• ベストアンサー

ラーメン屋

よくテレビ番組なんかを見てると、所謂、料理人と呼ばれる人々って凄い「偉そうな態度」「高慢な態度」で人に接するのをよく見かけますよね?特に「ラーメン屋」はひどいのが多いと思います。 お客さんに対しては普通なんですが、あんな高慢な態度でスープを作って本当に美味しいラーメンが出来るのかどうか、甚だ疑問です。 繁盛してるラーメン屋に行ってみたら、店の主人がお客さんが沢山いるのに、従業員に平気で怒声を浴びせ、食ってるこちら側は凄い不快を感じた事がありました。 何で料理人、特にラーメン屋さんって、そういう態度をとる人が多いんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

数字を取るために面白く報道したマスコミのせいで、自信たっぷりな店主の態度が美味しいラーメン店と勘違いした平和ぼけの客が集まり安いから。 同じような事が、そば職人にも言えますね。 >従業員に平気で怒声を浴びせ、食ってるこちら側は凄い不快を感じた事がありました。 そのような店には、今後一切行かなければよいだけ。 むしろ、そのようなお店の物が美味しいと思って大勢の顧客が訪れるから、なおさらそのような態度に出るのでしょう。 少し味がわかる食通であれば、味は店主の態度やお店の清潔さ、或いは雰囲気も大きく影響している事が理解できるはずです。

hell-smash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の舌で味も確かめんと、ただテレビに出たから美味しいという。う~ん言えてますね。以前、「美味しんぼ」で中華街で本か何かに出て一気に有名になり、傲慢な態度を取る店主と店員に山岡君が、「こんな思い上がった店の料理なんか食うに値しない!」「客のくせにヘコヘコするのがいるから店が傲慢になるんだよ!」と言ってました。架空の話ではありますが、その通りだと思いました。

その他の回答 (4)

• shorinji36
回答No.5

そもそも日本の料理人ってそういうものなんですよ。 店主と従業員には元々師弟関係にあったわけで、味は見て盗め的な職場です。 日本料理、寿司職人、ラーメン、そば、うどん、日本の伝統です。 だから今でも○○で修行したとか言うでしょう? 店主が怒らないというのは正にゆとり教育の影響みたいなもの。 土木・建築業界とか古くからの徒弟制度が今も残ってるわけです。 店主も修行時代、同じように怒鳴られたわけで、それと同じことをしてるだけのつもりなんでしょう。 昔から職人なんて頑固なんですよ。

hell-smash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職人の世界。俺も職人ですし分かります。俺も少し頑固な所がありますしね。 俺の兄が言ってました。「特殊な機械を動かせたり、人がなかなか出来ない事が出来る人は、皆が皆そうでは無いが、態度がでかくなるのが多い。それは自分の技術に誇りを持っているのと、お前らには出来ないだろうという傲慢さに分けられる」と。

• eneos121
回答No.4

>何で料理人、特にラーメン屋さんって、 >そういう態度をとる人が多いんでしょうか。  まずは、ラーメン屋が多いのは 単にアナタが見た TV等の放送の機会が多いだけ  日本料理、フランス、、イタリア、中国等の 番組てラーメンに比べたら少ないでしょう  日本料理だってフランス、、イタリア、中国・・・ 各国の料理人だって従業員を怒鳴ります。  そして、厨房の作り ラーメン屋は薄利多売で、小さなお店で 厨房がお客から丸見え(オープンキッチン) 対して 日本料理、フランス、、イタリア、中国等の お店て 奥にありますよね?怒鳴っても  そうそう客に聞こえません  高慢な態度は どうか感じ方は 人によりますが 優しく指導する人、厳しい人 指導方法なんて 人それぞれです。

hell-smash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指導方法は人それぞれ。確かにそうです。でも怒るんなら、閉店後に怒った方が良いんじゃないでしょうかね。でもそれじゃぁ、スピード勝負の料理屋では遅いのかな?まぁ、かきいれ時に従業員がモタついてたら、店主もイラつくでしょうから、気持ちは解るんですが・・・・

回答No.2

お客様に商品をお出しするまでの時間の余裕が 飲食関係、特にラーメン屋さんの場合は少ないですよね。 スピードが命。ですので、店員がモタモタしてたら 怒鳴り散らすし、客に愛想を振りまく暇はないのかもしれません。 いずれにせよ、いつもニコニコ来店に感謝というスタイルの 店主のお店よりは居心地が悪いです。 ただ、少し頑固な雰囲気の方が拘りを持った 職人、という感じがするのも確かです。

hell-smash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねぇ、スピードが命ですもんね。言われてみればそうです。でもお客さんの前で怒鳴りちらすのは如何なもんかと、やはり思いますね。頑固っぽいのは良いですけどね。

• 1582
回答No.1

単にラーメン屋が厨房との距離がほとんど無く 目立つだけかと ラーメン屋が特別多いとは思いませんね

hell-smash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勿論、ラーメン屋さん全部が全部、高慢とは思いませんが、たまさか目立っただけだったんでしょうかね?でも独特のオーラを放ってますね、ラーメン屋の主人って。