• ベストアンサー

鹿児島の天文館にあったラーメン屋

45年程昔 (1975年前後)、旅行で立ち寄った天文館で、一杯100円ぐらいの安いラーメンを食べたのですが、お店の名前が思い出せません。 お店はとても繁盛していて、お客さんが満員でした。 ラーメン自体も、とても美味しいラーメンでした。 心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうか店名を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

100円ラーメンとは、のり一だと思います。塩ラーメンと言うかタンメンに近いさっぱりした独特の味でした。

Heaven0
質問者

お礼

早速の回答、感謝します。 鹿児島ラーメンの「のぼる屋」「こむらさき」「ざぼん」と言った店名には、何となく記憶があったのですが、「のり一」と言う店名を聞いても最初はピンと来ませんでした。 しかし、ネットで検索して、店内のカウンターの写真やラーメンの写真を見てる内に「ああ、確かにこんな感じだった」と思えて来ました。 「のり一」に関する事を色々調べて行くと、「のり一」で十何年修行した人が立石(東京)で「のり一」の味を踏襲した「 乃の一」と言うラーメン店をやってるらしい事が判ったので、早速味を確かめに行こうと思ったのですが…残念ながら、もう既に閉業していました。 「のり一」は今でも営業を続けている様なので、5月の連休が終わって世間が落ち着いた頃を見計らって、鹿児島まで味を確かめに行って来ようと思いますwww 有り難う御座いました。