• ベストアンサー

鹿児島の天文館にあったラーメン屋

45年程昔 (1975年前後)、旅行で立ち寄った天文館で、一杯100円ぐらいの安いラーメンを食べたのですが、お店の名前が思い出せません。 お店はとても繁盛していて、お客さんが満員でした。 ラーメン自体も、とても美味しいラーメンでした。 心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうか店名を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

100円ラーメンとは、のり一だと思います。塩ラーメンと言うかタンメンに近いさっぱりした独特の味でした。

Heaven0
質問者

お礼

早速の回答、感謝します。 鹿児島ラーメンの「のぼる屋」「こむらさき」「ざぼん」と言った店名には、何となく記憶があったのですが、「のり一」と言う店名を聞いても最初はピンと来ませんでした。 しかし、ネットで検索して、店内のカウンターの写真やラーメンの写真を見てる内に「ああ、確かにこんな感じだった」と思えて来ました。 「のり一」に関する事を色々調べて行くと、「のり一」で十何年修行した人が立石(東京)で「のり一」の味を踏襲した「 乃の一」と言うラーメン店をやってるらしい事が判ったので、早速味を確かめに行こうと思ったのですが…残念ながら、もう既に閉業していました。 「のり一」は今でも営業を続けている様なので、5月の連休が終わって世間が落ち着いた頃を見計らって、鹿児島まで味を確かめに行って来ようと思いますwww 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 鹿児島(天文館)お勧めの飲食店

    彼女と鹿児島に旅行に行くことになりました。 夜は天文館で食事をしたいと思っています。お勧めのお店がありましたら教えて下さい。一人当たり3千円位が希望です。お酒はビール2本程度しか飲みません。お店の名前だけでも教えてもらえれば、タウンページで自分で調べます。どちらかというとジャンルは問いません。居酒屋でも結構です。

  • ラーメン屋

    よくテレビ番組なんかを見てると、所謂、料理人と呼ばれる人々って凄い「偉そうな態度」「高慢な態度」で人に接するのをよく見かけますよね?特に「ラーメン屋」はひどいのが多いと思います。 お客さんに対しては普通なんですが、あんな高慢な態度でスープを作って本当に美味しいラーメンが出来るのかどうか、甚だ疑問です。 繁盛してるラーメン屋に行ってみたら、店の主人がお客さんが沢山いるのに、従業員に平気で怒声を浴びせ、食ってるこちら側は凄い不快を感じた事がありました。 何で料理人、特にラーメン屋さんって、そういう態度をとる人が多いんでしょうか。

  • 【鹿児島】天文館にある、記念日に相応しいようなおススメの飲食店

    今月半ばに1年目の結婚記念日を迎える事になり、また、嫁さんの誕生日とクリスマスを兼ねて、ちょっとリッチにディナーをする事になったのですが(リッチと言っても、予算は二人で1万円前後なのですが・笑)… 今月の16日(土)の夜を予定していますが、天文館周辺で何処か良い店がありましたら、教えて頂けないでしょうか?

  • JR森駅前にあったラーメン屋さんについて

    2000年ころ、森駅前にあったラーメン屋さんを探しています。 カウンターとテーブル席(小上がりだったかもしれません)があるわりと大きなお店でした。とても美味しかったのですが、お店の名前もどんなラーメンだったかも覚えていなく、最近ネットで調べてみても駅前にそのようなラーメン屋がみつかりませんでした。店名が不明のため移転したのか、なくなったのかも分かりませんでした。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 約20年前の徳島ラーメン屋さん(少し長文)

     先日、昔のことを急に色々思い出し、昔住んでいた徳島が急に懐かしくなってきました。  そこで、20年ぐらい前に母に衝撃的なラーメン屋に連れて行かれた事を思い出したのです。そのラーメン屋とは・・・。 ・もやしラーメン中を頼むともやしが目の高さぐらいまで盛ってあった。 ・おばさんが持ってきてくれるときに「多いからわけわけして食べてね。」と言っていた。 ・具はもやしと肉(チャーシューではなく豚バラ)とメンマ ・スープはとんこつ系だった覚えがあるけど、もやしで色も味もよく分からなかった。 ・道路沿いで水色っぽい店内で広かった ・当時は周辺地域でも話題の店で親戚に「あそこ行ったか~!! すごかったやろ!!」と言われた  という店だったのですが、当時5歳ぐらいだったこともあり肝心の店の名前を思い出せません。母に聞いても行った事は覚えていても、場所も名前も何にも思い出せません。親戚も散り散りになっていて聞けません。  どなたか、このラーメン屋さんの店名と場所、現在も営業しているのか(難しいでしょうが)を教えて下さい。  ここだけが頼りです。お願いします。

  • 函館の人気のラーメン店教えてください

     函館にはしょっちゅう行くのですが、いつもどこが人気のラーメン店かわからず、結局美味しいラーメンが食べられません。次に行くときは人気のラーメン店で食べたいと思うので、ぜひ教えてほしいです。  ちなみに去年やっていた番組(めちゃイケ!だったかな?)の街頭アンケートで、2つの店の人気がダントツだった気がするのですが、店名を忘れてしまいました。そこの店の名前も含め、教えてもらえるとうれしいかぎりです。

  • 臭いお店・ラーメン店

    その昔、彼氏に秋葉原で有名な行列の出来る ラーメン店にデートで連れて行ってもらいました。 そのお店は、店内は狭かったのですが、若い人であふれていました。 しかし、なんだかとても臭かったんです。 (お風呂に入ってないヘビースモーカーのおっさんの臭い?) おそらくラーメンのせいだと思うんですが・・ そんなわけで、ラーメンも美味しいのかよくわからず、 臭いのに、こんなにお店が人気あるのか不思議でした。 それから数年後、近所に○国ラーメンというのが出来たのですが、 そのお店もやはり臭かったです。 ラーメン自体は普通だったと思うのですが。 今流行のラーメン店って、臭いのが普通なんでしょうか? 私はあの独特の臭いニオイで食欲が失せました。

  • 神戸のラーメン店について教えてください

    6年ほど前に1年間神戸に住んでいたのですが 多分新開地だったと思うのですが一度だけお客さんに 連れて行ってもらったラーメン店が忘れられないのですが 多分名前は「漁師屋」だったと思います(違うかもしれません) 夕方から開くお店で魚介スープのラーメン屋さんでした。 オニギリがとっても美味しく、道路沿いにあったと思うんですが… そのお店今でもあるでしょうか? また今度行ってみたいと思うのですがお休みの日とか 知ってましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • 岡山の「噂のラーメン」があるお店

    先日、仕事で岡山へ出張して、相手の会社の方々とお食事をしました。 いろいろ食べ、飲み歩いた最後、ラーメンを食べにいったのですが、今でも舌が味を覚えているくらい美味しかったです。 ですが、私は、そこのお店へは行きも帰りも酔った状態でタクシーに乗せられてたので、そのお店の住所も分からず、店名すら分かりません。 ただ覚えているのは、ラーメンの名前が「噂のラーメン」でした。 このラーメン屋さんは、何所の何ていうお店なんでしょうか?

  • 諏訪市周辺でラーメンとパフェが出る店

    2,3年前に、諏訪方面に旅行に行った際、寄ったお店があります。 そのお店は、ラーメン屋なのですがパフェが出てくるお店だったんです。 場所は正確には覚えていないのですが、諏訪市、下諏訪町あたりだったと 思います。 このたびまた諏訪方面に旅行に行くこととなり、そのお店にまた 行きたいと思っていますが、何しろ昔の事ですのでどこにあるのか、 なんと言う名前のお店か全く覚えておりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう