感じでした。 昨日、父のお墓参りに行ってきました。 父がどのような病気だったかも初めて知りました。 帰りの電車で突然涙が出てきて悲しくて悲しくて涙が止まりませんでした。 気持ちは今も変わらず、なぜ早く連絡しなかったのかと後悔でいっぱいです。 何も手につかないわけではありません。 冷静にも考えられます、だけど空虚感でいっぱいです。 自分は親が亡くなっても泣かないだろうとなぜか思ってました。 だけどやっぱり悲しいと思うことを知りました。 今はまだ後悔と悲しみがいっぱいです。 仕方がないのかもしれませんが先がわからない洞窟に入り込んだ感じがします。 ちゃんと向き合うしか抜け出す方法がないのだと思うますが どう向き合っていいのか。。。。 参考にお聞かせください。

  • 離婚したんですが、後悔しています

    昨年、短い結婚生活に終止符をうち離婚しました。 離婚の原因は、つい最近までテレビで放映されていた今妻と全く同じです。自分の離婚がそのまま映し出されているかのようなドラマでした。 離婚の原因として、私に好きな人ができたと知った旦那から少し暴力を受け一緒には生きていけないと思いました。離婚したくないとしきりに旦那に言われたのですがそのときはもう一緒に生活できないと思い私がどうしても離婚したくてしました。 でも時間がたって、今、離婚したこと後悔しています。 結婚生活の間は幸せというものがわからなかったのですが、今になって一緒にいることが幸せだったということに気付きました。 旦那の存在の大切さに気付いて後悔しています。お互いの両親や職場、友人などいろんな人を巻き込んでの離婚だったので、戻るということもできず涙する毎日です。 自分の気持ちが他の人にいってしまったこと後悔しています。 同じような経験をしたかたこんな時どうしたらいいか教えてください。